• 締切済み

VB初心者です

最近Visual Basic6.0をはじめました。 簡単なゲームから作ってみたいなと思ってるんですが、よくRPGとかで出てくる、「文字を右から左に1文字ずつ流していく」文章が、ちょっとわかりません。 あと、MIDIを再生したり、したいのですが、初期状態のVB取り入れるオプションみたいなものは必要なのでしょうか。

みんなの回答

• zealzany
回答No.2

MIDI再生はAPIというものをよく使いますが、 VBのヘルプで「MMControl (マルチメディア MCI コントロール)」を検索してみてください。 (APIもYAHOOなので検索するとたくさんでテク来ます)

• imogasi
回答No.1

私も初心者です。 Form1にテキストボックスとタイマーを1つ貼りつける。 フォームとテキストボックスのBackColorを「ウインドウに合わせる」にした。 テキストボックスの枠は消し3Dはフラットにする。 タイマーの間隔(Interval)と下記-300は調節すると滑らかに動く。 Private Sub Form_Load() Form1.Text1.Text = "VB へようこそ" Form1.Text1.Font.Size = 20 Form1.Text1.Left = Form1.Width End Sub Private Sub Timer1_Timer() Form1.Text1.Left = Form1.Text1.Left - 300 If Form1.Text1.Left + Form1.Text1.Width < 0 Then Form1.Text1.Left = Form1.Width Form1.Timer1.Enabled = False End If End Sub 後半は http://www.studiofly.net/vb/ http://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/koba/software/midi.html がありました。 林晴比古のVB6.0の入門書の第2冊目にも解説があったように記憶する。