• 締切済み

嫌な言葉がフラッシュバックします・・・

こんにちは。 昨日、知り合いの方からメールを頂き、そこに返信したところ、 いきなり「馬鹿にしているのか?」「ろくに読みもしてないんだろう?」 というレスポンスがきてしまいました。 そういうつもりではなかったので、とてもショックで 胃に不快感を感じたり、耳が遠くなったような感じもするし 今日も上記の言葉がよみがえってきて、ちょっと胃が気持ち悪くなったりします。 もともとすごく引きずる性格なので仕方ないのですが こういう気持ちを解消する方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

被害者意識は質問者さまを 決して、 シアワセにしません。 茲は、 謙虚な気持ちになって、 そうしたことを誘発した原因を 考えてみませんか。 相手に嫌悪感や 怒りの感情を持たれるような ケースが頻繁にあるのでしょうか。 だとしたら、 ある種の症状を想わせます。 そうした感情を誘発してしまった すべてのケースを、遡って、時系列に ノートに書き出すことから始めてみませんか。 それが済んだら、そのノートを持参して、 精神科のある病院を訪れてみてください。 早い方が、いいですよ。

wani_wani
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者意識では幸せになれないですよね。 誘発した原因を考えると、自分がこうしなかったから悪い...というスパイラルに成ってしまうのでなかなか苦しい作業なんですが、頑張ってみます。 嫌悪感や怒りの感情を持たせてしまうケースは 各膣としては平均の範囲内と思います。 けれど、色々なイベント活動を主催したり顔を出したりしているので、人と会う回数も多く、その点では嫌悪感を抱かせてしまう回数は人より多いかもしれません。 原因は、私がいわゆる”まじめでいい子”だからだと思います。相手が強い主張の持ち主だと、飲まれることが多いです。 これはある種の症状なんでしょうか? 克服できるならしたいです。 今、ここでobrigadissimoさまのご回答に向き合っていると 色々吐き出せてちょっと楽になってきました。 時間も立って、今日はフラッシュバックも和らいでいます。 本当にありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

メールの内容が判りませんので先ずどちらに非があったのかが判断出来ません。 それによって対応が違ってくると思いますがどちらにしても物事はなるようにしかならないと言うことです。あなたが悩もうが、何とも思わくても結果は同じです。 まして過去は変えられません。自分の力で何とも出来ない事を悩んでもしょうがないですよ。 もし、あなたに非があるなら素直にお詫びしましょう。ただ、相手のそれに対する対応について悩んでも意味ありません。 それもなるようにしかならないし、他人は変えられないんです。 悩んでいいのは自分で対処出来る事だけです。人は必ず死にますがいつどの様に死ぬかなんで誰にも判りません。だから死について悩む事は意味がありません。それと同じです。 もっと気楽に考えましょう。少しずつでも変えていけば心が楽になりますよ。

wani_wani
質問者

お礼

こちらにお礼を書かせてくださいませ。 相手の対応を悩んでいても仕方ないですよね。 自分で対処できる事に悩むべきですね。 ご指摘ごもっともです。 努力してみます。 ありがとうございます。

wani_wani
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールの詳細も申し上げずすみません。 あるAさん(相手)が私たちに提案をしてきたのですが、 私が代表して、その提案には従えない旨を返信したところ すごく怒りだしてしまったんですね。 もちろん、丁寧に返信はしたつもりですし、 怒りだしたことに対しても改めて謝罪はしました。 でも、怒りがおさまらないようで、 Aさんは私の返信の内容に関して、揚げ足取りなどをしてきました。 私の最初のメールが誠意がこもってないとおもわれているのですが、 当然私としてもそういうつもりもない中、 それでもいくら謝っても、強い言葉で反論されるので、 疲れとショックで、頭が真っ白になりました。 考えないようにともしていますが、 昨日の情景が何度も自然にフラッシュバックしてきます。 今も、思い出すたびに汗が出てきて、止めたいです。。