• ベストアンサー

裏千家茶道の質問

お茶会に使用する道具類を書く会記には誰々作と誰々造との二つの書き方があるようですが  どう違うのか?又会記にはどんな書き方がいいのか?  毎年同じ時期(日)も同じとゆうお茶会があります、道具、テーマその他毎年なので  お手上げの状態です、これを打開、新鮮なお茶会にするにはどのようなことが考えられますか?  いいアイデアがあれば教えて下さい(道具を買う力もないし)          宜しく願います 

• o1cha
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156108
noname#156108
回答No.1

“作”は茶杓や棗のような人の手で作るもの “造”は釜や茶碗のように窯を使ったり火を使ったりするもの のようです。

o1cha
質問者

お礼

有難う御座います、聞く人も無く、投稿しました、なるほど   理解できました。