• 締切済み

どうしたら食べてくれるのか

hojjyの回答

  • hojjy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

遊ばせながら食べる癖をつけてしまったことが一番の原因でしょうか? でもそこがだめだったとわかっていらっしゃるのでしたらそれをやめましょう。 お菓子やヨーグルトは家に置かず、おなかがすく環境にするのです。 子どもはおなかがすけば必ず自分から食べますよ。 お母様が根負けしないこと、それが一番大事なのではないかと思います。 がんばって!

関連するQ&A

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 口内炎

    2、3日前から下唇の裏 ちょうど歯茎に当たる所に 口内炎ができました。 食べ物を噛むと当たって 痛いんです。 柔らかいものでもです。 お腹はすくけど食べると痛くて しばらくバナナジュースしか飲んでません。 治るまでバナナジュースで 我慢しようと思ったけど それだと栄養が偏って 余計治りにくくなると 言われました。 柔らかく煮たうどんや おかゆも食べてみたけど やっぱり痛いんです。 口内炎があっても 普通に食べれるもの ないですかね? ちなみに今はバナナジュースと ヨーグルト、ゼリーしか 食べれません(´・ω・`) 体重もだいぶ落ちました… このままだと体壊しそうです

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • (栄養素的に)ヨーグルトと合わない果物・ジュースは?

    よくヨーグルトに果物やジュースを混ぜて食べるのですが、最近TVで 「人参はビタミンCを壊すので、ミックスジュースに入れる時は レモンを同時に加える必要が~」といっているのを見まして そういえば栄養素的な問題もあったなぁ、と気付きました。 「フルーツヨーグルト」と言うくらいですから殆ど無いのでしょうが、 もし「合わせるとヨーグルトの(もしくは合わせる物の)栄養素○○が 減少する」というような組み合わせがあるのでしたら教えて下さい。 (ちなみによく入れるのは季節の果物(今は桃やオレンジ)、リンゴ ジュース(風味付けに少し入れる程度)、そして凍らせた杏子バー (駄菓子屋で売っているような物)です。)

  • 1才1ヵ月 ご飯を食べません

    今月1才になった男の子です。 この2ヶ月ほど離乳食?ご飯をほとんど食べなくなりました。 1日3回用意しますが食べて3口、食べないときはまったくダメです。 柔らかくしても、硬めにしてもダメ。 それまで食べていたヨーグルトや果物もダメ。 お菓子やジュースもあげていません。 成長期なのにこんなのでいいんでしょうか?心配です。 母乳は飲みますがそろそろ出も悪く栄養もないですよね・・・・ いったい何で生きてるのか不思議です。 食べさせると100%拒否なので自分で持たせると なんとか一口食べてオシマイです。 毎日憂鬱です・・・・ ちなみに体重は10kgほどです

  • 明日の給食…トラウマで…

    私は修学旅行の最後の終わりのご飯で吐いてしまいました。。 なのでそのつぎの日の給食で野菜少ししか食べれませんでした… もうこんな思いをしたくなくて給食食べたくないです。 でも不登校や休みすぎも怖いので(陰気ではないため)どうにかしていつもみたいに完食したい!嘔吐恐怖症になってる気がするんですけど… ちなみに今は家のご飯ですら急に吐きそうになります。😢

  • 一歳半年の母乳飲みについて

    20日前に出産をしました。上に一歳半年の息子がおり、産まれる前にしっかり断乳していませんでしたが、殆ど母乳も出なくなっており、ご飯ももりもり食べるようになっていたせいかあまり吸うこともなくなっていたのですが、やはり下の子が産まれ実際母乳をあげているとこを見ると息子も泣いて欲しがり、産院に相談したところ、まだ一歳半年ぐらいなら断乳するのも可哀想だから、欲しがるならあげてみたら?とのコトで、現在二人に授乳しています。授乳するのには問題ないのですが、母乳を飲むようになってから息子が全くというほど食事を摂ならなくなってしまいました。今まで大好きだったご飯やおかずは全く食べません。唯一、チーズや麺類、アイス、ヨーグルト等を少し食べてくれるぐらいです。もともとご飯をしっかり食べていたので、お菓子などは与えていなかったのですが、何も食べないので幼児用のお菓子なども試してみたのですが、やはり食べません。幼児用の野菜ジュースはたまに飲みます。  本当に食べなくなってしまったので心配です。やはり成長期によくないことではないでしょうか?必要な栄養は摂取できていないですよね?このまま授乳するのは本当に問題ないのでしょうか?経験者からの何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 魔の二歳児との付き合い方としつけ

    二歳一か月になる女の子を持つ母親です。 風邪をひいた後のせいもあるのか、わがままがエスカレートして困っています。 風邪のせいで、甘えているのかな?とも思ったりもしているのですが、 どう接してよいのか、分かりません。 寝起きが悪いのか(9時就寝、6~7時起床 夜中数回起きます)朝起きて、 そうそう何か食べたい(お菓子・ジュース等)と、冷蔵庫の前でぐずりだします。 ご飯食べようと言っても聞きません。 仕方がないので、イチゴのヨーグルトをあげて、その後ご飯を与えるのですが、 甘いヨーグルトを食べたせいか、朝食は、ほとんど食べません。 もういらないというのですが、その数分後、また何か食べたいと言い出します。 バナナやみかんなどの果物でも、嫌だと言い、甘いヨーグルトや、ジュース、お菓子等を欲しがります。 もらえるまで泣き叫びます。 一日中、何か食べたい。と悪循環になってしまいます。 朝起きてすぐに、その状態になってしまうので、すでにぐずってしまっているので、 外に遊びに行こうといっても、嫌だと言って聞きません。 どう接してあげるべきなのでしょうか? アドバイス、お願いします。m(_ _)m 1.お菓子等欲しがっても、泣き叫んでもあげるべきではない? 2.家事をしていると、ママ抱っこ~ と言って家事がすすみません。中断して相手をしてあげるべき? 3.泣きだすと訳が分からなくなり、何を言っても大泣きです。放っておくべき?ず~っと泣いていますが・・・・・・ 主に3点について、どうぞ、回答よろしくお願いいたします。

  • おかずを全く食べない4歳

    こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。 1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に 食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆 くらいしかありません。 唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。 大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。 2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。 現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。 が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯 だけは食べれるようになりました。 (ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた) 今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは なかなか食べれないみたいです。 2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。 1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。 でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、 おやつを食べて満足しているみたいです。 でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。 帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。 と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。 ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた) この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで もうダメ。 出口が見えません…。 よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

  • 学校給食ってどこがバランス良いの?

    中学生です。管理栄養士か薬剤師を志していて、今は栄養学に興味があります。 本題ですが、わたしは学校給食のどこがバランスが良いのか分かりません。 わたしたちの学校で出る給食の例です。 ★五目ごはん ★薩摩芋のコロッケ ★牛乳 ★オレンジ ---- ★スパゲッティミートソース ★かぼちゃサンドフライ ★ゼリー ★牛乳 ---- まず、明らかに糖質が多いと思います。 もちろん、ご飯、豚汁、ゴーヤーチャンプルー、みかん、などといった少しはバランスの良い食事もたまに出ますが、それはそれで炒め物の油が多いです。 なぜたんぱく質などは基準値があるのに炭水化物はないのでしょうか? かぼちゃは緑黄色野菜で数えている、とはいってもかぼちゃの主成分は炭水化物ということは栄養士さんはご存知のはずです。 ビタミンなどが多く含まれているかもしれませんが、過剰に炭水化物を摂取していると思います。 それにデザートまでつけたら恐ろしいです。 よく「中学生は成長期で部活もあるのでエネルギーが必要です。」など書いてありますが女子の場合はだいたい成長期は終わっているというわけじゃないですが、ピークは過ぎています。それに、部活に入ってない生徒だってたくさんいます。 また、わたしたちの学校はコロッケや炒め物がとても油っこいです。 お皿に飲めるくらいは油が残ります。これじゃあカロリーオーバーになりませんか? これはもう少し上手く油切りしてください、と問い合わせした方が良いのでしょうか。 それから学校だよりの方で「給食は1日の半分のカロリーを摂取できるように作られています」と書いてありました。 これは本当でしょうか?本当だとしたら恐ろしいと思います。朝食、夕食があるのに何故半分も摂取させるのでしょうか? 今の学校給食の制度というか、それはなんだか学校でしか栄養が摂取できないみたいに考えている感じがします。お家でだっていくらでも栄養は摂取できます。「給食を食べないと必要な栄養が・・・」などと言い過ぎな気もします。確かにお菓子ばかり食べる子もいたりしますが健康ブームの今、保護者の方は栄養を考えてご飯は作ると思うのです。 何か意見お願いします。