• ベストアンサー

最近のOKWAVE

最近、このサイトの質問の数がめっきり少なくなったようですが、どなたかその理由について知ってらっしゃる方はおりませんか?お聞きしたいです。

  • ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

御質問に逆らうようで申し訳ないのですが、 以前から既に減ってたので今更そんなに減ったとは感じてません。 それどころか質問数を維持する目的なのか、 ・事実ではない嘘を前提にした質問、 ・疑問を装った持論主張と議論目的、 ・疑問を装った巧妙なプロパガンダ、 ・質問を装った巧妙なステマなどが、 …急激に増えてると感じてます。 上記のような質問は事実でない部分を確認したり指摘すれば回答のほうが違反と判断されて削除されます。 間違いの無い回答をするなら質問の誤りには指摘と訂正が必要なのですが、 今の状態では削除されない回答を心掛けても、閲覧者に誤解を与えるようでは運営主旨とも矛盾してしまいます。 閲覧者の皆さんは多分、 「当サイトで質問してもまともな回答は得られない。」(これが質問の答になるかも。) …そう感じてるのではないでしょうか。 運営側の対応が曖昧なので、 まともな質問者さんが減り続けているのも確かであり、 …サイト運営そのものに何らかの意図が働いてるのではないかと勘ぐりたくなる程です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、よく理解不明の質問がありますよね。

その他の回答 (6)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.7

素人回答者が多いことも理由の一つだと思います。(※恥ずかしながら、私もそのひとり) 例えば英語関係では、 OKWAVE <<< 教えて!goo OKWAVE <<<<< Quora

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も素人回答者です。

  • keimori01
  • ベストアンサー率74% (69/93)
回答No.6

とあるジャンルのQ&Aをたまたま見つけて読んでみたら、とんでもない回答が1つ、2つしか付いていなくて、これでは質問する人も減るのでは…と思いました。質問内容についてよく理解できていない人が回答しまくるようでは、ダメでしょう。各ジャンルの専門家を雇うお金があればいいのですが…。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。まともに回答できる方がいらっしゃればいいんですけどね。

回答No.4

個人的には、参加者がコロナで大病を患っていない事を祈るばかりです。 匿名とは言え親しくしていた参加者さん達が突然消えてしまうと寂しいものです。 とは言え、私も苦手なリモートワークの疲れが溜まってきてもう本当に「何にもできない症候群」になりかかって、コチラもあまり参加できていませんので人の事言えないのですが、、。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には、参加者がコロナで大病を患っていない事を祈るばかりです。 匿名とは言え親しくしていた参加者さん達が突然消えてしまうと寂しいものです。 しかしながら、そんなに一時に参加者さんがたくさん消えてしまうわけでもなさそうなんですが…

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

元々、質問遊びで真面目な回答者を弄ぶ参加者が多かったので、真面目に回答しようとする参加者も減っているのが一因だろうと思ってます。 今は「好きにしてりゃイイでしょ」と答えたくなる質問ばかりなんで。 真剣に悩んでる質問も、真剣に答えようと問題点を指摘したら削除されてしまう傾向も、他サイトと比べて非常に強いと感じてます。 真剣な質問者さんが結果的に「役立った、ありがとう」と言える回答は非常に少なくなってます。 今では「ありがとう」と形だけポチれば良いと考える質問しか見当たらなくなってしまいました。 本気で「ありがとう」と言える回答者が減って、 本音で「ありがとう」を言う質問者が少ない現状では、 閲覧者の皆さんも寂れたサイトという印象が強いのではないでしょうか。 そんな状況では真面目に質問したいと思う参加者が減るのも仕方ない事だろうと思います。 具体的な事は避けますが、 原因は運営担当の対応に有ると考えてます。 運営の対応が参加者の取捨選択を誤ってると常々感じてます。 この時期は参加者だけでなく運営側の担当者さんも人事異動の時期です。 真面目な質問が減っても、真面目に対応する事に意味を感じてないのではないでしょうか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人事異動。そんな事情があったのですね。 質問遊びで真面目な回答者を弄ぶ参加者が多かったので、真面目に回答しようとする参加者も減っているのが一因だろうと思ってます。 これは昔から言われていましたね。

回答No.2

通年でYahoo!知恵袋にシェア?を奪われてるしね。 一日の質問数も、アチラのほうが圧倒的。 (低品質な質問も、アチラが圧倒的) 先の年末年始のamazonギフトで釣った「企業の尻拭いをOKWAVE回答者にさせるキャンペーン」(要旨)も終わったので、こんなもんだろう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のサイトに圧倒されていたんですか?納得しました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.1

ithi さん、こんばんわ。 >最近、このサイトの質問の数がめっきり少なくなったようですが、どなたかその理由について知ってらっしゃる方はおりませんか 「最近」というのが、どのあたりまでなのかはわかりませんが、 一応『年度末』ですので、従業員の方は忙しい、 学生の方は春休みで、それはそれで忙しい。。などでは!?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。最近1か月くらいから極端に質問数が少なくなりましたね。

関連するQ&A

  • 最近のOKWAVE

    最近のOKWAVE おもしろい つまらない どっち? 私はつまらない。投稿数激減している。

  • このOKWAVEは

    他の質問サイトに比べると質問の閲覧数や回答数が少なめなんですかね? 私は遊び心で冗談交じりの質問や、ふざけた質問をわりとするほうなんですけど他の質問サイトに比べて回答が、つきにくい気がするんですけど、どうなんでしょうか? このOKWAVEの利用者の皆さんは、まじめで冗談が通じない人が多いんですかね? どう思いますか?

  • 最近のOKWAVE

    回答数がすごく多いのはなぜですか? 今日から正月休みも終わりいつも通りかと思いきや。 今日もすごい回答数ですね。

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEと知恵袋、質問するならどっちにする?

    質問と回答、どちらのサイトを使いますか? その理由とあわせて教えてください。 何となく知りたくなっただけなので、「ほかの質問サイト?」と思わずお気軽にお願いします(*^-^) ちなみに私は質問ならこちら、回答なら知恵袋でしていました。 回答が知恵袋だったのは、単に質問数が多いからです^^

  • 最近のOKWaveについて

     最初にお断りしておきますが、今回の質問は、OKWaveを非難しようという趣旨ではありません。私は、このOKWaveの大ファンであり、楽しく、かつ便利に利用させていただいています。  ただ、今年の9月のリニューアル以降、漠然とした気持ちですが、OKWaveがおもしろくなくなった、魅力がなくなったように感じます。私の感じているところを……根拠はありませんが……2~3点記述しますと、 (1) 内容が極めてありふれており、回答する意欲が湧かない質問が主体を占めるようになった。 (2) 質問者の無反応(お礼なし、締め切りさえもしない)が、多くなった。 (3) 本来のOKWaveの趣旨を理解している利用者が離れていっている。 ということです。根拠もありませんし、単なる思い過ごしかも知れません。  ただ、私も、なにかしら、「もうこのOKWaveから、離れようかなぁ」という気持ちに襲われます。おそらくは、「質問だけに限定する」とかで利用し、離れないとは思いますが。そのような気持ちに襲われることはありませんか?  OKWaveを愛する方が、最近のOKWaveについて、どのように感じているのか知りたくなりました。  BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご意見をお寄せ下さい。

  • 最近このQAサイト

    最近このQAサイトへの(特に学問・教育カテの)投稿数が減っていると思いませんか? もし減っているとしたら、それはなぜだと思いますか? 私はこう考えました。 ①スマホ流行との関係がある。 ②QAと関係ない投稿が増えた。 ③QA画面での操作がやりにくくなった。 ④このサイトと直接関係ありませんが、Windowsの古いバージョンがサポートされなくなった。(…だけでなく、妨害が入ることもある!) 質問: (1)上の①~④について、コメントをください。 (2)ほかに考えられる投稿数減少の理由はありますか? (3)この件に関して、今後の見通しはどうでしょうか?

  • 今後のOKWAVEサイト

    この質問サイトは、最近、スタイルをまた変更しましたが、また、質問数が減少しているようです。今後は大丈夫でしょうか?15年以上利用しているので愛着があるので、もっと続いてほしいと思っていますが、見通しはどうでしょうか?お答えください。

  • 【OKWAVE】最近買ってよかったものを教えて!

    こんにちは、OKWAVEです。 必要に応じて、もしくは偶然。自分へのご褒美、相手へのプレゼント……などなど。 最近買って「よかったな」と思ったものを教えてください! (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 最近買って「よかったな」と思ったものを教えてください。 [回答例] ふとももまでカバーできる足のマッサージ機を買ったんですが、足がすごく軽くなりました! ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 二十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/13/10420/ <期間> 2023年6/13(火)〜2023年7/2(日)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • OKWAVEの良さとは?

    初めて投稿します。 みなさんが感じている「OKWAVE」の良さってどんなところでしょうか?できれば他サイトと比べて。 私は一人で解決できない時は、Q&Aサイトの過去ログで解決してきました。そのときに初めてここを知り、他社と比較してコミュニティ性が勝れていると思いました。 ただ業務内容(技術的)について使うことが多かったので、会員数の多い他サイト(知恵袋)を今まで利用してました。 今後、デザインなどの理由からこちらに完全移行しようと思いますので、是非良い点を教示いただければと思います。