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新古車を購入して、1年もたたないうちにエンジンブローです。

ムーブを新古車で購入して、1年もたたないうちにエンジンブローです。 購入したディーラーにもっていった所、修理に48万円かかるといわれました。納得いかないのですが、もう泣き寝入って払うしかないですかね?走行距離は3万KMです。1年弱でほぼ3万KM走りました。 また、車両保険にも入っているのですが、保険で直すことって可能ですか?教えてくださいおねがいします。

noname#84507
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  • 回答No.2
  • hallis
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中古車を購入されても所定の期間内で走行距離内であればメーカ保証が適用されるはずです。 ただし、メーカ指定の油脂類を所定のところで交換していなかったりすると、適用除外とされる可能性も考えられます。またメーカ系列のディーラのサービス工場で指定油脂を交換していたとしても、市販の添加剤などを使っていただけで保証の適用外とされる場合も考えられます。 どちらにせよ原因が使用状況によるものなのか、設計・製造上のものなのかを判別しないことには先には進めにくいでしょう。 先の回答者さんの書かれた通り、メーカに直接問い合わせてみて、エンジン部の保証期間・距離内であるかを確認すべきでしょうね。 その上で、カバーされる距離・期間内であった場合、なぜディーラが説明なしにユーザ側へ一方的に修理費用の全額負担を告げたのかを確認されたらよいと思います。 なお、車両保険は知りうる限り車両故障の修理費用はカバーしていないはずです。

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  • 回答No.1

エンジンブローがどの様な状況でどんな風に壊れたか分からないので、欠陥か使用上の問題かわかりかねますが、正常な使用でしたら1年3万キロでは保証の範囲内ですので、欠陥を主張する事も出来るかと思います。 ただしメンテナンス不良や他店でのオイル交換でのオイル漏れ、又は冷却系等をぶつけるとかしてのユーザーの使用上での問題が起因として壊れた場合は保証外に成ってしまいますので、その際はあきらめるしかありません(後は価格交渉です)。 もしオイル交換時の作業の不手際が原因でしたら交換したお店に損害賠償を求めることは出来ます。(その際は領収書を探しておいてください) 取りあえずエンジンブローに至った元の原因をディーラーに聞いてみることです。それらの説明を聞いても納得出来ないようでしたら、「お客様相談室」に電話をして状況を話してみることです。ディーラーがごねていてもメーカーから連絡が入ると対応がガラリと変わることもありますので、幾分効果はあるようです。 取りあえず、メモ帳を持ってディーラーに詳しい説明を求めましょう。(キチンとメモをして記録を残して置いて下さい)出来れば所長(店長)を巻き込んでごねると少しは良い反応が出るかも知れませんよ。 車両保険は故障修理には対応していませんので残念ながら保険を使うことは出来ません。 ダイハツ工業株式会社 お客様相談室 フリーフォン : 0070-800-874040 受付時間 : 月曜~金曜(除く祝祭日) 9:00~12:00、13:00~17:00 上記フリーフォンにて通話できない場合、下記電話をご利用ください。 ※ 自動車電話・携帯電話・公衆電話(赤・ピンク)の場合 072-784-8480

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