• 締切済み

第一学習社 古典古文編 「若紫」現代語訳

高校で使っている教科書なんですが、現代語訳を載せているサイトありませんか?? 5月まで入院していて、「若紫」の単元の現代語訳抜けている箇所があるんです。 友達にノートを借りようと思ったのですが、期末1週間前を切っているので、なんだか悪くて借りれません。。。 もっと早く気がつけばよかったのですが、ノート提出もあるみたいなので・・・ だれか知っていたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.1

若紫・・源氏物語で良いですかねぇ。 http://www.k5.dion.ne.jp/~totoya/genji/05waka.html ここ辺りが参考になるかと思われますが・・ 自力で訳そうとは思わないんでしょうか。 そんなに難しい文章ではないですよ。 図書館に行けば、より詳しい解説付きで訳された本も有ります。 まぁ・・がんばってくださいまし。

aiko-crown1122
質問者

お礼

ありがとうございました。