人の結婚話に拒否反応が出る理由と割り切る方法

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が結婚に拒否反応を示す理由として、彼氏がいないことや将来の不安があげられる。自己嫌悪や羨望、嫉妬などの感情によって結婚を見ることができず、自分と他人を比較してしまう。しかし、結婚に焦りを感じることはなく、自分の気持ちを解決するために彼氏作りをするのではなく、自分自身を受け入れることが大切。
  • 25歳女性が結婚に拒否反応を示す理由は、彼氏がいないことや将来の不安が大きい。同年代の幸せな姿を見ると羨望や嫉妬、自己嫌悪を感じてしまう。結婚に焦りを感じることはなく、自分自身を受け入れることが解決策。彼氏を作ることよりも、自分の気持ちを大切にすることが必要。
  • 25歳女性が結婚に拒否反応を持つ理由は彼氏がいないことや将来の不安。自己嫌悪や羨望、嫉妬を感じてしまい、結婚を受け入れることができない。しかし、結婚に焦りを感じる必要はなく、自分自身と向き合い、自分の幸せを追求することが重要。彼氏を作ることよりも自己成長を大切にすることがポイント。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の結婚話に拒否反応が出てしまう

25歳女性です。 21、2歳の頃はそうでもありませんでしたが ここ最近は「結婚」「婚約」「結婚式」 などのワードに過剰な拒否反応が出てしまいます。 友人からの報告も聞きたくないし 同い年くらいの有名人の結婚ニュースも見たくない。 CMもいやです。 理由は自分でもよく分かっているんですけど。。 自分に今、彼がいないこと。 彼氏と呼べるのは学生時代の3か月くらい付き合った人だけ。 今の仕事を一度やめようと思っていること。 多分すごく中途半端なんです。 バリバリ稼いでいれば結婚が遠退いても、頑張ってるって 実感できそうだし。 恋愛体質で彼氏もいたりすれば先が見えて不安もないだろうし。 婚活というほどではないですが恋活?はしています。 ですがなかなか。。 将来が不安すぎて幸せそうな同年代を見ると 羨望や嫉妬、焦り…そしてそんな自分に自己嫌悪 してしまいます。 自分は自分って流せたらいいんでしょうが、 いちいち結婚などのワードに反応してしまいます。 なかのいい友人の結婚式… おめでとうという気持ちも確かにあったけど 歪んだ気持ちでも見ていました。 素直に喜べません。 どうしたら、割り切ることができるのでしょうか? 彼氏作れば?とか思うかもしれませんが 出来れば(そう思ってしまう)気持ちの問題を解決したいので… アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみにいつかは結婚したいなと思ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もうすぐ三十路、女です。 過去の私のような人がいるなぁ~と思って出てきました。 私の意見は「無理に祝わなくても、いいんじゃない?」 と開き直ることです。 私はちょうど27歳くらいの時にそんな気持ちでした。 かなり結婚ラッシュだった時に、私は結婚が厳しそう(職が不安定)な彼氏と付き合っていて、 先が見えないので、とてもじゃないけど、祝うのが無理でした。 幸いにもその時期「欠席したら先の付き合いに影響しそう」な位親しい人の式はありませんでした。 人数合わせとか、職場の表面上の付き合いであれば 「ごめんねー!親友の式と重なっちゃって!」で、欠席。 その時間やお金は、ダイエットするために運動したり、 お化粧やファッションを研究したり、 男性の知り合いを増やすために趣味を始めたりしました。 正直、人間関係の整理ができて良かったと思ってます(笑) 「心からお祝いできないから、心からお祝いできる状態になる」 ことを目標にがんばりました。心からお祝いできない時があったっていいじゃない? いつもいつも笑顔でいれるほど、人間は強くないです。 逆に、そういうことがあったと受け入れられるほうが人としては厚みが増すと思います。 質問者さんは、淡い結婚願望はあるんですよね。 であれば、恋活であれ一度きちんと対策を立てて男性に好かれるような女性を目指してがんばってみては? けっこうしんどい作業ですが、 結婚できている友人、彼氏がいる人の心持ちや行動、態度などは非常に学ぶ事が多いです。 (これができない独身女性が非常に多いこと!悪口や落とすようなことばかりしか言えないのには辟易します) だから、祝えないことをそんなにネガティブに考えないこと! そういう時があって当然だということ(ただし、顔には出さないように注意してね)。 羨ましいという気持ちを素直に認めて行動に起こすこと。 それができれば、きっと結果はついてくると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

分かります、その気持ち。 私も独身時代、特に彼氏がいない時は友人の結婚話に何とも言えない気持ちでした・・。 なんというか置いていかれたような寂しい気持ちになるんですよね。 おめでたいことだし、お祝いしたい気持ちがあるからこその苦悩なんだと思います。 割り切るには、という質問ですが・・ 結婚式の場合は、二次会や三次会になると新郎側のゲストともお話できる機会があると思うので、 出会いの場だ!と思って参加することでしょうか。 思いっきりおしゃれして(華やかにしていたほうが新婦にとっても嬉しいですしね) 場を楽しむと良いかと思いますよ。 披露宴は美味しいお料理やお酒も出てきますし、非日常的な空間で 友人とおしゃべりしながら頂くのも楽しいものです。 また、結婚話を聞いた時には、おめでとう!羨ましいわと素直に伝えた上で 今度彼の友人でいい人いたら合コン開いてね~と声をかけておくといいと思いますよ。 質問者様にも良い出会いがあるといいですね。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

はじめまして。大変ですね。 私は、学歴の話や、学生時代の思い出の話が苦手でした。 家が貧乏で、学生時代バイトに明け暮れて留年してしまい、結局4年以上大学に残るお金はなかったので中退してバイトしていた会社に就職しました。 結構いい大学に入学できて、人並み以上に勉強していたつもりだったので、ショックでした。 その頃は、同期の若い友達はみんな学歴自慢、大学時代のサークル自慢が話の中心になりますので、非常に辛い思いをしました。 明らかに自分よりも出来の悪い同期が、学卒と言うだけでビュンビュン出世するのも腹が立ちました。 それだけではなく「大学」というワードに異常に過敏に反応しました。 具体的にはアイドル歌手が大学に入学したとか、そういう話題も異常に反応しました。 具体的に言うと、嫌なことを言われたり、自分の失敗を大勢の前で言われたときのように、心がガチガチになってしまい、体もすくむような状態になりました。 マンガに出てくる「ガーン」という気持ちです。 質問者さんはこういう感じになりませんでしたか。 でも、それから、ジムで体力づくりをしたり、個人留学で英会話を学んだり、資格を取ったりして、ナニクソ、ナニクソと思ってがんばりました。 ナニクソ、ナニクソと思っている間は、気がまぎれて、「ガーン」と思うことがないので助かりました。 それでも、日常の何気ない会話で「大学」という言葉が出てくると「ガーン」となるのは直りませんでした。 でも、そのときは、前からメモっておいた「精神力がいらなくても片付く用事をする」「部屋を片付ける」というようなことをして、「感情の嵐」が通り過ぎるのを待ちました。 これは、勉強や運動にナニクソ、ナニクソと思ってがんばることのほかに、もう一つ気をつけてやっていたことです。 普段から、今でいうToDoリストを作っておいて、 「これは、気分もよく、調子がいいときにやる難しい仕事」 「これは、気分が悪く、調子が悪いときにやる簡単な仕事」 という風に、用事を割り振っていて、「ガーン」状態のときは簡単な仕事を済ませて、調子がいいときに備える、ということをしました。 「ナニクソ、ナニクソ方式」「ToDo方式」を意識していたことによって分かったのは ・ぼくは、学歴コンプレックスで「ガーン」となってしまって、使い物にならないときがある ・それに対して、対処する方法を何個か持っている ということです。 これで、だんだん自分の中で「嵐をやり過ごす方法」が分かりました。 だいたい1年ぐらい掛かったと思います。 それから数年たって、仕事で大成功しました。 詳しくはかけませんが、名を残す仕事が出来ました。 その結果、完全に「ガーン」となること、自分の気分に一日を台無しにされることがなくなりました。 でも、そういう日が迎えられるようになったのは、「ナニクソ、ナニクソ方式」「ToDo方式」で、くさらずにやってこれたからだと思っています。 質問者さんの場合は、ぼくの大学中退とは違って、これからいくらでも恋愛し、結婚して取り返しがききますね。 でも、ぼくの仕事とちがって、努力したから成果が上がるというものでもありません。 また、なるべく若いうちに結婚したいと、自然な考えとして持っていらっしゃると思うので、その点でも、ぼくの悩みとは違って「期限付きのあせり」があると思います。 ですから、ぼくの経験がそのままあてはまるとはかぎらないかもしれません。 長くなりましたが、まとめると、 ・人間は気分に左右される ・気分に左右されるのはしょうがないから、やりすごす術を考える ・やりすごすだけではなくて、人生を向上するように努力すれば、実を結ぶこともある ということです。 人間ですから、ねたみ、あせり、悪い気持ちにゆさぶられることは絶対にあります。 そういう自分を憎むのはムダだと思います。 でも、そういう自分に自分で気づかれたのは、立派だと思います。 それを第一歩にして、これからのことを考えられてはいかがでしょうか。

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

25歳ですか。 そういう年代なんでしょうね~。 でも自分で理由がわかってらっしゃるのだから大丈夫ですよ。 中途半端が嫌なら、いっそ結婚相談所に行ってみるとか。 やはり出会いは自然な形でとか思うのなら、仕事に打ち込む。 今は就職はなかなか大変です。 本気で続けられる仕事を見つけようと思ったら、中途半端じゃやってられない。 仕事に打ち込むつもりもないなら、趣味を探す。 ボランティアでもいいかもしれませんね。 そうやって、何かに熱中していれば、他を羨む必要もなくなると思いますよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問者さまは結婚式、素直に祝ってもらいたくないんですか? 自分が祝ってもらいたいのなら、他の人も素直に祝ってあげないとダメですよね。 そんな考えだと、自分の幸福が妬まれることになりますよ。 もうすでに「あの人、他人の幸せを妬んでそうだから、式にも呼びたくないし、呼ばれても行かない」ってなっているかもしれませんよ。 自分のためにも、他の人の幸福を祝いましょう。

noon23
質問者

補足

それはもちろん分かっています。 幸福を祝えるにはどうすれば…という質問なんです。 そう思えない気持ちの方向転換が出来れば…。 妬んでいるとは、思われていないと思います。 自分のなかだけの感情なので。 早い回答には感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛や結婚願望があっても、人と会うと冷めてしまう

    恋愛したり結婚願望があるため 友達や会社の人から紹介を受ける ことも多いです。 婚活にも参加したりしています。 ですが、いざ紹介された異性に会ったり 婚活でカップルになった人と会っても、 付き合ったり結婚したい気持ちにならず 「彼氏がほしいとあれだけ思ってたのはなんだったんだろう?」 とお付き合いしたい気持ちも湧いてきません… 友達から、「彼氏ほしいって言っていたからいい人を紹介したのに なんで会わなくなっちゃったの?」 と責められたりしましたが 「彼氏がほしい」気持ちだったはずが 実際、男性と会っていっても 「やっぱりお付き合いや結婚はいいかな」と思ってしまいます。 婚活もそうで、 参加する前は わくわくドキドキしながら行きますが、 いざ何人かの人と話したりカップルになった方と会っても 「うーん、やっぱりお付き合いとかはいいかな…」 と自分の気持ちが下がってしまいます。 男性からその後も連絡あり誘われても、会う気持ちがなくなってしまうんです… 一人のときは「彼氏を見つけたい」 と希望に満ちていても いざ会っているときの気持ちが下がってしまうので、 このギャップにとても悩んでいます 友達からは「本当に結婚したいの⁈結婚したいと口では言ってるけど、 気持ちが伝わってこないよ」 と怒られました。 彼氏がほしい気持ちはあるのに、 このギャップは何なんでしょうか…

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 交際相手ありの婚活

    交際相手がいても婚活はOKだと思いますか? 私は今年25歳になります。お正月に祖母に会ったら「早く嫁に行け」と言われ、30半ばで結婚した伯母にも同じ事を言われ、さらに友人も結婚し焦りと不安を感じています。 私も早く結婚したいと思っていますが、交際3年になる1つ上の彼氏に結婚する意志はほとんどありません。私は彼と結婚を考えているのですが、いつまでも待つことはできません。 彼氏との交際を続けながら婚活をするのは有りなのでしょうか?