• 締切済み

ハートカズラ、キャットテール

宜しくお願いします。 ハートカズラと キャットテールのポット苗(4号位)を購入したいと 思っています。 育て始める良い時期とか ありますでしょうか? これから冬に向けての購入は見合わせた方が 良いでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まだ購入をされていないようで、少し安心しています。 どんな植物にも共通して言えますが、どんな植物にも必ず生長期と言う 時期があります。これは植物の根や本体が元気に生育し、活動を活発に する時期を言います。休眠期とは生長期に比べて若干は活動しています が、新芽を出すような事は出来ず活動も鈍くなり、休んでいる状態にな ッている時期を言います。 植物を購入すると、場合によっては鉢底から根が出ていたり、土が乾き にくくなっていて、そのままでは根腐れを起こす事もありそうな時には 植替えをする必要があります。植替えは定められた時期内に行うように するのが基本ですから、その事を考えて出来るだけ生長期の間か生長期 に入る寸前に購入した方が良いですね。 植替えが出来るのは生長期の間だけで、緊急時以外は植替えをすると根 が傷んでしまい回復出来ないまま越冬させる事になります。 植物には越冬に必要な温度が決められていて、7℃以上であったり5℃ 異常であったり、時には3℃以上と言う事もあります。 その決められた最低温度が24時間維持出来ない場合は、越冬が上手く 出来ないため、場合によっては枯れてしまう事もあります。 決められた越冬温度を維持出来ないなら、生長期になる寸前に買われた 方が確実になります。 ハートカズラは別名ラブチェーンと言い、ガガイモ科のケロべギアに属 するツル性多肉植物です。越冬させるに必要な温度は5℃以上なので、 その温度以上を維持出来ない時は今は購入を見合わせるべきです。 植替えが可能なのは4月中旬から9月末までです。 キャッツテール(キャットテールでは無い)はトウダイグサ科のツル性 植物で、ヒスパニオラテが正式名称です。 越冬させるに必要な温度は5℃以上で、植替えが出来るのは5月中旬か ら8月下旬です。 双方とも通常の植木鉢よりは吊り鉢の方が良く、垂れるツルが汚れてし まうと観賞価値を損ねます。 双方の栽培方法は御自分で調べられるのが一番ですが、どうしても調べ られない時は補足質問をして下さい。詳しい栽培方法を書きます。

skyhiko
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 来春に購入しようと思います。 今は見かけて欲しくなっても枯らしてしまったら かわいそうなので 我慢しています。 ご指導ありがとうございました。

skyhiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入を躊躇していた利用をつたない説明から理解頂き的確なご指導に感謝します 実は2つ供吊り鉢で育ててその姿を見たいと 思っていました。 吊り鉢での栽培は未経験で土や植え方、肥料等 わからずにいます。 御手数ながらご指導 下さい。

関連するQ&A

  • ハートカズラの土について教えてください。

    ハートカズラの土について教えてください。 小さいポットに入ったハートカズラを買ったので、家にあった「野菜と花の土」(木や石がたくさん混じった培養土。袋を見てもそれ以上細かい記述はなかったです)という土に植え替えました。 もう数週間になりますが、とりたてて悪くなるでもなく、どんどん大きくなってきました。 はじめは水やりを控えすぎて葉が丸くなってシワっぽくなりかけましたが、今はそう言う事も無いです。 でもネットで調べていると、川砂がよいとか、腐葉土では水もちが良すぎるとか根ぐされするとか書いてあって心配になりました。 あまり頻繁に植え替えをしないほうがいいのかなあと思ったり、涼しくなる前に土をちゃんとしたものに変えたほうがいいのかなあと思ったり・・・ やはりこのままにしておくのはよくないでしょうか?

  • キャットテールの育て方

    去年の夏、キャットテールを買いました。(多年草だと聞きました) 冬の間は鉢を外に出しっぱなしにしてあって、今は枯れた茎が残っている状態です。暖かくなったら、新しい芽がでてくるかな? と思っていたのですが、やはり枯れてしまったようです。 冬の寒さにやられてしまったのでしょうか?

  • ハートカズラがどんどん伸びてます

    ハートカズラがどんどん伸びて床に着きそうです。 このまま伸ばしっぱなしでもよいのかしら?それとも ある程度の長さで切ってしまった方がよいですか? 切ってしまったものを使って、増やすことってできるんでしょうか? 教えてください!

  • ハートカズラを助けてください。

    結婚式のブーケにまかれていたハートカズラを増やしたいのですが、少ししかなくて、それも徐々に枯れていって2枚の葉っぱがついた短い茎だけになってしまいました。もう増やすことはできませんか? 土が悪いのでしょうか?差すところが悪いのでしょうか?土はやわらかかったらだめですか?今の時期は挿し木に向かないということですし、下手に植え替えることもできず、今はどうしようもないので、葉っぱのところぎりぎりが土に埋まっている状態になっています。

  • ハートカズラ

    植物のことはだいたい分かりますが、今年からハートカズラを育て始めて茎がしなびる部分がでたり、葉が落ちたりしています。 2鉢ありますが、片方が落ち葉や茎が茶色にしなびています。 育て方のURLはだいたい見て知っていますが、細かいことが掲載されていませんので細かい説明を教えて下さい。 置き場所ですが、冬ではどこに置くのが最適ですか?うちの場合、室内で日当たりがよい場所へ移動したりしてるのですが、あまり触らず固定したほうがいいですか?固定ない場所だと朝だけ日当たる状態です。元気に冬越しかたなど詳しく教えてください。

  • レッドテールキャット

    レッドテールキャットと一緒に石巻貝を飼っていたのですが、レッドテールキャットが貝を食べてしまったのですが、そのままで大丈夫なのでしょうか?無理やり吐き出させた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 鉢で育てるフウセンカズラの根は切ってもいいですか?

    子供にハートの種を見せたくてフウセンカズラを育てることにしました。 部屋で育てたいので苗を3つ購入して鉢に植え替えましたが、根がたくさんで下の方は少し切ったのですが、それでも土の表面まで出てしまい、これで大丈夫かな?と不安に・・・。 根はあまり切らない方がいいですか?園芸は全くの初心者です。 2つの苗は小さな花が少し咲いている状態です。 よろしくお願いします。

  • レッドテールキャットについての質問です!

    レッドテールキャットを飼っています レッドテールキャットの顎の部分?が膨らんでいます。膨らんでいる部分は柔らかくなく、硬かったです。餌の与えすぎかなと思い餌の量を調整してみたのですが変化が無かったです。エラめくれも発症しているのでそれのせいかなと思っています。 原因がわかる方教えて欲しいです! 90cm水槽を使ってます 餌はカーニバルです 濾過は上部と外部の2つを使ってます アロワナと混泳してます アロワナとレッドテールキャット2匹とも30cmぐらいです

    • 締切済み
  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • レッドテールキャットの病気??

    助けてください!!!!! 私の家で飼っている、レッドテールキャットくんの調子が悪くもうすぐ死んでしまうのかととても不安です。 初めは夏場の暑い時に水槽の底で泳ぐレッドテールキャットくんの体が半分浮きかけの状態になっており、餌も食べませんでした。温度計を見てみると30℃ぐらいになっていたので急いで水を替えて水温を下げました(クーラーはつけていないので・・・)→1ヶ月くらい前の事です。 その時は水を変えて2~3日で体調も戻ったのですが、それから定期的に体調が悪くなります。 初めの症状とは変わって、ヒレがボロボロになり餌を食べません。 あれからは水温もチェックしており、異常に温度が高い状態にはなっていないので水温のせいではないと思うのですが・・・。 水を替えても体調がもどりません(泣) 餌を食べないので、体力がなくなりまた体が半分浮いた状態になるのではないかと、とても不安です。 何かの病気なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー