• ベストアンサー

ダウンロードの音声が細切れになる

ユーチューブ等からダウンロードする時、音声がぶつぶつと途切れながら再生されるため、非常に聞きづらく、何を言ってるのかよくわかりません。 定期的にHDDのエラーチェックやごみファイルの削除等は実行しています。パソコンはまだ購入して4か月で新品です。 ADSLなのでそれが原因なのかともおもうのですが、光ファイバーに変えれば改善されるのでしょうか?どなたか詳しい方に方法教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>ADSLのまま1Mから50Mへ変更するか、光回線にするか検討することにしました 「伝送損失をチェック」 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou_check.html#d03 ADSLの場合、電話局から遠く離れていると伝送損失があり高速のプランに変更してもダメな事があるので、こちらを調べてみてください。(プロバイダからその旨の説明はあったと思いますが・・) 伝送損失の数字が大きい場合は、光回線の方を選択した方が快適になる筈です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 さっそく、伝送損失を調べてみたところ、43dBでした。30dB以上だと光回線にしたほうが良いらしいですが、最近、高速プラン(50M)に変えたので様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

>ADSLなのでそれが原因なのかともおもうのですが 「動画の再生中に停止と再生が繰り返される - YouTube ヘルプ」 http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=56116 こちらのヘルプにも書かれていますが、具体的には回線の実効速度が「500 Kbps」以上必要とあります。 今利用されている、ADSLの実効速度はどれくらいでしょうか? ネット検索で、「スピードテスト」と検索して出てきた計測サイトで計ってみてください。 複数で計測して、平均値を出してみると良いと思います。 その数字が明らかに遅いなら、やはりFTTH(光回線)に変更した方が良いと思います。 (もし、無線LANで接続していたらそれが原因である可能性もありますが・・) ADSLの場合、モデムを再起動してやるとリンク速度が上がる事があるのでたまに再起動してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、ADSLの実効速度を計ってみたところ、310kbpsでした。プロバイダーに問い合わせ、ADSLのまま1Mから50Mへ変更するか、光回線にするか検討することにしました。

• te2kun
回答No.1

ADSLから、FTTHに変更すれば改善する可能性はあります FTTHに変更しなくてもISPに変更すれば改善する場合もあります FTTHにして、ISPを変更しても改善されない場合もあります。 YOUTUBEとの回線が混んでいるために遅くなっている場合がありますので この場合は、対処が出来なかったりします

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり詳しくないので、FTTHやISPの意味がよくわかりませんが、勉強してみます。