• 締切済み

賃貸更新保証人について教えてください

7月に更新で不動産屋から保証人を求められているのですが、親も亡くなっているので保証人になってもらえる人がいません.。(入居時は親になってもらっていました) 不動産屋にも伝えたのですが探すように言われました。 日にちもあまりなく困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  問題は、更新に至るまでの期間に質問者様に何の問題もなかったかです。滞納や家賃の遅れはありませんでしたか? ゴミ出しや騒音で近隣とのトラブルはありませんでしたか?  実際、『保証人』を立てる形の契約を望む大家(私もなのですが)は『保証会社』を嫌う傾向があるかもしれません。従って、「『保証会社』の保証で」を拒否する場合もあります。  しかし、何の問題も起こしていない借主さんを、更新時に『保証人が死んでいるから』の理由で退去させられるかというと甚だ疑問です。裁判を起こして、勝訴する確率や弁護士費用・裁判費用を考えたら大家としては、とても“割に合わない”ことなのです。  しかし、『保証人』もなく更新するわけにもいかない。となれば、嫌々でも『保証会社』の保証で更新する方が大家としては“安全”となります。  もし、問題を起こしているとなると、大家としては契約を解除する“絶好の機会”です。更新せずに立ち退かせるという方向にもって行きたくなるでしょう。その場合は、『裁判所』も巻き込んで?の方策もありえます。民事となれば“軍資金”。そうなると、失礼ながら、借主さんより“軍資金”は用意できる。ただ、質問者様をそこまでして立ち退かせる必要があるのか。ここが大家の判断に苦しむところでしょう。ただ、近隣とのトラブルや『保証会社』の審査も通らないようだと、それを含めて“勝ち目”も出てくる。  最終的には大家次第・質問者様の状況次第ですが、大きなトラブルがなければ、『保証会社』辺りで落ち着くのではないかと推察いたします。

回答No.3

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 他の回答者様の内容を勝手ながら補足します。 保証会社の費用はマチマチです。 安いところでは家賃の30%(契約期間2年間で)から家賃の100%(その後1年ごとに1万円)など色々あります。 残念ながら借主様に選択権はなく不動産会社が扱っている会社に従う事になります。 つまり 5万円の家賃なら30%の15,000円が今回の更新契約時にかかります。(更新ごとに15,000円の意味) 又は5万円かかります。(その後1年ごとに1万円) 上記は実際に存在する保証会社の費用の例です。 (5万以下の賃料の場合は5万ととして計算する会社あり) ところで、原契約の連帯保証人を保証会社でOKするかは家主様(そして不動産会社)の了解が必要です。 友人や上司は普通駄目です(と言うよりなってくれる人はほとんどおりません)。ですから親族でお願いされると思います。 次に質問者様が審査に通過しなければなりません。←ですから早めに動いて下さい。 ところで、私は連帯保証人を保証会社では完捕できないと思ってます。 保証会社は全ての債務を引き受けてくれない場合があるからです。 (原状回復などが当たります) 賃貸借契約などの連帯保証人は「借主の全ての債務を連帯して負う」のに対し保証会社では「全て」ではない場合があるからです。 上記理由で「保証会社は駄目です」と言われたら貸主様の納得できる連帯保証人を見つけないと更新契約が出来ない場合があります。

回答No.2

保証協会と云う会社があります。自分は利用中。 誰も保証人が居ない人に代わって保証人になってくれる所です。 何か所もあるので調べて下さい。 自分は不動産屋から紹介されたので、不動産屋に問い合わせをしてみるのも良いかと。 注意点は費用がかかります。自分は2万ちょっとだったと思います。 (2年が経過したけれど、保証協会の更新手続きはなし) 場合によっては保証人会社から1名の保証人を立てるように言われる場合もありますし 収入等で審査に通らない事もあります。

回答No.1

そういう場合は職場の上司や知人などに頼むか保証会社を使える物件を探すしかない。