ガラケーからスマホへするべきか

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの機種変更を考えている方へのアドバイス
  • スマホの利点とデメリットを比較して検討
  • ネット検索や料金に関しても考慮する必要あり
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからスマホへするべきか

スマホなどの最新携帯に乗り換えるべきか悩んでおります。 今、ドコモの普通の携帯を使っております。 電話とメールができ、必要な場合のみネット検索出来れば充分といったスタンスです。 料金プランも一番安いものです。月に3000円前後の使用料です。 今の携帯が調子悪くなってきたため、どうせ機種変するなら、この際スマホのほうがいいのかどうか迷って質問致しました。 基本的に上記のような使用スタンスを変えるつもりはありません。 携帯でネット動画等を見るつもりもなく、必要な時ちょっと路線を調べるとかぐらいです。 料金もあんまり跳ね上がるようだと困ります。 とはいえ、これから先スマホが主流になるなら変えといたほうがいいのかな?と・・・。 何かアドバイス頂ければと思います、よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.3

auユーザーですが、1年前からスマホに乗り換えました。  結論から言うと、スマホにしたい!という希望がないなら普通の携帯で良いと思います。  私自身携帯は電話とメールと会社の書類用デジカメとして使っていたのですが、スマホに乗り換えたのは「メディアプレイヤー」の機能をまとめられるからです。ネット検索はスマホに乗り換えてから頻繁に利用するようになりました(ネット接続定額プランにしています)。 乗り換え後のメリット  ・画面大きいので、デジカメ写真プレビューがわかりやすい  ・同じく文字も大きいので、メールも見やすい  ・メディアプレイヤーを統合したので、MP3プレイヤーを持つ必要がなく手荷物が減った  ・GPS機能付き地図で出張の時迷わなくなった(経路検索でもフル活用してます)   →これも画面が大きい事のメリットの一つですが、私としては予想外に重宝しています 乗り換え後のデメリット  ・月々の支払いにスマホ本体購入費が加算、支払いが倍の9千円くらいに  (ネット使用定額プランで、本体購入費はあと半年で完済)  ・操作を覚えるまで(最初の2日くらい)電話に出る事もままならなかった  ・タッチパネル壊れたら全機能ストップ(今の所 実現していませんが)  ・Android用ウィルス対策ソフト必要かも  モバイルSUICAなど、その時所有の携帯の機能が移行できる機種を待ち続けてのスマホ移行だったので、移行したときの感慨もひとしお、今も機能的に不満はありません。アプリケーションのインストール等他にも恩恵はありますが、元々不精な性格のためあまり活用できていないのが現状です。  ただ、これも質問者様のニーズに合致するものでなければ、今後もスマホは安く高機能になるでしょうし、今しばらく静観するのも良いと思うのです。  以上質問者様の参考にして頂ければ幸いです。

y-000nes
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせて頂いた結果、やっぱりもう少しガラケーで頑張る事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

私はスマホにするつもりはありません。 仮に調子が悪くなったら中古を探します。 現在ならヤフオクで、型落ちの新品白ロムが安く購入できます。     その使い方でも、スマホなら月々6,000円強の使用料が掛かってきます。 つまり使っていなくても、スマホが勝手に通信を行うため「パケホーダイダブル」が必須となります。 また、スマホの方が値段が安いという方がいますが、これは昔の0円携帯と同じ事で、通信料などで元を取っています。      以下の投稿と回答を参考に十分考えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7534186.html     くれぐれも通信会社の戦略に乗せられませんように。 ちなみに、私の月々の使用料は1,300円で済んでいます。 現代人の不幸は通信費の増大です。

y-000nes
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りですね、ご忠告ありがとうございました。 ガラケーで頑張る事にしました。

• droid_x
回答No.1

スマホに力を入れているのは間違いないですね。 しかし、ガラケーが無くなると言う事ではないです。 今年の冬モデルではガラケーも出るようです。 ご自身の使い方、目的に合わせて選べばいいのではないですかね。

y-000nes
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね、ガラケーのままにします。 ありがとうございました。