• ベストアンサー

BS/CSアンテナの角度ずれた?

2階にある自室ですが、CSの特定のチャンネルが映りません。 ND16は全滅です。他のは大丈夫みたいです アンテナレベルは40あるので写っても良いぐらいだと思うのですが。 アンテナ下にブスターは装着していません。 (1階リビングはCS自体殆ど映らない) 先月の激しい天候不良前までは、ブロックノイズは多少出ましたが、写っていました。 (ちょうど竜巻の被害とか出た時期の激しい雨風が原因?) ちなみに、ND6もブロックノイズが時たま出るぐらいの映りでしたのですが、逆に映りが良くなりました。 アンテナの角度がずれたのが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

ND6だと310,311ですかね? このチャンネルは5月末のメンテの時に再起動出来なくなって急遽他のトラポンに引越したみたいですよ。 ただ・・・1FのCSが受信できないっていうところを加味すると、分配器やユニット自体が1800MHzくらいの物を使用しているのではないでしょうか? 今まではぎりぎり受信してたものが、衛星側の事情にて受信できなくなってしまったって事も考えられますね。

参考URL:
http://soranikakaruhashi.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
steiner
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書き忘れましたが、CS110です。 チャンネルで言うと、290:305:310:311:333:342は全て映りません。 分配器のユニットが古い可能性は十分あります。 屋根裏の配線を見ましたが、位置関係から推測し手が入らない場所に分配器が入っているようで、確認すること自体できません。 ちなみに当宅はアナログTV難視聴地域でして、ケーブルTVが元々入っておりました。 (デジタル化によりアンテナ設置) 一番確実なのはアンテナから直接ケーブルを回し確認することぐらいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

NO1です。 アンテナ自体が110度対応であるならば、単独配線で問題なく受信できます。 現在混合配線の様ですので、混合器⇒分配器⇒ユニット⇒分波器と順番に探っていくのが一番ですね。 まずは単独配線でちゃんと受信できるかどうかを試してみましょう♪

関連するQ&A

  • BS,CSアンテナについて。

    私は全くの機械オンチなので、教えて下さい!! かれこれ10年位使っているBSとCSののアンテナのことです。以前はマンションにいたので、雨風の時にアンテナがおかしくなったら自分で直せたのですが、戸建に越して来た時に、屋根の上にアンテナを設置してもらいました。最近は、天気の良い日でもノイズが入ったり、CSにおいては悪天候のときは勿論、晴天の時でも映像が途中できれたりします。 以前、一度電気屋さんに見てもらいましたが、アンテナ調整に1万円ほどかかりました。 度々あるので、そのつど1万円なんて払ってられません。私は京都在住で、大阪テレビが綺麗に入らないので、大阪テレビのアンテナを付けていますが、そんなに綺麗には入りません。しかし、近所のお友達の家は綺麗に大阪テレビは映っているので、地域的な電波の問題はないと思います。 お願いしている電気屋さんが下手なのか、アンテナ自体が悪いのか、他に原因があるのか・・・。 どうかよろしくお願いいたします!!

  • BSアンテナ分配

    BSアンテナからの線をDVDレコーダーを通してTVにつないでいましたが、どうもCS(スカパー)にブロックノイズが入って見づらく、試しにDVDレコーダーを通さずTVにつないだところきれいに映りました。 ただこれだとDVDで録画できないのでBSアンテナ分配する必要があると思うのですが、TVが1階にもあり、この時点でもう1回分配しているわけです、いわば分配の分配というような枝別れ状態です、これで映りなどに問題ないでしょうか? TVの方にはスルー機能ないもので、他に良いアイデアなどあればお教え願えないでしょうか?

  • BS・CSの映り方について。

    最近アンテナを設置して今のところ無料でBS・CSを見ることができているのですが、 一日に何度か映りにくくなったり、映らなくなります。 画面には、 「現在放送されていません。 E203  番組表などで放送時間を確認してください。」 「天候の影響やアンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっています。 E201」 と表示されます。 全てのチャンネルが映らなかったり、数チャンネルだけ映らず他は映りにくかったり綺麗に映ったりしています。 この表示が出ていない間は凄く綺麗に映っています。 アンテナの仰角や方位角を変えてみましたが、映りが良くならなかったので元の角度に戻しています。 今日は雪が降っていて外が白く見えにくいほどでしたが綺麗に映っているときがありました。途中からは映らなくなりました。アンテナは屋根のあるところに設置しましたので雪の量が多く風が強いときでなければアンテナに雪が積もることはありません。 雨が降って風がある日は映らないことがよくあります。 アンテナから室内までは4Cのケーブルを使っていますが、これを5Cに換えたら映りは良くなりますか? 何か良い方法あれば教えてください。 私は自分で設置したのですが、 業者の方が設置をして通常は綺麗に映っていても雨や雪の日は映らないものなのですか? よろしくお願いします。

  • BSとCSが映らない原因

    私は最近賃貸アパートに引っ越してきて テレビは新品を買いました。 アンテナは壁面にF型の端子1つで、 地デジとBSCSが見れるので分波器 を使ってテレビに繋いでいます。 これは配送時に設置してもらいました。 その時「多少BSの映りが悪いアパートの ようですが、時折ブロックノイズが入る程度 なんで見れないことはないです」と言われ ました。実際ブロックノイズがたまに出る くらいで見れてました。 その後、録画用にPlaystation3とトルネを 買いました。それでトルネのチューナーに 分波器の地デジの方の線を繋いたら トルネでも地上波は見られるようになりました。 しかし、BSとCSが普通に見られなくなりました。 ※トルネが地上波専用でBSが見られないのは 知っています。普通にテレビでBSCSが見られなく なりました。 BSとCSの方の分波器からの線はテレビの方に 繋いでいます。最初はブロックノイズがありながらも 見れていたのですが、全く映らなくなりました。 何か配線が悪いのだと思いますがトルネを 使っている場合の配線がいまいちよくわかりません。 どう配線すれば見られるか詳しい方教えて下さい。

  • BSアンテナの電波を強く受信したい

    自室のみでTVとアンテナを直接繋いでBSCSデジタル放送を受信していたのですが、 家全体で見れるように、2Fにある屋外のアンテナ受信部に接続した所、2Fのリビングでは問題なく受信できるのですが、3Fの自室ではBSはほとんどのチャンネルを受信できるものの、CSはほぼ全滅で受信できない状態になりました。 38cmの小型アンテナなので45cmか50cmのアンテナに交換すれば見れるようになると思われますでしょうか?

  • CS放送の映りが悪くなりました。

    ソニーRX-55を使用しております。CS放送311を受信契約しておりますが、 5月になってから、受信状態が悪くなり、ブロックノイズや受信不可に時折なります。 (現在は、ほぼブロックノイズが入ってます) 今日、アンテナの角度を再調整してみましたが、改善はみられません。 最大で32程度まで上がりますが、その角度で固定しても、そのうち、22程度まで 下がったりします。 角度の調整および目視での障害物の影響はなさそうです。 アンテナは、2年程度前に新品購入の東芝製の5,000円程度の商品だったと思います。 アンテナが原因か、ブルーレイHDD本体が原因か、ケーブルの問題か、 原因の特定に悩んでおります。 やはり、アンテナあたりを新品購入してみないと、消去法で原因を探すのは 難しいでしょうか? よいアドバイスがございましたら、お願い申し上げます。

  • BSアンテナの買い替えについて

    以前にも質問したのですが、 地上デジタル、BSデジタル、CS110度デジタル放送を視聴できる環境なのですが、NHKのBS1、BS2、BShiのみ晴天時でも1時間に数回ブロックノイズがどうしても入ります(他の局は全く問題無く見れます) 昨年のサッカーワールドカップあたりから症状が出始め、大河ドラマ等も見ているので現在も非常に気になっています。何が原因なのか確たるものが無いので、TV側なのか配線なのかアンテナを直せばいいのかわかりませんでした。 アンテナの角度やレベルも調整したのですが改善しませんでした(アンテナレベルは70後半ぐらいです)。自分なりに色々調べた結果、どうやらアンテナが古すぎるからだと結論を出しました(10年以上前に買いました) それで買い換えようと思うのですが、どのメーカーのどのアンテナが一番良いのかわかりませんので、大よその値段も含めて教えてくれたらありがたいです(BSデジタル+CS110度が一緒になっているアンテナにして、設置もしてもらおうと思っています) 又、この様な似た状況に陥って改善されたという方、アドバイスのほどお願いします。

  • CSのチャンネルごとにアンテナレベルが異なる

    BS/CS110°のアンテナを設置して視聴しています。 テレビで確認をして角度を決めましたので、この点はバッチリだと思います。 ですが、CSのチャンネル・・・たとえば、「旅チャンネル」や、 「ディスカバリーチャンネル」などは、レベルをかなりオーバーして 上質に入るのですが、「ヒストリーチャンネル」や「スカチャン」の一部で ブロックノイズが確認される事があります。 そのときのアンテナレベルはかなり低く表示されます。 同じ衛星から電波は飛んできているはずなのに、こんなことがあるのでしょうか? 別の日にちゃんと視聴できることもあります、 共に晴天で、天気が影響しているとも考えにくいのですが・・・

  • BSのノイズ

    BSアンテナを設置してBS,CS放送を観ています。しかしその日の最初にBS,CSを観るとブロックノイズがチラッチラッ出ます。レベルは70あるのでノイズは出ないはずなんですが? そのノイズが出た時にDVDレコーダーの電源を入れて(アンテナ線をDVDレコーダーにもつないでます)まずDVDレコーダーでBS,CSを観てから(DVDレコーダーではノイズは出ません)テレビを観るとノイズはなくなってます。それからは出ません。 電源は、DVDレコーダーとテレビからと両方からアンテナに送ってますが? 原因をお分かりの方お願いします。

  • ■BS/CSが映らない

    最近、山間部の別荘地に引っ越してきたのですが、BS/CSがうまく映りません。(地デジは問題無く映ります。) 7割くらいの時間帯はたまにノイズが入りながらも受像できますが、残りの3割くらいの時間帯は「受信できません」と表示されてしまいます。 アンテナは2階に壁付けで、配線上にブースターも設置しています。 アンテナの取り付けをお願いしたリフォーム業者からは、衛星の方向に木があるためこれ以上アンテナを高くしても無理、と言われています。 何か対処法は無いものでしょうか?