• 締切済み

1年前にスズキのラパンを購入、これって詐欺?

ちょうど1年前にスズキのラパンをスズキのディーラーで購入しました。 その後に、電信柱に左の鏡の辺りをこすってしまいディーラーに持っていったところ、「鏡を全部新品交換しないといけないので8万円する」といわれました。 8万円なら保険を使おうと思って、保険で直したのですが・・・ 戻ってきた車をみると鏡は交換してありませんでした。直してくださった方は、「まだ使えたのでそのまま使ったと言われました」 明らかに、見た目も傷が残っていました。 それで、あとで保険会社からの修理明細を見ると8万円でした。 新品交換するといわれて8万円と見積もられ、保険を使ったのに実際は修理のみで8万。 これっておかしいですよね。 もうすぐ1年点検なのですが・・・ずっと不信感がぬけません。 詐欺なのでしょうか? また、その後自分が事故を起こして相手がいたことで保険を使い、等級ダウンで今までの保険を更新できなくなりました。 新品交換でなく、修理なら保険を使わずにおいたのに・・とそれも後悔しています。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

なにも状況を分からない? とんでもない 一年の間に貴方にも過失が有る事故が二回有って 二回共保険屋に金を出させたと言うのは間違い無いのでは? 一回の修理費は1円でも1億円でも 保険が3等級ダウンするのは同じ事 ミラーの傷なんて今更どうでも良いでしょ おそらく車購入時に保険も新規加入したのでしょう 18歳だとしたら 6等級で年額保険掛け金20万円程度かな 一年で2回も事故して 6等級もダウンしたら 2年目に加入出来たとしても 50万円とかに跳ね上がるでしょう 保険と言う物は 本当に困った時に使う物 等級が低い人は たったの数万円とかで使わない

tubakihimei
質問者

お礼

20等級です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

協定した結果に難癖付けても何も戻っては来ませんし 手間損をするだけです。 保険利用歴が取り消される事も有りませんし、、、

tubakihimei
質問者

お礼

その通りです。腹を立てるだけそんですね。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.9

即 保険屋に報告して下さい。 詐欺です。 保険屋が適切に対応してくれます。 許してはいけません。

tubakihimei
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

ミラーをぶつけたと言う事ですから 本体内部を壊したのでしょう。 鏡以外を交換したと思います。 電動ミラーではないですか? 色も塗りで来るとは限りませんから 塗装もしたでしょう。 であれば、8万円は妥当です。 自己に過失のある事故を1年に2回も起こしてしまったのですね。 しかも保険は通販や外資だったのでは?

tubakihimei
質問者

お礼

8万円は妥当でしょう。でも、安くもない。 ただ、新品にして見積もりが8万と言われたのに・・・新品ではなかったのがふに落ちない点なのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>それで、あとで保険会社からの修理明細を見ると8万円でした。 >新品交換するといわれて8万円と見積もられ、保険を使ったのに実際は修理のみで8万。 明らかに詐欺行為ですね。 ディーラーが保険会社に対して行った保険金詐欺。 実際の修理費用が幾らだったのか確認して、 8万円より安く仕上がっていた分を返金してもらえば良いのでは。 ディーラーがNo!という回答を出したら 実情を保険会社に通知して、 (●万円以下なら保険を使わず自腹で修理する考えでいた、意思を追加) 後は保険会社の判断に任せれば良いかと思います。

tubakihimei
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

今回の事は勉強と思い、諦めましょう。 貴女は2度目の事故は相手の不注意だと言っていますが、その相手の不注意を咄嗟にかわす事が出来なかった訳でしょう?悔しくともそれが結論です。どんな状況であったにしても、相手が全部悪い事にはなりません。そんな事を言っているうちは貴女は何度でも事故をおこすんじゃないですか?不信感があるというなら店を変えればいい話です。そして、1店舗に見積りを 任せきる次点で間違いです。 車を運転していればあり得ない位、馬鹿な運転をする奴等が腐るほどいます。そんな奴等と鉢合わせ、事故ると思ったなら死に物狂いで逃げるのです。そして怒鳴る。ぶつけられたら負けです。

tubakihimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何事も勉強ですね。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.5

そもそも、自分でおかしいと思った段階で、何故、保険会社に申告しなかったのでしょうか。 おかしいと思った段階で、行動していれば、きちんとした説明や、あるいは、不信と思われる請求に対する調査も行われていたかもしれません。 また、二度目の事故に関してですが、保険の更新が出来なくなった。 なら、一層のこと、思い切って保険会社を変更されては。 保険会社は、なにも一社ではありません。 たくさんあるし、今なら、色々な特典やタイプを選べると思います。 正直な話、この話の中から、保険会社に対する不信感があるみたいに感じられるので、気分一新、変更してみるのもいいかもしれません。 それと、ディラーに関してですが、こちらも、この話から察するに不当な修復ですよね。 全て新品と言いながら、使える部品があるから使った。 何ですかね。その言い草は。 なら、すべての部品が新品ではないから、部品代の再見積もりをお願いすべきでしたね。 でも、すでに年経過。 その段階で、無効となってしまっているはずです。 残念ですが、すべてがごてに回ってしまった気がします。 今の世の中、通常では考えられない事が時として平然と行われる世の中に変わりつつあります。 だから、自分自身で、納得出来ない事は声をあげて主張しましょう。 たとえそれが、間違っていても、お金を出す以上、納得できる説明をうける権利はあるはずです。 今後は、これを教訓にして、おかしい。妙だ。これって変。 と、思ったら、どしどし声をあげましょう。 おとなしすぎると、損する世の中です。 残念ながら・・・・・

tubakihimei
質問者

お礼

今後の教訓とします。 ありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.4

8万円の修理で保険を使うのは免責等もあると思うのでやめておいたほうが良かったかも。 新品交換の8万円は買ってもらったお客さんなので値引きした8万円で、 修理した方は実質価格だったのでは? No.3の回答にお答えなっておられますが、 『二度目は相手が見ないでぶつかってきたのです。』なら相手が悪いので あなたの保険を使う必要は無かったのでは? あなたの文面で『その後自分が事故を起こして相手がいた』とあるので 勘違いしたんだと思いますよ。 >どうしたらいいのでしょうか? 1年も前の事を言わない方が良いと思います。 向こうは忘れていてただのクレーマー扱いされてしまいますよ。 今後は事を起こす前にディーラーと保険屋の話しをちゃんと最後まで聞いて 判断されるのが良いと思います。

tubakihimei
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

一年間に二回も事故を起こす人には運転資格が無いと保険会社は判断したと言う事です

tubakihimei
質問者

お礼

二度目は相手が見ないでぶつかってきたのです。 なにも状況を分からないで失礼です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「ディーラー」と思っていても個人経営の店舗だったりします。 通常ディーラーならそんな事はしません。 詳細な見積もり書を貰いましたか? 正規ディラーなら詳細な見積もり書を出します。 個人の店舗ならこの位ですね。で終わりですね。 架空請求でしょうね。 「どうしたらいいのでしょうか?」 何をどうしたいのですか?

tubakihimei
質問者

お礼

1年点検のときに、もう一度その点について話すべきなのか、どうしたらいいかということです。 詳細な見積もりなど何もありませんでした。 でも、保険で直したのだから新品に交換してほしかったです。

関連するQ&A

  • 新車購入後の一年点検の値段

    国産新車を購入して3ヶ月点検と6ヶ月点検を済ませた後、一年点検(12ヶ月点検)を受けてくださいとディーラーからハガキが来たのですが費用が1万円(オイル交換省くと8千円)との事ですが一体点検だけで何故そのような高額な金額になるのか、何箇所点検しているのか、誰か知っていたら教えて下さい。ディーラーで見てもらわないといけないものなのか・・・

  • トヨタ ノア(2007年車)のリアドア凹み

    TOYOTA ノア(2007年車)のリアドアのナンバーの下のあたりをぶつけてしまい、車両保険を使おうと思いますが、階級と次回からの、保険料はどのくらいあがりますか。 現在等級は20級、 因みに修理費はディーラーで20万程度の見積でした。 補足 今年の10月から車両保険制度がかわり、等級が下がると大幅に保険料が上がると聞きましたが、今回車両保険を使用すると、大幅に上がるのでしょうか。因みに今の保険は10月更新です。修理箇所はノアのリアドアの凹みです。ディラーでパネル交換して20万といわれました。

  • 本当困ってます。ラパン エンジン警告ランプが・・・

    車のことについて無知なのでどなたか教えてください。 14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。 先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。 それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。 スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。 担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。 私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。 2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには 外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。 まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣) それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。 姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・ それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。 ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか? 消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの??? って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。 長い文ですみません。御助言願います。

  • 新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです

    新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです 点検 車検は確実に実施してリコールもキチンとだしておりました 屋根付き駐車です 高速など使う事なく無難な使用状況でした ある日乗ろうとしたらエンジンがかからず修理に出すとエンジンを丸ごと交換しなくてはいけないとの事でした 修理代金については80万円ほどかかるが今回は2万円にしますと不可解な内容 直ってきたので乗ると空調が効かず足下に暑さを感じる状態でした 再度の修理に出しましたがコンプレッサーに穴が空いており丸ごと交換しなくてはいけないと言われました これは欠陥車ではないのかと不信感があります 皆さまのご体験で同事例があるか教えてください また妻などはこのクルマには乗りたくない ディーラーにクルマを交換など申し出てもいいのではと言います ディーラーへの申し出もどのようにすればよいものか ご意見をください

  • ラパンの不具合とスズキの対応

    昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。 初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。 ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 症状1 新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で) 1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。 症状2 走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。 このような症状が何度かあり修理に出しました。 すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。 それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。 『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。 すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。 『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや? そのまま返そうとしてくるディーラー。 ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。 だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・ 本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。 と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・ 『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』 と言うと『それはできない』との返答。 ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。 その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。 直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。 ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか? とりあえず国土交通省には連絡を入れました。 明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。 皆さんならどうしますか? 長文失礼いたしました。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • エンジンの不具合 スズキ ラパン

    去年の12月に初めてのスズキ ラパンの車検に出しました。しかし先月の終わりごろから、ブレーキの利き方が悪くなってきたので、もう一度点検してもらいました。 その時のディーラーの対応です。1.「寒い冬は温めてから車を発進しないとブレーキのききが悪くなる」2.ではこのまま点検します。3.新しいブレーキ部品に換えるとそういうことは起きません、変えるには5万ほどかかります。4.新しい部品を変えても、3年後には同じ症状は出ると思います。 と言われました。 何を言ってるのかはわかりません。これはエンジン不具合のリコール対象にならないのでしょうか? ブレーキがかからないと、死んでしまうのに、新しく変えても、3年で同じ状態になるってどういうことでしょう? こんな状態になったかた、又は今の私の車の状態は普通のことなのか教えてください。 怖くて乗ってられません。よろしくお願い致します

  • これは詐欺?

    オークションで凡そ2万円のコーチの財布を購入しました。 購入して3日後ぐらいに買い物中ふと財布をあけると、 チャックの部分が外れてました。 すぐにクレームをだし、こちらの送料負担で修理もしくは新品交換の要求をしたところ、『チャックを強く引っ張ったため破損しています。修理できるかどうか確認してみます』と言われ、 それからおよそ1週間後に 『修理できません。追加料金を払って新品と交換するかこのままお使いするか選んでください。』と言われました。 私は強く引っ張ってません。当然の如く丁寧に扱っておりました。 2万円も払ったのだからなんとしても直したいのですがなんとかできないのでしょうか・・・。

  • あと2年で廃車にする車を電信柱で擦ってしまいました。修理の見積もり額は

    あと2年で廃車にする車を電信柱で擦ってしまいました。修理の見積もり額は10万くらいでした。もうすでに細かなキズはたくさんあります。もう12万キロ走っているのでいまさら10万も出して治すのももったいないし、保険を使えばかけ金が次から高くなるので、できれば自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 車両保険を使った方がいいですか?

    先ほど新車をガードレールにぶつけてしまい、左の前と後ろのドアをこすってしまいました。車両保険(三井ダイレクト)に加入しているので保険を使うか、自費で直した方が後々いいのか迷っています。現在25歳、16等級で保険を使ったことはありません。免責金額は1回目5万円、2回目以降10万円となっています。保険に関しては無知なため、どうしていいかわかりません。まだ新車なので板金よりもドアの交換をしたいのですが、新品のドアは高額のため自費で直すのは厳しそうです。保険を使う場合は自分の希望どおりに修理してもらえるのでしょうか?自分のディーラーで修理してもらえますか?また、保険適用の流れ(支払いなど)はどのようになるのでしょうか?今後どの程度保険料は上がるのでしょうか? 何もわからなくて質問ばかりで申し訳ありません。