• 締切済み

怒りMAXのとき

怒りMAXのとき、いつも勢いで自傷してしまいます。 どうしたら治りますか?? 怪我の程度は、手のひら貫通したりとか、腕を縫うくらいとか、手の感覚がおかしくなる程度です。 血が出たら落ち着きます。

noname#156103
noname#156103

みんなの回答

回答No.5

nekopi-pchです。 保険証ができたら怪我の治療できますね。 旦那さんの発達障害はご本人がそれを認識し、病院へ行こうという意識を持たせられるかが重要です。 やみくもに言っても無理でしょうし、旦那さんのこういう部分が生活に影響のある問題になりかねないから確認の意味で病院へ行きましょうと連れて行ければいいのですが、義理母さんが妨害しそうな気もします。 義理母さんも味方につけられそうですか? ストレスからくる軽いパニック障害も出ているのかもしれないですね。 無理は禁物です。 あせらず、ゆっくり考えてくださいね。 前回回答、誤字脱字だらけで失礼しました。

noname#156103
質問者

補足

ありがとうございます。 少しずつ出口を見つけていきます。 でもそれまでに自傷はしないかといえばわかりません。 自分でもダメとわかっているし傷を人に見られるのも嫌です。 怒りMAXになって自傷しはじめたのも旦那と結婚してからです。 自分は鬱とかになってないと思うといいましたが、何か「変」になってるのかもしれないです。 ですが「変」が子供に向かう事はないので、そこは大丈夫です。 昨日はフラフラしてる旦那を呼び戻して何とか説得して寝かせ、今朝は弁当を持たせて会社に送りだしました。 今日は会社が終われば、直に帰宅すると思います。

回答No.4

おつらいですね。 味方もいなくて、、、一人悪者にされて。 linana3510さんはご主人を愛されていますか? 第3者の視点で見るとlinana3510さんはご主人を大切にしようと努力している。 けれど、ご主人、義理母さんは貴方をそうは思っていないと感じます。 linana3510さんが死に直面してもおかしくない状況にあることを認識できないのでしょう。 あまり言いたくはないですが、linana3510さんの過程は崩壊しているように感じます。 linana3510さんが自分が大切なのであれば、別々に生きるという選択肢も必要だと思います。 自傷するってことは正常な行為ではありません。 linana3510さんの場合は命に係わるほどの自傷行為を行っています。 それを見てなんとも思わない家族は家族ではありません。 それを変えることはできそうですか? ご主人は怪我を心の底から心配してくれますか? できないのであれば、この先を考えるべきだと私は思います。 linana3510さんご自身の人生であり、身体ですよ。 ご主人の物でも義理母さんの物でもありません。 もっと、自分を大切にしてくださいね。

noname#156103
質問者

補足

保険証が出来たら病院に行き、旦那の発達障害を詳しく調べてから今後を考えようかと思っています。 (今は個人病院でのテストで発達障害の疑いがあると言われているのみです。) 普段、ストレスが溜まって無意識に溜め息が出ますが、そうすると旦那が怒るので苦しくなったら意識して静かに深呼吸しないといけないです。旦那は普通に溜め息を連発します。(←気づいてないのかも?指摘したらお前のせいだと激怒します)

回答No.3

nekopi-pchです。 ご自身が心をコントロールできるまでの間、薬を飲むという選択肢はありませんか? 薬にしても量の調整でだるさは軽減できると思います。 ご主人がコントロールできない人であれば、なおさらlinana3510さんが心をコントロールする術を持つか、ストレス元を断つことを考えないと取り返しのつかない状況に陥ると感じました。 ご主人もlinana3510さんの手の傷認識あるはずですよね。 それでいて、態度を改善できないのであれば、linana3510さんが支えられるご主人ではないように思います。 つらい選択もあるかもしれませんが、一度真剣にこれからをどう生きるかを考えてはいかがでしょうか。 私個人の意見としては今のままの生活はお勧めできるものではないと思います。 焦る必要はないかと思いますが、じっくり考えてみてくださいね。

noname#156103
質問者

補足

確かに、旦那は少しでも嫌な事があるとプイと出かけて行ったり、仕事が終わると深夜までフラフラして帰ってこなくなります。 なので私が怒るのを我慢しなくてはなりません。すごいストレスです。 旦那の苛立ちスイッチが簡単に入るので、反省して欲しいところを指摘したり、真面目な話ができません。 もの凄く機嫌がよいときに一言だけ言うくらいしか出来ないので、そうなった原因とどうしたら悪い事をしなくて済むかという事を話合う事ができません。 例えば… 会社で嫌な事がある ↓ カードで無駄遣い ↓ 支払い困難 (旦那が親に借りる) ↓ 一言、私が注意 (旦那が借りに行くと義母に旦那の小遣いが少ないのではと言われるので私も嫌な気分です) ↓ 旦那が家を飛び出す ↓ 私の怒りMAX(自傷) ↓ 深夜旦那が帰宅 ↓ 朝、出勤 ↓ 夕方、帰宅して「お前の態度が悪いから家に居たくなくなる」と平気で言う。 こんなふうに旦那は、すぐに人のせいにして言い訳します。 ちなみに去年出産していま私は無職なので旦那の給料だけで生活してますが健康保険が払えなくなったので病院に行く事ができません。 いまは縫うくらいの怪我もガムテープとラップで固定して治してます。いまのところ傷跡がガタガタになるのと感覚麻痺以外の異常はありません。

回答No.2

怒りの根源というか正体が明確になって いますか。いなければ、次に、怒りが生じた際に、 見つけ出してみてください。 質問者さまの怒りのケースは不明ですが、 怒っている人は、思考停止状態になっているケースが 多々見られますので、質問者さまにも そうした状態があるようでしたら、逆に、 極限思考を習慣化する方向で 暮らすようにしてみることを お勧めします。 質問者さまは、日ごろ、 受け取り上手、与え上手で、 お父さま お母さま、他の家族との 人間関係は、極めて良好でしょうか。 それは素晴らしいことです。 なお、質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求・ 偏執的自己愛・不満・罪悪感・自分本位・ 自他比較・被害者意識・自己嫌悪などが あるようでしたら、お早めに、 消滅させてください。 被害妄想・関係妄想(>関係念慮)・幻聴・ 幻覚・希死念慮などは、ありませんね。。 自傷行為は、強迫性障害のような神経症のみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や境界性人格障害、 うつ病などにも見られる行為ですので、そうした 病気と無縁なのは、大いなる救いですね。

noname#156103
質問者

補足

原因は、旦那が悪い事をしても開き直って逆ギレして全く話を聞かずに外出したりするので怒りが変な方向に爆発してしまうのです。 普段は私は普通に家事もしていて精神的に変な所はないと思います。 旦那はしばらく時間を潰して帰宅した時には機嫌が直ってヘラヘラ謝ってきます。 向こうが謝ってるのでこちらも普通に接します。 でもまた旦那は同じように過ちをします。(旦那は発達障害かもと病院で言われている) 旦那の症状をわかってはいますが、出来る事をしなかったり約束を簡単に破るのでストレスです。

回答No.1

怒りが増幅されると何とも言えない物にあたりたい気持ちになりますよね。 linana3510 さんの場合、それがご自身の身体に向かってしまっている。 手のひらを貫通するって、相当の傷だし、憎悪ですよね。 今の状況では正常とは言えないですし、1人で対処するのは難しいと思います。 お嫌かもしれませんが、精神科で精神安定剤を処方してもらって、同時に怒りを静めるために何が必要なのか考えていく必要があると思います。 その例がカウンセリングでの心療療法です。 その両方がlinana3510 さんに最適化はわかりませんが、怒る自分の身体を傷づけるというゆがんだ認知を変え、改善に向かわせることができるように思います。 本来は入院させられてもおかしくない精神状態です。 とりあえずは身体に目がいかないように、ぶつけたり、投げても害がないようなぬいぐるみなどのあたるものを用意しておくのが良いのではないでしょうか。 もしくは逆に気持ちをおさえてくれるような何かを身につける。 凶器は自身が持たない、もしくは簡単に触れない場所になおしておくというところだと思います。

noname#156103
質問者

補足

やっぱり変ですよね。 精神科には以前パニック発作を起こして通ってました。睡眠薬と安定剤で2年くらい寝て過ごしました。その後、普通に会社員として働いていましたが自傷癖が出てきました。薬を飲むと精神的に楽ですが体が疲れるので嫌です。

関連するQ&A

  • 手や腕に痛みが・・・

    昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 怒りを抑えたい

    私は元々弱弱しく見えるので、何かとなめられて困っています。 昨日は電車に乗っていて、前に席が空いたので座ろうとしたら 後から乗ってきた中年オヤジが私を押しのけて勝手に座りました。 その時、カーっと頭に血が上り、手を出したくなりました。 本当に常識の無い人間に頭を悩まされています。 怒りを抑える方法を教えてください。

  • (※画像少々グロいので注意)足を怪我しました。

    さっき足を怪我してしまい、肉がめくれてしまいました… テーブル?などの角にぶつけて、そこまで痛くなかったので少しかすれた程度かな?と思って見てみると肉がめくれて白い肉が見えていました。 初めて自分の白い皮膚を見たのでとても当惑しています。 これはどう処置したらいいのでしょうか? いつも怪我したときのようにほっといても大丈夫でしょうか?(怪我したばかりだからか感覚がない部分もあります) それと怪我のわりにあまり血が出ないのですがそれは何故でしょうか?

  • 怒りをコントロールできない

    怒りをコントロール出来ないことに困っています。大学生の女です。 最近、自分はかなり怒りっぽく、カチンときた時に抑えることができません。 ここ数ヶ月、突然だと思います。思い返して情けなくなるほど、怒りを隠せないことが多くあります。 例えば、急いでいるわけでもないのに、赤信号で少し停まっただけで、頭に血が上って自転車を降りて蹴り倒したり、進行を邪魔されたわけではないのに向かい側から人が来ただけで腹が立って仕方ないです。 自分が寝る時に、隣人が少しうるさかっただけで、怒って部屋で大暴れして、そのまま疲れで倒れて寝ていて、翌朝起きたら身体中痣だらけだったこともあります。 本当にちょっとしたことで、怒るというよりキレてしまいます。バイトのレジで、大きなお金を出されただけで怒りで声が震えます。抑えようとして深呼吸をするのですが、やはり声は震えるし、無意識に唇を噛んでいます。 また最近は、ぼんやりしていたら、どうしたの?何怒ってるの?すごい顔してたよ、と言われました。 そうして怒りをあらわにして、数秒後には落ち着いてものすごい罪悪感に襲われます。別に怒るほどのことでもないことで、他人に怒りをむき出しにする自分が情けないです。 もともと温厚で大人しい性格でしたが、数年前に鬱病にかかった時期から、性格が変わった自覚はあります。 良くも悪くも正直者と言われることが多くなり、つまり昔よりも感情をあらわにするようになったということだと思うのですが、しかしそれはそれで周囲に受け入れられていたと思います。今の方が周囲といい交友関係を築けています。 通院は無断で中止している状態でしたが、薬を飲まなくなってからの方が調子が良かったので、鬱も治ったのだと思っていました。もう何ヶ月も、昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。 その矢先の出来事で、これまでには無かった情緒不安定のパターンというか、ここまで怒りを抑えられなかったことがありません。怒りで声が震えた、唇を噛んだなんて経験もありませんでした。 このままではもっと他人に迷惑をかけ、不快な思いをさせてしまいます。これが、ただの自分のわがままなので、自分で制御すべきものなのか、病院に行くべきものなのかが分かりません。自傷的であったことは何度もありましたが、他人を傷つけようとする衝動がここまで強いことはこれまででありませんでした。どうするべきでしょうか。

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 娘が自傷を私のせいにしてきます。

    娘が自傷を私のせいにしてきます。 娘が、父親が娘に対して人格否定をしたり、私が叱っている最中何か意見しようとすると物凄い勢いで怒るので怖くて言えないと。 それで怒りに任せて自分の腕を切ったと。 呆れました。 ゆとり世代で甘ったれて育ったからだと思います。 昨日、娘が私に対し、もう話しかけないでと生意気なことを言ったので、叱ってやると、自傷のことを言ってきました。 自傷については知っていましたそんなくだらない理由だったことは知りませんでしたが。 誰が17年間ここまで育ててやったと思ってるのか、誰のおかけで食えているのか、まともな学校に通わせてやってる恩も忘れて、本当に恩知らずな娘だと思いませんか? お金じゃないと言うがそのお金のおかげでお前は不自由なく生活出来ているのに、誰が偉いのかも自覚できない小娘を社会に出てから思い知ればいい

  • 怒りに対する感覚

    前職(クレーム処理)の影響か、よほどのことでない限り、怒りに同情できなくなりました。温和になったという事ではなく、鈍感になったという感じでしょうか。私は悪くないと思うのではなく、冷静にお互いの非を確認し、その上で対処しているんだと思います。 先日、停まっていた車のミラーに腕がぶつかってしまいました。アッ…と思い、ミラーを振り返り軽く頭を下げたのですが、乗車中の男性が勇ましく出てきて「オィ」と呼び止められ… 「当たったのに素通りか」というので「すみませんでした」と言いましたが、「謝れと言われないと謝らないのか。お前はぶつかってるのに素通りされてもいいのか?」と続き、こちらのミラーを殴ろうとするので「当たった際に謝ったんですが… うちは(ミラーを殴られるくらいでは)全く気にならないので、気が済むのならどうぞ」とそのまま殴らせました。 しかしやはりこの後もまだ何だかんだ言われ、結局口論になり、相手には手まで出されました。最後は警官に宥められて終止したのですが… もちろん車への愛着度の違いはあるでしょうし、許せない!と思う方はいると思うので、加害時は素直にお詫びします。しかし、私だったら本当に、ミラーに歩行者の腕が当たったくらいでわざわざ車から降りて文句は言いません。「謝らせる。ミラーを殴り返して"仕返し"する。それでもまだ気が済まず、最後には警察に物損処理させる」…ここまでくるとどうも理解できないのです。「クダラナイ人… そんなに怒ること?」と。 「ぶつかった際に、窓を開けていただき"ぶつかりました、申し訳ありませんでした"と言えばよかったんですか?」と訊ねたら、相手夫婦に口を揃えて「当たり前!!!」と言い返され、私達は連れと二人大爆笑してしまったのですが… 私が上記のような事を「些細な事」と思う方が、感覚がズレていますか?

  • 長文ですいません。彼への怒りがおさまりません。

    長文です。怒りがおさまりません。 明日から移動販売始める彼を励まそうと、 晩御飯は焼肉をしようと思いたち、彼の家で準備をしていました。 普段だと仕事と用事のあと9時半くらいに帰ってくるので、 それにあわせて用意をしました。 帰りが遅いので電話をかけると友達とスーパーにいたようで、 もうすでに食べ物を買った話を彼がしました。 私も事前に言っていたわけではないので、それはよかったのですが、 もう準備をしていたのでその話をすると、食べると言ってくれました。 帰ってきたとき私もちょっとバツが悪かったので話しかけられずにいたら、 怒ったと勘違いしたようです。 でも、逆切れするわけでもなく普通でした。 彼は自分の買ってきたものを入れるため冷蔵庫をあけてその後、 スーパーで買ってきたお寿司を食べ始めました。 (冷蔵庫の中の私がかって来たものについては一切触れず) しばらくしても何も言わない彼に私は悲しくなって泣いてしまいました。 どうしたのか聞きつつもあまり意に介していないようだったので、 私は感情的になり彼の食べていたものを上からたたきました。 (これは本当に私が最低だと思います) そして自分の怒っている理由を強い口調で話しました。 そこまでは怒りもMAXではなかったんですが、 その後彼がなんでそれだけのことで怒っているかわからないということと、 私に対する非難の言葉をずっと笑いながら言ってきました。 私が一人で勝手に怒ってるとも。 その態度で私はキレてしまいました。 自分の気持ちがすべて否定された気がして感情がおさえられなくなったんです。 彼が傷つくとわかっている言葉を選んで大声で浴びせました。 それでもニヤついてテレビを見る彼には怒りしかありません。 状況は違えどもう2度も同じことで喧嘩してます。 いつも向き合ってくれない、譲歩もしてくれない。 彼は自分のことを否定されると徹底的に自分を正当化をして私を「おかしいんじゃないの?」と、 頭ごなしに否定しまくるのです。 私は食べてくれなかったことに怒っているんじゃないんです。(勝手に用意してたし) 根本的なところで、つきあってはいても言葉もかけてくれないのは、 譲歩しないのは、私を受け入れてないからだと思い、悔しいからなんです。 いつも暖簾に腕押し。 だから傷つけたいんです。 私に対して怒りでもいいから、感情を持ってほしいんです。 彼はこのあとも約束があるのでさっき出て行きましたが、 私はもう自分が変わるしかないのかと思いつつも、 怒りがおさまりません。 男性と付き合っていてこんなにキレたり泣いたりしたのは、 最初の男性に浮気しまくられたときくらいです・・・。 彼を説得すること、もしくは譲歩してもらうことは可能でしょうか? もちろん、私にも反省すべき点はたくさんあります。。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 自傷についてです。

    えっと、私は自傷してます。 小6の時に親に勘違いされるとか怒られた後からはやってなかったんですが、最近いろいろあってバッってなんとなくやってしまいました。 前は腕とかを切っていたから友達とかに聞かれてもごまかせていたけど、この間リストカットをしてしまいました。一回だけならまだなんとかなったけど、八回くらい同じところをきりまくってしまっています。 怪我自体は治ったんですが、あざ?みたいなのが残ってしまっています。 なので、その隠し方とかあれば教えてほしいです。あと、治せるのであればそれの治し方も教えてもらいたいです。 そして、あまりバレない自傷行為とかもあれば教えてほしいです。 自分でやらないように抑えたいけどできなくて、多分精神病院とかいったほうがいいと思うけどなんか怖くていけなくて… 自傷はいけない事ってわかってます。でも、やめたくてもやめられなくて… 痛いし、きついし、友達にも嘘とかつかないとだし、でも一回やってしまって、スカってする感覚知っちゃってまたやっちゃって… 自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたのでこのへんでおわりにします。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。