• 締切済み

グリーンネックレスの育て方

約3号のプラ鉢に入っている物を購入します 購入時期は冬~初春くらい 購入後も順調に成育していますが梅雨の時期に入ると駄目になってしまう事が多いです 現在も同鉢のハートカズラがありますがこちらは順調に成育しています 住居はマンション 東側窓は南側に3階建物がある為、日差しは朝のみ なのでどうしても置場が西窓に集中してしまいます 他にも観葉植物を置いていますがこちらはGWを過ぎる頃から盛んに成育します また置場近くにはキッチンも有ります 水やりですが 冬~春は様子を見ながら与え、GW過ぎも様子を見ながらではありますが週一くらいのペースで与えています 何かヒントがありましたら、お願いします

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

我が家でも育てています。 ものすごく成長がはやい感じで、驚きます。 やはり成長が停滞した時期がありましたが、 一番ありがちな水のやり過ぎによる根腐れでした。 そのときは、挿し芽で全部やり直しました。 水は、ついついやりたくなりますが、 じーっと堪えて、土が乾いてからにしています。 質問者さんも水のやり過ぎではないかと思います。 週一に与える量を控えめにしてみてください。 以下のサイトを参考にしてみてください。 http://happamisaki.jp-o.net/green/others/green-n.htm http://yasashi.info/ku_00024g.htm

2181
質問者

お礼

やはり水ですか… あの玉に水分を蓄えて…とか読んだ記憶があるのですがシボシボになったりすると『あ!水っ!』てなっちゃうんですよね(^^ゞ 魅力的な植物ですがイマイチ仲良くなれません 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • 3号鉢の黒法師をいただいたのですが・・・

    3号プラ鉢の黒法師をいただきました。 多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。 育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。 小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、 鉢底からはかなり根が伸び出してきています。 もともとの土の量も少ないように感じます。 ご質問したいのは、 1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか? 2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか? 3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか? やはり、多肉植物用の土が好ましいですか? このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • ハートカズラ、キャットテール

    宜しくお願いします。 ハートカズラと キャットテールのポット苗(4号位)を購入したいと 思っています。 育て始める良い時期とか ありますでしょうか? これから冬に向けての購入は見合わせた方が 良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • シャクヤクの植え替え時期について

    ずっと気になっていたシャクヤク(滝の粧)を昨日購入しました。 植え替え時期を調べてみると、 11月~12月以外は絶対に植え替えはいけないと書いてあり、 今度の冬までの管理方法が心配で質問させていただきました。 現在の状況ですが、φ15cm×H17cmの薄いプラ鉢に25cm位に育った芽が6本出ており、 小さなつぼみがついています。 庭植えを予定していますが、今年の11月~12月までこの鉢のままで大丈夫でしょうか? 冬までの管理方法、注意すべき点などをご教示お願いいたします。

  • ユッカ(青年の樹)が枯れてきました

    一週間程前に、全長15センチぐらいのユッカの鉢植えを買いました。 同時購入したアイビーと一緒に、テラコッタ鉢に寄せ植えにしています。 が、徐々にユッカだけ葉が枯れてきています。 一番下の外側の葉から、徐々に色が黄色くなり枯れて垂れ下がっています。 鉢の置き場所は窓際で、カーテン越しに一日、強い日射しが当たっています。 水は土の表面がかわいたら、たっぷりあげてます。 植え替える際に、ユッカの根の土をほとんど落としてしまったので、それが原因なのか…。 それとも強い日射しなのか、水やりなのか。 枯れる原因がわかりません。なんとか食い止める手立てはないでしょうか。 ご意見などいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 育ちすぎたパキラの手入れ

    観葉植物のパキラについて お聞きしたいのです。 購入してから6,7年経ったパキラですが、育ちすぎてどうしたらいいのか、困っています。 現在、下のほうの木の部分が30センチくらいなのですが、(ここは伸びませんよね?)そこから出ている緑色の茎が1mくらいあります。しかも、鉢を日差しに向って回したため、くねくねしてて、すごい不安定。。。 さらに葉っぱも、以前は冬になると丸裸になって、春に新芽が出て、と言うのを繰り返してて、あまり背が伸びなかったのに、最近全然葉が落ちなくなり、下のほうの葉は、ヤツデと間違いそうなほどの大きさです。 茎の上のほうは、3センチほど縦に割れて、茎の中身が見えている状態。。。。 知り合いに聞くと『切っちゃえば』と簡単に言われるのですが、どこをどう切ればいいのか、わかりません。 せっかく、長いこと我が家にある木なので、大事にしたいのです。 上手な手入れ方法をお教え下さい。

  • つるバラの移動について

    今年の冬につるバラ「ローブリッター」を購入しました。 同じ大きさのものが2株あり、全長2.5m位になります。 順調に育ってお花も満開を迎え、一期咲きですので、今は葉のみになり、たくさんの新しい芽が成長し始めているところです。 根元から出たシュートは1mくらいに伸びてきています。 家の南側にあるフェンスに鉢から這わせてあるのですが 日を遮るものが何もなく西日も強く当たるので、暑さで最近葉焼けを起こしてきてしまいました。 木酢液のにんにく漬けを薄めたものの散布で少し保っていますが できれば今のうちに東側に移動したいと考えています。 本来移動するならば冬仕度後とは知っています。 今は葉もトゲも多いですし、フェンスの向こう側に伸び出ているシュートも2本あって困難なのですが、 この夏の日差しでやられてしまう可能性があって怖いので、今移動したいのですが無理があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カリフォルニアローズ 冬越し

    カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。 綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。 鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。 この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか? 株が疲れないか、心配です。 また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか? 他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。