モニターの解像度を変えたら映らなくなった

このQ&Aのポイント
  • モニター解像度外の設定にしたら画面が映らなくなりました。リカバリディスクでのリカバリも試みましたが駄目でした。
  • XPサービスパック3のままで解像度を戻す方法を教えてください。モニターディスプレイは他にはありません。
  • デスクトップパソコンを15ピン対応のテレビでモニターしており、モニター解像度外の設定にしてしまったら画面が真っ黒になりました。画面の表示が出来ないというメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの解像度を変えたら映らなくなった

普段デスクトップパソコンを15ピン対応のテレビでモニターしています。モニター解像度外の解像度にパソコンを設定しまい画面が突然映らなくなってしまった。テレビ画面には本機では画面の表示が出来ませんというメッセージが出てそれ以外は真っ黒な画面です。リカバリディディスクでCドライブのみ消去するリカバディをしましたが駄目でした。ちなみにリカバディ方法はあとふたつあってひとつはHDDの内容を全て消去する。もう一つはCドライブの容量を決めてからリカバリする方法があります。出来れば丸一日かけてXPサービスパック2からサービスパック3にアップデートしたのでサービスパック3のままで解像度を戻す方法はありませんか?モニターディスプレイは他には持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

セーフモードで起動して解像度を対応したものに変更。 検索しました?対応方法は山ほど出てきますよ。

akiradesumasu
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモードにするのにもネットで調べて30回以上もやって起動しました。その時点で再度補足の説明と質問をすればよかったのですが、訳も判らずいろいろ試して駄目だったので完全リカバリディをしてようやくテレビモニターに映るようになりました。もっとみなさんに頼ればよかったと後悔しています。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>普段デスクトップパソコンを15ピン対応のテレビでモニターしています。モニター解像度外の解像度にパソコンを設定しまい画面が突然映らなくなってしまった。テレビ画面には本機では画面の表示が出来ませんというメッセージが出てそれ以外は真っ黒な画面です。リカバリディディスクでCドライブのみ消去するリカバディをしましたが駄目でした。 BIOSも映らない?、それではセーフモード、使えないね。PC側の解像度変更をきっかけに、PCからのシグナルを認識出来なくて、切り替えが出来てないように見える。 TVの方の設定が外れてしまった?、 TVをモニタとして使い出したとき、TVで何か設定しなかったですか? 一旦映像ケーブルを外してつなぎ直してみるのも意味があると思う。初めて使ったときはきっとそうだったから。リカバリはちょっと拙速だったのかも... ここの記事は参考にならないですか? リビングの大画面テレビをPCディスプレーにする技 2010年03月23日 12時00分更新 http://ascii.jp/elem/000/000/508/508025/index-2.html 今回はパソコン側に、テレビ機能内蔵ノート「Qosmio V」を使用している。まずパソコンとテレビに映像ケーブルをつなぎ、テレビの入力を切り替えたら、 パソコンで「Windows」+「P」キーを押す。すると出力の選択メニューが出るので、「プロジェクターのみ」をクリックしよう。これでテレビにパソコンの画面が表示されるようになる。 なお、映像端子の変換アダプターを使ったり、アナログRGBで接続する場合、テレビが入力を検知できないことがある。そのため製品によっては、入力を検知しない端子に切り替えられない。そんな時はテレビ側で入力端子の自動検知を切って、強制的に入力を切り替えられるようにする。例えばKDL-52EX700の場合、「外部入力設定」→「オートインプットスキップ設定」→「スキップ設定」→「表示する」に切り替えればいい。

akiradesumasu
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモードにするのにもネットで調べて30回以上もやって起動しました。その時点で再度補足の説明と質問をすればよかったのですが、訳も判らずいろいろ試して駄目だったので完全リカバリディをしてようやくテレビモニターに映るようになりました。もっとみなさんに頼ればよかったと後悔しています。今後もよろしくお願いします。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

>Cドライブのみ消去するリカバディをしました これでXPサービスパック2に戻ったのではないですか。 セーフモードで立ち上げても表示しませんか。

akiradesumasu
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモードにするのにもネットで調べて30回以上もやって起動しました。その時点で再度補足の説明と質問をすればよかったのですが、訳も判らずいろいろ試して駄目だったので完全リカバリディをしてようやくテレビモニターに映るようになりました。もっとみなさんに頼ればよかったと後悔しています。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。

    モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。 モニタは DELL の E228WFP という標準が1680×1050のモニタなのですが。 正常の解像度で動いてたかと思うと、朝起きてパソコンつけると1440×900の解像度になってたりと度々、解像度が変更されてしまい困っています。画面が1画面に収まらない状態になっています。 そうなったときに、画面のプロパティで確認すると解像度は、変わらず標準のまま(1680×1050)です。 モニタのメインメニュー(モニタのボタン)で確認すると、1440×900と表示されているようです。 デバイスマネージャーで確認すると、プラグアンドプレイモニタの時は正常な解像度なのですが、規定のモニタになると、解像度が変更されてしまうようです。 これが勝手に変わらない方法は無いでしょうか? 環境  OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2     グラフィックボード : ATI Radeon HD 2600 XT

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • 解像度を下げることができますか。

    パソコンから外部出力を使ってテレビのモニターにウインドウ表示したいのですが、モニターの表示ドット数が640×480です。 パソコンの解像度を最も下げても800×600までしかありません。 OSはWindowsXPのHomeです。 解像度を640×480ピクセルまで下げる方法がありますか。 お願いします。

  • モニターの解像度

    三菱のRDT231WLM-Dのモニターですが、解像度が1920×1080です、今までの解像度が1280×1024でした。画面のプロパティーから最大に持っていっても1600×1200までしか設定が出来ません。大きくする方法を教えてください。 それと画面が横長の23インチなものなので画面が横に伸びて表示します。此れは普通の画面に変更が出来ますか?出来たら戻す方法を教えてください。 OSはWINDWS XPです。

  • モニターの解像度をアップしたいのですが・・・

    現在、富士通のC8/150Lを使っているのですがモニター最大解像度が1.024×768がMAXのせいなのか、ネットテレビや動画を見る際どうしても画像が荒くなります。今流行りのテレビが見れるPCなどはもっと解像度が高いから画像がキレイなのでしょうか?どのようなモニターを買い換えれば解決できますか?ちなみにコントロールパネルの解像度選択枠が最大1.024×768でしたのでそちらも併せて教えていただけると幸いです。

  • モニターの解像度

    DELLのパソコンを使っています。 パソコンの電源を入れても「最適なモードではありません。推奨モード:1280×1024 60Hz」と出ます。 何度かモニターの電源を放電させると、普通に起動しましたので解像度モードを推奨モードに合わせ、再起動したのですが、また同じ画面が出ました。 今度は何度放電させても治りません。 対処方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モニターの解像度変更が出来ません

    SOTECのVL2200Cを知人から頂きました、OSをXPのプロに変更して使用していますが、モニターの解像度を800×600ピクルスから1024×768ピクルスに変更が出来ません、SISのドライブをダウンロードしてインストールしてみましたが、モニターが動きません、何か良い方法はないでしょうか。宜しく、お願い致します

  • モニタの解像度より大きな解像度に設定したい。

    画面の解像度をモニタの解像度より大きく設定するにはどうすればいいんでしょうか? 例えば 1600x1200のモニタに2000x2000を設定するとマウスが画面の端にくるとスクロールする という感じになるのですが… 画面のプロパティで通常はモニタの解像度までしか出てこないのに、それ以上の解像度が選択可能になってました。 RadeonHD XP & Vista どちらのOSだったか忘れました。XPだったような気がする。 以前できたことがあるんですが今はできません。 ドライバインストール時の一時的なものだったのか?

  • モニターの解像度がおかしくなりました

    日立のプリウス 770CSVAを使っていましたが、突然画面が変になってしまいました。 起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは付属の物を使っています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「HITACHI」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度でなのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変ってしまうのです。 画面のプロパティを開いても変えられません。直し方がわかりません。 お手数ですが、できるだけ詳しくお教えくださいませ。