• 締切済み

ライブ照明について

NARA1216の回答

  • NARA1216
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

照明専攻がある専門学校に行けば体験など出来ると思います! その学校にある機材の説明ですとか、学校によっては実際に機材を仕込んだり卓やピンスポットを操作させてもらえたりします。 ただ周りは高校生が多いのと、入学してもらうための体験なので学校の説明なども付き物ですが… だいたいは好きなアーティストのライブで照明がかっこよかったから、などで体験入学する人が多いですよ! 今からだと夏休みに体験入学実施している学校も多いので、一回専門学校のHPなど見てみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • CREAMのライヴが貴重なわけ。

    いつもお世話になります。 この前CREAMのCDを買いました。 そのCDは2枚組みになっていて、1枚は普通のスタジオ収録(?)のバージョンで、もう1枚は、ライヴバージョンでした。 ライヴを聴いたらすごいかっこよくて感動しました。 それはそれでいいのですが・・・・。 その後話を聞くと、どうもこの人達のライヴは貴重で、見た人は本当にすごい!! って聞いてビックリしました。 横尾忠則がみたって、言っていた気がします。 貴重ってことはあまり情報がなくて見られないということなんですか? それならなぜ、この人達はひっそり(?)ライヴをやっていたのでしょうか? ご存知の方、教えてください。m(__)m

  • 照明に詳しい方教えてください。

    照明に詳しい方、教えてください。 娘の為に自作テニスコートに夜間練習が出来るような照明をつけたいのです。 テニスコートは1面です。 現在、高さ約3.5mの綱管で防球ネットが 設置してあります。照明を照らしたい範囲は25m×15mほどで、動くボールがそれなりに見える明るさが欲しいです。 設置方法は綱管に投光器を固定するか、自立式の投光器をコート横に置くかどちらかです。 投光器にもハロゲン、水銀灯、メタハラ、ナトリウムなどいろいろな種類があり性能もわからないためどんなものをどれだけ設置すればいいのか分かりません。出来るだけ安価に済ましたいです。 中古で投光器や照明設備を購入できるお店などの情報もあれば教えてください。 また電気を引き込むにはどんな契約をすればいいでしょうか? ランニングコスト等も教えてくださると嬉しいです。

  • LIVE関係の仕事について

    私は今、高校1年生でLIVE関係の仕事に就きたいとずっと思っています。 特にPA(音響)にすごい興味があります。 だから高校も総合学科を選んで、専門学校に進もうとも考えていたのですが・・・。 でも、いざ現実的に考えると音響は耳が命ですぐれた音感が必要になってくること。 撤去などで運転免許が絶対条件。 など今の私にはとても無理なんじゃないかなぁと思う要件ばかりでした。 母親にも話したら、「なにも音響じゃなくても照明とかでも良いんじゃないの?」 と言われました。 確かにちょっと興味はありますが 照明「で」いいでは、ダメなような気がします。 照明をやりたくてやってる人にとっても失礼になると・・・・。 新たにやりたいものを探したほうがいいのでしょうか・・? 長々と書いてしまいましたが、 少しでも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 配信ライブについて

    当方エンタメ業界に従事する者です。 リアルライブが実施出来ない環境のため 各アーティストが配信ライブにて活動を再開しております。 仕事で配信ビジネスに関わっている身なのですが どうも配信ライブはどんなに工夫してもリアルの体験には 勝てないですし面白みにも欠けており、、、。 リアルライブが出来るようになるまでは 配信ライブが主流となりそうですが どのような内容であれば 配信ライブの視聴券を買う気になるか ご意見あれば 教えて頂けますと幸いです。 ※ 先日のサザンの配信ライブも自分でも視聴券を購入して観ましたが 感動はしましたが、普段見ているDVDやライブ映像と大差は無く もうひと工夫あればなと感じた自分がいました。。

  • 作家さんの講演会で花束とか渡すのは?

    こんにちは。 某女性作家さんの講演会が地元であるので行きたいと思います。 講演会で花束とか渡したいと思うのですが、そのことでいくつか迷っている事があります。 一つ目は、花束は持って帰るのに迷惑ではないか? 荷物になるので置いて行かれるなら、名産品などのプレゼントのうほうが良いのか? でも、花束は、そのときだけの演出で十分役割を果たしているようにも思うので迷ってます。 2つ目は、いつ渡すのが適当でしょうか? 講演が終わったあと、勝手に前に出て渡してもいいものなのでしょうか? 客席で持っているのも邪魔になりそうなので、最初に渡してもいいのでしょうか?

  • 異性にライブに誘われたら、、

    恋愛に関するご質問です。 もしアーティストのライブに男性から誘われたら、女性は自分に気があるかもと思うものですか? 先日、アーティストのライブに女性を誘ったところ、来てくれることになりました。 そのアーティストをその女性が好きなことは知っていたし、何度かそのアーティストの話もしたことがあります。 少しは脈があると思って期待してもいいのでしょうか。 それとも、あくまで友達として?? あとは上記にも書いたように、ライブに誘われるとどのように考えるものか、気になりました。 限られた情報のなか、大変恐縮ですが、ご意見いただけると嬉しいです。(><)

  • 教えて下さい。無線のライブ放送(配信)について

    ネットで調べたのですが、調べきれずにいるのでお分かりの方がいれば アドバイスください。 全国各地からライブ放送(或いはインターネット配信)を行いたいと 考えているのですが、 地方では未だにインターネットが普及していない場所があること、 会場でやるとは限っておらず、野外放送になる可能性があること、 から、インターネットでは対応が難しい状況です。 よくテレビ局などで、外からライブ放送している番組があると 思うのですが、どんな設備を用いているのでしょうか? またその設備をレンタルしてくれるようなところはあるのでしょうか? どんな情報でも構いません。どなたか教えて下さい。

  • ライブの余韻が消えません。

    前から大好きなバンドのライブにこの前初めて行きました!生で聴いたら最高で、ものすごく感動しました!その日からそのバンドのことで頭がいっぱいです。暇さえあればそのバンドの映像をみたり、情報を集めたりしていて好きな度合いが異常なぐらいです。毎日ずっとそのバンドの曲をきいて思い出して余韻に浸ってしまいます。 いつぐらいになったら収まるのでしょうか?また同じような方いらっしゃいますか?

  • ライブハウスで働いている方に質問

    私はライブハウスでアルバイトをしているのですが 照明の方がやめてしまい、代わりの方が見つからないのでバイトの何人かで交代で照明とステージアシスタントをしています。 しかしながら、専門知識がほとんどない人間が現場を担当するのはかなり厳しく、地元バンドの対応がやっとで、乗り込みPA・照明さんがくるととても対応しきれません。 やはり、専門知識がない人間には無理な仕事なのではないでしょうか?? それとも習うより慣れろっていう事なのでしょうか?? 実際に現場で働いている方やその経験がある方がいらっしゃったら ぜひ意見を聞かせてください。

  • 初めてオリジナル曲でのライブ出演が決まりました

    初めてオリジナル曲でのライブ出演が決まったのですが リハーサルの際に照明の「サビで明るくしてほしい」等の指示をPAさんに伝えるために音源は提出した方がよいのでしょうか? またオリジナル曲でのアマチュアのライブの際に気を付けるべき点等がございましたら教えてください