父の友人からの不適切な言動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 私の父の大事な友人が私に不適切な発言をしました。私はその人に何も感じていませんが、家族として父に申し訳ない気持ちになっています。どう思われますか?
  • 私の父の友人が私に不適切な言動をしました。私はその人に何も感じていませんが、家族として父に申し訳ないと思っています。どう思われますか?
  • 私の父の友人が私に不適切な発言をしました。私はその人に何も感じていないのに、父に申し訳ないと感じています。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性的な事で・・・

こんばんわ。 始めに断っておきますが冷かしや中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。 私の父には30年くらい付き合いのある友人がいます。 兄弟分と言ってるくらい仲の良い友人でした。 今現在の父は、左半身麻痺で施設に入所しています。 私は女、独身で一人住まいです。 父の友人には奥さんがいます。 でも去年、電話で話した所、離婚するかもしれないと言っていました。 嫁と喧嘩して嫁は今、実家に帰ってると。 今まで誰にも愚痴とか言えなかったけど○○ちゃんには言えるわ~と言われ、 電話で度々、愚痴を聞いていました。 そして、今度カラオケにでも行こうよと誘われ行きました。 それから3回くらい、その人の家に遊びに行きました。 もちろん、何もありません。 延々と愚痴の聞き役でした。 ここまでが去年の話です。 今年に入ってから・・・ また嫁さんが出て行ってしまって、今から家に来る?と電話がありました。 私は遊びに行きました。 断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし、父の大事な友人としか認識していません。 ただ、私は一人で寂しいから遊びに行くってだけです。 あえて言うなら愚痴聞かされるのは、疲れます。 その遊びに行った時に言われました。 「去年、○○ちゃんが来たとき、テントが張ってきた」って。 私は意味が分からず聞き返しました。 そしたら「アソコが立ってきたと言う意味」と。 私は笑い飛ばしましたが・・・ 不愉快でたまりません! 何で父の大事な友人がその娘にそんな事を言えるのか? 私には理解出来ません! そのことを親戚のお姉さんに相談しました。 それは世の中、いっぱいある話しやないか。 お前も悪いわ、家に入ってるんやで。 何もされないだけ良かったやんか。 そんな風に言われ、そうか~!とも思いましたが、やっぱり納得し難いです。 はっきり言って軽蔑もしますし、一体何考えてんの?って感じです。 父が半身麻痺になったから、疎遠になってしまったのは事実ですが、父に申し訳ないと思わないのでしょうか? 私は父に申し訳ない気持ちです。 私がそう言った訳じゃないのに後ろめたい気持ちです。 このような事をどう思われますか? 色んな方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

息子さんの件がずっぽり抜けてましたね。ごめんなさい。 誰か第三者が同じ場所にいれば、先ず安全だと思います。先ずと書いたのはその息子さん次第。共謀して事に及ぶような人間でなければ、安全だということです。本来なら、奥さんが居てくれれば一番いいんですけどね。おいちゃん、おばちゃんの家に遊びに行くような感覚で。 ま、何はともあれ予防線はっとくに越したことはないと思います。質問者さまにその気のない相手の人間にあーだこーだ言われるのも、誤解されるのも嫌ですものね。おっちゃん、立場と歳をわきまえて行動してくれることを祈るばかりです。しかし。。いつの世においても一部の男性はどーしようもなくお子ちゃまですね^^; 私が今の年齢に来たからそういえるのではなく、若い自分から、例えば20代前半でも今のままこのような性格だったものですから、そういう親父が目の前に居たら“しょうがないわねぇ。まあ、気持ちは解るけどね”と言いながらじっくり説教たれて最期には“すまんなぁ、迷惑かけて”なんてシクシク泣かせてたもんです(大笑) 質問者さまもどうか上手(うわて)に出てください。この件だけでなく、今後とも生きている限りは色々起きると思うんですが、色々やりやすくなりますよ、他人を変えるより御自分のほうを少しずつ変えていったほうが。考えようによってはこれは良いレッスンなのかも。頑張ってくださいね♪

その他の回答 (9)

回答No.10

その男性は「男として普通」です。 この世の男性は誰でもそれで普通です。 >断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし >父の大事な友人としか認識していません それは質問者さんの勝手なスタンスです。 相手男性は、質問者さんをメスとしてとらえ「性的対象」としてしか見ません。 誰だってそうです。 そして >嫁さんが出て行ってしまって、今から家に来る? というのは 「おじさんとセックスしようよ!」 と言う意味であり >私は遊びに行きました。 と言うことは 「はい、私は貴方とセックスします。」 と言う意味です。 もう少し「常識」で物事を考えて下さい。

mogupipi5022
質問者

お礼

それは貴方の常識であって皆がそうではありませんよ! じゃあ、その日に何故SEXしなかったのでしょうか? よく考えてからモノ言いなさいよ(笑)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし、父の大事な友人としか認識していません。  質問者様が苦でなければその友人の所に何度も行けば良いでしょう。  女性は体で考える動物です。    少しずつ警戒心が麻痺してしまうでしょう。   10回,20回の訪問の後でどうなっているのか興味あります。  そのうち嫁さんに嫉妬するようになったら危険です。  

回答No.7

補足拝読しましたので戻りました。こんにちは^^ なるほど。疎遠ではあるけどお見舞いには来ているわけですね。じゃあ完全に切れたわけではないと。その、親友(=貴女のお父上)の現実を受け入れられない(3年以上経っても)こと、そして奥さんとのゴタゴタなどからかなり気弱で優柔不断な人のように見受けます。痩せても枯れても男だから絶対、大丈夫!と質問者さまの身の安全の保障はしかねるにせよ、30年来の友達のお嬢さんならほとんど姪っ子さんのような感覚だと思うんですよね。だからクチではなんだかんだ言っても実行に移すほど馬鹿じゃない。そこまでの度胸はないと思います。特に質問者さまのほうに何の感情もないので。これがね、女性側から迫るだなんだとなればまた話は別なのかもしれませんけど。 私も随分若いころ(ってことは大昔)叔父の大親友とよく食事に行きました。超高級店ばかり全て外食でしたけど、一度“今日は悪い遊びに付き合ってもらいたい”と電話がありました。何の遊び?と聞くと、行き着けの料亭に不倫カップルを装って行って欲しい。で、大将が見抜けるかどうか試してみたいんだと。面白い!乗った!といそいそ出かけ、それなりに演技したんですが、大将にはバレバレで。最期の種明かしの段になったら、こちらから何も言う前に“姪っ子さんか何かでしょ?”と大将から言われて、叔父の親友はシュン。。。。(笑)懐かしい思い出です。この叔父の親友と私は、私が幼稚園生くらいからの知り合いで、食事に出かけていた当時が25くらいでしたから結構な年月知っていたことでは質問者さまのケースと似ています。今の彼氏とは何処まで行っている?なんて質問くらいはありましたけど、それ以上のことはなかったな。 恐らくその親父さんは下ネタOK系なんでしょう。悪い人ではないと感じます。気弱で、だから優しくて、むっつりだと危ないかも、ですが、下ネタばんばんクチにするようなタイプは大らかだし、クチで言うほどは実行に移せないはず。 今度、もしまた自宅に誘われたら、 “いやよ。おじさん、下ネタ炸裂なんだもん。失礼しちゃうわ。外でなら会ってもいいよ” くらいに冗談めかして交わすことは出来ますか?どのくらいその親父さんと親しく話せるのか、私には計れないので、難しいのですが。それとなく、私は下ネタ嫌いです、のメッセージを伝えられたら、これ以上こじれなくて済むのでは。 男性の下ネタは正面切ってあまり真面目に受けないことかな、何かアドヴァイスできるとすれば。人にも寄るけど、嫌がる素振りを真剣に見せれば見せるほど悪乗りしてもっと言うタイプと、乗っかったら最期男友達の一人のように常時下ネタ満載になるタイプと、嫌だときっぱり言ったらそれ以降必死に気をつけるタイプと大別して3通り居るように思えます。親父さん、どのタイプなんでしょうね。。。。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.6

>私は笑い飛ばしましたが・・・ アナタの、相手に対する優しさが災いをもたらす寸前だった。 相手の人も、決して悪い人間とは断定できませんが、やはり業と性に理性が押し流される生き物です。 人の優しさに付け入って、自分の欲望を満足させようとする、その弱くてズルい生き物に対して >不愉快でたまりません! は、良く理解出来ますが、相手の事を哀れだと思って、これからの関係を上手にコントロールして下さい。 それにこういう弱い人間は、自尊心を傷つけられると豹変することがありますから、充分に気をつけて。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

相手がグチを言うということは、アナタに心を開いた状態ということ。 しかもそれを最後まで聞いてくれたとしたら、その時点で自分を受け入れられた 気になる人もいるというものです。 そして長いつきあいで信用もある間柄の男女が2人きり。 おそらくですが、「テント...」発現は牽制で、アナタの対応次第では そのままセックスするつもりだったのでしょうね。 その気がない側からすれば気持ち悪い話ですが、そのオジサンを責めるのも ちょっと気の毒です。というのも、そこまでは男女がHする関係に移行する 行動パターンの一つだからです。 2人きりを何度も過ごすなら、断り方や男性心理などの器量をもう少し理解して おくと、後々しこりも残らないでしょうね。今回は、結果的にアナタ側の事情で 友人を1人失ったように思えます。

mogupipi5022
質問者

補足

こんばんわ。 質問文章で書いていない事に気づきました。 去年、遊びに行ったときは2人きりではなく、息子さんもいました。 今年は息子さんは一人暮らしを始めたので2人きりでしたが・・・。 どっちにしても同じ事でしょうか?

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.4

テントが張ってきたはちょっとダサいですが そのおじさんも最初はそんな気はなかったと思います。 ただ若い娘と2人っきりの空間にいたらやはりその気にはなるかと。さらに優しく愚痴を聞いてもらってカラオケも付き合ってもらってさらにいい臭いもしたんでしょう。テント張るのは許してあげて下さい。 情けないですがよく痴漢なんかでも不意にムラムラきてしてしまうとかそれが男性という事を女性はわかって欲しいものです。 なにもしなかっただけおじさんは紳士でしたよ。

回答No.3

こんにちは。持って行き場の無いようなご心境、お察し致します。 ヒントはここだと思いますよ。 >父が半身麻痺になったから、疎遠になってしまったのは事実ですが・・・ 友達なら最期まで友達でしょ。なんで身体が不自由になったくらいで縁が切れるんでしょうか。そりゃ一緒に行動するのは難しいと思います。しかし話すくらいならできるでしょ。もしもお父様に言語障害がおありでも、一方的に話して笑わせてあげることくらいは出来るんじゃないでしょうか。 そういう真の思い遣りにかけるので、30年来の兄弟分のお嬢さんを家に呼びつけるようなこともするんですよ。 >父に申し訳ないと思わないのでしょうか? そういう人だから思いません。申し訳なく思うような人なら最初から貴女だけを自宅へ呼びつけるような真似もしませんし(外に飯でも食いにいくか?って誘いはあっていいと思います。でもそれもお父様との親友関係が続いていればが前提ですよ)本来ならお父様との縁が切れたら貴女との縁も切れるはず。そしてその逆なら労をねぎらう、貴女が困っていないか、それこそグチを聞くために食事でも、って心遣いができる男性なら良かったのですけれどもねぇ。 質問者さまの行動を責めるつもりは私にはありません。30年来のお父様の親友の“顔を立てた”感じでこれまで接してきたのでしょう。そして雰囲気が不味くならないように、グチも聞き、失礼な物言いされても笑って済ませたのではないでしょうか。それを断片的に捉え、一概に軽率だとは私は言えないです。このことを土台にしてこれからは御自分を守るために気をつけて欲しいとは願いますけれども。 ま、ここまでは既に起きた過去の話。 今後は切っていいですよ、そんな色ジジイとの関係は。第一、肝心のお父様と繋がっていないのだから、貴女にとっては他人です。それも言っていいことと悪いことの見境もつかない、その年まで何してきたんだというレベルのね。 その親父は、人間的にそこまでの人だったというだけの話です。 忘れましょ、嫌なことは。ね!で、今後はどうぞお気をつけて。人の顔や立場を立ててまで自分を危ない目に合わせる必要は何処にもないのですから。

mogupipi5022
質問者

補足

こんばんわ。 心温かいお言葉、すごく嬉しい気持ちで読ませて頂きました。 ただ・・・ 父とその友人は疎遠にはなっていますがまだ縁は切れていません。 先月も面会に行ってくれています。 でも友人は張り合いがないと・・・ 父の姿を見てまだ現実を受け入れられないようです。 もう3年半も過ぎたのに・・・。 父の声が小さいし、見舞いに行っても5分もいられないと言っています。 それが私にとっては寂しい事です。 本当の友人であれば、受け入れ受け止めるべきだと私は思います。 父を元気づけるように話しかけるべきなんだと思います。 でも友人の話を聞いてると、父を哀れに見えるようにしか聞こえません。 悲しいです。 質問欄に書き忘れたのですが・・・ 去年、家に遊びに行った時は、息子さんもいました。 先月は息子さんは一人暮らしの為いませんでしたが・・・。 どちらにしろ同じ事なのかな??? 補足頂けたら嬉しいです!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

それでは冷やかしや中傷ではなくて、あんたの行動は軽率すぎる。 父親の友人だろうが何だろうが関係ない。 のこのこ男しかいない家に行くのはそういうこと。 わからなければお子様ってこと。

mogupipi5022
質問者

お礼

初めまして。 どうも有難うございます。 耳の痛い話ですが・・・ しっかりと受け止めます。 ただ・・・ 私はまだお子様なのかもしれませんね。 でも分からなければいけませんよね。 のこのこと行った私がバカでした。 本当に有難うございました。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

そういう男性だからこそ、奥さんが出て行ったのでしょう。 そこで笑い飛ばすではなく、嫌なら嫌というべきです。 そのお姉さんがいうとおり、何も起こらなかったことが奇跡です。 ので、嫌なら嫌としっかりつたえ、男性の家にはどんだけ仲がよくても一人ではいかないことです。

mogupipi5022
質問者

お礼

初めまして。 どうも有難うございます。 そうですね! いくら仲がよくても家には行っちゃダメですよね。 私が浅はかでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者が犬を飼う事出来ますか?

    去年右半身麻痺になったのですが、犬を飼う事出来ますでしょうか? 自分のイメージでは、チワワなど小さな犬を将来的に自分の運動を兼ねて散歩できればと思ってます。犬を飼ったことないので、その大変さも分かりません。今は杖で歩けますが、まだ右半身の感覚がありません。手も不自由です。何か参考になることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 友人の事で相談です。

    私は30代前半の独身女性です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は最近付き合って半年の彼氏とお別れしました。  私にも彼氏がいるのですが、今のところはうまくいっています。 その友人から、先日、新しい出会いを探すにはどうしたらいいかの相談を受けていた時に、 お見合いパーティなどに参加してみるのもいいかもと言った際、 一人で行くのは・・・の様子だったので、つい一緒に行こうか?と言いました。 思えば軽はずみだったと思います。。 後になって考えると、 私には彼氏がいるので、その状態で一緒に行くのは彼氏に申し訳ないなと言う 気持ちがだんだん大きくなってきました。 なので、やはり一緒に行くのは断ろうかと思うのですが、、、 昔からそうだった訳ではないですが、 最近の彼女は少々不安定なところがあり、前の彼氏と付き合ってる時も、彼氏の愚痴や相談で私に頻繁に電話がかかってきたり、私の都合はおかまいなしのところがあり、私は疲れてしまった事がありました。 そんな彼女なので、 今は彼氏と別れて一人になった事に対しての不安が大きいと思います。 やはり行くと言った以上、彼女のために行った方がいいのか、 でも、私としては彼に対して申し訳ない気持ちもあるので、 どうしたらいいかわかりません。 私が軽はずみに一緒に行こうか?と言ったのが悪いのはわかっています(><) 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 実母の嫁の愚痴にうんざり

    正月明けに実家に帰ろうと思い電話すると、実母は嫁の愚痴ばかりです。 しかも私にまで飛び火して、私のことで嫁が機嫌が悪いとか、あれは言うな、これを言い聞かせるよう〔私から〕など母は言ってきてうんざりします。 そういう風に本当に言われたかと問うと、母の推測でネガティブにとらえているようで、私から見るとどっちもどっち、波長の低いものに低いものが集まっているようなものに感じます。 実家に帰るのを我が子も楽しみにしてるので、行くことにはなりますが、正直うんざりです。 年寄りの愚痴だから聞き役になるしか方法は無いものでしょうか?

  • 脳梗塞について

    先日父が脳梗塞で入院しました。 沢山の検査をして沢山の専門の先生に見てもらいました。 母が脳部分の写真を見せてもらった時に、右脳が死んでいたという話でしたが父は右半身の麻痺を患っており、知恵袋でも質問させていただいたところ普通は左半身が麻痺するものだ、可笑しい。と特定の一人の方から言われてしまいました。 確かに普通右脳は左半身左脳は右半身といいますが、父の右脳がだめで右半身が麻痺しているという状況はありえませんか? もしかして母が写真を見た時に左右を間違えて認識してしまった可能性も否めませんが…。

  • 脳出血による麻痺症状の緩和について

    父が去年の10月下旬に左小脳脚部から出血しました。今はだいぶ回復し今年の4月から仕事に復帰できるようになりました。 ただ右半身の麻痺がまだ大分感じるようで、その為以前よりも疲れやすくなっているのも事実です。 言語障害や動かせない部分などはありません。 脳神経の主治医のお医者様からは麻痺は残るでしょうとも言われていますし、もう一人の高血圧でお世話になっている町のお医者様からは麻痺はなくなるでしょうと言われ、それぞれ見解が異なるためこちらとしてはかなり混乱しています。 実際の所はどうなのでしょうか? また父はまだ目が固まっていないとも言います。 出血したとき眼振が見られ、おそらくそのせいだと思います。 父は左小脳脚部から出血したとき、なぜ眼振が起こるのか、そのメカニズムを知りたいようです。 そして、目が安定する時が来るのかどうか。それも知りたいようです。 父の不安を早く取り除いてあげたいと思いますので、専門家、あるいはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 父の脳梗塞の事で至急相談に乗ってください!

    七年前父が脳梗塞で倒れ今は自宅でリハビリ療養中です。父は今72歳です。 首の後ろの一番太い血管が詰り当初は非常に危険な状態でした。右の脳に当たり左半身麻痺となりましたが、リハビリの結果、奇跡的に回復し杖をついて家の中はゆっくり歩ける程になりました。 しかし今年の夏、今度は左の脳にきてしまい入院。一応退院して母が一人で介護しています。 今回病院で「もう脳は80歳の脳になっていて今度は痴呆症の心配がある」と言われました。もともと口にも麻痺があり会話は困難でしたが、ここ最近内容が支離滅裂で意味不明なのだそうです。 あいうえおもめちゃくちゃで何を言っているのか分からず、箸も逆に持ったりと明らかに物事の認識能力がおかしいそうです。かなり足腰も弱り今はベッドで寝ているか座ってテレビを見ていることしかできないみたいです。最近はオシメをし簡易トイレも難しいらしいです。 やはり父は痴呆症の恐れがあるのでしょうか?もしそうだとしたら今後どのように話しかけ、どのように接してあげればよいのでしょうか?あまりリハビリリハビリと言わないほうがいいのでしょうか? あまりうるさく言うのでストレスでおかしくなったのかもしれないと母が心配しています。 因みに母は施設には入れたくないと言っています。 どうか回答を宜しくお願いします。(長くなりました。すみません)

  • 不動産売買や土地の賃貸に関する事で質問です

    平成19年に離婚しました。子供三人いて、今は上から中3・中1・小5です。8年前に、私の父の名義の土地に家を建てました。その際、私の父に金銭的な援助も受けています。その為、家の名義は私(80%)と私の父(20%)になっています。離婚の際に、子供達の事も考え、私が家を出て、元嫁と子供達はそのまま家に残り今も住んでいます。離婚の時の約束は、養育費の支払いだけしました。家の名義はそのままにし、どこで住んでも家賃はかかるので、元嫁に貸す形で家のローンに支払いは元嫁にしてもらっています。が、家の固定資産税は私が、土地の固定資産税は父が今も支払ってます。最近、元嫁は子供達を私の実家に近づけようとしません。離婚して親権は元嫁の方ですから仕方ない事かもしれませんが、元嫁の無神経さに腹立たしく思います。私はいいのですが、父は今までも現在も孫の為にと金銭的援助をしています。それなのに元嫁はそんな事は知った事じゃないみたいな態度なので、父に少しでも感謝の気持ちを持って欲しいのです。これからも今のような対応を続けるのなら、いっそ土地の家賃も請求してはどうかとか土地だけ他人に売ってしまおうかと考えてしまいます。 このような場合、賃料を請求したり、他人に売る事は可能なのでしょうか?

  • 肺癌ステージ3b 家族にできる事

    父が肺癌ステージ3bと診断されました。 父に続いてすぐに祖母も心臓を患い入院しました。 父が宣告うけて数日経ちますが、 父は常にピリピリとした表情でどんな小さな事にもきつくあたってしまうようになりました。 手術、放射線不可、抗がん剤治療を数日後に開始します。 兄弟はもともとうつで不安に潰されそうな状態、 しっかりものの母もさすがにパニックだといっています。 祖母はおそらく寝たきりになると思います。 私は嫁に出た娘で幼い子を家でみていますので、動けます。 出来る限りのフォローをしたいと考えていますがどんな事ができるのでしょうか。 情報収集、家族の聞き役位しかおもいつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • いい解決方法を教えてください。

    ある友達のことが信じられません。 仲良くしていたのでてっきり自分で「親友」、 「この人は私を裏切らない」と思っていました。 この友人は、自分の友達の愚痴、悪口を たっぷりと話ます。でもそれは私に心を開いて くれているからと聞き役になっていました。 他の友達は、会っても自分の友達の悪口や 愚痴をいいません。ここ何年か自分の感覚が麻痺 していると気がつきました。聞き役になり洗脳された ようになり以前の自分とは違います。 まわりの人から「きっと貴方のことも悪く言われてるよ」とよく言われはじめました。 冷静にその人のことを考えると話題といえば「人の悪口」。でもその悪口の対象となった人と仲良くしています。信じられないと認めることは、今までの自分を 否定するような気がして心の中でなにか煮え切らないものがあります。言い方が不適切かもしれませんが 「宗教」に入り、「この宗教は間違っていた」と気づき脱会する。でも信じていた自分を否定する怖さが たまらないって感じです。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。