• ベストアンサー

転職迷ってます

30代前半、SE歴7年の女性です。 ある程度経験も積み、責任ある仕事も任されるようになり、仕事内容にも自信と満足があります。 ですが月平均300時間働き(ひどい時は400時間を越えることも。)、心身ともに疲れ果てています。 会社には特に不満も無いし人間関係も良好ですが、自分の時間が全く取れない事にすごくストレスを感じています。 女性ですので慢性睡眠不足による美容・健康上の問題も気になります。 体が疲れていると気持ちにも余裕が持てなくなり、罪も無い他人にあたってしまう事もしばしばで、そんな自分にも嫌気がさし、ストレスとなっていると思います。 そこで転職を考えていますがこの考えは甘いと思いますか? 定時か月200時間程度の稼働時間で済むような仕事に移りたいと思うのは甘いのでしょうか。 少し休もうと思って仕事を整理しようとしたら自分のやるべき仕事が何年も先まで埋まっていて涙が出そうになりました。 以前にも同じ理由で会社を辞め、田舎へ戻った事があるのですが、田舎での仕事内容に満足出来ず、東京へ戻ってきました。 休むことも出来ず、転職しても満足を得られないかもしれない・・・私の考えが甘いのか、どうしたら良いのか悩んでいます。 何かひとつでもアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.7

お気持ちはわかるような気がします、今の仕事の充実感は 大事にしたいけれどもあまりにも過密で自身のPrivateな 時間すら取れない。 会社に言って解決する問題であれば既に解決されているでしょう、自分で道を切り開くしかないのでしょう。 アドバスにすらならないでしょうが年齢的にもそろそろ 後輩育成(もしくはManagement)の年齢に差し掛かって いますよね。 おそらく言えるとしたら、うまく人を使うスベを 身に付けるしかないでしょう、いかに後輩を、 そして上司を動かす事が自身をうまく生かせるための (生きていく為の)スキルとして重要です。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。仕事をさばく事もできない状態でも後輩育成やマネージメントの仕事はやっています。 あっちからもこっちからも仕事はとめどなくやってきます。 おそらく、私に欠けているのはご指摘のとおり、人を使う術なんでしょう。 自分ではかなり人に仕事を依頼したりしているつもりなのですがまだまだその辺がへたくそなんでしょうね。 もっと精進せねばと思う反面、もういいや、って何もかも投げ出したくなることもあります。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.9

>やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難しいし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みません。 正直、これをご自分の希望とされるのならフリーでSEをやられた方が良いと思いますが、勤務形態はそれこそ今以上に過酷ですし、責任も自分自身で取らなければならない分しんどいと思います。 ですが、あくまで余裕のある勤務形態ということでしたら、派遣はある程度融通が利きます。もちろんスキル的に足らずに開発スケジュールがあわなければ問題でしょうが、そうではないのなら時間を合わせて仕事をすることは可能です。 また、サポート系も時間が決められていますので、ある程度自分にあった働き方もできます。 私も業界にいますが、この業界はある程度勤務形態に関しては仕方ないものと思います。ただ、会社を選べばもう少し時間的に余裕のある会社もあるかと思いますよ。 この職種以外でやりがいを求めればもう少し違うとは思うのですが、同業でやりがいも求めれば多分、あんまりどこに行っても変わらないのではないでしょうか?甘いとは思いませんが、いいとこ取りは難しいと思います。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 フリーは考えていません。おっしゃるとおり、会社員よりは数倍大変だと思います。 それだけの見返りも大きいと思いますが、私ができるものでは無いと自覚しています。 派遣も考えたのですが、この業界で派遣さんというと、下流工程専門のイメージがありますがどうでしょう? 私の認識不足かもしれません。 今更プログラマだけを派遣でやるというのもちょっと自分としては違うかな、と思っています。 おっしゃるとおり、この業界にいる限り、残業からは逃れられないと思っています。 なのでまったく違う職種への転職を考えたのですが、その考え自体甘いのかと悩んでおります。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galabeat
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.8

お気持ち、お察し致します。 とりあえず、思い切って一度お辞めになり、ロングバケーションを取られた方がいいです。 そうでないと、どこかで暴発しそうな感じに見えます。 あなた様ほどのキャリアがあれば、どこにでも再就職出来ると思いますので。 それと失礼ですが、ちょっと不器用なところがある様に思われますので、前の方も指摘されていますが、一人で抱え込まずに、もっと要領良くやってみて下さい。 あと、英会話などは出来るのでしょうか。 もし出来るのでしたら、アメリカなどで仕事をするのも一つの方法かと思います。 プライベートな時間を大切にする国ですから、200時間労働でも珍しい様です。 もし海外に友人、知人がいれば、色々と聞いてみてはいかがでしょうか。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 ロングバケーション、いいですね! 何も考えずにビーチでのんびりしたいです。 そうですね、私も一人で抱え込むのは良くないと重々承知しているつもりなのですが、やはりその辺がまだまだいたらないところなんでしょうね。 英会話はビジネス会話ならなんとかなる程度ですが、友人でペラペラの人がいて、その子が今米国で仕事を探しているのですがなかなかきびしいようです。 外国人はリストラされている傾向にあるようです。 いろいろご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の仕事もそんなものです。月平均280時間~300時間というところですね。週休2日は死んでも確保するとして、毎朝10時から24時~25時までみっちり働くと、こういう結果になっています。 ご質問を読ませていただくと、納得のできる仕事はしたい、でももう少し楽したい…ということですよね。 >定時か月200時間程度の稼働時間で済むような仕事に移りたいと思うのは甘いのでしょうか。 甘くはないと思いますし、今の就労環境をもっと整備して、負担を減らしてほしいと会社に訴えてもおかしくはないと思います。 私は、今の会社であまりにも酷いハードワークを課せられたとき、人員のサポートを会社に要求し、通してもらったことがあります。それでも、サポートに対する指導などが更なる負担となってしまい、結局月420時間も働いちゃったのですけどね…。 個人的には、あなたのような、仕事への取り組み姿勢が非常に前向きで真面目でガッツのある方には、いい仕事をしてもらいたいと思っています。 ですから、安易な転職に甘んじるより、何とか会社に負担軽減を要求し、ご自分の重荷を少しでも軽くしたほうが得策かと。 私は、広告業界の者ですが、この業界は忙しいのが当然の仕事ですので、個人的にはもう諦めている部分もあります。それに、仕事に求めるのは定時で帰れることよりも、いかにいい仕事をするかと言うことですから、そのためには多少の犠牲を払わざるを得ないのは仕方ないと思っています。 頑張りましょう~。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 私もできるだけ仕事をチーム内の人間に振るようにはしているんですが、それでもさばききれない量の仕事をいつも抱えています(泣)。 会社からハードワークを課せられるというよりは、クライアントから私めがけて発注が来るので、私が対応をしなければ話が始まらない事が多いという感じです。 嬉しい反面、何もかも投げ出してしまいたい気持ちにもなります。 広告業界も大変そうですね。友人にもいますが、ほとんど会えません。 お互い体調には気をつけましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#2です。 >派遣だから必ず定時で帰れるわけではないので。 きっちり定時で帰れないにしても、それに近い事が出来るのではないかと思うのです。 それが派遣社員のメリットだと思っているのですが、実情は違うのでしょうか? 少なくても、営業事務の派遣社員は定時で帰っていましたよ。むしろ企業側が「高い残業代が請求されるから」という理由で、早く帰らせていました。 テクニカル系のスキルがあれば、ヘルプデスクでの募集も多いようですよ。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 派遣でも営業事務などなら定時で帰れるんですね。 私にもできるかしら?選択肢に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.4

>やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難し>いし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みませ >ん。 >いっそのことスーパーのレジ打ちでもいいと思っています>がどの仕事もそれなりに大変だと思いますし、職種の違う>転職は大変 自分で会社を作って、社長になって下さい。 あなたには能力も才能もありますよ! そして、そんな仕事があったら、私にも教えて下さい。

chachako
質問者

お礼

こんにちは。 独立するつもりは無いと下で書いたつもりですが、お褒めいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

給料はいくらですか・・? 有給つかえば・・

chachako
質問者

お礼

今回転職を悩んでいるのは給料に対する不満ではありません。 有給休暇が使えるような環境であれば悩んでいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コンスタントに300時間と言うのは多いかもしれませんね。 でもそれは、あなたが優秀なSEだという証しだと思います。無能なSEは、誰からも声を掛けられず、黙ってパソコンの前で座っているだけです。 もし今の状況に耐えられないようなら、派遣会社に登録しては如何でしょうか。 どこの企業でも安くて優秀な人材は欲しいはずです。 今までの実績があれば、派遣社員とは言え、長期的な仕事があると思います。

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が特に優秀なわけではなく、使えるSEがあまりにも少なすぎるという事だと思っています。 うちは比較的大きな会社ですが、やはり一握りの人材に仕事が集中してしまっているようです。 派遣も考えたのですが、この職種をやる以上は派遣だろうが社員だろうが同じだろうなと思います。 派遣だから必ず定時で帰れるわけではないので。 なので職種を変えようか考え中です。 派遣でも普通の事務のような職種なら200時間以内でおさまるような仕事があるでしょうか? でも事務は難しそうで自信が無いというのもあって悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

>田舎での仕事内容に満足出来ず こう言う理由が有るなら、無理でしょうね。 きつい仕事は嫌だけど、責任のない仕事も嫌。 都合のいい仕事は無いでしょうね。 私が前の会社で、社長の息子とケンカしてクビになる前に、上司から、 「それだけはっきりした考えと自信があるなら、ひとりで会社を作ればいい。」 と言われました。 でも、それができず、我慢もできず、子会社に飛ばされましたけどね。 独立されては、どうですか?

chachako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きつい仕事は嫌だけど、責任のない仕事も嫌。 責任の無い仕事が嫌ということではなく、仕事内容に満足できなかったのです。 やるなら最先端で大きな仕事がしたいですが田舎では難しいし、小さな会社での下請けや孫請けの仕事も好みません。 と、ワガママなので結局今のような状態になっているわけですが・・・。 独立はきっともっと大変だと思います。 私にはその能力も気力も無いと思っています。 いっそのことスーパーのレジ打ちでもいいと思っていますがどの仕事もそれなりに大変だと思いますし、職種の違う転職は大変だと思うので悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業時間が多く転職を考えています

    現在社会人10年目です。コンピュータ系の仕事をしています。ここ4,5年は慢性的に帰宅時間が深夜12時前です。土、日、祝日はほぼ休めています。妻も子供もいて、もっと家族の時間、自分の時間を持ちたいと思っています。現在の収入には満足していますが、単純に残業が多いこともあります。収入がある程度下がっても良いと思っています。仕事にはやりがいを感じていません。こんな状態で転職するのは甘いでしょうか。どこの会社も残業が多いのでしょうか。

  • 転職について

    今29歳です。独身女性です。 来年30歳になります。転職を考えています。理由は仕事が終わるのが遅いので自分の時間がもてません。 なので、もう少し自分の時間が持てる環境に身をおきたいと思います。 でもこの不況ですし・・・ ただ、動かないと後悔するような気がします。 今、事務職です。 結婚を考えるといずれ今の会社は辞めると思いますが結婚してから仕事を探すなら今のうちに、転職して仕事に慣れていたほうが結婚後の生活にもストレスが少なくてじゃすむんじゃないかと思います。 年齢的なことで勇気がでませんがボーっとしてても時間だけ過ぎていきます・・・ もっと一歩踏み出す勇気がほしいです。 この年齢で転職されて、よかった点や悪かった点を教えてください。

  • 転職するかしないか・・

    はじめまして。 いま18歳の社会人です。 今は製造の仕事をしています。その仕事は自分が決めたわけでもなく、進められて入った会社です。 会社に入ってから、今にたって2ヶ月が過ぎました。 仕事内容にはまったくの不満はなく毎日、仕事に行っています。 けど、仕事内容以外に対してはすごく不満を抱いています。 例えば、休みが月に6日。 退職金もなし。 ボーナスも1か月分の給料にも満たないくらい。 会社の方針にも納得がいかない。 他にもたくさんあります。 一生はこの会社でやっていく自信はなく、いつかは転職しようと考えています。 けど、まだ入ってから2ヶ月しか経っていません。 いま転職するのは時期的にも間違いなのか悩んでいます。 親には1年は働けと言われています。 けど、いつかは辞める会社に1年もいるのは無駄なんではないかと思っています。 それなら、いま転職して自分に合った職を見つけるべきではないのかと考えています。 それに、自分は製造業の仕事より販売の仕事がやってみたい、やりたいと思っています。 正しい考えなどないかもしれませんが、もしアドバイスが頂けるならお願いします。 本当に1年間、我慢して働いていくほうが正しいのでしょうか? まだ若いから時間はあるとはいえ、早く自分に合った職を見つけるべきではないのでしょうか? まだ、社会人になってばかりで常識もわからないような私ですが、なにか答えが見つかるようなことがあるのであれば、なんでもいいので回答のほうよろしくお願いします。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 転職について!!

    今20歳です!! 高校卒業から働いています! 現在は、某機械メーカーで仕事をしています! 月収16~18万程度です。 会社には、女性は1/3程度刺激がないです・・・ 2年間働いて、パッとしないっていうかむいていないっていうか・・・・ もともと飲食系に進みたかったのですが当時の担任の進めで入社したのがきっかけです。 今、転職をかんがえています!もしくは、フリーターをして自分の行きたい道を探したいと思っています!! 皆さんの意見・考えを教えてください!お願いします。

  • 転職するか留まるべきか

    年齢33歳の未婚女性です。 1.現在は、契約社員 お給料は満足ではありませんが、それなりです。今後、昇給の見込みはありません。(ボーナスや退職金は少ないながらあります)  有給や休みに関しては融通が利き、人間関係も良い方だと思います。 ただ、部署や組織編制や人事異動がしょっちゅうあり、周りの人が変わり落ち着きません。 いつ契約が切れるかという不安もあります。 ですが、定時退社、完全週休二日なので、趣味や旅行に時間が取りやすいです。 2.正社員 お給料は今より多少良くなるみたいです。(年俸制) 昇給も年1回あります。 ただ、有給や休みが取れないという事です。 会社の業績は右肩上がりで上場も近く予定しているみたいです。 仕事内容は、今より魅力があるような感じはします。(隣の芝生が青くみえるだけかもですが) 毎日2時間ほどの残業もあるみたいです。 私の趣味は旅行で年1回の海外旅行を楽しみに仕事をしてきました。 2の会社へ転職すれば、将来的には安定するかもしれませんが、趣味や旅行は難しくなります。 もし、結婚しても続けるのは多分不可能な会社かな?とも思います(男性ばかりの会社) 年齢的にも今後のことを考えて、休みは取れなくなるけれど、安定した会社へ転職した方が良いのか 1の会社でのんびり働く方が良いのか…迷っています。 仕事の内容的には、どちらも今までの技術を活かせます(IT関係) 考えが甘いなとは思いますが、みなさんのアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 真面目な彼から見た私の転職

    以前、女性の転職について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html 就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。 最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。 私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。 確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。 彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。 こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。 彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。 あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。 やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

  • 転職したいです。

    転職をしたいのですが、精神的に参ってる状態ですぐに辞めることは可能なのでしょうか。 携帯販売会社の新入社員になりもうすぐ一年が経つ20歳女性です。 8月に移店してから店長が変わり、お店の規模が大きくなり就業時間も長くなり、心身ともに辛くなりました。 通勤時間も1時間30分程度かかり、行きも帰りも満員電車です。 最寄り駅から家までは自転車で15分程度かかります。 なので、毎日出勤時間は7;30で、帰宅時間は22;00~22;30です。 正直、精神的におかしくなってしまいました。 12月頃からは家族と些細なことですぐに喧嘩になるため、出来るだけ会話しないようにしていました。 出勤前は特にです。 仕事では、自分が悪くない内容をお客様に怒鳴られたり 心に突き刺さるような事を言われます。 上司や会社は、数字を売り上げることを意識しているため、 販売台数などの売り上げた数字を営業でランキング形式にして張り出されたりします。 しかし、私は数字を作ることは得意なのでその点は苦ではなかったです。 友達からは誰とでも仲良くできて羨ましいとか、いつも明るいとか言われてきましたが、 実際は全然違います。 特にこの仕事を初めてから、人と関わる仕事はしたくなくなってしまいました。 タバコなんて吸うもんかと思っていましたが、最近吸い始め、死にたいとも思うようになりました。 髪の毛を抜いたり、頭を叩いたり自分の事を引っかいたり、 車に引かれたいと思ったり 仕事終わって家に帰ってきてから泣きすぎて過呼吸になりかけたり、 奇声をあげたりします。 「お前が悪い。出来が悪い。」 等と思われている気がしてなりません。 でも、実際のところ私は本当に駄目な人間だと思います。 今朝、些細なことで母と言い合い いてもたってもいられず自分の部屋に行き、 まずは大声で叫んでしまい、 タバコを吸いました。 そのままリビングに降りたら、 「あんた、タバコ吸ってるの?! そんな人知らない!!! もう何もしないから出ていって! うちに戻ってくるな!!! 今まであんたが当たってくる事、皆黙っていたけどもうたくさん!!」 と言われて、 「やっぱり私の居場所はないんだね! 死ねばいいんだよね!」 といい包丁を手に持ってお腹にさそうとしたけど、ささりませんでした。 そんな弱い自分も嫌になり、 「死にたいけど、怖くて死ねないんだよ!!! そんな怖くて死ねない自分も情けなくて嫌になる!」 と正直に話し、自分の頭を机に何度もぶつけました。 そのあと、母親に色々と話をされ 「あんたは駄目な人間なんかじゃない。 お金出さなくてもいいから今の仕事をすぐに辞めなさい。 こんな風になるまで勤める会社なんてないよ」 と、自分の事を認めてくれたような気がして楽になりました。 しかし、店長や会社に「もう、すぐにでも辞めます。明日からは来ません。」 と話をするのが怖くてなりません。 今までも本当に辛くて辞めたかったのですが、収入がなくなるので働きながら転職活動を行っていました。 ですが、実際は面接日が合わなかったり、 休みの日は仕事の事を考えずに休みたくて何もできなかったりしていました。 先輩社員の話だと、仕事を辞めるときは会社との喧嘩で 辞めると話したあとにずるずる引っ張られて辞めるまで半年かかった方もいたそうなんです。 実際に先日、店長に話をしたら「今の○○さんの状態で次が上手くいくはずもないし、 何か嫌で辞めるならそこをこの会社で直してからじゃないと、次でも必ずその壁に当たるよ。 それに、○○さんは駄目なんかじゃないし辞めたら他の人が困るよ。」 といったことを話されたこともあり、 すぐに辞めますとは言えなかったです。 ですが、さすがに今の私の状態は異常だし、まずは家でゆっくりして自分を見つめ直してから 次を探せばいいよ。 部長やってたんだし、母さんはあんたを信じてる。 と話してくれたので、その言葉通り少し休養をとろうと考えております。 また、奇声をあげたり自分に当たることもないとは言えないので、 精神科へ行くつもりなのですが、そこでドクターストップの内容が記載された書類を貰うことは可能なのでしょうか。 コメントよろしくお願いします。 最後まで閲覧いただきありがとうございました。

  • 現状維持の転職は可能ですか?

    現状の生活を維持した転職は無理な話なのでしょうか? 今の会社の良いところは、 ・手取りは多くもなく、少なくもなく。 ・残業はサビ残ですが、1日1時間程度。 ・仕事内容に満足もなければ不満もない。 のですが、 ・希望していない営業に出なければならない。 ・営業に出なければ給与ダウンする。 ので、転職を迷っています。 良いところは維持しつつ、 事務職の仕事に転職できたら…というのは、 調べていると無理なように感じています。 正しいですか? 入社して3年以上たつものの、肩書きなしです。 他社で役立つスキルも特段すごいものはありません。 いろいろ見ていると経験が大事であり、事務の資格ってとっても大きい意味はないんだと感じています。 これじゃあ派遣すら難しいよな、と…。 かといって、資格も無意味なら何をしたらいいのか…。 このまま転職しても、 給与がすごく低かったり、人間関係がすごく悪かったり、結局営業の仕事になったり、 …転職の意味がなくなって、じり貧な状態になるだけかな…と。 20代のうちになんとかしたいと思いつつも、 そんな考えに身動きがとれなくなっています。 私みたいなものは、転職なんておこがましいのでしょうか…?

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。