• 締切済み

私のことを見て笑ったり、悪口、どうしたらいい

お世話になります。 特定の女性2人に毎回笑われたり陰口言われたり(あの格好でどこ行くんだろうねクスクス) こういう時皆様はどう対処されますか? また、言い返せないときは自分にどんな言葉をかけますか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.11

相手にしなければ気が楽です

mihiro3
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございました。

  • poisson
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.10

そういう低次元な心の持ち主はどこにでもいますね。。 小中高生、大学生、会社、スポーツジム等の趣味の集まり、日本、海外。 場所や年齢を問わず、人が多いところはどこでも。 他人のことを 、平気で傷つけることを言ってはしゃいで友人同士/同僚同士で喜びあう。 そしてまた、ターゲットとなった人の様子をうかがいながら一層悪口を楽しんでいる。 このような光景を目にし、耳にする度、 このような人たちのモノの考え方はどうなっているのだろうか、 このような人たちが将来結婚し子供をもったらどんな子供が育ってしまうのか、 どのような育ち方をしたのだろうか、 などと色々考えてしまうと同時に、悲しい気持ちになります。 私は自分がターゲットとなっても、他人がターゲットとなっても、 このような集団で下劣な悪口を楽しむ行為には関わらないでおこう、 というスタンスで生きています。 自分がターゲットな時も他人がターゲットな時も、 わざわざそんな馬鹿げた行為を楽しめる集団にモノを言っても、 心が通じない、あるいは、エネルギーの無駄と考えているので、 そのような行為にはひたすら沈黙/無視をし、 自分がするべきことを淡々としています。 見る人(思いやりや道徳心、心の中に正義や良心がある人)が見れば、 平気で人を理不尽な悪口で傷つけようとする彼らの(彼女らの)行為は、 馬鹿丸出し、と感じることと思います。 たいした容姿じゃないくせに悪口を言う資格なんて無い、 と、質問者様のような質問に対する回答としてよく目にしたり耳にしますが、 私は、いくら容姿が良くても悪意をもって人を傷つけようとして人の容姿の悪口をいうべきなんかじゃない、 と思っています。 私の場合、両親が、情にもろく思いやりのある人柄で、 傷心している人を見る度に、「可哀想に」と同情しています。(←上から目線ではなく。) ニュースを見ると、この言葉を言わない時はありません。 人に思いやりの心をもつ、、この言葉を、小さい頃からよく言われて育ってきました。 幸いなのか、それともこういう世の中ではアンラッキーだったのか、、。 私が自分にかける言葉は、 「他人になんら迷惑行為をしているわけじゃないのに、 傷つける為に悪口を集団で楽しんでいる奴らが間違っている」 です。 私は、ビジネス社会に入る頃までには、 傷つけ傷つくことで思いやりを学び、心が成長し、 くだらない行為を楽しむ連中はいなくなる、 と学生時代まで思っていました。 ところが・・・。 死ぬまで治らないでしょうね。そういう面に関しては、絶望的ですね。 こんな世の中だからか、親戚の純粋な幼児にとても癒されていますが、 同時に、優しすぎて心ない人たちに傷つけられる毎日を過ごしたらどうしよう、 と心配でもあります。 同じ人種でも些細な差別を楽しむ連中がいるのです。 世界レベルでみると、それが、戦争へとつながっているのだとも思います。 「人間ってすばらしい」、なんて、私は、社会人になった今でも、言う事はできません。 認め合えて建設的な関係を築けるような、もっと成熟した社会になるように、願っています。 長文で重めの文章になりました、、失礼しました。

mihiro3
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 目頭が熱くなりました。 「人間ってすばらしい」と言える社会であってほしいものです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 強くなりたいです。

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.9

面倒くさい女達に目を付けられちゃいましたね。 何かその女性達のご機嫌を損ねるようなことをしてしまったのですか? それとも一方的にでしょうか? その二人をよ~く見てごらんなさい。 とても人の事を言えるような女性ではないですよ。 無意味に人の容姿や個人の服装の趣味にケチをつける人は大部分がかなりの劣等感の持ち主です。 他人をバカにして優越感に浸るしか自分に自信を持てない典型ですね。 毎日、悪口しか会話が無く、さぞかし自分達をすごい人間だと思っているでしょうが、側で観ていると、とんでもない下らないバカにしか見えませんから。 「あんな下らない悪口を自慢げに話している。随分頭の悪い女の子たちだな。」って。 まあ、詳しくは分かりませんが、もし一方的に嫌がらせをされているんだとしたら無視するのが一番いいですよ。 周りの人達は誰の事を言っているか分からないでしょうから、いつも悪口を言っている気分の悪い二人組というふうにしか映らないと思いますよ。 いちいち反応すると逆にその子達大喜びして余計騒ぎ出すのも目に見えているので質問者さんはご自身に「面倒臭い奴は無視」ぐらいに言い聞かせればいいでしょう。

mihiro3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 心強いお言葉ありがとうございます。 心の支えになりました。

  • pairot
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんにちは。少しでも気を楽にして頂けたら幸いです。 まず、いじめに対して「やり返す」ことは考えないでください(陰口を言い返す、暴力)。「目には目を歯には歯を」これは完全な間違いです。 悪に対して悪で対抗するのではなく、悪にこそ義で立ち向かいましょう。 正しいことを行う人には必ず試練があるのです。これは試練と練達と考えましょう。 いじめてくる人のことを祈ってあげましょう。「神様、彼女達は可哀想な人たちなのです。どうか彼女達の心を安らかにしてくださり、柔和な人にさせてあげてください」。神様は義人の祈りには絶対に耳を傾けます。 さらに、彼女たちから何かを学びましょう。人間100%完璧な人はそういないでしょう。質問者さんも完璧ではありませんよね。だから不当に非難されて頭に来た時は 「自分だって完全無欠な人間ではない。この人の言ってることも完全に間違ってるとも言えない。だとしたらこれは指摘と考えてもいいな。だとしたら感謝すべきだ」 ここまで考えられるのは難しいかもしれません。しかし、相手の悪口によってストレスが溜まり、病気になったら相手の思惑通りです。相手を出し抜いて「自分のために役立ててやろう」ぐらいのスタンスが良いでしょう。 神様は全てをご覧になっています。「なぜ助けてくれないの」と思うのではなく、これは後の祝福のための試練だと思いましょう。 悪人を裁くのは人間ではなく神様です。  裁きは任せましょう。 長くなりましたが一番言いたいことは「絶対に義で悪を制しましょう」ということです。

mihiro3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 この様な考えもありますね。 考える時間が出来ました。 ありがとうございました。

noname#157228
noname#157228
回答No.7

まあ、その二人は二人でないと何も出来ない人間なんですよ。 昔、そういう子のことを「ニコイチ」(二人でひとり、半人前が二人)と言ったなあ~。 さて、質問の陰口ですが、 その二人は、貴方の困るお顔を見るのがとても楽しいのです。 ですから、貴方が楽しく幸せにしている事が、彼女らに対する最大の武器なんですよね。 要は、貴方が嫉ましいのでしょう。 言い返せない時ですか・・・ 自分にかける言葉は難しいですね。 やはり聞こえたら気になりますしね。 良い友達と楽しい時間を過ごすかな、です。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してお返事いただいて 気持ちが楽になりました。 こういう場所があって嬉しいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

相変わらず暇そうな人達だなとしか思いませんし、関わりたくありません。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

そういう人たちに対しては、彼らはいまだに、 他人を批評したり軽蔑したりする欠点を持っている人たちだと思うことです。 一方、 それを気にしたり、不愉快になったり、やり返したいと思うとすれば、 自分も彼らと同じレベルにあるということなので、 自分にもある他人を批判する傾向を治そうと考えることです。 他人の表現する不愉快に気がつくのは、 気がつくゆえに、自分の中にもあるということを示しています。 言い返して、やり返して相手を変えるのではなく、自分が変わることです。 あなたが変わると言われても平気になり、やがて相手が変わります。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう考えもありますね 参考になりました。

回答No.4

その2人が、同じ職場や大学の人間で、避けようとしても避けられない関係にあるとしたら、 これからエスカレートしていく事も考えられますので、注意したほうがいいかもしれません。 「私の事話すのやめてもらえますか」とか「あまり気持ちがいいものではないので」等です。 向こうが「そんな事いってない」と嘘をついても、とりあえず「やめてください」とだけ言っておきます。 はっきり言われると、向こうからしたら注意されるのが嫌で悪口を言い辛くなると思います。 少なくとも質問者さんの聞こえる場所では言わなくなるのではないでしょうか。 他の人に頼んだり、その2人に近づかないようにしたり、会わないようにできるならするのも良いです。 このまま放っておくよりは、何か手を打ったほうが良いと思います。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い返してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>あの格好でどこ行くんだろうねクスクス 「では、あなた達の格好はまともだとでも?」 と言う事ではないですかね。 自分が蹴落とされる覚悟もないくせに、人を蹴落とそうとするなって事です。 人を笑ったり、人の陰口を言ったりする人間は、人を自分より上か下かで見ている人間なんですよ。 その時点で程度が知れていますし、そう言った人間の方が扱い方は簡単なんですけどね。 逆に正論で向かってくる人間の方が難しいものですから。 >また、言い返せないときは自分にどんな言葉をかけますか? 「その口は何の為にある?」と思いますね。 言い返せないのであれば、それはその程度までだったと言う事です。 諦めるしか他はありませんね。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >>「その口は何の為にある?」 そう、言い聞かせて言い返したいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

そもそも、みっともない格好や言動はしていない自信があるので、誰かに笑われたり陰口を言われたりしても、私とは感性が違う人だと思うだけで、まったく気になりませんし、言い返す必要性も感じません。 人にはそれぞれ個性があり、感性も違いますし、相性ってものもあるし、好き嫌いもありますから、世の中の全ての人に好かれて、誰とでも仲良くするなんていうのは不可能ですよね。だから、私を嫌う人がいても、笑われてもバカにされても陰口をたたかれても構いません。そんな人のことは、私だって嫌いですから、お互い様ですし。 あなたが悩んだり気にしたりする意味や価値があるのは、あなたが好きだと思う人、尊敬する人であって、あなたの陰口を言って笑ったりしているくだらない人間は、あなたの人生には重要ではないし、必要でもないでしょ? うっとおしいカラスが騒いでるぐらいに思えばいいんじゃないですか。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になり、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 同僚の女性の悪口をやめさせるにはどうしたら?

    私の職場は男性が9割 女性が1割の職場です。 だから女性はたいてい、みんなからチヤホヤされる雰囲気です。 職場に30代半ばの女性がいるのですが、最近調子に乗って 周囲から嫌われている人間、仕事が出来ない人間をターゲットに 暴言を吐きます。 仕事上で質問をしても、「○○を見れば分かるだろう」と答えたり 「何度も同じことを質問するな」と厳しい言葉を浴びせているの目にします。 しかし、そういった厳しい言葉を浴びせている本人は 調べれば分かることや何度も同じ質問をしたりしています。 また、そういった暴言を吐いた後も反省するどころか 「あいつは同じ質問ばかりして来る」とか陰口ばかり言って困っています。 彼女の行動は同じ職場で働く人間として、最低だと思っています。 常に誰かの陰口を言っているといった印象で、もう我慢の限界です。 周りの仲間に対する精神衛生上良くないですし 可能ならばこういった行為を辞めさせたいのですが、上司に相談するにも あまりにも幼稚な内容すぎて踏みとどまってしまいます。 どのように対処すべきでしょうか?

  • 職場での悪口?への対応

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 職場でのことです。 ある男性社員と女性社員が私の悪口?というか、私をネタにみんなを笑わせているのを知りました。 その女性が私のことを嫌っているのは以前から知っていました。 もともとはその子の勤務態度の悪さを私が注意したりしたのがきっかけです。 その男性社員は性格はきついものの、宴会部長みたいな感じで社内でもムードメーカー的な存在です。 いつも周りに人が集まって談笑しているような人です。 その2人が、私に対する文句を言ってみんなを笑わせていたのです。 それが冗談っぽくだったのかどうかはわかりませんが・・・。 そのことを偶然知ってしまったのですが、私があまり仕事をしないというような内容などでした。 そこで、冗談ぽく「私ってそんなに働いてない?」みたいなことを言おうかと考えています。 気付かないふりをしていればいいのは分かっています。 でも、そうすることで【そんなこと気にしないわよ】って一枚上手みたいな感じを彼女に伝えらるかも、とか、一緒に周りにいて笑っていた人たちにも陰口じゃなくギャグにしてもらえそうな気がするのですが。 (うまく状況が伝わらないのですが、あまり詳しく書くとバレてしまいそうなので・・・。) ちなみに、私が自分で思うには、彼女とその男性社員以外(周りにいた人たち)は私を嫌っているとは思えません。 でも、このことを友達に相談したら、気にしないで黙っているのが一番とか、そうすることでかえってまた陰口をたたかれるんじゃない?とか、否定的な意見でした。 みなさんはどう思われますか? やっぱりこのまま気付かないふりをしているのが一番良いのでしょうか? 私の性格的には、それでは気が済まないのですが・・・。 子供のけんかみたいな、幼稚なことですみません。

  • 悪口や陰口を上手く受け流すには

     悪口や陰口を言う人が周りに多く、対処に困っております。  周りに相談したら、少しだけ鎮まりました。  しかし、今度は「言ったらぶっ殺すぞ」「お前の弱みを知っているんだぞ」等と脅すようになりました。  非常に不愉快です。  なるべく受け流すように心掛けてはいます。ただはけ口にされているんだ、スケープゴートになっているんだというのは分かります。但し、受け流しきれないこともあります。  次に、自分は自分、他人は他人と考えるようにしています。同じレベルに落ちないように気をつけてはいます。同じ穴の狢にならないようにしております。  その次に、まともに言葉を受け取らないようにしています。なるべくプラスに、都合よく捉えるようにしております。  その次に、なるべく距離を置いています。関わりをなるべくしません。さりげなくスルーです。  以上です。他に何かございましたらお願い致します。

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 悪口を気にしたくない

    女子高校生です。 クラスの男子に陰口を言われています。 わたしが人前で発表(クラスの答え合わせなど)すると、くすくす笑っているのです。 ほかの人では笑ったりしないのに。 もう、言われるのはつらいですけど、そのうち止まると思って無視しようと思います。 ですが、もともと心配性なのか、 家に帰ってもそのことが頭から離れず、心臓(?)のあたりが痛みます。 (思い出したくない過去とかを思い出してしまったときのような痛み…のような) 寝ようと思っても、それが続い眠れません。 自分では、もう男子に言われることは、割り切っているつもりなのですが…。 どうも、自分の体はいうことを聞いてくれないです。 対処方法や、ストレス解消法など、 悪口を言われたときの態度の取り方やそれに対する自分の気持ちの切り替え方… ぜひみなさまからのアドバイスお願いします。

  • 人の悪口を言わなくなるにはどうしたらよいですか?

    23歳女性です。 嘘を言われたり他人に誤解させるようなことを言う人が居たのですが、周りの人からそのことについて訊ねられた際、事実を淡々と言ったつもりでも感情的になっていたような気がすることが何度かありました。 言った言わないのくだらないことで揉めるのも嫌だし、元々強い性格でもないので、どうしたらよいか困ってしまうことがありました。 情けないのですが、こういう私になんでもアドバイスをいただけたらと思います。 皆さんは迷惑な人が周りにいたとき、自分の名誉を傷つけられるような事をされた時、どう対処しますか? 精神面へのアドバイスや具体的な対処法を教えてください。

  • 悪口を言いたくなるけど・・・

    同期(女性)のことがストレスで、一度誰かに言って、発散したい気分になることもありますが、押さえている状態です。 ・彼女は上司の方針に批判的なので、ことあるごとに陰で私に文句を言う。「本当にそうかなぁ?」と彼女の意見に同意しないことを伝えると「saku_78さんは分かっていない」と自分が都合の良いように別の職員に訴える。 ・私が「○の件、上司は何と言っていたか?」と彼女に聞くと、「私、最近○さん(上司)の話はスルーしてるから」と悪びれずに言う。 ・自分はもっと責任のある仕事を任されても良いはずなのに、上司が分かってくれない。等 最近は、上司絡みの文句が多いですが、年齢も近く同期なので、私に何かと張り合ってくるのもゲンナリしています。彼女の態度は、社会人としてどうか?とも思っています。 仕事を離れたら考えない、のが一番と思っていますが 毎日顔を合せる相手でもあり、何だかもやもやした感じです。 みなさんは、こんな人が回りにいたらどう対処し、ストレス発散しますか?

  • 悪口を言う女上司

    化粧品通販会社でクリエイティブ関係の仕事をしている者です。 私の中で、ありえない上司がいるのです。 企画部のN課長(女性)なのですが、気に入らない社員の悪口がひどいのです。 それも、企画部員のY(女性)を異常に可愛がっていて、そのYと2人で色んな社員の悪口を言いまくってます。 社員同士ならまだしも、役職がついている上に立つ人間が、部下と一緒になって陰口を言うなんてとても信じられません。 私は今まで6回転職して、色んな上司を見てきましたが、こんなレベルの低い最低上司は初めてです。 こんな上司は普通なのでしょうか? もしくは女性上司はこういうものなのでしょうか? みなさんの中にも、こんな最低上司の下で働いている方いらっしゃいますか?もしいたら、どのように接していますか? その上司を軽蔑しているので、上司として見れなくなってしまい、話かけられてもうまく接することができません。 どのようにせっすれば良いのか、アドバイス下さい。

  • 人にすぐ嫌われる。悪口を引き寄せる。見下す人?

    漠然とした質問になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 当方30代女性です。 私は自分の悪口(陰口)を運悪く聞いてしまうことが、子供の頃からよくあります。 被害妄想ではなく、聞こえてすぐ文句を言いに行って、悪口を言った本人も悪口を言ったことを認めて、揉めるケースが多々あります。 最近の話では、(先々週の出来事です)愛犬を診てもらっている女性の獣医師に陰口を言われました。その発言の瞬間たまたま診察室のドアが開いたので聞こえてしまいました。何て言われたか書くと特定されてしまいそうなので割愛します。 この時はとにかく愛犬を診てもらわないといけないので、聞こえなかったフリをしました。 現在は別の動物病院に信頼できそうな獣医師を見つけました。 本題ですが、私の問題点は人に嫌われる原因を自覚できていないところで、何も心当たりがないのです。どの瞬間に嫌われたのかわからないし、ビックリするぐらいあっさり人から嫌われます。同性に多いです。 男性には見下されることが多いです。私が特に面白いことを言ったわけではないのに笑われたり、私(30代ですよ)に幼稚園児に話しかけるような態度を取られたり、「こいつ頭わりぃーな」って感じの笑顔(苦笑というやつ)を向けられると腹が立って、私もついさり気ない嫌味で返したりしてしまいます。 そこで気づいたのですが、どこぞの本か何かで、「人に見下されたと感じるあなた、実は人を見下す傾向あり」と読みました。私は人を見下している自覚がないです。 見下しているような雰囲気を出しているから同性に嫌われる? 私自身が人を見下す傾向にあるから男性に見下されたと感じることが多い? 漠然とずっと考えてしまいます。 30代にもなってこういうことを考えてしまうのは心が幼いからでしょうか? その幼さが嫌われ見下される原因でしょうか?

  • これって悪口言われるほどのことなんですか?

    仕事先で最近入ってきた子が出身が違うので、言葉のイントネーションもちょっとなまってて丁寧な言い回しが多くて可愛い感じなんですが 自分の実家時代のことを話してる時「おうちでは~」 今の部屋のことも「おうちから××が近くて~」 と、話していて あとで、その子がいなくなった時に、今まで悪口言ったところなんて見たことなかった同期の女性が いやな笑いかたで私にも、彼女の話し方での悪口に同意させようとしてきたんですが わたしには甥っ子がいて、幼児語っぽいのになれてて、そんなにおかしいと思えないんですが、 そんなに笑えることなんでしょうか?