• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の外泊)

娘の外泊で困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の外泊が頻繁になり、学校までの遠さも心配です。
  • 娘は彼氏の所に泊まり、連泊するような生活になっています。
  • 娘が家に帰ってこなくなり、少年保護センターに助けを求めたこともありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.6

同じ歳の娘を持つ身としてご心配お察しいたします。 うちの娘も外泊は時々ありますが女性の家だとわかっていますし、彼氏の気配もありません。 ですが、実は私自身に身に覚えがあります。(汗) 今の夫のところに、まさに半同棲状態で泊まっていた過去があります。 当時を思い出すと、うちもわけあって父親不在の家だったんですが、母の心配を思うと申し訳なかった、若気の至りだったと謝るしかありません。 母に何を言われても聞く耳ありませんでした。 自分でも不埒な行動だともちろんわかっていました。 なぜそんな行動に走ったかと今思い返してみますと…。 やはり好きだから一緒にいたい、それだけじゃなかったんです。 迷いも多い年齢だし父親への不満を抱えていたりで家にあまりいたくなかったのもあります。 家にいるとどこか虚勢を張っていなければならなかったけど彼と一緒だと心休まるしいろいろな話ができて楽しかった。 自分の居場所がいつの間にか家ではなく彼のところになってしまったんです。 娘さんがカウンセラーさんに助けを求めたと言うのは、そんな意味じゃないかと思うのです。 お母さんと面と向かってまともな話をできる心境にないのだと思います。 お母さんが帰ってくるなと言ってるわけじゃないのはわかってます。 ただ自分に非があり後ろめたいから帰れないのです。 私もそうでした。一日一日と連泊すればするほど帰れなくなる…。 お母さんが好きだからこそ帰れないのです。顔向けが出来ないのです。 でもいつか帰らなければならないのもわかってます。 私の母も始めのうちこそ目を吊り上げて怒ってました。 母の時代じゃ嫁入り前の娘のする事じゃありませんでしたからね。 でもそのうち何も言わなくなりました。 心配するから連絡だけは入れてちょうだい、とだけ。 そして帰ればかいがいしく食事を作ってくれたり優しくしてくれるように。 だんだんに申し訳なさが募って、彼を家に連れて行くようになりました。 彼が帰ったあと「結婚するつもりなの?」と母に聞かれました。 「うん、たぶんね」と答えました。19歳の時、交際一年半の頃です。 そして二十歳で結婚、家を出ました。 母は「早すぎる」とは言いましたが反対せずに送りだしてくれました。 今でも母には心から感謝しています。こんな身勝手ばかりしてきた娘を認めてくれたのですから。 でもおかげさまで未だに夫婦仲もよく子供にも恵まれ幸せです。 母にも親孝行の真似ごとをできるようになりました。 世界で一番私を理解してくれる母が大好きです。 娘さんには不用意に妊娠などしないように、そこだけ注意されてはと思います。 心配は尽きないでしょうが、あなたを信じているから、という態度が大事じゃないでしょうか。 私の母もきっと心がボロボロになるほど心配だったと思います。 ごめんなさい、と今、心で謝るばかりです。 「あなた達が幸せなら私は何も要らない」って未だに言ってくれる母です。 幸いにも?私の娘は母親に似ず割りと品行方正なんですが、その分、高校生の息子に手を焼いています。 夜の外出、無断外泊、プチ家出、まだ高校生だけに目が離せません。 いったい何が不満なんだか…。 毎日ひやひやハラハラと、きっと私の母もこんな気持ちだったのかな、と。 因果応報ってやつですかね。 子供なんて勝手なものです。自分の意志で歩き始めたら親は何の手出し口出しもできません。 きっと、あなたの事を大事に思ってる、と伝えることしか出来ないんだと思います。

siawase-mama
質問者

お礼

貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます。 娘がいったい何を考えているのか理解できなかったのですが、なんとなく娘の気持ちがわかったような気が します。娘もきっと今は何を言われても聞く耳を持たないのでしょうね。 それに、安らぐことのできない家になど帰る気にもなれないのでしょう。満たされない心を優しく埋めて くれる彼氏の所が居心地がよいのだと思います。 回答者様のように幸せな未来につながってくれれば良いと思っているのですが、娘の場合本当に彼氏の人柄 に惹かれてお付き合いしているのか、愛情に飢えているところにちょうどよく現れた彼にやさしくされる ことで癒されているのではないかと心配しています。そんなこと心配しても仕方がないことでしょうけど。 お母様、素晴らしい方ですね。 あれこれ約束事を決めたり、節度のある付き合い方をしなさいなどとお説教するよりも、黙って愛情を示す方 がどんな言葉よりも心に響くものだということを教えられます。 今夜も眠れない夜を過ごしていますが、あせらず、しばらくは気長に見守ってみようかな~と思っています。 子供を一人前に育てあげるって本当に大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんばんわ。 私はカウンセラーでも何でもない単なる一般人です。 単なる戯言ですが、稚拙なりに回答させていただきます。 私は、今までの社会経験上、人の心を動かすのは人の心であると、その様に思っています。 最低限の理由付けは必要かもしれませんが、最終的に娘さんの心に訴えかけるには、本気の言葉を投げかける事が出来るかどうかであると思います。 質問者様は立派だと思います。 きちんと正面から向き合っている。 18歳って中々難しい年頃です。 新しい刺激があり舞い上がっているのかもしれません。 寂しいのかもしれません。 私は、貴女が今こうして 『何とかしようとしている姿勢』 を失わない事が、最終的に娘さんの心に愛されている実感や安心感を与える事に繋がると思います。 なので、私は質問者様の行動が間違っているとは思えませんし、『ウザイ』と思われても、言い続ける事は必要かと思います。 後々、きっと解ってくれる日がやってくると思います。 と、一般人の戯言でした。

siawase-mama
質問者

お礼

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。 娘に心が伝わらず傷心していた中、回答者様の文章をひとつひとつかみしめて読み、涙がこぼれてきました。 高校の3年間、次から次へと親にとっては困るようなことばかりして、その都度「何とかしようと」奔走して きました。 警察に相談したこともありました。 激しい非行とまではいかないのですが、年齢がゆけばとがめられずに出来るような事なのに、大人になるのが 待ちきれないようです。 なんとか高校も卒業し、本人の希望する道に進み、落ち着いてくれるかと思っていたらやっぱり変わらず・・ 深夜0時でも平気で外にいるのだから犯罪に巻き込まれても仕方がない。 交際し始めて数日で彼氏の所にお泊りし、一か月もたたないうちに半同棲生活。 妊娠してもしょうがない。 それで娘が傷つくことになっても自業自得。 親として言うべきことはすべて言ったし、やってきたつもりだからもう勝手にすればいいと、「何とかしようとしている姿勢」を失いかけていました。 「人の心を動かすのは人の心である。」 なんと素晴らしい言葉なのでしょう。 私なりに一生懸命育ててきた大切な娘。今はわかってもらえなくても、いつかきっとわかってくれる日がくると信じて頑張ろうと思い直しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

18っていったら、AVに出演してもいい年だし、十分大人なので、親がいちいち口出しする問題じゃない

siawase-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。 18歳といえばもう自立できる年頃ですね。 ただ娘の場合、学費、毎月のお小遣い、交通費に洋服代、すべて親頼みです。 短大で授業がめいっぱいなのと遠距離通学なのを理由にアルバイトはしていません。 親に口出しされたくなかったら自立して欲しいものだと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一応、避妊はきちんとするように伝える 緊急時にも連絡は常に取れるようにしておく 災害時等で安否不明にならないように、泊まる場所のGPS情報をメールで伝えるようにする

siawase-mama
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 又いつ起こってもおかしくない災害に備えて必要なことですよね。 話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の外泊(その後)

    ちょうど1か月ほど前に18歳の娘のことでこちらに相談した母親です。 4月から短大生になり、入学して2週間ぐらいで同じ学校の同級生の彼氏ができて 外泊するようになりました。 通学に2時間近くかかり、学校の近くに一人暮らししている彼氏の所での生活が楽で 心地よい様子です。 母子家庭のため一人暮らしをさせるほどの金銭的余裕もないので2年間だけ頑張って 自宅から通って欲しいと話し、私も駅まで車で送り迎えをしたりできるだけの協力をしてきました。 一泊が二泊になり、連泊することが多くなってきたので、彼氏とのお付き合いを反対するつもりは ないけど、ズルズルと泊まってだらしない生活をするのはよくないと伝えました。 1か月前のことです。どうしたら娘に心が通じるのかこちらで相談し、たくさんの貴重なご意見を 頂きました。 その後娘の方からメールですが、「この短大を選んだのも、いろいろなイベントに参加しているのも 全部自分が決めたことだけど、本当に毎日忙しくて、ただただ楽しい生活をしたいからという気持ちで家に帰らないんじゃないことをわかって欲しい。何日も連絡しないで、何日も帰らないでごめんな さい。」と言ってきました。 私の方も、とても心配していたこと、相手に迷惑をかけていること、妊娠の心配や、ふたりとも 夢を持って入った学校なのだからきちんと卒業して欲しいこと、一生懸命育ててきたのに だらしのない娘と見られたら悲しいことなど、心の底から伝えたつもりだったのですが・・・ やはり生活は変わりません。 そのうえ、娘の机の引き出しからは6月分のアルバイトの明細書が。。。。 アルバイトをするなんて聞いていません。 時給1600円。交通費900円。しかも1万円が前払いされています。 また、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 時給1600円で、前払いが可能なバイトってどんなものが考えられるでしょうか??? やはり水商売でしょうか? 最後に連絡をとってから一週間無断外泊です。 母親としてどう対処すべきでしょうか? いっさいの援助をやめ、自分の思う通りにやらせてみるべきでしょうか? それともあきらめずに話し合うべきでしょうか? ちなみにお小遣いは月に25000円を渡し、その中から自分で携帯代は払っています。 その他定期代や必要な物にかかる費用はその都度出してきました。 学費は入学時に学資保険から払い、後期分からは奨学金で賄う予定です。 彼氏とは、短大のイベントを観に行った時に娘から紹介されました。 挨拶程度だったので人柄はわかりませんけど、今風でかっこいい青年でした。 自分の夢に向かって頑張っている地方出身の18歳です。

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 外泊後の娘の下着

    一昨日、娘が外泊したので、帰宅後に洗濯かごの下着を見てみたんですが、黒いクロッチに薄い線上の白い汚れがありました。 これは彼氏の愛撫による分泌が乾いた跡でしょうか?それともおりもの?それとも乾いた精液なんでしょうか? 教えてくださいますでしょうか?心配で心配で・・・

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 19歳の娘が同棲

    19歳の娘のことで相談いたします。 娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。 専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。) ということで黙認していました。 そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、 話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。 その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。 外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。 泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。 本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。 しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。 娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。 (彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。) 先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。 主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。 家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。 家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。 今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。 娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。 何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。 でも親としてこれでいいのでしょうか? 私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

  • 娘の外泊と親の気持ち

    娘(23)は社会人三年目 親と同居している家から、彼氏の家(一人暮らし)へ毎週お泊まりする娘を見て複雑な気持ちなんですが、そういう思いをされている方いますか? 昼間は普通に一緒に出かけたりしてるのですが、夕飯を食べたあと泊まりの準備して夜お迎えの車に乗り込む… そして2日くらい泊まって帰ってくるのですが、必ず日付けが変わっての帰宅。たまにパジャマ?ルームウェア?のままで帰ってくるのですが(車で送ってもらってます)それも家では着てないもの(--;)彼の服で柔軟剤が明らかにあちらの家のもの笑そしてそのまま寝ます なんか私にはグサッと心にくるんです 普通でいられなくて^^; 親のくせに何言ってんの?!と思われそうですが。 おかしいですかね。 帰ってくる娘とどういう顔をしていいのか分からないのと、帰ってくる音を聞くとドキッとするので音楽聞いて寝ることにしてます^^; 皆様は普通にしていられますか? 娘が思うにお泊まりする時って、私が不機嫌になるそう。 別に交際反対とか、外泊反対とかではないんです。 家にいてもつまらないだろうし、楽しくしてもらうのが良いと思ってるのですが。 でも、やっぱり態度に出てしまうんですかね。 こんな風になって3ヶ月くらいですが、そのうち慣れるもんでしょうか。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 娘との関係

    娘との関係 すいません。初めての相談で書き込み方がよくわかっていませんでした。 家族と娘についての相談です。娘は大学生ですが、海外での生活が長く、帰国当初は日本語が、少し理解できない所もありました。その娘が、昨年留年してしまいました。それ以前にも授業をサボったり、言葉の壁などで単位が取れていませんでした。日本に帰国して、2年半がたちましたが、帰国当初から、私たち親が心配で、門限などもありました。それから、単位が取れないことが分かるたびに、うるさく言ってしまうようになってしまいました。友人との付き合いなど、あまりできない状態だったのかもしれません。 今朝、娘は、朝早く家を出て友達と一緒に学校へ行きました。ただ、家族には一言も言っていきませんでした。私は、娘に電話を入れて何も言わずに出かけたことを叱り、土曜日遊びに行くことを考えると伝えました。すると娘は、もういやだ!と言い出し、家に居ずらい、家に居るとおなかが痛くなる、もう家には帰らない、学校も辞めると言って電話を切りました。その後メールをし、もう一度電話で話しました。その結果一度は帰ってくることになったのです、、娘は一度帰ってきたそうです。私も家に居なかったため一人で考えているうちに、やっぱり嫌だと思って家を出たそうです。私の元にメールが入りやっぱり出て行くというのです。また、メールのやり取りをし、電話で話し、私が、お願いだから帰ってきてと頼み込み一人暮らしや、今後についても考えると話してしまいました。結局、今日は帰らず、明日帰ると言って電話を切りました。 最近、新しい彼氏が出来た様子でした。その頃から、気持ちも不安定な状態でした。今までも、何度も同じような事がありましたが、帰ってこず、外泊をするのは初めてです。電話で学校は続けたいんでしょ?と聞くと、もうどうでも良いと言ってみたり、続けたいと言ってみたり、、明日、娘が帰ってきたとき何をどう話せば良いのかも分かりません。娘にはいつも、単位を取ってやらなければいけないことをきちんとやれば、もっと自由になると言ってきました。明日、もし帰ってこなかったら、買ってきたときは何を話せば良いか、、娘は話をするといつも言いくるめられるとも言っていました。そんなことを言われ、どう話し合いをすればよいのか、、本当に不安です。 電話では家族それぞれの不満も言っていました。

  • 気学で無外泊について

    質問よろしくお願いいたします。来週23日に引越しをします 引越し後1週間過ごした後 31日に実家近くのビジネスホテルに1泊し また引越したばかりの家に帰ってきます 気学では75日 流派によっては90日無外泊とありますが 私の場合 1泊して帰宅した日が引越ししたと考えるのでしょうか それとも来週引越しが引越しなんでしょうか どなたか教えて下さい

  • 娘の度重なる外泊。義父の私はどう対処すべきか。

    都内理系の大学に通う娘(23)がよく外泊します。いくつかの証拠から、一年先輩の大学院生とおぼしき 人のアパートに泊まっているようです。 以下の状況で悩んでいます。母親の立場、父親の立場、娘の立場、恋人の立場、どんな立場でもかまいません。 ご意見アドバイスを賜りたくお尋ねします。 (1)私は、義理の父親で、妻と結婚して以来、妻の娘(大学4年)と5年以上同居しています。 (2)今までは、3人仲良く暮らしてきたのですが、数ヶ月前から娘の研究室が多忙ということで  深夜の実験のあと帰宅が1時間以上かかるのはきついと「学校に泊まる」ということがあり、  以来週末も帰ってこない日が続きました。 (3)確かに研究室は多忙のようですが、一方で娘がボーイフレンドの家に泊まっているいくつかの  証拠がでてきています。 (4)妻は、大学院入試までは見て見ぬふりをしようという考えでしたが、入試が終わっても堂々と  週末同棲を続ける様子に、毎日どう切り出していいものか悩む日々です。 (5)普通なら、父親が叱るところを私が言えば、恥をさらした思いから娘が素直に聞き入れず家を  出て行くことは必至。私も事情があって養子縁組をしていない立場上過干渉は避けたい。 (6)過日夜に妻といっしょに娘の学校を訪れたら、案の定娘はいませんでした。 23歳という年齢は大人ではありますが、親掛かりの身。実家が都内にある立場で週末同棲というのも 耐え切れず、どういう説得の仕方がいちばん効果的か皆様のお考えをお聞かせください。