• 締切済み

高校を辞めたい

tukasa1203の回答

回答No.3

私も高校やめたいって思ったことありました。 無駄に校則厳しいし、友達もなんかうざいやつばっかりだし、私は神奈川からきてて、都立の学校だったからみんな都民で排他的な気分だった。 周りには頭の悪いチンピラしかいなかったし。 武道が必須で膝が痛いのに無理やりやらされたり。苦痛だった。 部活に入っていない私にとって、昼の時間はいつも一人でした。 楽しい学園生活なんて送れませんでした。 でもね、ちゃんと卒業した。正直しんどかった。 あなたは、自分のことよくわかってる。高校やめるデメリットもわかってる。 でもね、やっぱり逃げでしかないよ。高校を辞めるってことは、大学に進学できたとしても就職できない。 女の子だから結婚すればいいってわけじゃない。 それに、高認ってのは、そう簡単に選んでいい道ではないと思うよ。 学費がなくてでも大学に行きたいとかさ。そういう人の救済措置の意味あいがつよいと思う。 本文の中にあった高校にかようメリットて何?だけど、私やあなたのように、辞めたいと思っても最後までやり遂げることじゃない? でもいちばんのメリットは高校からは、いろんな県から学生が来るからいろんな人間にあって、良い意味でも悪い意味でも、刺激を受けて大きく成長するんだよ。きれいなまま人生は送れない。逆に若いうちに辛いことを受けていると、大人になったとき、すごい人間になれる。そう思って生きていきましょう。 それに3年間の間で一番の親友や恩師に出会えるのも学園生活でのメリットだよ。あと恋人?? 人はいつどこで、自分の人生をがらりと変えてくれる人(良い方向の)に会えるかわからないからね。 また、学校の生活が円滑にできない人は大人になっても同じことが起きます。 とにかく、辛いことがあったのはわかった。 でもここはいったん落ち着いて。 ゆっくり考えてほしい。 それから、そんなに友達とかの関係が嫌なら一人でいればいい。 一人はいいよ、全部自分でできるようになるから。ほかのやつは自分じゃ何もできないから、他人に頼っていざ社会に出ると自分の能力のなさに幻滅します。 お願い、もう少し冷静になって。 人生の壁にぶち当たっても下がらず、左右を見渡せばきっと思わぬ抜け道があるかもしれない。 だから、もう一度考えてみて。

matomn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもとても心に響きました。 逃げても仕方ないですよね。ここで逃げたら一生逃げ続ける気がします。親にものすごく迷惑かけるし、就職に不利だし、何より自分が後悔すると思うし、絶対辞めない方がいいって分かっているんです。 そうは思っていてもやっぱり辞めたくてやめたくてしょうがないですが、少し冷静になって、ここで何か良い道がないか考えてみます。つらいことがあっても自分を成長させるためだと思って耐えてみます。一人になるのは怖いですが、我慢の限界が来たらそうするかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験をするべきでしょうか?

    初めまして、mixinyannです。 質問というより相談、聞いて下さい。進路の事です。 私は現在中学校二年生で、4月から私立の学校に通っています。 中一の頃は親に入れられたインターナショナルスクールに通っていました。(英語が嫌いなのと日本語がわからなくなるのでやめました) 今の学校は広くて自然も多いし、生徒も先生も良い人ばかりでとても素敵な学校です。高校はエスカレーターで自然にいけます。普通に考えたら高校はそのまま上がるんですが…うちの学校はかなりレベルが低いんです。 自分で言うのも難ですが私は結構要領がいいんで今の学校の勉強は簡単過ぎます。 だから授業中はいつも寝てるか本読んでるか友達に手紙書いてるかでまったく聞いていませんが(もちろんノートもとってません)、テスト前だけ教科書読んで勉強すれば中の上くらいの成績はとれます(一番最近のテストの全部の科目の平均点は82点です。)。 私は今の学校が好きです。家から1時間半くらいかかりますが毎日とても楽しいです。 でもこのまま今の学校の高校に上がっても平気なのかな?と考えることが多々あります。ここだとあまり勉強もしないしなまっちゃうでしょうか。もっとレベルの高いところに行くべきなのでしょうか。ちなみに、多くの友達は別の高校に行きます…。 レベルの低い高校からレベルの高い大学に行くことは可能ですか?家が遠いので塾に行く時間もあまりありません。もちろん授業を聞かずに授業中ずっと参考書等を読んでがんばることもできますが。 なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません…皆さんだったらどうしますか?意見お聞かせ下さい。

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 高校生とは

    僕は今高校2年です。 僕の通っている学校は地方の中堅レベルの学校です。 僕は国公立を目指しているのですが正直成績はあまりよくありません。 毎日授業を受けて人並みに部活をやり、帰宅するのは7時くらいです。 その後は夕食を食べて風呂に入って少し休憩などして9時くらいには勉強に取りかかろうとします。 けれど、毎日たんたんと家に帰って勉強する行為がいつも心のなかでは不安に思えてきて、なにも変化もなく繰り返しの毎日を送ることが恐くなるときがあります。 それで、勉強することが苦痛になってついついスマホをいじってみたり、漫画をみたり、無駄な時間を多く取ってしまうのです。頭では毎日の勉強が大学合格の鍵だと言うこともわかっています。コツコツやることが大切だとわかっています。 でも心の底にあるなんとなくの不安が勉強をさせないようにしているとさえ思えてくるのです。 高校生とはやはりそういう単調なことを毎日変化もなく繰り返し行ってこその高校生なのでしょうか? 大人になったらこの心が縛られるような不安はなくなるのでしょうか? これからの生き方のアドバイスお願いします。

  • 高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

    親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校三年生女です。教えてください。

    私は私立の中高一貫の学校に通う高校三年生です。 私の学校は内部進学という形で進学する人が多いでとす。そうすると中高大と同じ学校という人がでてきます。それも結構います。 私はそれが嫌で仕方ありません。正直言って中高一貫に行ったことが正しかったのかも分かりません。 中高一貫はなかなか独特な世界です(笑) 普通なら3年でバイバイするところを、6年間同じメンバーでクラス替えもほとんどありません。2クラス60人の中で変わるだけです。学年全体は150人くらいです。もうみんな友達って感じで悪くいえば知りすぎています。 そろそろ6年目が始まりますが、もうなんの刺激もなく学校が楽しいと感じることはありません。 私には親友もいますし、友達も多い方だと思います。でも全く楽しくありません。学校に行くのがだるくて仕方ありません。もちろん合わない人もいます。でも高校までの我慢だと思ってやってきました。狭い世界なので友達とうまくいかなくて学校を辞めた子も何人もいます。合わない子と大学まで同じかと考えただけでフラフラします(笑) 親大学は特に大きな大学ですし、もちろん新しい環境にはなると思います。 しかし大学は違う所に行って違う環境で生きたいです。 でも先生や友達にそれを言うと 内部進学なら楽に進学出来るのに、どうして同じレベルの違う大学を必死で勉強して受けるのか? そこまではハッキリとは言われませんが、そういう意味のことを言われます。確かに内部進学なら10月には決まるし、特待生(授業料免除)が取りやすく、とてもいい選択肢ではあると思います。 しかし私は私立の二次まで勉強してでも違う大学に行きたいです。 私が行きたい大学は家から遠く、親大学は私が行きたい大学よりかは家から近いです。それもみんなが親大学に行きたい一つの理由のようです。やはり遠くに行くと経済的にも親に迷惑かけてしまうので、、、。 正直高校があまり好きではありません。 出来れば中高の友達とはあまり関わらず大学生を過ごしたいと思っています。 長々とすみませんでした。 私は間違っているのでしょうか?内部進学で大学に行く方が賢い選択なのでしょうか? 教えてください。

  • マジで高校辞めたい、ってか辞めるたい

    中高一貫男子校に通っています。 現在高校3年です。 中2くらいからで学校やめたいと思ってきて、去年本気で辞めようとして学校からも止められて、家でもケンカになるくらい話合って今3年まで来たわけですが、今も辞めたくて辞めたくて仕方ないです。 別に勉強ができないからとか、友達がいないから辞めるたいとかではありません。 毎日毎日受験に必要ない科目ばかり勉強して、何も楽しくありません。 ハッキリ言って男子校とかつまらないんですよ。 家とか予備校とかで勉強してるほうがよっぽど頭に入るし楽しいし。 模試で成績が上がるにつれて、学校をやめたい度がアップしています。 別に学校やめてフリーターになるわけでもないし、大学に行くつもりなので、辞めても何も害はないと思うのですが・・・。 あんなクソみたいな学校が自分も母校とか言われたくないですしね。 逆に履歴書にあんなクソみたいな学校の名前書かないほうがいいと思いますし。 高認(旧大検)ととって大学にいくなら、高2までの単位を全て取得しているので、一つ好きな科目で50点とれば高認取得完了なわけですよ。 カスみたいな試験ですからノー勉でもいけます。 有名大学にさえ入れば高校やめた事なんてプラマイ0だと思うのですが、間違ってますかね? 大学に入ってやりたい事は山ほどあります。 今まで我慢してここまできましたが、本気でやめたいです。 明日、いや今日担任に辞めたいと相談してみます。 皆さんで、高校やめた人が知り合いなどでいたらどんな人生になったかお教え頂けませんか。

  • 高校の授業についていけるか不安・・・

    こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

  • 中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

    中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 大学授業の仕組みや、高校との違い・大学の規模

    今年高校を卒業して来年から大学生になるものです。 まだ大学を決定できていないんですが… いくつか知りたいことが有ります。 ・大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか) ・決めれるとして、やはり色んな科目を勉強したいなら1学年200人程度の小さい所に入るより、大規模なところの方が選択できる科目は多いのでしょうか?(同じ学部でも) ・小さい学校では高校のように決まったメンツで勉強することが多いでしょうか?… ・普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部? ・授業に出なくても単位がもらえることもあるってのは本当ですか? よろしくお願いします。 特に小さい大学にいって、また高校のような生活になるんじゃないかと不安です。