• 締切済み

ハートカズラ、キャットテール

宜しくお願いします。 ハートカズラと キャットテールのポット苗(4号位)を購入したいと 思っています。 育て始める良い時期とか ありますでしょうか? これから冬に向けての購入は見合わせた方が 良いでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

まだ購入をされていないようで、少し安心しています。 どんな植物にも共通して言えますが、どんな植物にも必ず生長期と言う 時期があります。これは植物の根や本体が元気に生育し、活動を活発に する時期を言います。休眠期とは生長期に比べて若干は活動しています が、新芽を出すような事は出来ず活動も鈍くなり、休んでいる状態にな ッている時期を言います。 植物を購入すると、場合によっては鉢底から根が出ていたり、土が乾き にくくなっていて、そのままでは根腐れを起こす事もありそうな時には 植替えをする必要があります。植替えは定められた時期内に行うように するのが基本ですから、その事を考えて出来るだけ生長期の間か生長期 に入る寸前に購入した方が良いですね。 植替えが出来るのは生長期の間だけで、緊急時以外は植替えをすると根 が傷んでしまい回復出来ないまま越冬させる事になります。 植物には越冬に必要な温度が決められていて、7℃以上であったり5℃ 異常であったり、時には3℃以上と言う事もあります。 その決められた最低温度が24時間維持出来ない場合は、越冬が上手く 出来ないため、場合によっては枯れてしまう事もあります。 決められた越冬温度を維持出来ないなら、生長期になる寸前に買われた 方が確実になります。 ハートカズラは別名ラブチェーンと言い、ガガイモ科のケロべギアに属 するツル性多肉植物です。越冬させるに必要な温度は5℃以上なので、 その温度以上を維持出来ない時は今は購入を見合わせるべきです。 植替えが可能なのは4月中旬から9月末までです。 キャッツテール(キャットテールでは無い)はトウダイグサ科のツル性 植物で、ヒスパニオラテが正式名称です。 越冬させるに必要な温度は5℃以上で、植替えが出来るのは5月中旬か ら8月下旬です。 双方とも通常の植木鉢よりは吊り鉢の方が良く、垂れるツルが汚れてし まうと観賞価値を損ねます。 双方の栽培方法は御自分で調べられるのが一番ですが、どうしても調べ られない時は補足質問をして下さい。詳しい栽培方法を書きます。

skyhiko
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 来春に購入しようと思います。 今は見かけて欲しくなっても枯らしてしまったら かわいそうなので 我慢しています。 ご指導ありがとうございました。

skyhiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入を躊躇していた利用をつたない説明から理解頂き的確なご指導に感謝します 実は2つ供吊り鉢で育ててその姿を見たいと 思っていました。 吊り鉢での栽培は未経験で土や植え方、肥料等 わからずにいます。 御手数ながらご指導 下さい。