• 締切済み

怒りMAXのとき

怒りMAXのとき、いつも勢いで自傷してしまいます。 どうしたら治りますか?? 怪我の程度は、手のひら貫通したりとか、腕を縫うくらいとか、手の感覚がおかしくなる程度です。 血が出たら落ち着きます。

noname#156103

みんなの回答

回答No.5

nekopi-pchです。 保険証ができたら怪我の治療できますね。 旦那さんの発達障害はご本人がそれを認識し、病院へ行こうという意識を持たせられるかが重要です。 やみくもに言っても無理でしょうし、旦那さんのこういう部分が生活に影響のある問題になりかねないから確認の意味で病院へ行きましょうと連れて行ければいいのですが、義理母さんが妨害しそうな気もします。 義理母さんも味方につけられそうですか? ストレスからくる軽いパニック障害も出ているのかもしれないですね。 無理は禁物です。 あせらず、ゆっくり考えてくださいね。 前回回答、誤字脱字だらけで失礼しました。

質問者

補足

ありがとうございます。 少しずつ出口を見つけていきます。 でもそれまでに自傷はしないかといえばわかりません。 自分でもダメとわかっているし傷を人に見られるのも嫌です。 怒りMAXになって自傷しはじめたのも旦那と結婚してからです。 自分は鬱とかになってないと思うといいましたが、何か「変」になってるのかもしれないです。 ですが「変」が子供に向かう事はないので、そこは大丈夫です。 昨日はフラフラしてる旦那を呼び戻して何とか説得して寝かせ、今朝は弁当を持たせて会社に送りだしました。 今日は会社が終われば、直に帰宅すると思います。

回答No.4

おつらいですね。 味方もいなくて、、、一人悪者にされて。 linana3510さんはご主人を愛されていますか? 第3者の視点で見るとlinana3510さんはご主人を大切にしようと努力している。 けれど、ご主人、義理母さんは貴方をそうは思っていないと感じます。 linana3510さんが死に直面してもおかしくない状況にあることを認識できないのでしょう。 あまり言いたくはないですが、linana3510さんの過程は崩壊しているように感じます。 linana3510さんが自分が大切なのであれば、別々に生きるという選択肢も必要だと思います。 自傷するってことは正常な行為ではありません。 linana3510さんの場合は命に係わるほどの自傷行為を行っています。 それを見てなんとも思わない家族は家族ではありません。 それを変えることはできそうですか? ご主人は怪我を心の底から心配してくれますか? できないのであれば、この先を考えるべきだと私は思います。 linana3510さんご自身の人生であり、身体ですよ。 ご主人の物でも義理母さんの物でもありません。 もっと、自分を大切にしてくださいね。

質問者

補足

保険証が出来たら病院に行き、旦那の発達障害を詳しく調べてから今後を考えようかと思っています。 (今は個人病院でのテストで発達障害の疑いがあると言われているのみです。) 普段、ストレスが溜まって無意識に溜め息が出ますが、そうすると旦那が怒るので苦しくなったら意識して静かに深呼吸しないといけないです。旦那は普通に溜め息を連発します。(←気づいてないのかも?指摘したらお前のせいだと激怒します)

回答No.3

nekopi-pchです。 ご自身が心をコントロールできるまでの間、薬を飲むという選択肢はありませんか? 薬にしても量の調整でだるさは軽減できると思います。 ご主人がコントロールできない人であれば、なおさらlinana3510さんが心をコントロールする術を持つか、ストレス元を断つことを考えないと取り返しのつかない状況に陥ると感じました。 ご主人もlinana3510さんの手の傷認識あるはずですよね。 それでいて、態度を改善できないのであれば、linana3510さんが支えられるご主人ではないように思います。 つらい選択もあるかもしれませんが、一度真剣にこれからをどう生きるかを考えてはいかがでしょうか。 私個人の意見としては今のままの生活はお勧めできるものではないと思います。 焦る必要はないかと思いますが、じっくり考えてみてくださいね。

質問者

補足

確かに、旦那は少しでも嫌な事があるとプイと出かけて行ったり、仕事が終わると深夜までフラフラして帰ってこなくなります。 なので私が怒るのを我慢しなくてはなりません。すごいストレスです。 旦那の苛立ちスイッチが簡単に入るので、反省して欲しいところを指摘したり、真面目な話ができません。 もの凄く機嫌がよいときに一言だけ言うくらいしか出来ないので、そうなった原因とどうしたら悪い事をしなくて済むかという事を話合う事ができません。 例えば… 会社で嫌な事がある ↓ カードで無駄遣い ↓ 支払い困難 (旦那が親に借りる) ↓ 一言、私が注意 (旦那が借りに行くと義母に旦那の小遣いが少ないのではと言われるので私も嫌な気分です) ↓ 旦那が家を飛び出す ↓ 私の怒りMAX(自傷) ↓ 深夜旦那が帰宅 ↓ 朝、出勤 ↓ 夕方、帰宅して「お前の態度が悪いから家に居たくなくなる」と平気で言う。 こんなふうに旦那は、すぐに人のせいにして言い訳します。 ちなみに去年出産していま私は無職なので旦那の給料だけで生活してますが健康保険が払えなくなったので病院に行く事ができません。 いまは縫うくらいの怪我もガムテープとラップで固定して治してます。いまのところ傷跡がガタガタになるのと感覚麻痺以外の異常はありません。

回答No.2

怒りの根源というか正体が明確になって いますか。いなければ、次に、怒りが生じた際に、 見つけ出してみてください。 質問者さまの怒りのケースは不明ですが、 怒っている人は、思考停止状態になっているケースが 多々見られますので、質問者さまにも そうした状態があるようでしたら、逆に、 極限思考を習慣化する方向で 暮らすようにしてみることを お勧めします。 質問者さまは、日ごろ、 受け取り上手、与え上手で、 お父さま お母さま、他の家族との 人間関係は、極めて良好でしょうか。 それは素晴らしいことです。 なお、質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求・ 偏執的自己愛・不満・罪悪感・自分本位・ 自他比較・被害者意識・自己嫌悪などが あるようでしたら、お早めに、 消滅させてください。 被害妄想・関係妄想(>関係念慮)・幻聴・ 幻覚・希死念慮などは、ありませんね。。 自傷行為は、強迫性障害のような神経症のみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や境界性人格障害、 うつ病などにも見られる行為ですので、そうした 病気と無縁なのは、大いなる救いですね。

質問者

補足

原因は、旦那が悪い事をしても開き直って逆ギレして全く話を聞かずに外出したりするので怒りが変な方向に爆発してしまうのです。 普段は私は普通に家事もしていて精神的に変な所はないと思います。 旦那はしばらく時間を潰して帰宅した時には機嫌が直ってヘラヘラ謝ってきます。 向こうが謝ってるのでこちらも普通に接します。 でもまた旦那は同じように過ちをします。(旦那は発達障害かもと病院で言われている) 旦那の症状をわかってはいますが、出来る事をしなかったり約束を簡単に破るのでストレスです。

回答No.1

怒りが増幅されると何とも言えない物にあたりたい気持ちになりますよね。 linana3510 さんの場合、それがご自身の身体に向かってしまっている。 手のひらを貫通するって、相当の傷だし、憎悪ですよね。 今の状況では正常とは言えないですし、1人で対処するのは難しいと思います。 お嫌かもしれませんが、精神科で精神安定剤を処方してもらって、同時に怒りを静めるために何が必要なのか考えていく必要があると思います。 その例がカウンセリングでの心療療法です。 その両方がlinana3510 さんに最適化はわかりませんが、怒る自分の身体を傷づけるというゆがんだ認知を変え、改善に向かわせることができるように思います。 本来は入院させられてもおかしくない精神状態です。 とりあえずは身体に目がいかないように、ぶつけたり、投げても害がないようなぬいぐるみなどのあたるものを用意しておくのが良いのではないでしょうか。 もしくは逆に気持ちをおさえてくれるような何かを身につける。 凶器は自身が持たない、もしくは簡単に触れない場所になおしておくというところだと思います。

質問者

補足

やっぱり変ですよね。 精神科には以前パニック発作を起こして通ってました。睡眠薬と安定剤で2年くらい寝て過ごしました。その後、普通に会社員として働いていましたが自傷癖が出てきました。薬を飲むと精神的に楽ですが体が疲れるので嫌です。