• ベストアンサー

CSで一部のchが映りません。

こんにちは。 先日デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを買ったので、以前より使っていたBSアンテナにつなげてみたところ、BSデジタルは問題なく映るのにCSが全く映りません。そこで、アンテナを新しいものに取り替えてみましたが、やはり大部分は映らないままでした。 どうやら周波数が低いND2とND4のチャンネルだけが映るみたいです(ND6は受信レベルが常に1桁台……)。原因としては何が考えられるのでしょうか? アンテナは2階のベランダ設置でマスプロのBSC45Rです。 そこからBSブースターに繋がり、分配器で2階と1階に線を引いています(チューナーは1階のテレビに繋がっています)。 アンテナは新しいですが、他のケーブルやらの部品は全て5年以上前のBSを入れた時のままです。 購入した電気屋さんに問い合わせても全く分からないと言われました。正直途方にくれています……。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

はじめまして >帯域を調べたところ、分配器は10~2655MHZ、ブースターは1085~1305MHZでした。 私も、ブースター(混合部)が怪しいと思います。 下記URLの「CS-IF帯中心周波数」および「BS-IF帯中心周波数」をご覧下さい。 ブースターの「CS-IF帯中心周波数(コンバーター以降の通過周波数)」が保証範囲外です。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html >早速直結をしてみましたが、画質が悪くなるだけでした。 2階のベランダ設置のBSC45RとDVDレコーダーを同軸ケーブルのみで直結してみましたか?(DVDレコーダーのBS電源供給はONで) 下記URLの「TP別中心周波数」が高くなるにつれ、受信レベルが下がるのは、受信機器側で周波数対応出来ていない場合に良くあるパターンです。(最終は、壁面端子や混合を戻す分波器までチェック要) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html BSC45Rは、BSデジタルとCS110に対応していますので、それ以降で再チャレンジしてみて下さい。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36 参考までに・・・

kuro1341
質問者

お礼

やはりブースターが原因かもしれないですね。リンク先も見て勉強させていただきました。 結局明日電気屋さんに直接見てもらうことにしました。アンテナを自分で取り付けたのは初めてですが、知識がないとなかなか難しいですね。 丁寧説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.1

BSブースターを外して直結してみたらどうですか? 案外BSブースターがCSの帯域を通さないのかもしれません。 また分配器もCSに対応してるかチェックした方がいいかもしれません、疑わしいと思うなら分配器を外して直結するか中継コネクタで直結してみればわかります。 アンテナ調整はBSが入感するならCSもほぼOKと思われます、ただBSに比べてCSのが受信はシビアみたいです調整しだいで若干改善はあるかもしれませんね。 最後はケーブルですが、基本的にBSが使えればCSでもさほど特性が不向きなケーブルとはおもえませんが、、、。 やはり原因の多くは、ブースターか分配器にあると思いますがどうでしょうか。衛星のブースターはアンテナ内部で周波数変換するので周波数が対応してないと当然使用に適さないと思われます。 ブースターについては、

kuro1341
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 帯域を調べたところ、分配器は10~2655MHZ、ブースターは1085~1305MHZでした。 早速直結をしてみましたが、画質が悪くなるだけでした。 数字的にはブースターが怪しいとみたのですが……。