• ベストアンサー

乗り物で膝を曲げて座っていると痛みが出てきます

こんにちは。 もう5年ほど前からなのですが、飛行機や長距離バスで座っていて2-3時間くらい経過すると 膝の皿の部分が痛くなってきます。 特に右が痛く感じます。 寝てしまえばと思うのですがその痛みで起きてしまい寝ることができません。 立ちあがってしまえば痛みは消えるのですが座るとまた痛くなります。 隣りに人がいなければ膝を伸ばすこともできますがそういうケースは多くありません。 接骨院の先生などにも相談したのですが血流が悪くなるからじゃないですか?といった程度 の回答しかいただけませんでした。 同じ様にお悩みの方原因や対処方をお分かりの方ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>接骨院の先生などにも相談したのですが血流が悪くなるからじゃないですか?といった程度の回答しかいただけませんでした。 接骨院は専門外ですから当然でしょうね。整形外科に行かれてください。歯医者に 「眼が痛いんです」 と聞いているようなものです。接骨院とは打撲、捻挫、挫傷なケガを専門に扱う資格です。お体のことですから一度専門家に見てもらいましょう。 正座はできますか?今の段階では膝のどこに原因があるのか、関節などに原因があるのか、もしくはただ筋肉が硬いだけなのか、昔何かケガをしているのか、腰からくるということも考えられますので可能性を絞るもちょっと大変です。まずは病院に行ってみてください。病名が分かれば詳しくアドバイスできるかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 他の方からもアドバイスをいただきましたが先ず整形外科に行ってみようと 思います。 原因が分からなければ何もできませんよね。 まだ膝を壊す年齢ではないのですが色々と検査してもらっても良いと思っています。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

いわゆる「エコノミー症候群」という意味では、違うでしょうね。 特に右、ということは、左足も同じなのですか?。 膝間接の変形、というのが疑わしいところですけど、なにか特定のことに打ち込んでいたこと無いですか?。 特にスポーツなど。 バレーとか、バスケとか、野球のキャッチャーとか。 お年もわかりませんが、もし中高年以上の方だとすれば、骨の変異は始まりつつあるわけなので、軟骨が減ったり、骨密度が落ちたりすれば、膝も昔どおりというわけには行きません。 徐々に生活環境などを変えていく必要性がありますから、専門家による検査と、指示が必要だと思います。 出来れば早めに整形外科に行くのがよろしいかと思います。 あまり無いのですが、特定の病気である可能性も捨て切れませんから「そのうち治る」は禁物ですよ。

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先ずは整形外科に行くことですね。 年齢は中高年までは行きませんが、骨密度の測定や現在の状態を 調べてもらい将来に備える必要もあるかなと思いました。 この度はご親切にどうもありがとうございました。