大学助教の事務補佐員の仕事内容を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 教員の事務補佐員としての大学助教の仕事内容について詳しく教えてください。医学部系での経験についても知りたいです。
  • 大学助教の事務補佐員としての仕事内容について教えていただけませんか?経験やスキルが全くないので不安です。
  • 大学助教の事務補佐員の仕事内容を教えてください。必要なスキルや業務内容について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学 助教の事務補佐員って

仕事内容を教えてください;(医学部系です) 有難い事に採用されたのですが、事務経験が全くありません; 英語のスコアの方で(TOEIC 720)見込まれたのかもですが、会話は得意なのですが、 リーディング苦手なのでこちらもアドバンテージがあるとは思えません (求人はTOEIC550以上になっていたのでまぁクリアしていますが・・) パソコンは超基本的なワード・エクセル操作ができるだけです そしてその事も正直に話したのですが、やっぱり採用されてしまいました 就業まであと数日ありますので、旦那にPC特訓してもらおうかと思いますが、 直接面接してくださった先生は、仕事は簡単、誰でもできるから・・ メールはするでしょ?  くらいにおっしゃっていました・・ でもちらっと見せていただいた論文はバッチリ英語だし・・ 仕事内容は (1)書類整理 (2)文献検索、論文(英語)検索 (3)PC入力 あとは掃除とかもあるけど っておっしゃっていました 先生と基本、二人きりの机が並んでる部屋です 経験者の方、また大学に詳しい方、ご教授ください 事務自体、未経験です よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

医学部の助教の先生の事務員と言うのが良く分からないのですが、その講座はその助教の先生の他に準教授とか教授はいらっしゃらないのでしょうか? それは兎も角、一般論で言います。 大学や講座(基礎なのか臨床なのか、規模が大きいのか小さいのか)にも寄りますが、 その先生の講義のスケジュールを把握したり印刷物を作ったり。 研究費の管理(経理みたいな仕事)。 先生や院生の(学会などの)出張時の交通手段・ホテルの手配。 大学院生や医局員の事務面でのお世話。 お茶代の管理。等等 以上が(1)と(3)に当たると思います。 文献検索を他人に頼むというは理解に苦しみますが、そういう風に言われているのでしたら、「PubMed (http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/advanced)」というサイトで通常調べます。調べ方は、ネットで検索するかその先生に訊いて下さい。 何かありましたらまた訊いて下さい。答えられる範囲でお答えします。

tokkurimodoki
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます 准教授はその方の上司だ、ということは教えていただきました あとは講義がある、とはおっしゃっていましたが、内容はよくわかりません あまり忙しくないような事を言っていましたが、大学側からの(事務員を雇う)予算がでるみたいだったので 細々とした面倒な事が色々あるのでしょうか・・ 面接時は、数日前まで海外出張に行っていた、とおっしゃっていました あまりにPCスキルに自信がないので、今日スクールに申し込んできました・・ pubMedというサイトはチェックしてみました ありがとうございます 面接時、部屋に入った時点で、もう採用が決まっていたような雰囲気でした よほどたいした人が集まらなかったのか、私の経歴や出身地などがピンと来てもらえたのでしょうか・・? 学生を育てるかのような余裕が、予算があるからあるのでしょうか ぜひがんばってください!といわれました 冗談で、一人でいられないさびしがり屋さんかも??  なんて考えてしまいます (あまりに何故自分が採用されたのか不思議なので・・) 経理や印刷物を作ったり、エクセルでスケジュール管理したりなど 全然できるかわかりませんが、数日スクールで特訓してきます こんな状況ですが、もしまた何かありましたら教えてください