BS 110度CSデジタルアンテナの接続で受信できない問題

このQ&Aのポイント
  • SONYのBS 110度CSデジタルアンテナを購入して新しいデジタルテレビも購入しましたが、マニュアル通りに接続してもテレビを受信できません。
  • 家は集合住宅のアパートの2階建ての2階で、周りには民家と小さい山があり、大きい建物もないため空が見えます。
  • 大家さんに相談した結果、インターネットの光が良いのではと言われ、1ヶ月待たなければなりません。その間、アンテナで少なくともNHKを受信したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS 110度CSデジタルアンテナについて

SONYのBS 110度CSデジタルアンテナを購入して 新しいデジタルテレビも購入して マニュアルを読み接続しましたが テレビを受信出来ません。 方角や角度など全てマニュアル通りに接続しました。 家は集合住宅のアパートの2階建ての2階です。 家の周りには民家と小さい山しかありません。 大きい建物もなく空が見えます。 同じアパートの家族もパラボラを窓から受信している様子です。 聞くに聞けない状態で大家さんへ尋ねましたが 結局インターネットの光が良いのではと言うお話になりましたが 1ヶ月待たなければいけません。 その間までにアンテナでせめてNHKだけでも受信したいのですが みなさんお知恵をお貸しいただければ幸いです。 地元の国と市が行っている地デジ相談コーナーへ足を向けましたが 結局「電気屋さんへいって下さい。」と言われるだけでした。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.8

基本を上げます ・アンテナは「BS/110度CSIF入力」と書いてある端子に接続します。 ・B-CASカードをちゃんと挿入します。 ・アンテナへの電源供給を確認します。この場合自動らしいのでOK ・アンテナの向きをBS衛星に合わせます。まずざっくりと http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?007651 ・アンテナ向きの微調整。これは2人で行って、アンテナレベルを見ながら最大になるようにします これで無理なら、光(フレッツTVですかね?)の開通を待ったほうが、2度でまにならずに済むのでは? フレッツTVならBSアンテナが不要になります。オークションででも売ってください。 うまく行ったらNHKへの連絡を忘れずに。忘れてると画面にメッセージが出るようになりますので。 NHKが衛星契約であることも確認してください。 地デジも見れてないと想像しています。

futabaaoi
質問者

お礼

基本をありがとうございました。 これから試し、もし無理であれば フレッツTVへ申し込みます。 色々とアドバイスを頂き感謝しています。 アンテナの基本がようやく解りました。 ご指摘通り地デジも見えない状態です。 草々

その他の回答 (7)

• annys2000
回答No.7

>丁度電波塔のある比叡山(京都在住です)の方向に >小さい山があるのでそれがネックなのかと思えてきました。 地デジとBSを混同してませんか? BSアンテナなので電波塔の方向ではなく、BS衛星の方向に合わせるのですよ?

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通り、地デジと勘違いしておりました。 BS衛星の方向へ向けてみます。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.6

アンテナは衛星のある空の一点に焦点をあわせる必要があり、いい加減な角度では受信できません。 また、アンテナには電源供給が必要なので、テレビの設定でアンテナへの電源供給をONにする必要があります。 これらを踏まえた上で受信できないなら、電気屋さんへ相談するしかありません。

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 色々調べましたらオートで電源が入るテレビの様です。 やはり電気屋さん、もしくは光回線かと思い始めています。 どうもありがとうございます。

• annys2000
回答No.5

追加で アンテナからのケーブルはテレビのBS用の端子に繋いでますか? 地デジ側では映りませんよ あと、メーカや型番まで記載した方が良いでしょう >地元の国と市が行っている地デジ相談コーナーへ足を向けましたが >結局「電気屋さんへいって下さい。」と言われるだけでした。(涙) BS/110度CSアンテナのことなので当然かと・・ 地デジも映ってないのでしょうかね

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 型番はKDL_40HX80R ソニーのブラビアでアンテナもソニーです。 電気屋さんでNHKが好きだと伝えると このアンテナをおススメされました。 ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.4

まずは、テレビから直流電源を出すモードになっているか、確認しましょう。BS/CSアンテナはプリアンプを内蔵しています。それに電源を供給しない限り受信レベルの信号は出てきません。 物によったら、初期値でOFFになっているかも知れません。マニュアルをしっかり見て、確認しましょう。 場合によったら、アンテナケーブルがコネクタ部で曲がってしまって、直流電源がつながっていない可能性もあります。ケーブルコネクタ等ももう一度抜いて確認してみましょう。 後はアンテナの方向をきっちり合わせるだけです。大抵のテレビは受信レベルを表示するモードがあります。それで、一番大きいレベルになるように、アンテナの方向を合わせればよいのです。 私は一人で10分ぐらいで調節できました。

futabaaoi
質問者

お礼

上の方のお礼に書き込みました通り 型番はKDL_40HX80R ソニーのブラビアでソニーのホームページのトラブルシューティングを拝見してアンテナへの電源供給をONにする方法を確認しましたがこの機種はオートでなる様子です。 しっかりマニュアル読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• HINTMAT
回答No.3

新しいデジタルテレビの使用書にBS/CSアンテナの受信方法があります。先ず第一に、パラボラアンテナ(BS 110度CSデジタルアンテナ)への電源供給がオフになっていないか確認してください。オフであればオンを選択し、後は信号受信画面を見ながらご近所のパラボラアンテナの設置方向を参考にして確かめ、アンテナを左右上下にすこしずつ動かし最適な信号レベル(数値が画面に出てくるはずです。)の角度でアンテナをしっかり固定しこれでBS/CS放送も受信できる筈です。もー一つの確認はデジタルテレビの初期スキャンはBS/CS放送用もしっかりなされているかこれまた使用書のページをめくり確認してください。

futabaaoi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 BS 110度CSデジタルアンテナへの電源供給がオフになっていないか確認が今探してるところです。 ソニーのホームページも拝見しているのですが未だ見付けられません。(昨日テレビが届いたばかりで、また主人が仏人で日本語が読めない事もあり、メカ音痴の自分が頑張るしかないのです)マニュアルを良く読んで頑張ります! そして色んな角度を試したいと思います。 ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

>マニュアルを読み接続しましたが BS・CSのアンテナは1mmでも狂うとレベルが一気に下がることをご存知です? 方角と角度だけあってればいいわけではありませんよ。 接続をしましたがということは、アンテナも自分で付けたのでしょうか? だったら、 TV見ながら受信レベルみて設置してないからです。 誰かTVを見ててもらい 受信レベルの上がり下がりを、携帯電話などで話しながら 一番いい位置で止める。 2人居れば20分ほどでできます。 プロなら、受信レベルのメーター持ってますからね。一人でできます。

futabaaoi
質問者

お礼

そして補足にお礼を入れてしまいました。 失礼しました。 ありがとうございます。

futabaaoi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 夫婦なので夫に角度を変えてもらいながら試したいと思います。 丁度電波塔のある比叡山(京都在住です)の方向に 小さい山があるのでそれがネックなのかと思えてきました。 ありがとうございました。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

テレビ購入されたお店の担当者に相談するしかありません。 但し、大家さんがおっしゃっているネット回線利用でしか見れない地域や建物構造も全国に数多く存在しているのが実情です。

futabaaoi
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 そうですね。 私の地域は小さい山があるので比叡山(京都在住です)からの 電波が遮られているのかも知れません。 1ヶ月待って光回線にするしかないかなと 思い始めています。 ありがとうございました。