• ベストアンサー

バレーボールの女性って

短い短パンはいていますね。足とかすごい太い感じがするのですがなぜでしょうか?強力な筋トレとかしてるイメージはないのに 足露出するから太くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dbybgn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

確かにバレーをやっていると太ももが太くなります。 私もバレー部なので太もも太いですよ。 でも露出をしてることとは関係ないと思います。 バレーは常に姿勢を低くして、膝を曲げていなければならないスポーツです。そして、低い姿勢のままボールを取りにダッシュしたりします。このような短距離をダッシュする動きは、太ももを横に太くさせる筋肉のつきかたをするそうです。陸上の短距離の選手の太ももが横に太いのを見れば分かるかと思います。 そしてバレーはジャンプもたくさんします。高くジャンプするために必用な筋肉は、太ももの前後についています。つまり、ジャンプ力を鍛えれば鍛えるほど太ももが縦に太くなります。 こんな感じで横にも縦にも筋肉がつくため、バレーをやっている人は太ももが太くなってしまうんです。 ちなみに私はレシーブをやらない代わりにスパイクやブロックでたくさんジャンプをするポジションなので、横にはあまり太くありませんが縦にはかなり太いです(笑) それに比べてレシーブだけをするリベロというポジションの人は、ジャンプをしないので横に太い人のほうが多いと思います。 ですが太いといってもみんな筋肉ですから、一生懸命バレーをやっている証なんじゃないでしょうか。 長文・乱文失礼しました。

その他の回答 (2)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

特に太くは感じませんが? むしろスラリと手足が伸びててスタイルのいい人が多く感じます。

回答No.1

トップレベルの選手たちは、パワー系、爆発力、瞬発力強化目的で、パワークリーンなどの高負荷ウェイトをやっています。パワークリーンは、バレーボール選手のみならず、短距離選手、ジャンプ系選手などが多用するエクササイズです。素人目には、上体の腕力でバーベルを引き挙げているように見えるかも知れませんが、実際には、引き挙げの際には、足が床から離れるくらいジャンプ動作を行なっているのですね。 また、あるいは、中学高校女子の部活レベルですと、有酸素性運動の苦手な、ややポッチャリ系の子がバレーを選択する傾向があるようにも思います。しかし、空中でのバランスが求められるバレー選手というのは、概ね、体幹が異常に強いものですね。そこそこの高校女子バレー部員は、毎日、腹筋を1,000回、ウォーミングアップのひとつとして行ないます。

関連するQ&A

  • バレーボールの女子について

    バレー女子のユニフォームってすごい短い短パンですね 脚丸見えでいいです みなさん萌えませんか?

  • ママさんバレーボール

    バレーボールの時に履くのは、ジャージで無く短パンですか?人前で短パン姿は、恥ずかしく無いですか?

  • 体操着が女性はブルマ男性は短パンが当たり前の時代は恥ずかしいとか意識は無かったですか?

    男です。 小学校まで短パンでした。中学校でハーフパンツに変わりました。 短パンは恥ずかしかったです。どうしても座ったりすると下着が見えてしまったりするので。 皆さんは意識とかしなかったですか? それに、男女一緒に教室で着替えていました。それも嫌でした。 どうしても着替える時に下着が露出するのが嫌でした。

  • 女子の短パンについて

    私は中3の女子です。 私は肌を露出するのが好きなので、夏場(といっても5月終わり~11月初め頃まで)はほとんど毎日短パンです。 今年は、まだ短パンを出すのは早いと思いますが、去年辺りから親友の肌の露出が低くなって来ていた感じがしました。 親友は何人かいますが、去年でほとんどみんなが露出を低くしていました。 一人だけ肌の露出度が高いのはかなり恥ずかしいですし、確かに犯罪や健康の面では、露出が危険と私も分かっています。 しかし、私はどうしても肌を露出したいです。 (他の人と比べるのはあまり良くないと思いますが、)皆さんはどうしたら良いと思いますか?回答お願いします🙇 長文で読みづらいかもしれませんがすみません。

  • バレーボールの練習着

    バレーボールの練習着、女性が男性用の短パンを履くのは、変ですか?

  • 卓球の女子の印象

    卓球やってる女子て美脚なイメージあります 短パンから伸びる脚がキレイですね 色白だし 萌えませんか?

  • 女性の足の露出について

    足の露出が多い女性に興奮してしまうのですが、女性はそのような男性がいることを承知で、足の露出をしているのですか?

  • ママさんバレーボールの服装

    先日、ママさんバレーボールの練習に初参加して来ました。練習にジャージ上下を着て行ったのですが、他の人は、全員下は、かなり短い半パンでした。ユニフォームも短パンです。人前で短パン姿に成るのは、恥ずかしいです。ジャージでは、ダメなのでしょうか?

  • ママさんバレーボールの服装

    先日、ママさんバレーボールの試合を見に行きました。どのチームもユニホームの下は、かなり短いパンツでした。ママさんバレーボールを始めるのですが短パン姿に成るのを躊躇してます。それに、参加する予定のチームは、ユニホームにアイロンしてる様です。短パン姿は、恥ずかしくないですか?ユニホームをクリーニングに出したりアイロンしますか?

  • 借りたバレーボールの練習着

    先日、ママさんバレーの練習に初参加しました。まだ練習着の短パンを持っていなかったので、メンバーの方に借りました。練習後、一応洗濯したのですがクシャクシャに。家でアイロンして返すかクリーニングでしっかりアイロンしてもらおう方が良いですか?

専門家に質問してみよう