• ベストアンサー

調理師が食材を持ち帰る

病院勤務の栄養士です。 職員食もやっているのですが、調理師がわざと盛り付けを減らして余ったおかずを分けて持って帰ってるのを最近知りました。ずっと前からやっていたようです。 とりあえず証拠をと思い、証拠写真は撮りましたが、公立なら懲戒処分ものだと思います。 理事長は知らないですが、事務長は知ってます。なのに見てみぬふりです。調理師の1人が労働組合長なので怖がってなにも言いません。 いち栄養士が理事長に直接訴えることもできないし…どうしたら良いでしょう?最近一部の調理師のパワハラが酷く、みんな病気になりそうなので、どうにかならないか頭を抱えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

明らかに、不正に対して 職場メンバーだれからも 善処する姿勢のかけらも 見れない職場は辞めます。 善処する価値がある職場・職ならば じっくり解析して取り組みます. 原因。 最初が悪い。 基本数値規制を、すべての分野において設定していなかったこと。 《つまり 調理提供物ならば レシピ分量を定め ソレに従っているか? 減らしてるのなら 足りないはず。》 ばかばかしいかもしれないが 数多くの規定マニュアルは必要です。 あたりまえのことをできない人間はやまほどいるので。

Coo221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 規定マニュアル、そうですよね。委託給食会社の友人も同じことを言っていました。マニュアルに違反すれば解雇できるから…と。 残念ながらうちは直営で、理事長が委託にはしないと言い切っているので、その驕りもあるのだと思います。自分達はいつもほめてもらってる、調理は悪くない。病棟が悪い、栄養士が悪い、と言い続けてます。 体の負担(ストレス)の為には辞めないといつか倒れてしまうとわかっているのですが、みんな職を失うと困るのでひたすら我慢の毎日です。 現状ではどうしようもなさそうなので、もう少し職務違反の証拠集めをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

飲食業界の悪い習慣なんですけどね。 飲食業界は無給で超過勤務をやらせても国から咎められることにないある種治外法権的な謎の業界です。 そこでは処罰がないのを良いことに色々なことが起きます。 店の備品である食材を調理人がちょろまかすと言うことも珍しくありません。 諸々は習慣的に許されているので上司は「知っているけど見ないふり」という態度がまかり通っているのです。 あなたには、正当性を正したいと言うよりはパワハラされた報復をしたいという気持ちが幾分ふくまれているように感じます。 それはそれで良いのですが、前述した事から、おそらくこの件で戦ってもあなたの望む勝利にはならない可能性があります。 訴えは体裁だけ整えた処理が行われ、後に逆襲される可能性も高いので慎重になってください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

えー、病院食を食べたい調理師がいるんだ。 オイラのところでも、そんな食事作ってくれたらいいのに。 それはいいにして、、、 えーと、栄養科は普通は診療補助部門だよね。 上に、診療部長とかがいるはずだから、その辺に投書して、あまった食事に対する取り扱い方法を、業務マニュアル上に記載する命令を栄養科に出してもらえばいいんじゃない? 病院だったら、インシデント・アクシデントレポートがあるだろうから、そういうのを使っても良い。 無記名で出せるでしょ。 で、規則ができたら初めて、処罰対象とすることができるって訳。 でもそれを処罰するかどうかは、経営者の考えるべきことで、同僚や部下の決めることではない。

Coo221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは職員食もあって調理師たちは職員食しか持ち帰りません。患者食には手を出さない…のはなんとなく想像出来ます。 インシデントレポートはあります。何かミスした時や病棟に迷惑かけた時なんかに書きますが、匿名とはいえ部署別に内容が違い、おまけに職種欄があります。うちみたいに人数の少ない部署は誰が書いたかはバレバレなのです。 まずは規則を作ってもらう事が出来るかですよね。そこは事務長采配になるかと思うのでちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理事会の傍聴人について

    私はある地方の専門農協の組合員です。 最近ひょんなことから、私たちの組合の理事会に組合の職員が何人も傍聴人として参加している事が分かりました。 理事会の議決があればオブザーバー的に理事以外の人間が参加しても良いそうですが、議決があったかどうかはまだ分かりません。 理事会で職員の給与や賞与も決めますので、その当事者が傍聴人としてそこにいられては、理事としては非常に発言しにくい状況だそうで、理事長のやりたい放題になり、人事でも「理事長に一任してくれ」と言い議決をとろうとせず、コネで職員を採用しようとしているそうです。 このような状態を認めてもいいのでしょうか。理事長の解任は出来ますか?また職員の同席は許されますか。理事長の許可で同席しているならば、私たち組合員も理事会の議決が有れば傍聴出来ますか?ちなみに理事9名、そのうち反理事長は5名です。

  • 病院給食

    今まで400食、600食、200食の総合病院の直営で職員として調理師をしていましたが委託化で今200食前後の病院の委託会社に勤めてますが、、問題は、社員、3名契約社員9名(調理師5名、栄養士3名パート11名計23名で洗浄までやっています。直営の管理栄養士も4人いますが、150食~200食作るのに 特食は午前中に明日の朝の煮物など、作ってしまっています。 私以外の調理師も一般食の里芋、大根などの煮物を作ってます。 明らかに厚生労働省の病院給食のマニュアルに違反しており、保健所の指導に なります。会社の上司に改善するよう話しましたが返事がありません 病院も会社も見て見ぬふり?をしています。私は今後どうすれば、良い のでしゃうか?

  • パワハラの会社の対応に対する疑問

    会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。 その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。 その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。 理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。 私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。 これが一部上場企業のやる事でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 公務員の懲戒処分に対する不服申立、裁判について

    上司からの指示により不適正な事務処理を行ったことにより、懲戒処分を受けました。でも、その背景には上司の日常的なパワハラがあり、またこの上司は長年にわたり同部署に所属し、この上司の行い(中抜けなど)は管理部局も承知のことであり、このような上司を長年放置してきた管理部局の責任、日常的なパワハラで上司の指示にそむくことができなかったとし、市と争っています。今はまだ公平委員会による口頭審理の段階ですが、今後決着がつかず民事裁判などになった場合、勝ち目はあるのでしょうか?ちなみに今回の事象で複数の職員が懲戒処分を受け、元上司は懲戒免職となりました。

  • 3食(1日)分の献立本は?

    晩のおかずだけ、お昼のお弁当だけ・・・などの料理本はよくみつけられるのですが。トータルな栄養バランスを考えた1日3食、出来れば簡単調理の献立、レシピの本をどなたかご存知ないでしょうか?1日分×最低1ヵ月が理想です。お願いします。

  • 保健所とやりとりされてる栄養士の方

    今回、事業所食堂の栄養士を任されることになりました。 食堂の職員は子会社から派遣という形を取っている調理師と調理員で、元々栄養士はいません。 今まで、保健所とのやりとりは事務課長(栄養士の資格なし)。書類提出には、知人の栄養士から聞いた数値の写し書き。 献立作成は調理師でした。 食数が少ない(30~60食)ので、他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 ただ、栄養出納表・献立作成・栄養計算をしてほしいと言われるのですが、事務課長から「適当な数値でいい」と言われ、栄養計算ソフトを買うことも渋られます。(材料が同じなら、カロリーは同じ位でいいだろう~というのが事務課長の言い分ですので) 適当な数値で、当たり前なのでしょか? 私は名前貸しだけなのかと、ショックではありますが。 本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。

  • 公共放送NHKの法的性質を外国人に説明するには?!

    あなたならどうしますか?! ・・・オイラ、外国の法学者に尋ねられて困った。 NHK自身もよく分かっていないんじゃなかろうか?ww (『公共放送』という曖昧な表現でごまかして・・・。) 日本の法制度の中では、かなり浮いた存在とも言える。 一応『特殊法人』という用語が使われている。 (しかし英国BBCともまた違う。) 国営でも公営でも民営でも特殊会社でもないし、 かと言って、半官半民でも第三セクターでもない。 NHK予算は国会の承認が必要。 でも、報道機関としてのNHKは、 公法上は私人扱い。 職員は民間人サラリーマン。 みなし公務員規定もない。 ところが、職員がクビになるときは、民間人なのに、 【懲戒解雇】ではなく【懲戒免職】である。 もちろん、職員の年金・医療保険は、 一般会社員と同じ健康保険・厚生年金保険。 なお、国立大学(公立大学)の職員については、 国立大学法人(公立大学法人)に移行してから、 教職員は国家(地方)公務員の身分を離れ、 【懲戒免職】から【懲戒解雇】へと変更された。 法人化で、雇用保険が適用されるようになった一方、 正規雇用職員にかかる年金・医療保険は、 文部科学省共済組合(公立学校共済組合)のままで、 社会保険制度は官民中間型となっている。 国公立大学法人職員には、みなし公務員規定があり、 金銭授受等による便宜を図ると、 刑法上の贈収賄として処罰される。 他方、NHK職員にはそんな規定はありません。 だけど、私企業である民間放送とは違い、 ニュース報道以外では、 特定の企業名や商品名を出せない。 NHKって法的性格に曖昧さを残したままの 不思議な組織ですよね・・・。

  • NASAで働く栄養士

    わたしは、いま管理栄養士を目指しています。就職とかまだきちんと考えてないんですが、最近宇宙食を作りたいと思ってきました。本気です!調理師の仕事かもしれないし、日本の栄養士ができることなのか分からないけど、もしできるのなら今からかなり勉強したいとおもってます。なので、情報をください!(>_<)!なんでもいいです!お願いします。。

  • 介護食士について

    つい最近「介護食士」という職業があることを知りました。 以前から栄養学と介護に興味があったのでどちらの要素も関係しそうな「介護食士」という職業にとても興味を持ったのですがこの職業の資格を取るにはどうしたら良いのでしょうか? もしもこの資格をお持ちの方がいらっしゃれば具体的にどのようなお仕事をされているのかなども教えてください。 この他にも「栄養」「調理」「介護」「心理学」に関係していて「栄養士(管理栄養士)」や「調理師」や「介護福祉士」「心理カウンセラー」のようにたくさんの人に知られているものではなくあまり知られていない職業や資格があれば教えてください。

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。