• ベストアンサー

最近、「へぇ~~~」と思ったこと・・・

最近、「へぇ~~~」と思ったこと、教えてください。  ※「~」の数は、驚きの程度に合わせていただければ結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

ヒトは最低限 オス15個体、メス50個体ぐらいいれば絶滅せずに個体群を維持できるらしい これが人類の最小単位 つまり「 EXILEとAKB48を一緒に飼えば絶滅しない 」

be-quiet
質問者

お礼

「 EXILEとAKB48を一緒に飼えば絶滅しない 」 ・・・へぇ~~~ そうすると、私はその最小単位に残る可能性は皆無ですね(泣)。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• tips
回答No.16

こんにちは。 老舗だとおもっていた最近お気に入りの和菓子屋さんが まだ創業10年未満だったこと。 へぇ~~、まだ若い会社なんだぁー。確かに広告や戦略が うまいなぁーとおもいました。 「明日香川」をエキュートで見かけて、なんとなくおいしそうだなと おもって買ったのがとてもおいしくて、お気に入りになりました。

参考URL:
http://www.tenpyoan.com/company/profile.html
be-quiet
質問者

お礼

店名を聞くと、確かにかなりの老舗みたいに思ってしまいますね。 庵主(この言葉も古めかしい)の写真を見たら、メチャメチャ若いので驚きました。 広告や戦略がうまいだけでなく、肝心のお菓子が美味しいとなれば、いずれは老舗になっていくかもしれませんね。 ありがとうございました。

• seagen
回答No.15

「へぇ~~~」というよりも、「えぇ~~~!?」なのですが。 私が今服用している薬が、 ウサギの皮膚に、あるウイルスを投与してできる炎症部分より 抽出した成分からできている、ということです。 (ウサギさん、ごめんなさい。早く良くなります。)

be-quiet
質問者

お礼

薬の作られ方って、意外なものから出来ていることも多いですね。 しかも、生き物からというものが殆どなので、それがうさぎとか身近の愛くるしい動物だったりすると、「へ・・・えぇ~~~!?」でしょうね~ ありがとうございました。

回答No.14

トリビアの泉。

be-quiet
質問者

お礼

最近というより、かなり前の番組でしたけどね。 当時も、「そんなこと知っているよ」というネタが半分、「面白くない話だね」が半分という感じで、途中で観なくなりましたが。。。 ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.13

古墳は、学術的な調査目的であっても一切発掘が禁止されている。 一説には、天皇制にとって不都合な事実が隠されているのだとか。世界的に見てもこのような例は稀なんだとか。 日本史には詳しくないですが、へぇ~ と思いましたね。

be-quiet
質問者

お礼

古墳は墓なので、その所有権者、管理者の承諾がないと発掘できないけれども、宮内庁がずっと拒否しているということですよね。 拒否している理由は諸説あるようですけど、根本は、実は単純にいまだに神格化から抜け切れていないことからの、天皇家への遠慮ということなのではないかと思いますが。 ありがとうございました。

回答No.12

愛斗☆誠が大学の後輩だって知ったときです お(-    ω    -) へぇ~~~~ですお(-    ω    -) 愛斗☆誠 http://dwaofficial.p1.bindsite.jp/Wrestler/love.html お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

愛斗☆誠・・・そういうリングネームの人がいるということ自体、私には「へぇ~~~」でした。 楽しそうな後輩がいて、よかったですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.11

「へぇ~」 ”アンケート”のカテゴリーには”音楽”カテよりも音楽に 詳しい人が多い。 「へぇ~~~」  猫の唾液には Pasteurella --> パスツレラ属(Genus Pasteurella) とはグラム陰性通性嫌気性の真正細菌の一属というバクテリア が含まれ、噛まれた後"手当てが遅かった場合" 免疫力が ないような小動物はこれが致命傷となって死んでしまうそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%A9%E7%97%87 ※カナダ在住ですが、友人は自宅の庭で猫が仔ウサギを追い 回していたのでウサギを保護しました。 隣人から「猫がウサギを 噛んでいた場合、猫の唾液に毒があるので死んでしまうかも しれない」と言われたそうで、保護したものの、実際翌日死んで しまったそうです。 上記は、気になったのでその時調べました。 友人は”野生動物レスキュー団体”にも電話したそうです。  (カナダは野生動植物の保護にうるさいんですよね)

be-quiet
質問者

お礼

アンケートのカテゴリーは、いろいろと非難もされることが多いですが、なかなかどうして猛者が揃っていると思います。 猫の唾液にパスツレラ属は含まれていて・・・という話は初めて知りました。 ペットとはいえ、やはり野生の何かがそういうものを残させているのでしょうか。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.10

指名手配犯検挙につながる有力な情報提供者に支払われる「懸賞金」 あれって課税対象なんですってね。 当然と言えば当然なんでしょうけど。 蒲田の漫画喫茶の店員さん、「1000万円じゃないみたいですよ~」

be-quiet
質問者

お礼

「懸賞金」は、競馬での儲けなどと同じ一時所得ですね。 まあ、50万円以下でしょうから私なら喜んで払いますけど、もちろん報奨金をもらったことはないです。 競馬で、税金に悩むほど儲けてみたいものですけど、こちらも無理なようです(笑)。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

今まで気が付かなかったのですが、あの方ってそんな事をしてたんだぁ「へぇ~~~~~」です。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですか! ・・・と、驚くような「真の姿」を目にする有名人も、多いですからね~ ありがとうございました。

• asoasox
回答No.8

○○だけど質問ある?のコーナーで同人(同人誌)関係の質問したのですが、 興味はあっても中々ネットでも情報が入りにくいようなものなんで、 当事者ではないけどかなりくわしい方から色々教えてもらって、 へぇ~~~ってそうなのか~と思いました。 利用してなかったらおもしろい○○の人もいるので、一度見てみるのもいいかもしれないです。

be-quiet
質問者

お礼

いくらネットの世界といえども、検索してもなかなか情報が入手できないことってありますよね。 そんな時に質問コーナーでくわしい説明を得ることが出来れば、「へぇ~~~」と思うでしょう。 残念ながら私の場合は満足できる説明をもらえる率が、かなり低いんですけど。。。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは 日々思いますね。 へぇ~あんたら他人さん、そうやって他人の心に年月故意に乱し生きてきはったんや心に恥ずかし気もなく。 と、この数年心疲れていく過程を知り、心理的な事や、遡ったふに落ちない記憶の様々をも気づき、心に年月を故意に犠牲にされた憎しみ深い経験から思います。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、「~」が一つの「へぇ~」程度でしたら、そんなにビックリすることでもなさそうですが・・・ ありがとうございました。