• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式で会社の上司を招待したいのですが・・・

皆様アドバイスお願いします。 3ヶ月後に結婚式を行う予定で、現在招待状作成を頑張っているのですが、 会社の中で式に呼ばない人への配慮をどのように行えばよいか試行中です。 私の会社は20人弱しかおらず、人数の関係上、上から社長、部長、、、と8人ほど声を掛けて招待すると決めたのですが、その他の方々へ何もしないのはどうかと・・・ 結婚報告と題して葉書等で挨拶した方がいいのでしょうか? お礼のもの?等必要でしょうか・・・ あまりやり過ぎるもの・・・気持ちなのでしょうが・・・・ 結婚式後の会社ってどんな雰囲気なのでしょうか・・・ なんか手つかずですが、皆さんの助言を頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)

招待しない人への対応でいいんですよね? 20人弱ということで、人数が少ないのであれば、 正直に話をしてもいいと思いますよ。 はがきではなく、直接、話をすればいいと思います。 勿論、結婚祝をいただくようであれば、その"お返し(結婚内祝い)"は必要ですが、 改めて何か贈るということはしなくてもいいような気はします。 もし、ハネムーンに行くようなら、ちょっとしたお菓子とお土産でも 買ってくればいいんじゃないかな? と思います。 私は女性ですが、昔、女子10人弱(*男性は除く・他に男性もいました)の部署の 女の子のうちの1人が結婚式をするとき、私と数人は招待されませんでした。 その子は私には正直に「○月○日に結婚式をすることになったのですが、 招待者の人数が限られている中で、招待客を選ばなければならなくて… ××さん(私)は休日出勤なので、申し訳ないのですが招待できませんでした…」 みたいな感じで言ってきたので、特に何とも思わなかったです。 他に呼ばれなかった子は「披露宴に呼ばれるとご祝儀を包まなきゃならないから、 かえって呼ばれなくて良かったわ」なんて言っていた子もいました。 逆に招待を受けた側には、 「なんで私が呼ばれるの?!ご祝儀包むのもったいない!あ~っ、嫌だ!」って 言っていた人間もいましたが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験談まで頂きまして・・・ とても参考になりました。 いろいろ感じる人がいると思いますが、回答者様みたいに受け取ってもらえるとうれしいですね。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社長以下20名の会社なら、全員をご招待しましょう。社長にお話になり、許可を受けてください。あなたのために会社を臨時休業にしてくれます。 お礼は、披露宴での引き出物と、ハネムーン土産です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 全員招待できれば何も考えることないのですが・・・ そうもいかないため、悩んでおりました。 もう少しの時間、皆の意見を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 上司の結婚式招待について

    結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。 例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。 このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待していない上司からのお祝いのお返し

    既に入籍済ですが、年内に結婚式を控えています。 諸事情があって結婚式にはお互い会社関係者は 招待しない事に決めました。 その旨は既に会社にも報告済です。 会社は100名規模の会社で、 各部署で行われる忘年会には社長を招待する慣習があり、 昨年私が所属する部署でも同様に忘年会を行いました。 そこで社長に、 「結婚式は関係なく、同じ部署なんだから 部下の結婚祝いで嫁さんも呼んで一席くらい設けよう」 と、言って頂きました。 そして、先日、直属の上司のセッティングの下、 その宴席が開催され、非常に楽しく終わりました。 会計は参加者全員分を社長が支払ってくれました。 この場合のお礼を迷っています。 会社では結婚式に招待する、という話はよく聞きますが、 結婚式をしない、又は私同様に結婚式に招待しない社員に 社長が個人的に何かする、というのは過去に例がないみたいです。 ちなみにその席は1人1万円程の懐石料理でした。 社長には何かしらお礼はしないといけないと思っていますが、 どういう物がよいでしょうか? また、他の参加者にはどうしたらいいでしょうか? 部署のメンバーは、 部長(場所のセッティング)、課長、係長、主任3名、 先輩1名、同期4名、後輩6名です。 妻は他の参加者にもお礼すべきと言っていますが、 部長は場所のセッティングはしてくれた、というのはありますが、 費用は誰も一切出していません。 また、お祝いとして何かを頂いた訳でもありません。 (社長にもご祝儀を頂いた訳ではありません) 正直、同じ部署に所属してるだけで、 社長の支払で飲み食いして、更にお礼を渡すほど、 何かをして貰ったという感覚はありません。 何のお礼でしょうか? 来て頂いたお礼・・・?違和感があります。 また、補足的な背景として、 結婚式前のこの時期に出費として痛いというのもあります。 社長へのお礼にもよりますが、 他メンバーに1人1000円としても17000円。 当日の食事代が一人10000円ですから、 二人で20000円・・・社長へのお礼も含めると・・・赤字?汗 社長のお気持ちは嬉しかったのは事実ですが、 妻も慣れない場に終始緊張していて疲労困憊でしたし、 私もかなり気疲れし、その上で20000円超の出費となると、 その宴席を断れば良かったとすら思ってしまいます・・・ 社会ってこういうものですか?

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は?

    結婚式に招待していない会社の取締役からの祝電のお礼は? 先日、結婚式を挙げたものです。 式には会社の人は招待していません。 ですが、結婚式で社長、取締役、部長から祝電を頂きました。 結婚をするとき、会社にいつ婚姻届を出して、いつどこで結婚式を挙げるとか、 そういう書類を提出しなければならないので、それでだと思います。 私だけではなく、社員が結婚をするとき、社長、担当取締役、担当部長が (式に招待されてない場合)祝電を送るようになっているようです。 担当部長には、事前に結婚することを報告していましたが、 社長や担当取締役には結婚することは話していません。 1000人ぐらいの会社で 部長は同じ所(大阪)で働いていますが、 社長や担当取締役は普段は本社(東京)にいますので、 社長は年に1、2回ぐらいしか会いませんし、 話をすることは、皆無に近いです。 入社5年目にして、1度しか話をしたことがありません。 担当の取締役は、月に1回ぐらいは私の職場に来られるのですが、 広い職場ですので、来られても会わないこともあります。 この担当の取締役の祝電のお礼はどのようにしたら良いでしょうか? 社長はおそらく私のことは覚えてないような気がしますし、 祝電も秘書が出してくれた気がするので、お礼はしないくてもいい気がするのですが、 担当の取締役は、1度一緒に飲みに行ったことがありますし、 会った時はよく話をします。 担当の取締役に会ったら、その時にお礼を言えばいいと思いますが、 月1回ぐらいしか来られませんし、来られても会わない時もありますので 次、いつ会えるか分からないので とりあえず会社のメールでお礼をするのは非常識でしょうか? 電話は電話番号が分かりません。 どのようにお礼をしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 結婚式に招待しない上司への報告

    現在、挙式・披露宴の招待状を出す前に事前の連絡をしているところです。 会社の上司は部長・課長まで参加をお願いしようと思うのですが、同じフロアに居るもう少し偉い人にどのように報告したらいいか、言い方について考えています。当然、上の人から知らせるべきでしょうが、ちょうどいい言い方が思い浮かばず困っています。職場は課は7-8人、部は20人ちょっとのところです。 呼ばなくていいのかな、という迷いも少しあるため悩むのかもしれません。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式招待状 上司への渡し方

    タイトルどおりですがもうすぐで招待状を渡します。 友達や同僚には普通に渡せばいいのかもしれませんが 社長や部長への渡し方について悩んでいます。 それに社長には「式での挨拶」もお願いします。 あまり大きい会社ではないため全員が一つの部屋です。 会議室等に来ていただきそこで渡すのが普通でしょうか? 失礼のないように・・・っと考えるとどうしていいのか よくわからなくなってしまいます。

  • 会社の社長や部長への招待状の渡し方について。

    会社の社長や部長への招待状の渡し方について。 そろそろ結婚式の招待状を渡す時期になりました。 私たちは同じ会社なのですが、部署が全く違います。 私の方社長や部長との接点が多いです。 招待状を渡しに行く時は一緒に行った方がいいのでしょうか? それとも私だけが渡しに行ってもいいと思いますか? 私が渡しに行った方が手っ取り早いのですが… それと、どんなことを言って渡せばいいでしょうか? 特に渡す時の正式な文句などはないのでしょうか? みなさま、知恵をお貸しください。

  • 会社の人をどこまで招待するか

    結婚式の招待客で、会社の人はどこまで呼べばいいのか悩んでします。 社内恋愛の末の結婚なので、社長は 「会社内の結婚だから、盛大に…」といってました。 社員は全員で20人弱です。 結婚式は、アツトホームにしたいという希望があり、狭い会場を選び、 小人数を希望していたました。 会社の人を全員呼ぶと、3分の一が会社の人という結婚式になってしまい、 あまり乗り気ではありません。 上司、同僚、付き合いが長い人を招待すると、6人程が余り、一部だけが招待されないのもおかしいでしょうか? また、その6人の中には、個人的に呼びたくない人も含まれています。 呼びたくない人も、無理に呼ばなくてはいけませんか?

  • 結婚式に会社の上司、同僚を招待するべきか(特殊)

    既に入籍済で入籍日から丁度半年後に結婚式をする予定です。新婦です。 父が入籍日前に亡くなったので、会社直属の上司、勤務してる部署、同僚には当時、入籍だけする予定で式は10月位と考えてますがするか未定ですと伝えていました。そして式をすることになり、今さらどう会社の方々に伝えたらいいか悩んでいます。 もうすぐ結婚式の3か月前になります。 人間関係があまり良くなく(私が視線恐怖症のため。皆良い方々と思うのに段々話せなくなりました)、入社1年半で会社に貢献もしていないため会社の人は招待せず身内と親友数名だけの式にする予定です。彼の会社も小規模で来る予定なのは3名です。 この場合、 (1)そもそも招待しないならもう会社の人に何もいう必要はないのか。(入籍日に会社から規定のお祝い金を頂いてますが)新婚旅行も多分行きません。 (2)入社も間もなく貢献してない、金銭的な理由もあることから身内だけでする事を今更だが皆に伝える。(伝えたとしても今更?勝手にどうぞと思われそう) (3)まだ、続けて働く予定のためやっぱり招待する。しかし彼の会社の人より人数が5人位増える。。 (今更?入社し1年半しか経ってないのに祝儀ほしいだけ?と思われないか、心から祝福してくれてないの何となく分かります。) 勤務してる会社は父のお通夜、お葬式にに沢山の方々が来てくださったことや規定ですがお香典も頂いたりなどで、恩を仇で返すことなく失礼ないようにしたいです。 (2)にしようかと思いつつも皆さんならこの状況ならどうするか、ご意見下さい。本来自分で決めるべきことなのは承知してます。 読みにくい長文失礼しました。