BS 110度CSデジタルアンテナの接続で受信できない問題

このQ&Aのポイント
  • SONYのBS 110度CSデジタルアンテナを購入して新しいデジタルテレビも購入しましたが、マニュアル通りに接続してもテレビを受信できません。
  • 家は集合住宅のアパートの2階建ての2階で、周りには民家と小さい山があり、大きい建物もないため空が見えます。
  • 大家さんに相談した結果、インターネットの光が良いのではと言われ、1ヶ月待たなければなりません。その間、アンテナで少なくともNHKを受信したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS 110度CSデジタルアンテナについて

SONYのBS 110度CSデジタルアンテナを購入して 新しいデジタルテレビも購入して マニュアルを読み接続しましたが テレビを受信出来ません。 方角や角度など全てマニュアル通りに接続しました。 家は集合住宅のアパートの2階建ての2階です。 家の周りには民家と小さい山しかありません。 大きい建物もなく空が見えます。 同じアパートの家族もパラボラを窓から受信している様子です。 聞くに聞けない状態で大家さんへ尋ねましたが 結局インターネットの光が良いのではと言うお話になりましたが 1ヶ月待たなければいけません。 その間までにアンテナでせめてNHKだけでも受信したいのですが みなさんお知恵をお貸しいただければ幸いです。 地元の国と市が行っている地デジ相談コーナーへ足を向けましたが 結局「電気屋さんへいって下さい。」と言われるだけでした。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.8

基本を上げます ・アンテナは「BS/110度CSIF入力」と書いてある端子に接続します。 ・B-CASカードをちゃんと挿入します。 ・アンテナへの電源供給を確認します。この場合自動らしいのでOK ・アンテナの向きをBS衛星に合わせます。まずざっくりと http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?007651 ・アンテナ向きの微調整。これは2人で行って、アンテナレベルを見ながら最大になるようにします これで無理なら、光(フレッツTVですかね?)の開通を待ったほうが、2度でまにならずに済むのでは? フレッツTVならBSアンテナが不要になります。オークションででも売ってください。 うまく行ったらNHKへの連絡を忘れずに。忘れてると画面にメッセージが出るようになりますので。 NHKが衛星契約であることも確認してください。 地デジも見れてないと想像しています。

futabaaoi
質問者

お礼

基本をありがとうございました。 これから試し、もし無理であれば フレッツTVへ申し込みます。 色々とアドバイスを頂き感謝しています。 アンテナの基本がようやく解りました。 ご指摘通り地デジも見えない状態です。 草々

その他の回答 (7)

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.7

>丁度電波塔のある比叡山(京都在住です)の方向に >小さい山があるのでそれがネックなのかと思えてきました。 地デジとBSを混同してませんか? BSアンテナなので電波塔の方向ではなく、BS衛星の方向に合わせるのですよ?

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通り、地デジと勘違いしておりました。 BS衛星の方向へ向けてみます。 ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

アンテナは衛星のある空の一点に焦点をあわせる必要があり、いい加減な角度では受信できません。 また、アンテナには電源供給が必要なので、テレビの設定でアンテナへの電源供給をONにする必要があります。 これらを踏まえた上で受信できないなら、電気屋さんへ相談するしかありません。

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 色々調べましたらオートで電源が入るテレビの様です。 やはり電気屋さん、もしくは光回線かと思い始めています。 どうもありがとうございます。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.5

追加で アンテナからのケーブルはテレビのBS用の端子に繋いでますか? 地デジ側では映りませんよ あと、メーカや型番まで記載した方が良いでしょう >地元の国と市が行っている地デジ相談コーナーへ足を向けましたが >結局「電気屋さんへいって下さい。」と言われるだけでした。(涙) BS/110度CSアンテナのことなので当然かと・・ 地デジも映ってないのでしょうかね

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 型番はKDL_40HX80R ソニーのブラビアでアンテナもソニーです。 電気屋さんでNHKが好きだと伝えると このアンテナをおススメされました。 ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

まずは、テレビから直流電源を出すモードになっているか、確認しましょう。BS/CSアンテナはプリアンプを内蔵しています。それに電源を供給しない限り受信レベルの信号は出てきません。 物によったら、初期値でOFFになっているかも知れません。マニュアルをしっかり見て、確認しましょう。 場合によったら、アンテナケーブルがコネクタ部で曲がってしまって、直流電源がつながっていない可能性もあります。ケーブルコネクタ等ももう一度抜いて確認してみましょう。 後はアンテナの方向をきっちり合わせるだけです。大抵のテレビは受信レベルを表示するモードがあります。それで、一番大きいレベルになるように、アンテナの方向を合わせればよいのです。 私は一人で10分ぐらいで調節できました。

futabaaoi
質問者

お礼

上の方のお礼に書き込みました通り 型番はKDL_40HX80R ソニーのブラビアでソニーのホームページのトラブルシューティングを拝見してアンテナへの電源供給をONにする方法を確認しましたがこの機種はオートでなる様子です。 しっかりマニュアル読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • HINTMAT
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

新しいデジタルテレビの使用書にBS/CSアンテナの受信方法があります。先ず第一に、パラボラアンテナ(BS 110度CSデジタルアンテナ)への電源供給がオフになっていないか確認してください。オフであればオンを選択し、後は信号受信画面を見ながらご近所のパラボラアンテナの設置方向を参考にして確かめ、アンテナを左右上下にすこしずつ動かし最適な信号レベル(数値が画面に出てくるはずです。)の角度でアンテナをしっかり固定しこれでBS/CS放送も受信できる筈です。もー一つの確認はデジタルテレビの初期スキャンはBS/CS放送用もしっかりなされているかこれまた使用書のページをめくり確認してください。

futabaaoi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 BS 110度CSデジタルアンテナへの電源供給がオフになっていないか確認が今探してるところです。 ソニーのホームページも拝見しているのですが未だ見付けられません。(昨日テレビが届いたばかりで、また主人が仏人で日本語が読めない事もあり、メカ音痴の自分が頑張るしかないのです)マニュアルを良く読んで頑張ります! そして色んな角度を試したいと思います。 ありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>マニュアルを読み接続しましたが BS・CSのアンテナは1mmでも狂うとレベルが一気に下がることをご存知です? 方角と角度だけあってればいいわけではありませんよ。 接続をしましたがということは、アンテナも自分で付けたのでしょうか? だったら、 TV見ながら受信レベルみて設置してないからです。 誰かTVを見ててもらい 受信レベルの上がり下がりを、携帯電話などで話しながら 一番いい位置で止める。 2人居れば20分ほどでできます。 プロなら、受信レベルのメーター持ってますからね。一人でできます。

futabaaoi
質問者

お礼

そして補足にお礼を入れてしまいました。 失礼しました。 ありがとうございます。

futabaaoi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 夫婦なので夫に角度を変えてもらいながら試したいと思います。 丁度電波塔のある比叡山(京都在住です)の方向に 小さい山があるのでそれがネックなのかと思えてきました。 ありがとうございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

テレビ購入されたお店の担当者に相談するしかありません。 但し、大家さんがおっしゃっているネット回線利用でしか見れない地域や建物構造も全国に数多く存在しているのが実情です。

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 そうですね。 私の地域は小さい山があるので比叡山(京都在住です)からの 電波が遮られているのかも知れません。 1ヶ月待って光回線にするしかないかなと 思い始めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナ

    BSデジタル放送をテレビで現在見ていますが今使用しているパラボラアンテナは昔あったアナログ衛星放送で使っていたものをそのまま使って今はBSデジタルを見ています。BS/110°対応ではないのでテレビで受信レベルを測ったらレベルは少し低く、雨や雪が降ると少し映像が乱れたりしますがほとんど問題はありません。BS/110°がついたPCを購入したのでそのパラボラアンテナからケーブルを引いてPCと接続したんですが受信レベルも上がらないし全然映りません。テレビででは映ってPCでは映らないのはどうしてでしょうか?やはりアンテナが対応ではないからでしょうか?

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • 地デジ、CS・BSデジタルの受信について

    アパートで地デジ、CS・BSデジタルの受信の受信をしたいと 考えているんですが、正しい設置方角に窓がないため(真逆にあります) どうしようかと考えているんですが、絶対に正しい方角に向けてアンテナを設置しないとみれないのでしょうか?また室内にアンテナを設置してもみれる場合はあるのでしょうか?

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • パーフェクトTVアンテナはBS・110度CSアンテナとして使えないの?

    パーフェクトTVチュナーに付属のパラボラアンテナで パーフェクトTVを視聴しておりました。 最近ハイビジョンチューナー内蔵テレビを 購入しましたので テレビアンテナ端子にパーフェクトTVアンテナを つないでBS・110度CSデジタルハイビジョン等を見ようと思っておりますが果たして正しいのでしょうか? 新しくBS・110度CSアンテナを購入して 取り付けしなければいけないのでしょうか? パーフェクトTVアンテナは不要となり 捨てることになりますか? 何卒ご教授ください。

  • 古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

    最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。