• 締切済み

指差しの始まりは?

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.4

babycoのHacchiこと関本初子です。 指差しは子どもが言葉を獲得する上での重要な意味を持っています。 言葉を獲得する前に、喃語が始まります。 「あー」「うー」という表現の時期です。 その時に「お話しできるようになったね」と応対したり、 一緒に音を真似してあげたりしましょう。 いろいろな音を一緒に楽しんであげましょう。 この時期からの丁寧で心の通ったやりとりが必要です。 「あっ!あっ!」と指差しすることで、 自分の発見や感動を大好きな人に伝えたいという、 コミュニケーションの始まりです。 指差しすることで、 物に名前があることを知ります。 「ワンワンいたね」 「お花きれいだね」 など、同じものを見て心を通わせましょう。 指差しは、言葉が現れる前兆なのです。 子どもの指差し行動を言葉に変えてあげましょう。 ママの子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る