• ベストアンサー

最近のOKWAVE

最近、このサイトの質問の数がめっきり少なくなったようですが、どなたかその理由について知ってらっしゃる方はおりませんか?お聞きしたいです。

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

御質問に逆らうようで申し訳ないのですが、 以前から既に減ってたので今更そんなに減ったとは感じてません。 それどころか質問数を維持する目的なのか、 ・事実ではない嘘を前提にした質問、 ・疑問を装った持論主張と議論目的、 ・疑問を装った巧妙なプロパガンダ、 ・質問を装った巧妙なステマなどが、 …急激に増えてると感じてます。 上記のような質問は事実でない部分を確認したり指摘すれば回答のほうが違反と判断されて削除されます。 間違いの無い回答をするなら質問の誤りには指摘と訂正が必要なのですが、 今の状態では削除されない回答を心掛けても、閲覧者に誤解を与えるようでは運営主旨とも矛盾してしまいます。 閲覧者の皆さんは多分、 「当サイトで質問してもまともな回答は得られない。」(これが質問の答になるかも。) …そう感じてるのではないでしょうか。 運営側の対応が曖昧なので、 まともな質問者さんが減り続けているのも確かであり、 …サイト運営そのものに何らかの意図が働いてるのではないかと勘ぐりたくなる程です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、よく理解不明の質問がありますよね。

その他の回答 (6)

• mt_mh
回答No.7

素人回答者が多いことも理由の一つだと思います。(※恥ずかしながら、私もそのひとり) 例えば英語関係では、 OKWAVE <<< 教えて!goo OKWAVE <<<<< Quora

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も素人回答者です。

• keimori01
回答No.6

とあるジャンルのQ&Aをたまたま見つけて読んでみたら、とんでもない回答が1つ、2つしか付いていなくて、これでは質問する人も減るのでは…と思いました。質問内容についてよく理解できていない人が回答しまくるようでは、ダメでしょう。各ジャンルの専門家を雇うお金があればいいのですが…。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。まともに回答できる方がいらっしゃればいいんですけどね。

回答No.4

個人的には、参加者がコロナで大病を患っていない事を祈るばかりです。 匿名とは言え親しくしていた参加者さん達が突然消えてしまうと寂しいものです。 とは言え、私も苦手なリモートワークの疲れが溜まってきてもう本当に「何にもできない症候群」になりかかって、コチラもあまり参加できていませんので人の事言えないのですが、、。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には、参加者がコロナで大病を患っていない事を祈るばかりです。 匿名とは言え親しくしていた参加者さん達が突然消えてしまうと寂しいものです。 しかしながら、そんなに一時に参加者さんがたくさん消えてしまうわけでもなさそうなんですが…

• g27anato
回答No.3

元々、質問遊びで真面目な回答者を弄ぶ参加者が多かったので、真面目に回答しようとする参加者も減っているのが一因だろうと思ってます。 今は「好きにしてりゃイイでしょ」と答えたくなる質問ばかりなんで。 真剣に悩んでる質問も、真剣に答えようと問題点を指摘したら削除されてしまう傾向も、他サイトと比べて非常に強いと感じてます。 真剣な質問者さんが結果的に「役立った、ありがとう」と言える回答は非常に少なくなってます。 今では「ありがとう」と形だけポチれば良いと考える質問しか見当たらなくなってしまいました。 本気で「ありがとう」と言える回答者が減って、 本音で「ありがとう」を言う質問者が少ない現状では、 閲覧者の皆さんも寂れたサイトという印象が強いのではないでしょうか。 そんな状況では真面目に質問したいと思う参加者が減るのも仕方ない事だろうと思います。 具体的な事は避けますが、 原因は運営担当の対応に有ると考えてます。 運営の対応が参加者の取捨選択を誤ってると常々感じてます。 この時期は参加者だけでなく運営側の担当者さんも人事異動の時期です。 真面目な質問が減っても、真面目に対応する事に意味を感じてないのではないでしょうか。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人事異動。そんな事情があったのですね。 質問遊びで真面目な回答者を弄ぶ参加者が多かったので、真面目に回答しようとする参加者も減っているのが一因だろうと思ってます。 これは昔から言われていましたね。

回答No.2

通年でYahoo!知恵袋にシェア?を奪われてるしね。 一日の質問数も、アチラのほうが圧倒的。 (低品質な質問も、アチラが圧倒的) 先の年末年始のamazonギフトで釣った「企業の尻拭いをOKWAVE回答者にさせるキャンペーン」(要旨)も終わったので、こんなもんだろう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のサイトに圧倒されていたんですか?納得しました。

• itariii
回答No.1

ithi さん、こんばんわ。 >最近、このサイトの質問の数がめっきり少なくなったようですが、どなたかその理由について知ってらっしゃる方はおりませんか 「最近」というのが、どのあたりまでなのかはわかりませんが、 一応『年度末』ですので、従業員の方は忙しい、 学生の方は春休みで、それはそれで忙しい。。などでは!?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。最近1か月くらいから極端に質問数が少なくなりましたね。