• 締切済み
  • すぐに回答を!

物損事故→人身事故への切り替え、その後の処理

数日前に、自動車事故を起こしました。 原因は私の一時不停止及び左方不注意によるもので、四つ角における出会い頭の事故です。 私及び相手方(被害者]の保険会社で現在手続きを進めておりますが、過失割合は恐らく8:2位で私の過失が大きいとのことです。 当初相手方に症状はなく、その場に駆けつけた警察の方にも物損と届け出ましたが、事故の翌日から症状が出てきたらしく、本日、警察署より『物損から人身へ切り替える』との連絡を頂きました。相手方の怪我の程度について保険会社より『動かせないというほどのものではないが痛みがある』との説明を受けましたが、実際はどの程度か詳しく存じません。 この場合、私の刑事処分はどのようなものになるのでしょうか?検察庁に送致された後に不起訴で済むものか、それとも罰金刑等の刑事罰を受けることになるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#157400

相手が人身扱いにしても貴方を訴えなければ減点だけで大丈夫かと思います… 事故当日は痛くなくても翌日に症状や痛みが出る事はよくある事だとお医者さんが言ってました。 ただ…相手が治療費や示談金を払わせる為に嘘を言ってる可能性もあるので、担当の保険会社さんに良く調べてもらったほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

事案によります。 すぐに通報したこと、及び過失がそこまで大きいのでないという前提でしたら 罰金にもならないと思いますよ。(無免許や酒気帯びではないですよね?) 人身にすると、治療費や慰謝料等が保険会社から払われるので そのために人身にしたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故

    ★ポイント★ *事故歴0 *免許取得から1年半 *速度違反ではない *危険予測をしていたが十分ではなかった *専らの事故ではない(相手の飛び出し) *事故発生時に通報をしていない *物損から人身へ切り替わった *相手 71歳男性 ★全容★ 先日見通しの良い1車線の道幅の狭い道路で左を走っていた自転車の列の間にいた自転車(相手)がいきなり横断し、私は右側によって35キロ程度で走行(車)していたのですが、止まりきれずに道路右側で車の右前と自転車の泥除け部分がぶつかってしまい、自転車の方がその場で右に倒れました。すぐに降りて誤り、安全確認等行い、相手は怒っていたようでしたが「大丈夫」と言い、その場を離れようとしたのですが、私がお互い気をつけましょうねと言ったことで腹が立ち、私が警察に連絡せず先に立ち去った後、警察へ物損事故で報告しました。私は当日の夜に警察へ行き報告をしたところ、物損で届けがでていると知りました。このとき交通課が不在で相手の情報等は翌日連絡すると言われ、翌日担当刑事から連絡先を聞き相手へ連絡しました。このときは相手の方は「接骨院に行ったけど問題ないと言われた。こちらは自転車が直ればいい」と話しており、相手側の知り合いの弁護士とこちらの保険担当者で話を進めてくれということを希望され、進めている折り、相手の方が別の病院で打撲7日との診断書をもらい警察へ提出されたので、物損事故から人身事故へ切り替わりました。 相手は 刑事訴訟する。ひき逃げだ。と言っています。 医療費に関しては当初こちらが自賠責で請求してもらうことを提案しましたが断られ、考えた結果任意保険で支払うことに同意し連絡したところ、もういい自賠責で被害者請求するからと言われましたが、またコロコロと発言が変わっている状態です。 民事の方はまだハッキリしませんが、保険会社におまかせするとして、 事故発生時に連絡をしなかった私が悪いのですが、行政処分(免許取り消し、点数など)、刑事処分ではどのような判決が下るのか、良い場合と、悪い場合を知りたいです。また、車の方が加害者であり過失割合が大きいことは承知ですが、横断の際の一時停止や確認を行わず、かつ逆走した自転車に関しては過失割合が増えたり、そのことでこちらの判決結果に有利に影響することはあるのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故について

    9/28の出来事です。 信号のある交差点で右折をしようと交差点内でウインカーをだし、対向車を待っていたら後ろから追突されました。 路肩に車を寄せ相手の方に「大丈夫でしたか?」と聞かれ「とりあえずはまぁ…」と返事しました。 そのあと相手の方は「保険で全部やるから」の一点張り。 はずかしながら無知だったもので連絡先を交換した後、相手の方に帰られてしまいました。 警察を呼ぶという思考に至らなかったのは「保険でやるから」と言われて「そういうもんなのかな?」と思ってしまったからです。 そのあと父に連絡を取ったところ「警察が入らないと保険屋は対応できないはず」と言われたので警察に連絡し、相手の方にも来てもらいました。 警察の方に「けがはないの?」と聞かれ「今のところは大丈夫です」と答えました。 現場検証をし、状況を説明し、物損事故の扱いになり、その場は解散になりました。 土日だったのもあり、相手の保険屋さんから連絡があったのは9/30です。 10:0で相手の過失と言う事で処理を進めますとのことでした。 その時に「お怪我ありませんか?」と聞かれ「昨日の晩(9/29)から背中が痛いです」と答え9/30病院に行きました。 診断書はもらわなかったのですが「ムチウチの症状がでています」と言われました。 それを相手方の保険屋さんに伝えたところ「人身事故にしますか?」と聞かれて保留にしている状況です。 念の為、警察に提出する用の診断書を今日もらってこようかと思っています。 物損から人身に切り替える場合、警察に行き調書?をとるとききました。 その際の休業損害保証はないと相手方の保険屋さんに言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ケチなはなしで申し訳ないのですが、保証がないならわざわざ人身に切り替える必要もないのかなとも思います。 物損と人身でなにが違うのでしょうか? わたしにとってのメリット・デメリットをお聞きしたいです。 また、相手方から謝罪の電話など一切なく、婚約者がそれについて怒っています。。。 おかま掘るくらいの事故ならば、そういうものなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えのた際の罰則を教えてください

    交通事故を起こしてしまいました。 100:0で私に過失があります。 事故当時は車が凹んだ程度でお互いに異常がなかったため物損で処理されました。 事故の3日後に首が痛いということで連絡は受けましたが、お互いそんなに長引かないだろうと人身には切り替えていませんでした。 ところが、3か月を前にして「痛みが残っていて物損では3ヶ月以降の通院は保険が降りなくなるので人身事故に切り替えたい」との連絡がきました。 聞くところによると、体調不良と忙しさからあまり通院できていないそうです。 人身事故に切り替わった場合どのような罰則を受けることになるでしょうか。 また、人身事故に切り替えないで良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 事故後、お見舞いや連絡もしており相手方とは良好な関係ではあります。 保険会社も間に入っています。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    初めて質問いたします。 先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。 念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。 そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか? 乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

  • 物損事故から人身事故への切り替え後の流れについて

    物損事故を起こしてしまいました。双方とも事故当日にケガは無く (車の側面に擦る程度の事故) 警察・保険会社への連絡をし、対応後に帰宅しました。 10日を過ぎた頃に、相手側が念のために(肩か首?)診せに行きたいとの連絡が 保険会社を通じてあり、了承し診てもらった所、患部が気になる様なので 通院することになりそうだとのこと。 保険会社から、通院となると人身事故となりそうで警察から連絡が 入るかもしれないという事と、現場検証か事情聴取をされるかもしれないので、 その際は対応をお願いしますと言われました。 …この場合、どのような流れになるのでしょうか? 指定日時に出頭したりとなるのでしょうか? まだ、相手側の症状の詳細が分かりませんが、肩か首の通院等で 長期化する場合の保険会社との流れも、どのようなのか気になります。 事故経験者や保険会社の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、対人・対物に無制限の任意保険をかけてあります。 国内大手の保険会社です。

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。