• ベストアンサー

調理師が食材を持ち帰る

病院勤務の栄養士です。 職員食もやっているのですが、調理師がわざと盛り付けを減らして余ったおかずを分けて持って帰ってるのを最近知りました。ずっと前からやっていたようです。 とりあえず証拠をと思い、証拠写真は撮りましたが、公立なら懲戒処分ものだと思います。 理事長は知らないですが、事務長は知ってます。なのに見てみぬふりです。調理師の1人が労働組合長なので怖がってなにも言いません。 いち栄養士が理事長に直接訴えることもできないし…どうしたら良いでしょう?最近一部の調理師のパワハラが酷く、みんな病気になりそうなので、どうにかならないか頭を抱えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

明らかに、不正に対して 職場メンバーだれからも 善処する姿勢のかけらも 見れない職場は辞めます。 善処する価値がある職場・職ならば じっくり解析して取り組みます. 原因。 最初が悪い。 基本数値規制を、すべての分野において設定していなかったこと。 《つまり 調理提供物ならば レシピ分量を定め ソレに従っているか? 減らしてるのなら 足りないはず。》 ばかばかしいかもしれないが 数多くの規定マニュアルは必要です。 あたりまえのことをできない人間はやまほどいるので。

Coo221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 規定マニュアル、そうですよね。委託給食会社の友人も同じことを言っていました。マニュアルに違反すれば解雇できるから…と。 残念ながらうちは直営で、理事長が委託にはしないと言い切っているので、その驕りもあるのだと思います。自分達はいつもほめてもらってる、調理は悪くない。病棟が悪い、栄養士が悪い、と言い続けてます。 体の負担(ストレス)の為には辞めないといつか倒れてしまうとわかっているのですが、みんな職を失うと困るのでひたすら我慢の毎日です。 現状ではどうしようもなさそうなので、もう少し職務違反の証拠集めをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iamhappy
回答No.3

飲食業界の悪い習慣なんですけどね。 飲食業界は無給で超過勤務をやらせても国から咎められることにないある種治外法権的な謎の業界です。 そこでは処罰がないのを良いことに色々なことが起きます。 店の備品である食材を調理人がちょろまかすと言うことも珍しくありません。 諸々は習慣的に許されているので上司は「知っているけど見ないふり」という態度がまかり通っているのです。 あなたには、正当性を正したいと言うよりはパワハラされた報復をしたいという気持ちが幾分ふくまれているように感じます。 それはそれで良いのですが、前述した事から、おそらくこの件で戦ってもあなたの望む勝利にはならない可能性があります。 訴えは体裁だけ整えた処理が行われ、後に逆襲される可能性も高いので慎重になってください。

• ShowMeHow
回答No.2

えー、病院食を食べたい調理師がいるんだ。 オイラのところでも、そんな食事作ってくれたらいいのに。 それはいいにして、、、 えーと、栄養科は普通は診療補助部門だよね。 上に、診療部長とかがいるはずだから、その辺に投書して、あまった食事に対する取り扱い方法を、業務マニュアル上に記載する命令を栄養科に出してもらえばいいんじゃない? 病院だったら、インシデント・アクシデントレポートがあるだろうから、そういうのを使っても良い。 無記名で出せるでしょ。 で、規則ができたら初めて、処罰対象とすることができるって訳。 でもそれを処罰するかどうかは、経営者の考えるべきことで、同僚や部下の決めることではない。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは職員食もあって調理師たちは職員食しか持ち帰りません。患者食には手を出さない…のはなんとなく想像出来ます。 インシデントレポートはあります。何かミスした時や病棟に迷惑かけた時なんかに書きますが、匿名とはいえ部署別に内容が違い、おまけに職種欄があります。うちみたいに人数の少ない部署は誰が書いたかはバレバレなのです。 まずは規則を作ってもらう事が出来るかですよね。そこは事務長采配になるかと思うのでちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。