• ベストアンサー

CSで一部のchが映りません。

こんにちは。 先日デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったので、以前より使っていたBSアンテナにつなげてみたところ、BSデジタルは問題なく映るのにCSが全く映りません。そこで、アンテナを新しいものに取り替えてみましたが、やはり大部分は映らないままでした。 どうやら周波数が低いND2とND4のチャンネルだけが映るみたいです(ND6は受信レベルが常に1桁台……)。原因としては何が考えられるのでしょうか? アンテナは2階のベランダ設置でマスプロのBSC45Rです。 そこからBSブースターに繋がり、分配器で2階と1階に線を引いています(チューナーは1階のテレビに繋がっています)。 アンテナは新しいですが、他のケーブルやらの部品は全て5年以上前のBSを入れた時のままです。 購入した電気屋さんに問い合わせても全く分からないと言われました。正直途方にくれています……。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして >帯域を調べたところ、分配器は10~2655MHZ、ブースターは1085~1305MHZでした。 私も、ブースター(混合部)が怪しいと思います。 下記URLの「CS-IF帯中心周波数」および「BS-IF帯中心周波数」をご覧下さい。 ブースターの「CS-IF帯中心周波数(コンバーター以降の通過周波数)」が保証範囲外です。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html >早速直結をしてみましたが、画質が悪くなるだけでした。 2階のベランダ設置のBSC45RとDVDレコーダーを同軸ケーブルのみで直結してみましたか?(DVDレコーダーのBS電源供給はONで) 下記URLの「TP別中心周波数」が高くなるにつれ、受信レベルが下がるのは、受信機器側で周波数対応出来ていない場合に良くあるパターンです。(最終は、壁面端子や混合を戻す分波器までチェック要) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html BSC45Rは、BSデジタルとCS110に対応していますので、それ以降で再チャレンジしてみて下さい。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36 参考までに・・・

kuro1341
質問者

お礼

やはりブースターが原因かもしれないですね。リンク先も見て勉強させていただきました。 結局明日電気屋さんに直接見てもらうことにしました。アンテナを自分で取り付けたのは初めてですが、知識がないとなかなか難しいですね。 丁寧説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

BSブースターを外して直結してみたらどうですか? 案外BSブースターがCSの帯域を通さないのかもしれません。 また分配器もCSに対応してるかチェックした方がいいかもしれません、疑わしいと思うなら分配器を外して直結するか中継コネクタで直結してみればわかります。 アンテナ調整はBSが入感するならCSもほぼOKと思われます、ただBSに比べてCSのが受信はシビアみたいです調整しだいで若干改善はあるかもしれませんね。 最後はケーブルですが、基本的にBSが使えればCSでもさほど特性が不向きなケーブルとはおもえませんが、、、。 やはり原因の多くは、ブースターか分配器にあると思いますがどうでしょうか。衛星のブースターはアンテナ内部で周波数変換するので周波数が対応してないと当然使用に適さないと思われます。 ブースターについては、

kuro1341
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 帯域を調べたところ、分配器は10~2655MHZ、ブースターは1085~1305MHZでした。 早速直結をしてみましたが、画質が悪くなるだけでした。 数字的にはブースターが怪しいとみたのですが……。

関連するQ&A

  • CSデジタルだけが見れません

    先日デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入し、 BSデジタル,地上デジタル、アナログはすべて見れるのですが、 CSデジタルだけがまったく受信できません。  現在の構成は 一戸建てで、2系統が分配器に入り一本にまとまっています。 1系統は:BSアンテナ→BSブースター(76MH~770/1035~1335MH) もう1系統は: 地域共同アンテナ(CATV)→CATVブースター(70~770)となっております。 ブースターのせいの気がするのですが、分配器にもCSとは書いていないし、どういった構成が一番なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSを受信するための配線

    こんにちは。家のTVでBS放送を見たいと思い、配線がどうしたらいいだろうと考えています。 まず、現在の我が家(一戸建て)の配線を説明します。 我が家では普通の地上デジタルとスカパー!(チューナー使用)を試聴しているので、ベランダには地デジ用の普通のアンテナと、スカパー!用の110度CSアンテナ(BS非対応)がついています。 地上波は、アンテナからケーブル線が屋内に入り、屋根裏のどこかで分配されて数部屋につながっています。一方スカパー!は後付けなので、CSアンテナから1部屋にズボッと壁に穴をあけてケーブルがチューナーへ繋がっています。 ちなみに、スカパー!のチューナーがある部屋には地上波のアンテナ線は入ってません。 そこで、今のBS非対応のCSアンテナをBS対応のアンテナに買い替え、全ての部屋でBS放送を楽しめるようにしたいと思っています。 そして疑問です。 1) ブースターは屋外に設置可能? CSアンテナと地上波のアンテナをまずブースターで一本の線にして、それを分配機で分け、かつ各部屋に入っているアンテナ線をBS/UV分配器で分けてそれぞれをTVの地上デジタルとCSのアンテナ入力へ… という形になるかと思います。 その「ブースター」ですが、ベランダに設置可能でしょうか? 本当は、CSアンテナの線も屋内に引っ張って、屋内でつなぐのが正解だとはわかっているのですが、そうすると屋内に引っ張るための工事が必要なわけですよね。そうでなくて、今、すでに屋内に引っ張ってあるアンテナ線を、ベランダでブースターに繋いで、それぞれのアンテナに短いケーブルで接続したいと考えているのですが…。 ただ、ベランダですから、雨風にさらされます。固定設置できたとしても屋外で大丈夫なのでしょうか。 2) ブースターから分配可能? スカパー!を見ている部屋には地上波のアンテナ線は入っていません。でも、そこでも地上波とBSも視聴したいと思っているのですが。 まあ、単純に考えれば、屋内の分配器からまたその部屋へアンテナ線を引っ張れば問題ないのですが、できればそういう工事抜きでできればなと思っているのです。 なので、ベランダで地上波アンテナとCSアンテナの線をブースターでくっつけたとします。そこからは一本の線になるわけですが、そこで2本に出力とかやっぱり不可能でしょうね? やっぱりそうするには分配器がいるのだろうとは思うのですが…。 もしブースターから2本出力できるのなら、一本をスカパーがある部屋へ引き込んで…と考えたのですが、無理かなあ。 結局、ベランダにBS・CS・UVブースターを設置できるのかがカギですよね。 それがそもそもダメだったら、完全に工事ですよね。 たぶんブースターから2本の出力とか無理だと思いますし、できたとしても果たしてスカパーのチューナーに適しているのかどうか…(チューナーの説明書には「分配できません」と書いてあったし) 地上波アンテナ+CS・BSアンテナをベランダでブースターで結合→既存の屋内へのアンテナ線→屋内の分配器で各部屋へ→各部屋でBS・UV分配器でTVへ ・・・が、可能でしょうか? スカパーのある部屋へは、結局屋根裏へ入ってアンテナ線を分配機へつなぐしかないのかな…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • CS2 100ch(e2PROMO)が映らない!

    皆さんの、 質問を拝見しましたが、自分の症状と同じ現象が見当たらないので 質問させていただきます。 液晶テレビ(東芝レクザ 32A950S) レコーダー(東芝VARDIA RD-S304K) 上記の機器の構成にての質問です。 共同アンテナ(地デジ対策済み)から部屋の壁に2口の端子が届いています。 端子2口それぞれに、液晶テレビ・レコーダーへと接続しています。間に分波器を接続しています。 液晶テレビは、 地上デジタル・BSデジタルは視聴出来ますが CS2 100ch(e2PROMO)が視聴出来ません! レコーダーは 地上デジタル・BSデジタル・CS2 100ch(e2PROMO)全て視聴出来ます! ここでの、CS2 100ch(e2PROMO)は、 CS2の中の1番組しか視聴出来ませんが、加入の宣伝みたいな放送です。 同じアンテナからなのに、 液晶テレビ・レコーダーのチューナー(種類・周波数設定)が違うのでしょうか?疑問です! アンテナ線の差し替え・分波器(同メーカー)の入れ替を試しましたが駄目でした! アンテナ設定の110度CS中継器切換(ND02からND24)を試しても駄目でした。 液晶テレビのチューナー(CS2だけ)が壊れているか? チューナーの周波数が違うのか? だとしたら、 このチューナーに合ったアンテナを設置しなくてはいけないのか? 何か変ですよね!レコーダーは視聴出来るのに! 統一制が無いと言うか・・・ 知人の東芝レクザも同様でした。 映る物が映らないのが気になりましたので、 視聴出来る方法をお願いします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • CS110でCS2の一部のチャンネルが写りません。

    毎月、ノンスクランブルデーを楽しみにして視聴しているのですが、 今月のノンスクランブルデーに視聴しており、チャンネルを変えていったところ、 一部のチャンネルが映らないことに気付きました。 今までもそうだったのかもしれませんが、 今回、色々調べてみたところ、 映らないのは、全てCS2で、トランスポンダ14以降の周波数の高いものでした。 アンテナレベルを見てみるとすべて0でした。 他のチャンネル、BS及びトランスポンダ13以下の番組は全て写ります。 アンテナレベルも安定しております。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 因みに、パラボラアンテナは、BS・110℃に対応しています。 分配器・分波器も対応しています。 ただ、ブースター及び宅内のアンテナケーブルに関しては、建物を新築した際(1992年)に付けたものです。 このブースター及びケーブルが対応していないという事で アンテナレベル0という事が考えられますか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • BS/CS/地上デジタルの配線について

    現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • BSデジタルの一部とCSがうつらない

    BSデジタル/CS110のアンテナを買い、ブースタにBSという端子が ありましたのでそこへ繋げました BS朝日、BS-i、BSジャパン、wowowはうつるのですが、他がうつりません CS110はまったくうつりません ブースタが古いものだと思うので、それがBSデジタル/CS110に対応していない(?)のが原因と考えてよろしいでしょうか? ブースタを買う前にチェックすることがあればと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします

  • BSデジタルの写りが悪い

    以前、BS8チャンネルの写りが悪いということで質問させていただいたものです。 屋根裏に登って調べてみました。接続状況は次の通りです。 ・VHFアンテナ/UHFアンテナ→5C-FBケーブル(混合せず独立)→U・V共聴用ブースタ(DX M-301AE ここで混合)→CS/BS・UVブースタ(Sun Electronics CBUV-30TA) ・BS/CS110度アンテナ→5C-FBケーブル→CS/BS・UVブースタ(Sun Electronics CBUV-30TA) →6分配器(マスプロ 6SPF)→U・V・BS/CS混合状態で各部屋へ Sun ElectronicsのCS・BS・UVブースタの周波数帯域は~2610MHz、マスプロの6SPFは~2150MHzです。 さて、何か問題がありますでしょうか?マスプロの6分配器の適用周波数が低いようですが、現在もデジタル対応品として販売されているようなので、問題ないのではないかと思っていますが・・・。 なお、U・VとBS/CSの分波器はSPR-10です。

  • CSの受信について

    こんにちは、初めまして。 CSで受信できないチャンネルについて質問します。 自宅のアンテナ配線が5CFVでCSに対応していないケーブルなのはわかりました。 しかし見れるテレビもあります。この差はなんでしょうか。アンテナケーブルの距離ですか? また、CSに対応した分配器、分波機、ブースターなら高周波(ND22,24など)の番組を視聴できるのでしょうか? たまに分配器でも対応周波数の上限が異なる商品があります。違いはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカパー!110が見れません…

    フジ739を見たくてチューナーを買ったんですが、 地上デジタル、BS、CS1は見れるんですが、 CS2を見ることができません… 「受信できません」とでますが原因がまったくわかりません アンテナはマスプロの『BSC45R』 チューナーはSHARPの『TU-HD100』を使用しています。 また、電話回線を繋いでないんですが関係はありますか? もし原因がわかる方がいましたら宜しくお願いします。