父の友人からの不適切な言動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 私の父の大事な友人が私に不適切な発言をしました。私はその人に何も感じていませんが、家族として父に申し訳ない気持ちになっています。どう思われますか?
  • 私の父の友人が私に不適切な言動をしました。私はその人に何も感じていませんが、家族として父に申し訳ないと思っています。どう思われますか?
  • 私の父の友人が私に不適切な発言をしました。私はその人に何も感じていないのに、父に申し訳ないと感じています。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性的な事で・・・

こんばんわ。 始めに断っておきますが冷かしや中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。 私の父には30年くらい付き合いのある友人がいます。 兄弟分と言ってるくらい仲の良い友人でした。 今現在の父は、左半身麻痺で施設に入所しています。 私は女、独身で一人住まいです。 父の友人には奥さんがいます。 でも去年、電話で話した所、離婚するかもしれないと言っていました。 嫁と喧嘩して嫁は今、実家に帰ってると。 今まで誰にも愚痴とか言えなかったけど○○ちゃんには言えるわ~と言われ、 電話で度々、愚痴を聞いていました。 そして、今度カラオケにでも行こうよと誘われ行きました。 それから3回くらい、その人の家に遊びに行きました。 もちろん、何もありません。 延々と愚痴の聞き役でした。 ここまでが去年の話です。 今年に入ってから・・・ また嫁さんが出て行ってしまって、今から家に来る?と電話がありました。 私は遊びに行きました。 断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし、父の大事な友人としか認識していません。 ただ、私は一人で寂しいから遊びに行くってだけです。 あえて言うなら愚痴聞かされるのは、疲れます。 その遊びに行った時に言われました。 「去年、○○ちゃんが来たとき、テントが張ってきた」って。 私は意味が分からず聞き返しました。 そしたら「アソコが立ってきたと言う意味」と。 私は笑い飛ばしましたが・・・ 不愉快でたまりません! 何で父の大事な友人がその娘にそんな事を言えるのか? 私には理解出来ません! そのことを親戚のお姉さんに相談しました。 それは世の中、いっぱいある話しやないか。 お前も悪いわ、家に入ってるんやで。 何もされないだけ良かったやんか。 そんな風に言われ、そうか~!とも思いましたが、やっぱり納得し難いです。 はっきり言って軽蔑もしますし、一体何考えてんの?って感じです。 父が半身麻痺になったから、疎遠になってしまったのは事実ですが、父に申し訳ないと思わないのでしょうか? 私は父に申し訳ない気持ちです。 私がそう言った訳じゃないのに後ろめたい気持ちです。 このような事をどう思われますか? 色んな方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

息子さんの件がずっぽり抜けてましたね。ごめんなさい。 誰か第三者が同じ場所にいれば、先ず安全だと思います。先ずと書いたのはその息子さん次第。共謀して事に及ぶような人間でなければ、安全だということです。本来なら、奥さんが居てくれれば一番いいんですけどね。おいちゃん、おばちゃんの家に遊びに行くような感覚で。 ま、何はともあれ予防線はっとくに越したことはないと思います。質問者さまにその気のない相手の人間にあーだこーだ言われるのも、誤解されるのも嫌ですものね。おっちゃん、立場と歳をわきまえて行動してくれることを祈るばかりです。しかし。。いつの世においても一部の男性はどーしようもなくお子ちゃまですね^^; 私が今の年齢に来たからそういえるのではなく、若い自分から、例えば20代前半でも今のままこのような性格だったものですから、そういう親父が目の前に居たら“しょうがないわねぇ。まあ、気持ちは解るけどね”と言いながらじっくり説教たれて最期には“すまんなぁ、迷惑かけて”なんてシクシク泣かせてたもんです(大笑) 質問者さまもどうか上手(うわて)に出てください。この件だけでなく、今後とも生きている限りは色々起きると思うんですが、色々やりやすくなりますよ、他人を変えるより御自分のほうを少しずつ変えていったほうが。考えようによってはこれは良いレッスンなのかも。頑張ってくださいね♪

その他の回答 (9)

回答No.10

その男性は「男として普通」です。 この世の男性は誰でもそれで普通です。 >断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし >父の大事な友人としか認識していません それは質問者さんの勝手なスタンスです。 相手男性は、質問者さんをメスとしてとらえ「性的対象」としてしか見ません。 誰だってそうです。 そして >嫁さんが出て行ってしまって、今から家に来る? というのは 「おじさんとセックスしようよ!」 と言う意味であり >私は遊びに行きました。 と言うことは 「はい、私は貴方とセックスします。」 と言う意味です。 もう少し「常識」で物事を考えて下さい。

mogupipi5022
質問者

お礼

それは貴方の常識であって皆がそうではありませんよ! じゃあ、その日に何故SEXしなかったのでしょうか? よく考えてからモノ言いなさいよ(笑)

• yonesuke35
回答No.9

>断っておきますが私は、何もその人に魅力も感じていませんし、父の大事な友人としか認識していません。  質問者様が苦でなければその友人の所に何度も行けば良いでしょう。  女性は体で考える動物です。    少しずつ警戒心が麻痺してしまうでしょう。   10回,20回の訪問の後でどうなっているのか興味あります。  そのうち嫁さんに嫉妬するようになったら危険です。  

回答No.7

補足拝読しましたので戻りました。こんにちは^^ なるほど。疎遠ではあるけどお見舞いには来ているわけですね。じゃあ完全に切れたわけではないと。その、親友(=貴女のお父上)の現実を受け入れられない(3年以上経っても)こと、そして奥さんとのゴタゴタなどからかなり気弱で優柔不断な人のように見受けます。痩せても枯れても男だから絶対、大丈夫!と質問者さまの身の安全の保障はしかねるにせよ、30年来の友達のお嬢さんならほとんど姪っ子さんのような感覚だと思うんですよね。だからクチではなんだかんだ言っても実行に移すほど馬鹿じゃない。そこまでの度胸はないと思います。特に質問者さまのほうに何の感情もないので。これがね、女性側から迫るだなんだとなればまた話は別なのかもしれませんけど。 私も随分若いころ(ってことは大昔)叔父の大親友とよく食事に行きました。超高級店ばかり全て外食でしたけど、一度“今日は悪い遊びに付き合ってもらいたい”と電話がありました。何の遊び?と聞くと、行き着けの料亭に不倫カップルを装って行って欲しい。で、大将が見抜けるかどうか試してみたいんだと。面白い!乗った!といそいそ出かけ、それなりに演技したんですが、大将にはバレバレで。最期の種明かしの段になったら、こちらから何も言う前に“姪っ子さんか何かでしょ?”と大将から言われて、叔父の親友はシュン。。。。(笑)懐かしい思い出です。この叔父の親友と私は、私が幼稚園生くらいからの知り合いで、食事に出かけていた当時が25くらいでしたから結構な年月知っていたことでは質問者さまのケースと似ています。今の彼氏とは何処まで行っている?なんて質問くらいはありましたけど、それ以上のことはなかったな。 恐らくその親父さんは下ネタOK系なんでしょう。悪い人ではないと感じます。気弱で、だから優しくて、むっつりだと危ないかも、ですが、下ネタばんばんクチにするようなタイプは大らかだし、クチで言うほどは実行に移せないはず。 今度、もしまた自宅に誘われたら、 “いやよ。おじさん、下ネタ炸裂なんだもん。失礼しちゃうわ。外でなら会ってもいいよ” くらいに冗談めかして交わすことは出来ますか?どのくらいその親父さんと親しく話せるのか、私には計れないので、難しいのですが。それとなく、私は下ネタ嫌いです、のメッセージを伝えられたら、これ以上こじれなくて済むのでは。 男性の下ネタは正面切ってあまり真面目に受けないことかな、何かアドヴァイスできるとすれば。人にも寄るけど、嫌がる素振りを真剣に見せれば見せるほど悪乗りしてもっと言うタイプと、乗っかったら最期男友達の一人のように常時下ネタ満載になるタイプと、嫌だときっぱり言ったらそれ以降必死に気をつけるタイプと大別して3通り居るように思えます。親父さん、どのタイプなんでしょうね。。。。

• kita2km
回答No.6

>私は笑い飛ばしましたが・・・ アナタの、相手に対する優しさが災いをもたらす寸前だった。 相手の人も、決して悪い人間とは断定できませんが、やはり業と性に理性が押し流される生き物です。 人の優しさに付け入って、自分の欲望を満足させようとする、その弱くてズルい生き物に対して >不愉快でたまりません! は、良く理解出来ますが、相手の事を哀れだと思って、これからの関係を上手にコントロールして下さい。 それにこういう弱い人間は、自尊心を傷つけられると豹変することがありますから、充分に気をつけて。

• 91a1262
回答No.5

相手がグチを言うということは、アナタに心を開いた状態ということ。 しかもそれを最後まで聞いてくれたとしたら、その時点で自分を受け入れられた 気になる人もいるというものです。 そして長いつきあいで信用もある間柄の男女が2人きり。 おそらくですが、「テント...」発現は牽制で、アナタの対応次第では そのままセックスするつもりだったのでしょうね。 その気がない側からすれば気持ち悪い話ですが、そのオジサンを責めるのも ちょっと気の毒です。というのも、そこまでは男女がHする関係に移行する 行動パターンの一つだからです。 2人きりを何度も過ごすなら、断り方や男性心理などの器量をもう少し理解して おくと、後々しこりも残らないでしょうね。今回は、結果的にアナタ側の事情で 友人を1人失ったように思えます。

質問者

補足

こんばんわ。 質問文章で書いていない事に気づきました。 去年、遊びに行ったときは2人きりではなく、息子さんもいました。 今年は息子さんは一人暮らしを始めたので2人きりでしたが・・・。 どっちにしても同じ事でしょうか?

• tender000
回答No.4

テントが張ってきたはちょっとダサいですが そのおじさんも最初はそんな気はなかったと思います。 ただ若い娘と2人っきりの空間にいたらやはりその気にはなるかと。さらに優しく愚痴を聞いてもらってカラオケも付き合ってもらってさらにいい臭いもしたんでしょう。テント張るのは許してあげて下さい。 情けないですがよく痴漢なんかでも不意にムラムラきてしてしまうとかそれが男性という事を女性はわかって欲しいものです。 なにもしなかっただけおじさんは紳士でしたよ。

回答No.3

こんにちは。持って行き場の無いようなご心境、お察し致します。 ヒントはここだと思いますよ。 >父が半身麻痺になったから、疎遠になってしまったのは事実ですが・・・ 友達なら最期まで友達でしょ。なんで身体が不自由になったくらいで縁が切れるんでしょうか。そりゃ一緒に行動するのは難しいと思います。しかし話すくらいならできるでしょ。もしもお父様に言語障害がおありでも、一方的に話して笑わせてあげることくらいは出来るんじゃないでしょうか。 そういう真の思い遣りにかけるので、30年来の兄弟分のお嬢さんを家に呼びつけるようなこともするんですよ。 >父に申し訳ないと思わないのでしょうか? そういう人だから思いません。申し訳なく思うような人なら最初から貴女だけを自宅へ呼びつけるような真似もしませんし(外に飯でも食いにいくか?って誘いはあっていいと思います。でもそれもお父様との親友関係が続いていればが前提ですよ)本来ならお父様との縁が切れたら貴女との縁も切れるはず。そしてその逆なら労をねぎらう、貴女が困っていないか、それこそグチを聞くために食事でも、って心遣いができる男性なら良かったのですけれどもねぇ。 質問者さまの行動を責めるつもりは私にはありません。30年来のお父様の親友の“顔を立てた”感じでこれまで接してきたのでしょう。そして雰囲気が不味くならないように、グチも聞き、失礼な物言いされても笑って済ませたのではないでしょうか。それを断片的に捉え、一概に軽率だとは私は言えないです。このことを土台にしてこれからは御自分を守るために気をつけて欲しいとは願いますけれども。 ま、ここまでは既に起きた過去の話。 今後は切っていいですよ、そんな色ジジイとの関係は。第一、肝心のお父様と繋がっていないのだから、貴女にとっては他人です。それも言っていいことと悪いことの見境もつかない、その年まで何してきたんだというレベルのね。 その親父は、人間的にそこまでの人だったというだけの話です。 忘れましょ、嫌なことは。ね!で、今後はどうぞお気をつけて。人の顔や立場を立ててまで自分を危ない目に合わせる必要は何処にもないのですから。

質問者

補足

こんばんわ。 心温かいお言葉、すごく嬉しい気持ちで読ませて頂きました。 ただ・・・ 父とその友人は疎遠にはなっていますがまだ縁は切れていません。 先月も面会に行ってくれています。 でも友人は張り合いがないと・・・ 父の姿を見てまだ現実を受け入れられないようです。 もう3年半も過ぎたのに・・・。 父の声が小さいし、見舞いに行っても5分もいられないと言っています。 それが私にとっては寂しい事です。 本当の友人であれば、受け入れ受け止めるべきだと私は思います。 父を元気づけるように話しかけるべきなんだと思います。 でも友人の話を聞いてると、父を哀れに見えるようにしか聞こえません。 悲しいです。 質問欄に書き忘れたのですが・・・ 去年、家に遊びに行った時は、息子さんもいました。 先月は息子さんは一人暮らしの為いませんでしたが・・・。 どちらにしろ同じ事なのかな??? 補足頂けたら嬉しいです!

• Ssddfree
回答No.2

それでは冷やかしや中傷ではなくて、あんたの行動は軽率すぎる。 父親の友人だろうが何だろうが関係ない。 のこのこ男しかいない家に行くのはそういうこと。 わからなければお子様ってこと。

質問者

お礼

初めまして。 どうも有難うございます。 耳の痛い話ですが・・・ しっかりと受け止めます。 ただ・・・ 私はまだお子様なのかもしれませんね。 でも分からなければいけませんよね。 のこのこと行った私がバカでした。 本当に有難うございました。

• 97319854
回答No.1

そういう男性だからこそ、奥さんが出て行ったのでしょう。 そこで笑い飛ばすではなく、嫌なら嫌というべきです。 そのお姉さんがいうとおり、何も起こらなかったことが奇跡です。 ので、嫌なら嫌としっかりつたえ、男性の家にはどんだけ仲がよくても一人ではいかないことです。

質問者

お礼

初めまして。 どうも有難うございます。 そうですね! いくら仲がよくても家には行っちゃダメですよね。 私が浅はかでした。 有難うございました。