• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesでCD取り込み結果をプレイリストに直接

いつも思っていたことなのですが、iTunesにCDをインポートする際に前もって作っておいたプレイリストに結果を直接入れ込むこととか可能ではないのでしょうか? いつもCDをインポートしてから”ミュージック”のところでインポートしたファイルを探しながらプレイリストに入れていっているのですが、とても面倒くさいです。特にミュージックにたくさんの曲があると、とても検索するのが面倒くさいのですがどうにかなりませんでしょうか? どうぞ教えて頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

プレイリストは、iTunesが初めて音楽ファイルを認識したときに、ミュージックライブラリーに登録されるようになっています。 ご存知のように、プレイリストは、ミュージックライブラリーの音楽ファイルの場所をリンクさせたものと思いますで、初期状態で、ユーザーがどの曲をプレイリストにリンクさせるか設定も出来ませんから、予め作成したリストに同時に登録することはできないと思います。 どの程度の曲をCDからコピーされているか判りませんが、ミュージックライブラリーの上の「名前」「アーティスト」などの表示項目の上で右クリックすると、表示する項目(列)の表示/非表示の対象項目が表示されますが、例えば、「追加日」を表示して、この項目をクリックしたら、昇順/降順の切り替えができ、同じ追加日の曲はまとまって表示されますので、そこから一括選択して、プレイリストにドラッグしてやればよいと思います。 アルバムアーティストなどその他の表示項目のなかに、この方法が使えるものがあればよいですね。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。CDのインポートで少し自分としてはこういう風にできたらなぁ~なんて考えてまして、他の方がどのようにしているかちょっと質問したくてさえて頂きました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • abczy

探すときには検索を使用しますと楽です。 アルバム名などから数文字を検索窓口に入力、候補の曲が表示されますが 該当の曲が表示されているはずです。該当の曲をつまんで左側にドロップ プレイリスト名をリネイムして終了です。 事前に作成したプレイリストを使用できればいいですね。 でも私は使用したことがありません。他の方の回答をお まちください。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。CDのインポートで少し自分としてはこういう風にできたらなぁ~なんて考えてまして、他の方がどのようにしているかちょっと質問したくてさえて頂きました。参考にさせて頂きます。