• ベストアンサー

Win7のポップ音を別のオーディオデバイスで出力

windows7のアラームやポップ音だけをスピーカーから出して、他の音声はヘッドホンから出したいのですが、そういうことは可能でしょうか? 必要ならサウンドカードの別途購入も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

最低限、二つの音源装置が必須。 普通、サウンドカードかUSB接続のオーディオユニットなどが必要です。 Bluetooth A2DP機器という手もあります。 サウンドカードは、ゲーム向けのものと 音楽向けのものがあるので、目的にあわせて考えてください。 たとえば、ゲーム向けでは、FPSでの音響(物音がどの方向か?)が重視されます。 音楽向けのものは、ノイズや音声の歪みなどを防ぐことが重視されます。 また、接続できる機器が違う場合もあります。 たとえば、出力にはライン出力とヘッドフォン出力がありますし ステレオミニプラグ端子とRCA pin端子の違いもあります。 前者は携帯電話やスマートフォンで使われるもので、後者はVHSデッキなどについています。 USB接続のものは、手軽でノートPCでも使え、PCを買い換える際に使い回しやすく便利です。 反面、USB端子にいくつもの機器を接続している場合 電流量や帯域の問題が生じる恐れがあります。 デスクトップだと、背面と前面のUSBポートが別系統のもののあるので そのへんを分散すると、多少状況が改善する場合もありますし 電流量は、セルフパワーUSBハブを介して改善できる場合もあります。 私は、先日ステレオマイクの中古を見つけて、買ってきたところ 内蔵音源のマイク端子が、どうしようもならないほどノイズがひどく… しょうがないやと、低価格のUSBオーディオユニットを買って来ました。 まぁ、ノイズはなくなりましたが、こういう低価格製品だと Skypeやボイスチャットを主目的としたもので、モノラルマイクだったりします orz で、結局、臨時収入があったので、えいやとステレオマイク内蔵のウェブカメラを買って来ました。 先に買ったものは、使い所がなくなりました(笑) 利用目的と、機器の仕様は、よく考えたほうがいいかもしれません。 ちなみに、うちのBluetooth A2DPスピーカーは 台所においてあって、必要に応じて、切り替えて使っています。 こういった複数の音源の使い分けや 再生中の切替といった操作は、大昔はできないことでした。 私自身、WindowsXP,Vista,7,MacOSXについて、その正確な仕様は知りません。 実際に使っているOSで、そういったことができるのかは一度確認すべきかもしれません。 Windowsの場合、拡張カードの専用ソフトや、PCメーカーの専用ソフトなどで Windows単体ではできないことができる場合もあるので、要注意かもしれません。