• 締切済み

結婚式間近のご招待

結婚式を控えています。 招待状を出した人からはすべて返事が届き、着々と進めていましたが、 今になって旦那が、「○○さん、呼ぶべき人だったかも。。。」と言いだしました。 どうやら先輩に「○○さんは来ないの?」と言われて、「あ。。。。」となったようです。 もともと、ごく少人数でする予定でした。 旦那は自営業ですが、仕事関係者は、いくつかある同業者組合?のトップの方々に絞り込みました。 後は、同業者で親しい先輩や友人を呼びました。 (もともと上の方は呼ぶつもりはなかったのですが、今後のことを考えて、と助言をいただき、 最小限の人数としてそれぞれの組合のトップを代表としてお呼びすることになりました) ○○さんは、今は特に肩書きがあるわけではないですが、 そのトップの方々と同テーブルでも何ら不思議のない方のようです。(つまり大先輩) なおかつ、旦那自身は今後、仕事等で関わることはほとんどないようですが、 これまで大変お世話になったようです。 そんな人は最初からご招待で考えとけよ!と思ってしまいますが、 今そんなことを言ってもどうにもなりません。。 旦那はどうしていいか分からず、混乱しています。 私は仕事関係者は面識もなく、ほとんどわからないので、判断のしようがありません。。 招待状の締め切りは3日後なので、招待するにしても今の招待状は使えず。。 それより、式が1ヶ月後に迫ったこの時期に、声をかけるのは失礼ではないか。。 など、どうしていいか分からなくなり、 さらに、その方を呼ぶとなると、乾杯の発声のお願いも考え直さなければならないようです。 70代半ばくらいの方です。 私としては、 招待客は、これから特にお世話になっていく、現在役職付きの方に絞ったまま、○○さんはご招待せず、直接、「ご招待はできないのですが。。」と連絡を入れて、一度手土産を持って二人で挨拶に伺ったらどうかなと思ったのですが、それはどうでしょうか。 あえていくことで、お祝いを催促しているようにとらえられてもご迷惑になるかとおもうと、何がいいのかがわかりません。。 教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

>>これまで大変お世話になったようです。 >>「ご招待はできないのですが。。」と連絡を入れて、一度手土産を持って二人で挨拶に伺ったらどうかなと思ったのですが、それはどうでしょうか。 お世話になった方に結婚する事を報告しないほうが失礼になりますので 出来ればお二人で報告という形で、ご挨拶に行かれるのはいいと思います。 その方も世話をした若い者が一人前になっていく姿を見て お祝いしてくださいますので催促などと思ったりはしませんので大丈夫ですよ。 遅れましたがご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名、肩書きについて

    招待状の作成をしていますが、 仕事関係者の肩書きで悩んでいます。 私が自営業のため、招待客も同じ会社の上司というような関係ではなく、 取引先というわけでもなく、同業者の大先輩、長という立場の人の肩書きをどうすべきかで調べてもなかなかこれといった答えがなく分かりません。 基本的に(仕事関係の)来賓の方々は経営者です。 ただ、その会社との関係で呼ぶというより、 同じ組合の長であるために代表として呼ぶというような形です。 大先輩に当たる方々で、可愛がって下さっている感じです。 ただ、招待状を送る旨を伝えた時には、そこまで考えつかず、組合の代表として来ていただきたいという話をしたわけではないので、会社名を書くべきなのか、どうしたものかと。。 やはり、この場合は、「会社名+代表取締役+氏名」というものよりも、 「組合名+役職名」という形のほうが適切でしょうか。 正直、どちらが上の肩書きなのかは判断がつきません。 席次表にもつながる悩みになりますが。。 また、基本的に知っているのは会社の住所です。 自宅に出すのであれば肩書なしでも。。と思ったのですが、 自宅の住所はわからないこともあり、 会社宛に出す場合は(組合の肩書きにしろ)やはり肩書きは必ず書くべき、という判断でよろしいでしょうか。 先日、主賓の方と、別の来賓の方に招待状を届けに行ったのですが、 その時はあまり考えずに簡単にネットで調べて、「なくてもいい」というアドバイスを元に 役職名も何も書かず、名前のみで渡してしまいました。 どちらも肩書きは(同業者の)別会社の代表取締役や別の組合の代表です。 今、いろいろ調べていたら、当然肩書きは書かなければならないようなので、 とんでもないことだったと背筋が凍る思いです。。。 今回は直接ではなく、送ってくれと言われているので、郵送になります。 教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式招待客について

    年内に結婚するんですが、招待客の選択に少々悩んでます。 当部署は10名と人数が多く、50歳の方から24歳まで男女様々です。 上司(役付き)は当然招待しますが、先輩および後輩を披露宴に招待するかで悩んでおります。 ある先輩はお世話になっているので是非招待したいのですが、招待しなくてもいいかなって思っている人もいます。その方が別に嫌いとかウマが合わないとかではなく、個人的に飲みに行ったりする訳でもないし、単なる同部署で働いているだけ打からです。祝儀などの費用もかさむので、私が遠慮している訳です。 どうすれば良いか、アドバイス下さい。 また、タイトルとは関係ないですが、遠方(東京、九州等)から招待する友人、同僚には、通常交通費および宿泊費を払うものでしょうか?中には地元出身の方もいるので、宿泊費はいいかなって思ってますが、いかがでしょう?

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客人数のバランスについて悩んでます

    今年の10月に結婚式を挙げる者です。 質問させてください。 私たち夫婦は出会ってから約半年ちょっとで同棲を始め、 最近入籍をしたばかりですが、出会ってからようやく一年で、 共通の友達は多いほうではありません。 結婚式をするにあたり、私のほうは元々あまり大々的な結婚式より、 どちらかというと新婚旅行を兼ねた海外挙式に憧れていたので、 家族と親戚・友人数人を招待してこじんまりとしたかったくらいなのですが、 旦那のほうは仕事関係の都合もあるし(消防士をしてます)、親戚も友人も付き合いが多いから 呼べる人はみんな呼んで地元での盛大な結婚式をしたいとのことだったので、私のほうが合わせる事になりました。 そこで、結婚式に招待する人数が、旦那のほうが、 仕事上どうしても上司・同僚・同じ班の人(計20人近く)を呼ばなければいけないということで、仕事関係だけでも多いのですが、 旦那の家族は親戚も多く、父方、母方の親族プラスいとこも全員呼び、さらに父方の昔から付き合いのある人も呼ぶとのこと(計40人近く)、 そして友人も、昔自分が呼ばれた人はもちろん、中・高・大学の友人を含め(だいたい10人以上)、 人数を数えたら、旦那方は最低でも70人近くは招待しなければならないとのこと。 対する私側は、父方、母方の親戚プラスいとこ(計25人)、 中・高・専門学校友人、地元の仲良しの友人(計10人~15人くらい)、 仕事関係はいまの職場(エステサロン)の、店長とスタッフとパートの私だけなので、 店の営業の都合上、呼べたとしても店長だけなので、合計で35人~40人弱といったところです。 この新郎新婦の人数のバランス差については、いかがなものでしょうか?? かといってこれ以上増やしたり減らしたりはお互い難しいので、 この人数(110~120名程)に決まりそうなのですが。。。 正直、私の友人はみんな結婚しているけれど、 ほとんど結婚式を挙げた人がいなくて、招待された経験があまりないので、わからないことが多いです。 数人招待してくれた友人の結婚式での人数バランスは新郎新婦ほぼ同じくらいだったので、 自分達の結婚式の招待客の人数差に、なんとなく違和感を感じてしまっているのですが。。。 旦那に聞いても、呼ばれた回数が多すぎて、人数差なんて全然覚えてないし気にならなかったといいます。 けれど、あまり人数に差がありすぎても、挙式の参列者数や披露宴の演出などにも どうしても差が出てしまうのではと、少し心配なのですが。 結婚式を挙げられた方、また招待された方、覚えてらっしゃる範囲で 招待客の人数バランスの比率について、 このような場合、挙式・披露宴ともとり行なう上でおかしくはないか、 また気をつけなければいけない点などありましたら アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待

    この度結婚が決まりまして、来年6月に40人(最低人数)の人数で結婚式、披露宴を行う予定です。 ですが、この子は来てくれるだろう!と思っていた友人が2人出産直後のため出席できないと思われます。 (1人は旦那さんも呼ぶつもりだったので実質3人!) 去年結婚ラッシュがあったので当然といえば当然なのですが… まだ誰にも報告をしていないのでわかりませんが、他にも仕事等でどうしても出席できない人もいるかもしれません。 招待しても大丈夫かな?(1年に一度会うか会わないかくらいなので…)と少し心配な友人も招待する予定ですが、断られるかもしれません。 かなり余裕を持って最低ラインを40人にしたはずなのですが、40人いかないんじゃないか?と不安になってきます。 元々友人が少ないので、今更ながら親族のみで行えばよかったなーなんて考えてしまいます。 この人に祝ってほしい!という気持ちより、この人は来てくれるかな?という気持ちになっている自分がとても嫌です。 今更変更もできませんし、かと言って他に声をかける友人が思いつきません。 彼の方の友人を増やしてもらうことは可能かもしれません。彼は親族のみもありだよねと言っていたのですが、私が祝ってほしい友達がいると言ってしまったんです…。 最近とてもマイナス思考で辛いです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?

  • 招待状を出すべきか

    いつもお世話になっています。 披露宴の招待状を出すべきかどうか迷っている相手がいます。 私たち2人の共通の先輩で、 先輩は地元に今はいないのでここ数年はあえていません。 婚約をしたことを連絡した際に、話の中で式の事も少し触れたのですが(季節ぐらいで日程とかは具体的には言っていませんでした。)、 『地元にいないし仕事もあるので披露宴にはでれないけどおめでとう!』という返事でした。 先輩は仕事をしながら子供を1人で育てているので、 難しいんだろうなぁとは思いました。 しかし、その先輩と同じ代の人たちには一通り招待状を出します。 以前に具体的な日程を言ってはいないですが出席ができないと言われているのだから、招待状を出す必要はないんでしょうか?

  • 結婚式に招待客について

    結婚式の招待客のことでご相談させてください 私は、会社に勤めていて、結婚後も勤めていく予定なので、上司を呼ぼうと思っていました。が、彼は自営なので、以前は別の会社に勤めていましたが、今は上司といっても親ですし、家族でやっている会社なので、私の上司にあたる人はいません。 そういう場合、やっぱり、彼に合わせて、上司などを呼ばないほうがいいのでしょうか?私はかなりお世話になっているので本当はご招待して、挨拶などをしていただきたいのですが・・。 あと、他の招待客も私が会社の人をいれると、人数のバランスが悪くなってしまいます。こういう場合は、会社の方は呼ばないほうがいいのでしょうか? 難しく考えすぎかもしれませんが、意見などがありましたら、お聞かせください

  • 結婚式の招待状

    いつもお世話になります. 来年の3月に結婚することになりました. 招待状を作るにあたって,困ったので皆さんのご意見をお聞きしたく,質問を立てさせてもらいました. 相手とは元々同じ職場で,先輩にあたる人になります. お互い教員で,私はこの4月に別の学校に移動しました. ここで問題なのが,どこまで招待すればいいのかです. 彼(32歳)の場合,立場が教諭で科主任となるのですが,同科以外をどうするかで悩んでいます. 校長・教頭,いわゆる管理職の方は呼ぶべきですが…. 「日ごろお世話になっている人」にしてしまえば,教員だけで100名超えてしまいますし,日ごろ特にお世話になっているで限定してしまっては「呼んでくれなかった」となりそうで…. 私(26歳)の場合,立場は非常勤講師となるのですが,職場を変わっているのでまた問題が…. 職場に変わってすぐ式だと,報告だけでいいのではないかと思うのですが,1年経ってからの式となります. 非常勤講師という立場ですので,来年の採用はわかりませんが,校長への報告は絶対ですが,式に招待するかどうか,また,現在の職場での先生方を呼ぶべきかどうか. 学校以外での交流があるような先生であれば,招待しようと思うのですが,仕事以外での交流はほぼありませんが、結婚しても仕事は続けたいと思っています. 気持次第なのですが,打開策を見出したいので,どなたかご返答いただけたらと思います.

  • 結婚式で招待したい職場の方への事前連絡の方法

    こんにちは。 私は28歳(男)で、メーカーに勤めているものです。 来年の6月、結婚式をすることとなりました。 そこでは、職場の先輩や上司も招待したいと思っているのですが、 事前の連絡方法について相談に乗ってください。 私は2ヶ月前から、長期出張という形で 元いた職場からは一時的に離れ、地方の研究施設で働いています。 出張の期間は半年で、来年の3月に再び元の職場に戻ることになっています。 出張期間ではありますが、結婚式の準備は続けなければならず 先月の連休には地元に戻り、式場と日取り(6月)を決定しました。 そして、私が元々所属している職場の方々を招待したいと考えています。 招待状を出すのは、私が3月に帰ってからでも間に合うと思っていますが やはり式が決まった段階で、事前に連絡をしておくべきかと考えています。 長期出張中で無ければ、会社で直接言いにいけるのですが 今はそれが難しいということで、事前連絡の方法に悩んでいます。 私が近いうちに結婚するということ自体は、出張前にすでに報告していますが 式の話は全くできていません。 職場で招待したい先輩・上司の人数は約20人くらいで、 1つ上の歳の近い先輩もいれば、5つ以上上の先輩、 私が新人だったときの教育係の先輩、 挨拶や乾杯を頼みたい上司と様々です。 個人携帯の番号は、一部分かる方もいますが、 1度も電話をしたことが無い方が殆どです。 (それでも、乾杯や挨拶を頼む上司には電話しようと考えています。) やはりメールで連絡できないかなぁと思っていますが、 どのような文面が良いかよく分かりませんし、 そもそもメールは失礼だという意見も見かけ、どうするべきか悩んでいます。 アドバイス等ございましたらお願いいたします。

  • 招待状が届かなくても招待されているということはある?

    以前、この質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746076)をしたものです。 働いていた職場でお世話になった先輩に以前「結婚式、来てよ」と言われたのですが、一向に招待状が来ません。結婚式は12月初旬です。招待状は遅くとも1ヶ月前に出すものだということで、今来ていないということは私は呼ばれてないということなのかな、と思っています。 でも、口約束をしたせいで招待状を送らなくても来てくれるはず、と思われていたら…と思うと、連絡してみた方がいいのかしら、と思うのですが、招待状を送らなくても来るものとして招待されているということはありうるのでしょうか? 連絡を取ってみればいいのでしょうけど、結婚するのは私の友達ではなく先輩ですし、仕事を辞めてから全く連絡を取っていないので聞きにくいです。何だか催促するみたいですし…。同期の子で出席する子がいればいいのですけど、どうやら招待されていないみたいなので聞いてもらうわけにも行きません。 もし招待されているものならドレスとかを準備しなければなりませんし困っているのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう