• 締切済み

HDD音声をiPodに

小田和正の”クリスマスの約束”を毎年HDDに録画しています。 この音声だけを、PCに取り込んで最終的にはiPodとネットワークプレーヤーのHDDに落としたいのですが。 HDDから光ファイバーでPCにデジタル音源として取り込みは可能でしょうか? HDDはダビング10になっています。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• K66_FUK
回答No.1

不可能ではない 音声のみでいいのなら、物理的にPCの音声ジャックと別PCのマイクジャックをつなげて、適当なフリーソフトで「録音」したらいい。 それ以外で、音声のみというのは「ほぼ」不可能。 >ダビング10 それはテレビ番組でしょうか? 知っての通り、コピーガードかかっており、まして映像と音声を分離するのは「ほぼ」不可能です。 「ほぼ」というのは、方法が別にあるからですが、ここで質問されるレベルの方には「教えても無理」です。 あと、教えても動かすのに必要なツールなど、探してくださいとしか言えません。 結構な投資も必要になります。 amazoneで普通にいくつか売っていますが・・・素人お断り、保証書なし、サポートなし、ツールなし、箱すらなしです。 「自力でなんとかしろ」 というのがそういう需要のスタンスです。 よろしいでしょうか?

VisaGT
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 HDDレコーダーのDACを使わずに音声データをデジタルのままとりだしたかったのです。 DVDに落としても、私の所有のPC等ではダビング10のため再生できないと思っております。 もし御存知なら教えていただきたいのですが、テレビ放送の音声のサンプリング周波数はなんでしょうか?もしCDと同じ44.1KHzでしょうか?