• 締切済み

prego,de nadaは上からメセンではない?

martinbuhoの回答

回答No.1

上から目線ではなく、身近な人相手に、特に若い人は使わなくなった表現と言えるでしょう。 欧米の人間関係を意識した言葉使いは上下関係ではなく自分との距離感が基準です。従って、兄弟姉妹を意識した言葉づかいはしません。日本人は相手が自分より年上か年下か分からないまま会話を続けることを嫌います。友人の兄弟を紹介されると「お兄さん?」などと質問しますが、彼らにとってどうでもよいことなので質問に特別な意図があるのかと勘違いするかもしれません。 prego これは「お願いします」という丁寧な意味から生じた慣用表現です。丁寧な表現なので現代の若者がお互いに使うケースは減っているかもしれませんが、上から目線かどうかは、誰が誰に使ったかにもよるでしょう。 de nada 相手が感謝の意を表した場合に一番よく使われる「いいえ、どういたしまして、とんでもありません、いやいや、なんでもないよ、お安い御用だ」などに匹敵する言葉です。慣用句を使うと仲間との距離感が狂うと思う人は、bueno,por nada, OK, など国により年齢層によりいろいろな表現を使います。アルゼンチンでGraciasと言ったらNo,no,por favorと怒ったような大きな声で言われて驚いたことがあります。後で分かったのですが、彼らにとってde nadaの代わりに使っているにすぎません。国によってはNo hay de queを好むところもあります。

obrigadissimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。