• 締切済み

1年前にスズキのラパンを購入、これって詐欺?

ちょうど1年前にスズキのラパンをスズキのディーラーで購入しました。 その後に、電信柱に左の鏡の辺りをこすってしまいディーラーに持っていったところ、「鏡を全部新品交換しないといけないので8万円する」といわれました。 8万円なら保険を使おうと思って、保険で直したのですが・・・ 戻ってきた車をみると鏡は交換してありませんでした。直してくださった方は、「まだ使えたのでそのまま使ったと言われました」 明らかに、見た目も傷が残っていました。 それで、あとで保険会社からの修理明細を見ると8万円でした。 新品交換するといわれて8万円と見積もられ、保険を使ったのに実際は修理のみで8万。 これっておかしいですよね。 もうすぐ1年点検なのですが・・・ずっと不信感がぬけません。 詐欺なのでしょうか? また、その後自分が事故を起こして相手がいたことで保険を使い、等級ダウンで今までの保険を更新できなくなりました。 新品交換でなく、修理なら保険を使わずにおいたのに・・とそれも後悔しています。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• rpm243
回答No.11

なにも状況を分からない? とんでもない 一年の間に貴方にも過失が有る事故が二回有って 二回共保険屋に金を出させたと言うのは間違い無いのでは? 一回の修理費は1円でも1億円でも 保険が3等級ダウンするのは同じ事 ミラーの傷なんて今更どうでも良いでしょ おそらく車購入時に保険も新規加入したのでしょう 18歳だとしたら 6等級で年額保険掛け金20万円程度かな 一年で2回も事故して 6等級もダウンしたら 2年目に加入出来たとしても 50万円とかに跳ね上がるでしょう 保険と言う物は 本当に困った時に使う物 等級が低い人は たったの数万円とかで使わない

tubakihimei
質問者

お礼

20等級です。

• rgm79quel
回答No.10

協定した結果に難癖付けても何も戻っては来ませんし 手間損をするだけです。 保険利用歴が取り消される事も有りませんし、、、

tubakihimei
質問者

お礼

その通りです。腹を立てるだけそんですね。

• ogram050
回答No.9

即 保険屋に報告して下さい。 詐欺です。 保険屋が適切に対応してくれます。 許してはいけません。

tubakihimei
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.8

ミラーをぶつけたと言う事ですから 本体内部を壊したのでしょう。 鏡以外を交換したと思います。 電動ミラーではないですか? 色も塗りで来るとは限りませんから 塗装もしたでしょう。 であれば、8万円は妥当です。 自己に過失のある事故を1年に2回も起こしてしまったのですね。 しかも保険は通販や外資だったのでは?

tubakihimei
質問者

お礼

8万円は妥当でしょう。でも、安くもない。 ただ、新品にして見積もりが8万と言われたのに・・・新品ではなかったのがふに落ちない点なのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>それで、あとで保険会社からの修理明細を見ると8万円でした。 >新品交換するといわれて8万円と見積もられ、保険を使ったのに実際は修理のみで8万。 明らかに詐欺行為ですね。 ディーラーが保険会社に対して行った保険金詐欺。 実際の修理費用が幾らだったのか確認して、 8万円より安く仕上がっていた分を返金してもらえば良いのでは。 ディーラーがNo!という回答を出したら 実情を保険会社に通知して、 (●万円以下なら保険を使わず自腹で修理する考えでいた、意思を追加) 後は保険会社の判断に任せれば良いかと思います。

tubakihimei
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

今回の事は勉強と思い、諦めましょう。 貴女は2度目の事故は相手の不注意だと言っていますが、その相手の不注意を咄嗟にかわす事が出来なかった訳でしょう?悔しくともそれが結論です。どんな状況であったにしても、相手が全部悪い事にはなりません。そんな事を言っているうちは貴女は何度でも事故をおこすんじゃないですか?不信感があるというなら店を変えればいい話です。そして、1店舗に見積りを 任せきる次点で間違いです。 車を運転していればあり得ない位、馬鹿な運転をする奴等が腐るほどいます。そんな奴等と鉢合わせ、事故ると思ったなら死に物狂いで逃げるのです。そして怒鳴る。ぶつけられたら負けです。

tubakihimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何事も勉強ですね。

• others44
回答No.5

そもそも、自分でおかしいと思った段階で、何故、保険会社に申告しなかったのでしょうか。 おかしいと思った段階で、行動していれば、きちんとした説明や、あるいは、不信と思われる請求に対する調査も行われていたかもしれません。 また、二度目の事故に関してですが、保険の更新が出来なくなった。 なら、一層のこと、思い切って保険会社を変更されては。 保険会社は、なにも一社ではありません。 たくさんあるし、今なら、色々な特典やタイプを選べると思います。 正直な話、この話の中から、保険会社に対する不信感があるみたいに感じられるので、気分一新、変更してみるのもいいかもしれません。 それと、ディラーに関してですが、こちらも、この話から察するに不当な修復ですよね。 全て新品と言いながら、使える部品があるから使った。 何ですかね。その言い草は。 なら、すべての部品が新品ではないから、部品代の再見積もりをお願いすべきでしたね。 でも、すでに年経過。 その段階で、無効となってしまっているはずです。 残念ですが、すべてがごてに回ってしまった気がします。 今の世の中、通常では考えられない事が時として平然と行われる世の中に変わりつつあります。 だから、自分自身で、納得出来ない事は声をあげて主張しましょう。 たとえそれが、間違っていても、お金を出す以上、納得できる説明をうける権利はあるはずです。 今後は、これを教訓にして、おかしい。妙だ。これって変。 と、思ったら、どしどし声をあげましょう。 おとなしすぎると、損する世の中です。 残念ながら・・・・・

tubakihimei
質問者

お礼

今後の教訓とします。 ありがとうございました。

• horiemon
回答No.4

8万円の修理で保険を使うのは免責等もあると思うのでやめておいたほうが良かったかも。 新品交換の8万円は買ってもらったお客さんなので値引きした8万円で、 修理した方は実質価格だったのでは? No.3の回答にお答えなっておられますが、 『二度目は相手が見ないでぶつかってきたのです。』なら相手が悪いので あなたの保険を使う必要は無かったのでは? あなたの文面で『その後自分が事故を起こして相手がいた』とあるので 勘違いしたんだと思いますよ。 >どうしたらいいのでしょうか? 1年も前の事を言わない方が良いと思います。 向こうは忘れていてただのクレーマー扱いされてしまいますよ。 今後は事を起こす前にディーラーと保険屋の話しをちゃんと最後まで聞いて 判断されるのが良いと思います。

tubakihimei
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

一年間に二回も事故を起こす人には運転資格が無いと保険会社は判断したと言う事です

tubakihimei
質問者

お礼

二度目は相手が見ないでぶつかってきたのです。 なにも状況を分からないで失礼です。

• meitoku
回答No.2

「ディーラー」と思っていても個人経営の店舗だったりします。 通常ディーラーならそんな事はしません。 詳細な見積もり書を貰いましたか? 正規ディラーなら詳細な見積もり書を出します。 個人の店舗ならこの位ですね。で終わりですね。 架空請求でしょうね。 「どうしたらいいのでしょうか?」 何をどうしたいのですか?

tubakihimei
質問者

お礼

1年点検のときに、もう一度その点について話すべきなのか、どうしたらいいかということです。 詳細な見積もりなど何もありませんでした。 でも、保険で直したのだから新品に交換してほしかったです。