• ベストアンサー

転職迷ってます

30代前半、SE歴7年の女性です。 ある程度経験も積み、責任ある仕事も任されるようになり、仕事内容にも自信と満足があります。 ですが月平均300時間働き(ひどい時は400時間を越えることも。)、心身ともに疲れ果てています。 会社には特に不満も無いし人間関係も良好ですが、自分の時間が全く取れない事にすごくストレスを感じています。 女性ですので慢性睡眠不足による美容・健康上の問題も気になります。 体が疲れていると気持ちにも余裕が持てなくなり、罪も無い他人にあたってしまう事もしばしばで、そんな自分にも嫌気がさし、ストレスとなっていると思います。 そこで転職を考えていますがこの考えは甘いと思いますか? 定時か月200時間程度の稼働時間で済むような仕事に移りたいと思うのは甘いのでしょうか。 少し休もうと思って仕事を整理しようとしたら自分のやるべき仕事が何年も先まで埋まっていて涙が出そうになりました。 以前にも同じ理由で会社を辞め、田舎へ戻った事があるのですが、田舎での仕事内容に満足出来ず、東京へ戻ってきました。 休むことも出来ず、転職しても満足を得られないかもしれない・・・私の考えが甘いのか、どうしたら良いのか悩んでいます。 何かひとつでもアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.7

お気持ちはわかるような気がします、今の仕事の充実感は 大事にしたいけれどもあまりにも過密で自身のPrivateな 時間すら取れない。 会社に言って解決する問題であれば既に解決されているでしょう、自分で道を切り開くしかないのでしょう。 アドバスにすらならないでしょうが年齢的にもそろそろ 後輩育成(もしくはManagement)の年齢に差し掛かって いますよね。 おそらく言えるとしたら、うまく人を使うスベを 身に付けるしかないでしょう、いかに後輩を、 そして上司を動かす事が自身をうまく生かせるための (生きていく為の)スキルとして重要です。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。仕事をさばく事もできない状態でも後輩育成やマネージメントの仕事はやっています。 あっちからもこっちからも仕事はとめどなくやってきます。 おそらく、私に欠けているのはご指摘のとおり、人を使う術なんでしょう。 自分ではかなり人に仕事を依頼したりしているつもりなのですがまだまだその辺がへたくそなんでしょうね。 もっと精進せねばと思う反面、もういいや、って何もかも投げ出したくなることもあります。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• naechin
回答No.9

>やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難しいし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みません。 正直、これをご自分の希望とされるのならフリーでSEをやられた方が良いと思いますが、勤務形態はそれこそ今以上に過酷ですし、責任も自分自身で取らなければならない分しんどいと思います。 ですが、あくまで余裕のある勤務形態ということでしたら、派遣はある程度融通が利きます。もちろんスキル的に足らずに開発スケジュールがあわなければ問題でしょうが、そうではないのなら時間を合わせて仕事をすることは可能です。 また、サポート系も時間が決められていますので、ある程度自分にあった働き方もできます。 私も業界にいますが、この業界はある程度勤務形態に関しては仕方ないものと思います。ただ、会社を選べばもう少し時間的に余裕のある会社もあるかと思いますよ。 この職種以外でやりがいを求めればもう少し違うとは思うのですが、同業でやりがいも求めれば多分、あんまりどこに行っても変わらないのではないでしょうか?甘いとは思いませんが、いいとこ取りは難しいと思います。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 フリーは考えていません。おっしゃるとおり、会社員よりは数倍大変だと思います。 それだけの見返りも大きいと思いますが、私ができるものでは無いと自覚しています。 派遣も考えたのですが、この業界で派遣さんというと、下流工程専門のイメージがありますがどうでしょう? 私の認識不足かもしれません。 今更プログラマだけを派遣でやるというのもちょっと自分としては違うかな、と思っています。 おっしゃるとおり、この業界にいる限り、残業からは逃れられないと思っています。 なのでまったく違う職種への転職を考えたのですが、その考え自体甘いのかと悩んでおります。 ご助言ありがとうございました。

• galabeat
回答No.8

お気持ち、お察し致します。 とりあえず、思い切って一度お辞めになり、ロングバケーションを取られた方がいいです。 そうでないと、どこかで暴発しそうな感じに見えます。 あなた様ほどのキャリアがあれば、どこにでも再就職出来ると思いますので。 それと失礼ですが、ちょっと不器用なところがある様に思われますので、前の方も指摘されていますが、一人で抱え込まずに、もっと要領良くやってみて下さい。 あと、英会話などは出来るのでしょうか。 もし出来るのでしたら、アメリカなどで仕事をするのも一つの方法かと思います。 プライベートな時間を大切にする国ですから、200時間労働でも珍しい様です。 もし海外に友人、知人がいれば、色々と聞いてみてはいかがでしょうか。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 ロングバケーション、いいですね! 何も考えずにビーチでのんびりしたいです。 そうですね、私も一人で抱え込むのは良くないと重々承知しているつもりなのですが、やはりその辺がまだまだいたらないところなんでしょうね。 英会話はビジネス会話ならなんとかなる程度ですが、友人でペラペラの人がいて、その子が今米国で仕事を探しているのですがなかなかきびしいようです。 外国人はリストラされている傾向にあるようです。 いろいろご助言ありがとうございました。

回答No.6

私の仕事もそんなものです。月平均280時間~300時間というところですね。週休2日は死んでも確保するとして、毎朝10時から24時~25時までみっちり働くと、こういう結果になっています。 ご質問を読ませていただくと、納得のできる仕事はしたい、でももう少し楽したい…ということですよね。 >定時か月200時間程度の稼働時間で済むような仕事に移りたいと思うのは甘いのでしょうか。 甘くはないと思いますし、今の就労環境をもっと整備して、負担を減らしてほしいと会社に訴えてもおかしくはないと思います。 私は、今の会社であまりにも酷いハードワークを課せられたとき、人員のサポートを会社に要求し、通してもらったことがあります。それでも、サポートに対する指導などが更なる負担となってしまい、結局月420時間も働いちゃったのですけどね…。 個人的には、あなたのような、仕事への取り組み姿勢が非常に前向きで真面目でガッツのある方には、いい仕事をしてもらいたいと思っています。 ですから、安易な転職に甘んじるより、何とか会社に負担軽減を要求し、ご自分の重荷を少しでも軽くしたほうが得策かと。 私は、広告業界の者ですが、この業界は忙しいのが当然の仕事ですので、個人的にはもう諦めている部分もあります。それに、仕事に求めるのは定時で帰れることよりも、いかにいい仕事をするかと言うことですから、そのためには多少の犠牲を払わざるを得ないのは仕方ないと思っています。 頑張りましょう~。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 私もできるだけ仕事をチーム内の人間に振るようにはしているんですが、それでもさばききれない量の仕事をいつも抱えています(泣)。 会社からハードワークを課せられるというよりは、クライアントから私めがけて発注が来るので、私が対応をしなければ話が始まらない事が多いという感じです。 嬉しい反面、何もかも投げ出してしまいたい気持ちにもなります。 広告業界も大変そうですね。友人にもいますが、ほとんど会えません。 お互い体調には気をつけましょうね。ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 >派遣だから必ず定時で帰れるわけではないので。 きっちり定時で帰れないにしても、それに近い事が出来るのではないかと思うのです。 それが派遣社員のメリットだと思っているのですが、実情は違うのでしょうか? 少なくても、営業事務の派遣社員は定時で帰っていましたよ。むしろ企業側が「高い残業代が請求されるから」という理由で、早く帰らせていました。 テクニカル系のスキルがあれば、ヘルプデスクでの募集も多いようですよ。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 派遣でも営業事務などなら定時で帰れるんですね。 私にもできるかしら?選択肢に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

• hihikoha
回答No.4

>やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難し>いし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みませ >ん。 >いっそのことスーパーのレジ打ちでもいいと思っています>がどの仕事もそれなりに大変だと思いますし、職種の違う>転職は大変 自分で会社を作って、社長になって下さい。 あなたには能力も才能もありますよ! そして、そんな仕事があったら、私にも教えて下さい。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 独立するつもりは無いと下で書いたつもりですが、お褒めいただきありがとうございます。

• matrix4
回答No.3

給料はいくらですか・・? 有給つかえば・・

chachako
質問者

お礼

今回転職を悩んでいるのは給料に対する不満ではありません。 有給休暇が使えるような環境であれば悩んでいないと思います。

回答No.2

コンスタントに300時間と言うのは多いかもしれませんね。 でもそれは、あなたが優秀なSEだという証しだと思います。無能なSEは、誰からも声を掛けられず、黙ってパソコンの前で座っているだけです。 もし今の状況に耐えられないようなら、派遣会社に登録しては如何でしょうか。 どこの企業でも安くて優秀な人材は欲しいはずです。 今までの実績があれば、派遣社員とは言え、長期的な仕事があると思います。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が特に優秀なわけではなく、使えるSEがあまりにも少なすぎるという事だと思っています。 うちは比較的大きな会社ですが、やはり一握りの人材に仕事が集中してしまっているようです。 派遣も考えたのですが、この職種をやる以上は派遣だろうが社員だろうが同じだろうなと思います。 派遣だから必ず定時で帰れるわけではないので。 なので職種を変えようか考え中です。 派遣でも普通の事務のような職種なら200時間以内でおさまるような仕事があるでしょうか? でも事務は難しそうで自信が無いというのもあって悩んでいます。

• hihikoha
回答No.1

>田舎での仕事内容に満足出来ず こう言う理由が有るなら、無理でしょうね。 きつい仕事は嫌だけど、責任のない仕事も嫌。 都合のいい仕事は無いでしょうね。 私が前の会社で、社長の息子とケンカしてクビになる前に、上司から、 「それだけはっきりした考えと自信があるなら、ひとりで会社を作ればいい。」 と言われました。 でも、それができず、我慢もできず、子会社に飛ばされましたけどね。 独立されては、どうですか?

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きつい仕事は嫌だけど、責任のない仕事も嫌。 責任の無い仕事が嫌ということではなく、仕事内容に満足できなかったのです。 やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難しいし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みません。 と、ワガママなので結局今のような状態になっているわけですが・・・。 独立はきっともっと大変だと思います。 私にはその能力も気力も無いと思っています。 いっそのことスーパーのレジ打ちでもいいと思っていますがどの仕事もそれなりに大変だと思いますし、職種の違う転職は大変だと思うので悩んでいます。