• ベストアンサー

CとC++の違い

CとC++の違いって何ですか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

元々あったC言語に「オブジェクト指向」の考え方を取り入れて機能拡張した物がC++です。 機能の拡張にあわせ、同じ事を実行するにも多少表記も異なります。 ++とはC言語でいうインクリメント演算子、つまり「増やす」「増える」を意味する物で、「機能が増えた」という含みがあり、「しーぷらぷら」と通常発音されています。 ではオブジェクト指向とは何かというと、とてもこの領域で記述できる物ではありません。検索サイトで幾つかわかりやすい解説がありますので適当に検索してみて下さい。 なお、C、C++ともにフリーのコンパイラがありますので気軽に触れてみることができます。なお、C++コンパイラは通常Cも扱えますので、どちらか一方をダウンロードするのであればC++コンパイラだけでいいです。

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29104
noname#29104
回答No.2

#1の方が回答でほぼよろしいですが補足を・・ C++はCの完全上位互換ではありません。 だからCで作ったプログラムが全て正常にコンパイルできるわけではありません。 C++はCを元に一部変えてそれにオブジェクト指向を取り入れた言語です。 C的に見ればほとんど同じですが微妙な違いはマニュアルを見てください。

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。