エアコン取り付け工事についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、某大手の家電量販にてエアコンを買い替え購入し、1週間前に取り付け工事も終了しました。
  • 自分は団地に住んでいるのですが、今まで付いていたエアコン(15年以上前のエアコン)の室外機が恐らく『公団吊り』と呼ばれるもので、天井から枠がついていてその上に室外機をのせる形にしていました。
  • 今回買い替え購入したエアコンも同じ形で取り付けるようにお願いしました。しかし、室外機が固定されていないように見え、不安が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって正解ですか?(エアコン取り付け工事)

先日、某大手の家電量販にてエアコンを買い替え購入し、1週間前に取り付け工事も終了しました。 自分は団地に住んでいるのですが、今まで付いていたエアコン(15年以上前のエアコン)の室外機が恐らく『公団吊り』と呼ばれるもので、天井から枠がついていてその上に室外機をのせる形にしていました。 今回買い替え購入したエアコンも同じ形で取り付けるようにお願いしました。 そうすると、別途料金が発生してしまったのですがそれはやむを得ないとして、取り付け方法に疑問があります。 画像を見て頂くと分かるように、室外機が固定されていない気がするのです。 素人の自分が見ても、枠組みは以前のものを使っているので、室外機だけを取り替えているので何かが適合しないのか、ワイヤーみたいなもので仮止めみたいな感じに見受けられます。 工事の際に、担当者からはこの事に関して一切何も説明もありませんでしたし、地震が頻発しているこのご時世、若干不安が残ります。(ちなみに都内在住です) ちなみにエアコンの機種は、以前についていたのがTOSHIBAのエアコン(型番不明)で、今回購入したのがFUJITSUのAS-J22A-Wです。 この画像を見て、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.5

しかし、これはひどいですね。 これが、下部の架台部分でしょうか? 普通では考えられない方法で固定しています。 施工料を支払ったとの事ですが、値段の問題ではありません。 正規に固定できる為の施工料を業者は請求する必要がありますし、正規の工事を行う義務もあります。 つまり、それをしていない業者には、施工のやり直しを請求できます。 時間が経ってからでは、今頃、と言われてしまうので、お早目の対応をされた方が良いかと思います。

maruhisa
質問者

お礼

量販店クオリティーというものがある事が勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• B500
回答No.7

金具を古いまま使っているのが問題だと思います。 金具も新しいものに変えるのが正解だとおもいます。 今の金具のさび具合ではあと10年15年持つのか疑問があります。 この辺をちゃんと説明したあと、金額的な問題でこうなったならしょうがないと思いますが。

noname#191231
noname#191231
回答No.6

★取り付け業者は現地での作業ばかりですのであらゆる状況下でも可能なように関連パーツを全て持参して現場に行ってるはずですが、これは酷い!購入先の家電量販店に写真を撮ってメールで送って担当者に見せたら良いと思います。但し!・・・もう一度来てもらう時は必ず最初の業者は不機嫌で来ると思いますのでその事を想定して当初の業者は信用出来ないから別の真面目な業者を手配して下さい!必ずですよ!っと念押ししたら如何ですか?もしも当初の業者がきたら超不機嫌で作業しそうで貴方が居心地悪いと思いますので・・・。

• my-hobby
回答No.4

”1ですが 手抜きを責められないのは、 それだけの価格支払ってるか?で変わります、 ¥30000以上支払ってますか。(撤去再取り付けで)

maruhisa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 標準工事費込みの商品を購入したのですが、工事当日に16000円(コンセント交換含め)上乗せで請求されました。 正確には工事費がいくらか分かりませんが、恐らく標準工事費が1万円くらいと仮定して、ぎりぎり3万円届かないかもです 汗

回答No.3

おそらく古いエアコンを撤去した時に固定ボルトが錆びついている等の事情で 再使用が不可能な状態と成り 新しい機械を 固定するのに代用できるボルトの持ち合わせが 無く電線で縛ったと言った感じに見受けられます、 高所取付なので地震等が有った場合に脱落する危険が有るのでボルトナットで固定するのが 安心です 販売店に電話して是正しててもらいましょう、 又固定部分には防振ゴムのワッシャが付属していたはずですのでそのあたりも問い合わせて みられるのが良いかと、

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんもおっしゃられているように、どう見ても酷いようなので対応を考えようと思います。

• sunchild12
回答No.2

画像を見ましたが…酷いですね。 余程荒っぽい下請けを使っている量販店ですね。 本来ならボルトとナットで固定し、間に防震ゴムを挟むべき所ですが、針金(VA?)で無理矢理固定してるようです。 古いボルト、ナットは錆び付いてしまい使えないことが多いのですが、その場合、新しいものを使い固定するのが当たり前です。 恐らく業者がボルト、ナット、防震ゴムの手持ちがなかったのでこの様ないい加減な方法で固定し、説明もなく帰ったのでしょうね。 よしんば手持ちがないなら仮固定し、ボルト、ナットを用意してから、改めて正規の方法で固定するべき所です。 すぐに購入した量販店に連絡するべきです。 余談ですが、100%下請けに工事を任せているのが量販店です。 当然、下請け工事屋もピンキリだと言うことです。 歴史ある地元密着型の個人店ならこの様な工事をした場合には、一気に噂が広がり以降の営業に相当なマイナスになりますから、あり得ないことです。

maruhisa
質問者

お礼

やっぱり、酷いんですね。 僕のような素人が見てもおかしいと思うので、分かる方にも聞いてみたかったんです。 なにか対応策を考えようと思います。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

★金具ごと交換取り付けか ★ボルトは錆びて使え無い場合は、切断して新しいボルトに交換します、  ですが図の場合は防振ゴム捨ててるので、金具全体交換か、新しい金具から防振ゴム取  再固定に成ります、 (又は防振ゴム5センチ角に切って穴を開け大きなワッシャーで挟む工法-これが現状では安い)  防振ゴムが無く有り金では、振動音も問題又振動で、針金切断(地震ではもっと心配です)衝撃重力に耐えられない   まー量販店の下請けの工事ですね。

maruhisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり手抜き工事だったのですね、残念です。 早速、購入店に聞いてみます。