• 締切済み

保証人になってしまった。誓約書

こんにちは。 23歳の社会人です。 私が21の時に仲のよかった友達の車の保証人になってしまいました。 完結にのべます。 私は保証人になったことを後悔し、友達の母に保証人を変わってほしいと伝えると、ビックリし私には迷惑かけられない、もちろんいいですよ。との事でした。(友母は友達が車を新しく買う事を反対していたので家にきた新しい車は誰かから譲り受けた車だと思っていたので、私が保証人になっている事を知らなかった) ですが、まぁ当たり前と言うかローン会社側が保証人変更NGでした。 どうしようか悩みましたがこのままも本当に嫌なので、調べました。 誓約書、契約書?などをつくろかと思います。 友母は保証人でもなんでも私に迷惑がかからないように協力してくれると言ってくれました。 本当にそう言ってくれてよかった・・ ですがきちんとした所で書類作らないと法的効力がないんですよね? そこで質問なのですがそういった書類作成はどこに頼むか、値段はどのくらいなのか、そういった時の注意点などを教えて下さい。 あと他にもなにか方法がありましたらお願いします。

noname#157131
noname#157131

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

No.1の人の回答が一番なのです。 普通は保証人の移動と言うか異動ってできないですし。 でも無理に言えばお友達の母親にその金額を現金で出させてしまいなさい。 でもそれを強要すると脅迫になるかも知れないので、友達の母親に供託させる手もあります。 母親がそれだけのお金を用意出来る必要がありますが。 友達関係を壊さないためにはそれが一番です。

• tsline
回答No.1

手っ取り早くローンの借り換えしてしまったらいかがでしょう? 友母が保証人になる覚悟あるんでしょうから、友母にローン組んでもらって、そのお金で現在のローンを一括返済してしまう。 これが一番簡単で手間賃もかからず、後腐れもないのではないでしょうか?