• 締切済み

骨折について。

足の頸骨と腓骨を骨折しました。 39歳、女性です。 オペかギプス固定の選択肢があり 私は昔から歯医者で舌を切られたり ある臓器に管を通す検査で麻酔ナシでやられたりで かなりのビビリ症になってしまいました。 だから、オペが怖く、かと言ってギプス固定も長期戦だし かなり悩んでいます。 オペ後の全身麻酔が切れた後の吐き気や激痛は どうなんでしょうか? 最近は全身麻酔の副作用はそうないでしょうか? 激痛はロキソニンなどでまかなえるのでしょうか? 注射はなかなか打ってくれない様ですし。。 リハビリもオペとギプス固定だとどちらが痛みが少ない でしょうか? とにかく今は少し動かすと激痛でトイレに行くだけで 気分が悪くなってしまいます。 かなりのショックと動揺で支離滅裂でしたらすみません。 経験者や医療関係者の方のアドバイスを頂けましたらと 思います。

noname#156027
noname#156027
  • 病気

みんなの回答

• hp100
回答No.1

個人差があると思いますし,その為に麻酔薬の調整してくれますよ 自分の場合,手術中に全身麻酔から覚めかけて大騒動 全身麻酔が切れる前に嘔吐して大騒ぎになったようです はっきり覚醒した途端に激痛でさらに嘔吐  *吐く物はないはずだけど胃液等が肺に入ると危険だからでしょう 激痛が酷い時には座薬の鎮痛剤(ボルタレンだったかな?)が処方されます 激痛で眠れない時は睡眠導入剤や睡眠薬の処方もされます あまりの激痛で睡眠出来ない時には注射もしてくれると思います 自分の場合,睡眠導入剤&睡眠薬の全てが体質に合わず,吐いたり 悪夢ばかり見て逆に不眠になったので注射を打ってもらえました ちなみに私は飲み薬の処方を間違われて スティーブン・ジョンソン症候群ってヤツで心停止して賽の河原まで観光に行きました でも自分には医療技術はないので自分で選んだ医者任せにするしかないですね 緊急時の時には医者は選べないけど,当たった医者を信じるしかないです 「信用してるけど~と言う事があってビビリなんですよね」と 看護師や担当医に話しちゃうのはどうでしょう? キチンと説明してくれると思うし,似た症例の患者さんと話させてくれるんじゃないかな?