• 締切済み
  • すぐに回答を!

新古車を購入して、1年もたたないうちにエンジンブローです。

ムーブを新古車で購入して、1年もたたないうちにエンジンブローです。 購入したディーラーにもっていった所、修理に48万円かかるといわれました。納得いかないのですが、もう泣き寝入って払うしかないですかね?走行距離は3万KMです。1年弱でほぼ3万KM走りました。 また、車両保険にも入っているのですが、保険で直すことって可能ですか?教えてくださいおねがいします。

noname#84507
noname#84507

みんなの回答

• 回答No.2
  • hallis

中古車を購入されても所定の期間内で走行距離内であればメーカ保証が適用されるはずです。 ただし、メーカ指定の油脂類を所定のところで交換していなかったりすると、適用除外とされる可能性も考えられます。またメーカ系列のディーラのサービス工場で指定油脂を交換していたとしても、市販の添加剤などを使っていただけで保証の適用外とされる場合も考えられます。 どちらにせよ原因が使用状況によるものなのか、設計・製造上のものなのかを判別しないことには先には進めにくいでしょう。 先の回答者さんの書かれた通り、メーカに直接問い合わせてみて、エンジン部の保証期間・距離内であるかを確認すべきでしょうね。 その上で、カバーされる距離・期間内であった場合、なぜディーラが説明なしにユーザ側へ一方的に修理費用の全額負担を告げたのかを確認されたらよいと思います。 なお、車両保険は知りうる限り車両故障の修理費用はカバーしていないはずです。