• 締切済み

会社やめた方がいいのか

工業系の会社の現場で働いてます 二年目です 自分がいるところは検定が必要になるので 検定をとり今年から仕事です。 ですが仕事は難しくてうまくいきません しかも、簡単な仕事でやり忘れをしてます。 一度は次の所で発覚してすぐもどってきたんですが それ以前にやった物が今日発覚しました。 上司になんとかして頂きましたが 始めたばかりでこんなミスは信じられないと言われました。 自分もやり忘れ確認はしたんですが、あまり重要視していなかった為に気づきませんでした。 これからもやりそうで怖いです。 仕事できなくて簡単なミスも出すとか もうやめた方がいいでしょうか その方が会社の為にもなると思うんです

みんなの回答

noname#157468
noname#157468
回答No.6

あなたの仕事内容は分かりませんので、その「やり忘れ」をしてしまうという具体的な内容は分かりかねますが、集中力が欠けているのか、もともとそういう気質なのか?あるいは疲れが溜まっている状態のせいなのかのいずれかではないでしょうか?自分自身で思い当たる節を考えて下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

とりあえず、それくらいのミスで辞めてたら どこの職場も勤まりませんね。 まずはその仕事が自分に向いているかどうか、 判断するのに3年くらいは勤めましょう。 辞めることを考えるのはそれからです。 そして、簡単な仕事をミスするのは 性根が座ってないからです。 つまり真剣さが足りない。 工業系の仕事なら製品に不具合がでるのはかわいいものので、 下手すると誰かが怪我をしたり死んだりしませんか。 ちょっと気合を入れ直しましょう。 ミスっても首にもならなければ、 損失を給料からひかれもしないんですから、 いい職場なんですよ。 環境がいいうちに、若いうちに地力をつけたほうがいいよ。 今、逃げだしたら逃げ癖がつきます。

tsbo
質問者

お礼

石の上にも3年てやつですか。以前は自分もそう思えていたんですが… 今回の件でやってけそうにないなと感じたのも事実です。 回答主さんも工業系みたいですね。確かに人が死にます。とても責任がある仕事です そう思いながら内容はこなしたんですが…なんでやり忘れにまで目が行かなかったのか

回答No.4

今、あなたが辞めてしまえば、上司はヘコミますね。 あなたも成長しませんね。 ミスはミス。どうすれば減るかを考えるもの仕事では ありませんか? 辞めることで、逃げることにはなりませんか? ゆっくり頑張ってください。

tsbo
質問者

お礼

そうですね、減らすのも仕事かもですね。 上司からは「無くせ」と言われたのですが どちらにしろできなきゃ 他でも無理なのは理解できます… でもつらいです。難しいのに苦戦するならまだ良いんですが こんなに簡単な仕事でミスをだす自分が本当によくわからない

• sanayuk91
回答No.3

仕事に対して主体性をもって取り組んでいるか否かが重要だと思います。 「誰かに言われたことだからやる」では成長もしませんし、責任感もありません。 一旦、自分自身で思い返してみてはいかがでしょう?

tsbo
質問者

お礼

確かに、指示待ち人間的な部分もありますね。 責任感だけで変わるものでしょうか。 むしろ責任感はあったように思います。 だからこそ落ち込む訳で…

• mama4615
回答No.2

上司や先輩等が 教えてくれていたと思いますが 今後のミスを無くす、軽減の為に 先輩に 再度教えて貰う事は不可能ですか? その時にはメモをとりましょう。 どんな仕事も 同じです。 いればそれでお金が貰える事はありませんから 再発防止として 再度教えて貰う、チェックポイントとか 教えて貰ったらどうですか? 1工程ではここがポイント、ここでチェックしておけば 次がこぅなるよ とか そぅ言うのが有りますか? とか。。。 もしくは 自分で 絵等も書き入れて 書いてみたのですが これで行程って間違ってませんか? と 上司に看て貰うとか。

tsbo
質問者

お礼

教えていただいたのは確かなんですがそれ以前なんですよね。 やり忘れたこと。確認がなってないこと。 なんでこんなミスするのか自分でもわからないです… でもありがとうございます、難しい仕事の方では絵を書くのは使えそうです

• yasuto07
回答No.1

うん、そうだね。

tsbo
質問者

お礼

ですよね。こんなのが役に立つはずないですもんね