• 締切済み

結婚式間近のご招待

結婚式を控えています。 招待状を出した人からはすべて返事が届き、着々と進めていましたが、 今になって旦那が、「○○さん、呼ぶべき人だったかも。。。」と言いだしました。 どうやら先輩に「○○さんは来ないの?」と言われて、「あ。。。。」となったようです。 もともと、ごく少人数でする予定でした。 旦那は自営業ですが、仕事関係者は、いくつかある同業者組合?のトップの方々に絞り込みました。 後は、同業者で親しい先輩や友人を呼びました。 (もともと上の方は呼ぶつもりはなかったのですが、今後のことを考えて、と助言をいただき、 最小限の人数としてそれぞれの組合のトップを代表としてお呼びすることになりました) ○○さんは、今は特に肩書きがあるわけではないですが、 そのトップの方々と同テーブルでも何ら不思議のない方のようです。(つまり大先輩) なおかつ、旦那自身は今後、仕事等で関わることはほとんどないようですが、 これまで大変お世話になったようです。 そんな人は最初からご招待で考えとけよ!と思ってしまいますが、 今そんなことを言ってもどうにもなりません。。 旦那はどうしていいか分からず、混乱しています。 私は仕事関係者は面識もなく、ほとんどわからないので、判断のしようがありません。。 招待状の締め切りは3日後なので、招待するにしても今の招待状は使えず。。 それより、式が1ヶ月後に迫ったこの時期に、声をかけるのは失礼ではないか。。 など、どうしていいか分からなくなり、 さらに、その方を呼ぶとなると、乾杯の発声のお願いも考え直さなければならないようです。 70代半ばくらいの方です。 私としては、 招待客は、これから特にお世話になっていく、現在役職付きの方に絞ったまま、○○さんはご招待せず、直接、「ご招待はできないのですが。。」と連絡を入れて、一度手土産を持って二人で挨拶に伺ったらどうかなと思ったのですが、それはどうでしょうか。 あえていくことで、お祝いを催促しているようにとらえられてもご迷惑になるかとおもうと、何がいいのかがわかりません。。 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• seven39
回答No.1

>>これまで大変お世話になったようです。 >>「ご招待はできないのですが。。」と連絡を入れて、一度手土産を持って二人で挨拶に伺ったらどうかなと思ったのですが、それはどうでしょうか。 お世話になった方に結婚する事を報告しないほうが失礼になりますので 出来ればお二人で報告という形で、ご挨拶に行かれるのはいいと思います。 その方も世話をした若い者が一人前になっていく姿を見て お祝いしてくださいますので催促などと思ったりはしませんので大丈夫ですよ。 遅れましたがご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。