• ベストアンサー

倫理的な命題の特徴

倫理的な命題の特徴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

倫理的命題の特徴ですか。 倫理的命題がどんなに立派なもの、普遍的なものであっても、 それは基本的に他者(社会や為政者etc)からの個人に対する要請、押し付け、強制、命令という特徴を有する。 それは、自分の良心や理性など、自己の内部から発生したものではない。 なので、 倫理的命題は、基本的に、自律的なものではなく、他律的なものである!! っていったところでしょうか。

milk1618
質問者

お礼

なるほど。 倫理的命題は「~せよ。」「~しなければならない。」と表現された命題ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全ての「合理性」の根底に、“人の都合”が先入している事。 それは時に非自覚的に、神(善悪)や慣習(モラル)の形を とります。

milk1618
質問者

お礼

なるほど。 倫理的命題って「根拠はないけれど守らなければならない」っていうイメージが強いようですね。違うかな? ありがとうございます。