• 締切済み

高校を辞めたい

tukasa1203の回答

回答No.3

私も高校やめたいって思ったことありました。 無駄に校則厳しいし、友達もなんかうざいやつばっかりだし、私は神奈川からきてて、都立の学校だったからみんな都民で排他的な気分だった。 周りには頭の悪いチンピラしかいなかったし。 武道が必須で膝が痛いのに無理やりやらされたり。苦痛だった。 部活に入っていない私にとって、昼の時間はいつも一人でした。 楽しい学園生活なんて送れませんでした。 でもね、ちゃんと卒業した。正直しんどかった。 あなたは、自分のことよくわかってる。高校やめるデメリットもわかってる。 でもね、やっぱり逃げでしかないよ。高校を辞めるってことは、大学に進学できたとしても就職できない。 女の子だから結婚すればいいってわけじゃない。 それに、高認ってのは、そう簡単に選んでいい道ではないと思うよ。 学費がなくてでも大学に行きたいとかさ。そういう人の救済措置の意味あいがつよいと思う。 本文の中にあった高校にかようメリットて何?だけど、私やあなたのように、辞めたいと思っても最後までやり遂げることじゃない? でもいちばんのメリットは高校からは、いろんな県から学生が来るからいろんな人間にあって、良い意味でも悪い意味でも、刺激を受けて大きく成長するんだよ。きれいなまま人生は送れない。逆に若いうちに辛いことを受けていると、大人になったとき、すごい人間になれる。そう思って生きていきましょう。 それに3年間の間で一番の親友や恩師に出会えるのも学園生活でのメリットだよ。あと恋人?? 人はいつどこで、自分の人生をがらりと変えてくれる人(良い方向の)に会えるかわからないからね。 また、学校の生活が円滑にできない人は大人になっても同じことが起きます。 とにかく、辛いことがあったのはわかった。 でもここはいったん落ち着いて。 ゆっくり考えてほしい。 それから、そんなに友達とかの関係が嫌なら一人でいればいい。 一人はいいよ、全部自分でできるようになるから。ほかのやつは自分じゃ何もできないから、他人に頼っていざ社会に出ると自分の能力のなさに幻滅します。 お願い、もう少し冷静になって。 人生の壁にぶち当たっても下がらず、左右を見渡せばきっと思わぬ抜け道があるかもしれない。 だから、もう一度考えてみて。

matomn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもとても心に響きました。 逃げても仕方ないですよね。ここで逃げたら一生逃げ続ける気がします。親にものすごく迷惑かけるし、就職に不利だし、何より自分が後悔すると思うし、絶対辞めない方がいいって分かっているんです。 そうは思っていてもやっぱり辞めたくてやめたくてしょうがないですが、少し冷静になって、ここで何か良い道がないか考えてみます。つらいことがあっても自分を成長させるためだと思って耐えてみます。一人になるのは怖いですが、我慢の限界が来たらそうするかもしれません。 本当にありがとうございました。