• 締切済み

嫌な言葉がフラッシュバックします・・・

こんにちは。 昨日、知り合いの方からメールを頂き、そこに返信したところ、 いきなり「馬鹿にしているのか?」「ろくに読みもしてないんだろう?」 というレスポンスがきてしまいました。 そういうつもりではなかったので、とてもショックで 胃に不快感を感じたり、耳が遠くなったような感じもするし 今日も上記の言葉がよみがえってきて、ちょっと胃が気持ち悪くなったりします。 もともとすごく引きずる性格なので仕方ないのですが こういう気持ちを解消する方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

被害者意識は質問者さまを 決して、 シアワセにしません。 茲は、 謙虚な気持ちになって、 そうしたことを誘発した原因を 考えてみませんか。 相手に嫌悪感や 怒りの感情を持たれるような ケースが頻繁にあるのでしょうか。 だとしたら、 ある種の症状を想わせます。 そうした感情を誘発してしまった すべてのケースを、遡って、時系列に ノートに書き出すことから始めてみませんか。 それが済んだら、そのノートを持参して、 精神科のある病院を訪れてみてください。 早い方が、いいですよ。

wani_wani
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者意識では幸せになれないですよね。 誘発した原因を考えると、自分がこうしなかったから悪い...というスパイラルに成ってしまうのでなかなか苦しい作業なんですが、頑張ってみます。 嫌悪感や怒りの感情を持たせてしまうケースは 各膣としては平均の範囲内と思います。 けれど、色々なイベント活動を主催したり顔を出したりしているので、人と会う回数も多く、その点では嫌悪感を抱かせてしまう回数は人より多いかもしれません。 原因は、私がいわゆる”まじめでいい子”だからだと思います。相手が強い主張の持ち主だと、飲まれることが多いです。 これはある種の症状なんでしょうか? 克服できるならしたいです。 今、ここでobrigadissimoさまのご回答に向き合っていると 色々吐き出せてちょっと楽になってきました。 時間も立って、今日はフラッシュバックも和らいでいます。 本当にありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

メールの内容が判りませんので先ずどちらに非があったのかが判断出来ません。 それによって対応が違ってくると思いますがどちらにしても物事はなるようにしかならないと言うことです。あなたが悩もうが、何とも思わくても結果は同じです。 まして過去は変えられません。自分の力で何とも出来ない事を悩んでもしょうがないですよ。 もし、あなたに非があるなら素直にお詫びしましょう。ただ、相手のそれに対する対応について悩んでも意味ありません。 それもなるようにしかならないし、他人は変えられないんです。 悩んでいいのは自分で対処出来る事だけです。人は必ず死にますがいつどの様に死ぬかなんで誰にも判りません。だから死について悩む事は意味がありません。それと同じです。 もっと気楽に考えましょう。少しずつでも変えていけば心が楽になりますよ。

wani_wani
質問者

お礼

こちらにお礼を書かせてくださいませ。 相手の対応を悩んでいても仕方ないですよね。 自分で対処できる事に悩むべきですね。 ご指摘ごもっともです。 努力してみます。 ありがとうございます。

wani_wani
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールの詳細も申し上げずすみません。 あるAさん(相手)が私たちに提案をしてきたのですが、 私が代表して、その提案には従えない旨を返信したところ すごく怒りだしてしまったんですね。 もちろん、丁寧に返信はしたつもりですし、 怒りだしたことに対しても改めて謝罪はしました。 でも、怒りがおさまらないようで、 Aさんは私の返信の内容に関して、揚げ足取りなどをしてきました。 私の最初のメールが誠意がこもってないとおもわれているのですが、 当然私としてもそういうつもりもない中、 それでもいくら謝っても、強い言葉で反論されるので、 疲れとショックで、頭が真っ白になりました。 考えないようにともしていますが、 昨日の情景が何度も自然にフラッシュバックしてきます。 今も、思い出すたびに汗が出てきて、止めたいです。。

関連するQ&A

  • 「引く」という言葉をどのように感じていますか

    こんにちは。 ここでいう「引く」というのは戸を引くとかそういう意味合いのものではなくて、「ドン引き」とかに使われる引くの意味です。 この言葉を使っている人はどのような気持ちで使っているのでしょうか。 私は軽い気持ちで自然と使っているだけだとは思っています。 でもこの言葉がすごく嫌いです。 「死ね」とか「馬鹿」とか強い意味合いの言葉なら大方冗談に聞こえます。 ですからなんとも思いません。 でも引くといのは上記のものとは違って冗談に聞こえません。 だから死ねとか馬鹿といった露骨な悪口より酷く、無情な言葉の様に聞こえますし、真面目な文章にこの言葉が使われていると違和感を感じます。(ここの質問や回答でよく見られる) 皆さんの「引く」という言葉に対しての考え、感じ方を教えていただけたらと思います。

  • 「お大事なさい」という言葉

    医療機関に勤めている関係で、この言葉を非常によく耳にします。 この言葉は、「お大事なさい」←「お大事になさい」←「お大事にしなさい」というように、もともとは命令形であるような気がします。 子供や目下の人に対して使うのはよいと思いますが、20代の若い職員が高齢者に向かってこの言葉を使っているのを聞くのは違和感を感じてしまいます。 単に「お大事に」というほうが、「お大事になさってください」の省略に聞こえますのでよいように思いうのですが。 ただし「お大事なさい」といわれて不快な顔をする人も見たことがないので、私の理解に間違いがあるのかなとも思っています。どうなのでしょうか。

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 「イケメン」という言葉に不快感を感じる男性の心理とは

    街中で女子高生達の雑談がたまたま耳に入ってきて、 その会話の中に、「イケメン」という言葉が使われていて、 そんな「イケメン」という言葉をただ単に耳にしただけで、 なんとなく不快感を覚える男性がいたとしたら、 その男性はイケメンではない可能性が大きいでしょうか?

  • 「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉について

    「厨二病」とか「(笑)」みたいな言葉って最近多用する馬鹿が多い気がするのですが 他人の脚引っ張ったりモチベージョン崩したりする言葉が流行ってることにかなりの不快感があるのですが・・・ ネットだけでなくリアルでも使われだしてますし、最近は、「ミサワ」なんてのも流行ってきてますよね 本当に他人の足引っ張ったりする言葉だけは次々と生み出しますよね 皆さんはこれらの言葉、もしくはそれが流行ることについてをどう思いますか?

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 波長が合う?

    よく耳にしませんか? あの人とは波長が合うだの 波長が合わないだの‥。 この波長って意味は‥一体どんなものなんでしょうか。 確かに時折噛み合わない会話や気持ち的な温度差、双方の認識のズレ感、馬鹿にされた様な気がする言葉‥はありますが 何故 波長という言葉になるのでしょうか。 又、波長が合わないっていうのと 性格が合わないっていうのは別の事なんでしょうか? あなたには波長が合わない人っていますか?合わせるために何かしますか?

  • 付き合ってる彼女に別れを切り出されました。

    昨日付き合ってる彼女に別れを切り出されました。理由は自分の過去の恋愛事情を聴かれ、最初断っていたがどうしてもどういうことで教えてしまったら別れを切り出されました。決定打となったのは高校生の時に当時付き合っていた人と実家で遊んだことがあるのを知り、そこからもうお邪魔したくない、そこで私も寝てたと思うと気持ち悪いと言われました。過去を知りたい気持ちやそこに対する不快感を感じるのは理解できますが、まさか別れの話までに発展すると思いませんでした。 正直大好きだし、結婚も考えてて別れたくないです、、、どうしたら別れずに済むか、助言お願いします!! 今の状況としてはlineは繋がってて、アイコンとかも変わってないです。既読も付きますが返信が来ません。

  • 激励の言葉をください

    激励の言葉をください 私は受験生です。 昨日から夏休みだったので以前から立てていた計画で勉強を始めていこうと思ったのですが、胃潰瘍になってしまい全く勉強に手がつきません。本当に痛くてやる気が起きず、できたとしても1日2,3時間くらいです(;_;) 国立大学を目指しているのですが、スタートからこけてしまい焦っています。 この不安な気持ちを払しょくするために激励の言葉をください。 厳しい言葉でも構いません