• 締切済み

私のことを見て笑ったり、悪口、どうしたらいい

お世話になります。 特定の女性2人に毎回笑われたり陰口言われたり(あの格好でどこ行くんだろうねクスクス) こういう時皆様はどう対処されますか? また、言い返せないときは自分にどんな言葉をかけますか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.11

相手にしなければ気が楽です

mihiro3
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございました。

• poisson
回答No.10

そういう低次元な心の持ち主はどこにでもいますね。。 小中高生、大学生、会社、スポーツジム等の趣味の集まり、日本、海外。 場所や年齢を問わず、人が多いところはどこでも。 他人のことを 、平気で傷つけることを言ってはしゃいで友人同士/同僚同士で喜びあう。 そしてまた、ターゲットとなった人の様子をうかがいながら一層悪口を楽しんでいる。 このような光景を目にし、耳にする度、 このような人たちのモノの考え方はどうなっているのだろうか、 このような人たちが将来結婚し子供をもったらどんな子供が育ってしまうのか、 どのような育ち方をしたのだろうか、 などと色々考えてしまうと同時に、悲しい気持ちになります。 私は自分がターゲットとなっても、他人がターゲットとなっても、 このような集団で下劣な悪口を楽しむ行為には関わらないでおこう、 というスタンスで生きています。 自分がターゲットな時も他人がターゲットな時も、 わざわざそんな馬鹿げた行為を楽しめる集団にモノを言っても、 心が通じない、あるいは、エネルギーの無駄と考えているので、 そのような行為にはひたすら沈黙/無視をし、 自分がするべきことを淡々としています。 見る人(思いやりや道徳心、心の中に正義や良心がある人)が見れば、 平気で人を理不尽な悪口で傷つけようとする彼らの(彼女らの)行為は、 馬鹿丸出し、と感じることと思います。 たいした容姿じゃないくせに悪口を言う資格なんて無い、 と、質問者様のような質問に対する回答としてよく目にしたり耳にしますが、 私は、いくら容姿が良くても悪意をもって人を傷つけようとして人の容姿の悪口をいうべきなんかじゃない、 と思っています。 私の場合、両親が、情にもろく思いやりのある人柄で、 傷心している人を見る度に、「可哀想に」と同情しています。(←上から目線ではなく。) ニュースを見ると、この言葉を言わない時はありません。 人に思いやりの心をもつ、、この言葉を、小さい頃からよく言われて育ってきました。 幸いなのか、それともこういう世の中ではアンラッキーだったのか、、。 私が自分にかける言葉は、 「他人になんら迷惑行為をしているわけじゃないのに、 傷つける為に悪口を集団で楽しんでいる奴らが間違っている」 です。 私は、ビジネス社会に入る頃までには、 傷つけ傷つくことで思いやりを学び、心が成長し、 くだらない行為を楽しむ連中はいなくなる、 と学生時代まで思っていました。 ところが・・・。 死ぬまで治らないでしょうね。そういう面に関しては、絶望的ですね。 こんな世の中だからか、親戚の純粋な幼児にとても癒されていますが、 同時に、優しすぎて心ない人たちに傷つけられる毎日を過ごしたらどうしよう、 と心配でもあります。 同じ人種でも些細な差別を楽しむ連中がいるのです。 世界レベルでみると、それが、戦争へとつながっているのだとも思います。 「人間ってすばらしい」、なんて、私は、社会人になった今でも、言う事はできません。 認め合えて建設的な関係を築けるような、もっと成熟した社会になるように、願っています。 長文で重めの文章になりました、、失礼しました。

mihiro3
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 目頭が熱くなりました。 「人間ってすばらしい」と言える社会であってほしいものです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 強くなりたいです。

• nomado60
回答No.9

面倒くさい女達に目を付けられちゃいましたね。 何かその女性達のご機嫌を損ねるようなことをしてしまったのですか? それとも一方的にでしょうか? その二人をよ~く見てごらんなさい。 とても人の事を言えるような女性ではないですよ。 無意味に人の容姿や個人の服装の趣味にケチをつける人は大部分がかなりの劣等感の持ち主です。 他人をバカにして優越感に浸るしか自分に自信を持てない典型ですね。 毎日、悪口しか会話が無く、さぞかし自分達をすごい人間だと思っているでしょうが、側で観ていると、とんでもない下らないバカにしか見えませんから。 「あんな下らない悪口を自慢げに話している。随分頭の悪い女の子たちだな。」って。 まあ、詳しくは分かりませんが、もし一方的に嫌がらせをされているんだとしたら無視するのが一番いいですよ。 周りの人達は誰の事を言っているか分からないでしょうから、いつも悪口を言っている気分の悪い二人組というふうにしか映らないと思いますよ。 いちいち反応すると逆にその子達大喜びして余計騒ぎ出すのも目に見えているので質問者さんはご自身に「面倒臭い奴は無視」ぐらいに言い聞かせればいいでしょう。

mihiro3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 心強いお言葉ありがとうございます。 心の支えになりました。

• pairot
回答No.8

こんにちは。少しでも気を楽にして頂けたら幸いです。 まず、いじめに対して「やり返す」ことは考えないでください(陰口を言い返す、暴力)。「目には目を歯には歯を」これは完全な間違いです。 悪に対して悪で対抗するのではなく、悪にこそ義で立ち向かいましょう。 正しいことを行う人には必ず試練があるのです。これは試練と練達と考えましょう。 いじめてくる人のことを祈ってあげましょう。「神様、彼女達は可哀想な人たちなのです。どうか彼女達の心を安らかにしてくださり、柔和な人にさせてあげてください」。神様は義人の祈りには絶対に耳を傾けます。 さらに、彼女たちから何かを学びましょう。人間100%完璧な人はそういないでしょう。質問者さんも完璧ではありませんよね。だから不当に非難されて頭に来た時は 「自分だって完全無欠な人間ではない。この人の言ってることも完全に間違ってるとも言えない。だとしたらこれは指摘と考えてもいいな。だとしたら感謝すべきだ」 ここまで考えられるのは難しいかもしれません。しかし、相手の悪口によってストレスが溜まり、病気になったら相手の思惑通りです。相手を出し抜いて「自分のために役立ててやろう」ぐらいのスタンスが良いでしょう。 神様は全てをご覧になっています。「なぜ助けてくれないの」と思うのではなく、これは後の祝福のための試練だと思いましょう。 悪人を裁くのは人間ではなく神様です。  裁きは任せましょう。 長くなりましたが一番言いたいことは「絶対に義で悪を制しましょう」ということです。

mihiro3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 この様な考えもありますね。 考える時間が出来ました。 ありがとうございました。

noname#157228
noname#157228
回答No.7

まあ、その二人は二人でないと何も出来ない人間なんですよ。 昔、そういう子のことを「ニコイチ」(二人でひとり、半人前が二人)と言ったなあ~。 さて、質問の陰口ですが、 その二人は、貴方の困るお顔を見るのがとても楽しいのです。 ですから、貴方が楽しく幸せにしている事が、彼女らに対する最大の武器なんですよね。 要は、貴方が嫉ましいのでしょう。 言い返せない時ですか・・・ 自分にかける言葉は難しいですね。 やはり聞こえたら気になりますしね。 良い友達と楽しい時間を過ごすかな、です。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してお返事いただいて 気持ちが楽になりました。 こういう場所があって嬉しいです。

• sakura-333
回答No.6

相変わらず暇そうな人達だなとしか思いませんし、関わりたくありません。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

• zebura23
回答No.5

そういう人たちに対しては、彼らはいまだに、 他人を批評したり軽蔑したりする欠点を持っている人たちだと思うことです。 一方、 それを気にしたり、不愉快になったり、やり返したいと思うとすれば、 自分も彼らと同じレベルにあるということなので、 自分にもある他人を批判する傾向を治そうと考えることです。 他人の表現する不愉快に気がつくのは、 気がつくゆえに、自分の中にもあるということを示しています。 言い返して、やり返して相手を変えるのではなく、自分が変わることです。 あなたが変わると言われても平気になり、やがて相手が変わります。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう考えもありますね 参考になりました。

回答No.4

その2人が、同じ職場や大学の人間で、避けようとしても避けられない関係にあるとしたら、 これからエスカレートしていく事も考えられますので、注意したほうがいいかもしれません。 「私の事話すのやめてもらえますか」とか「あまり気持ちがいいものではないので」等です。 向こうが「そんな事いってない」と嘘をついても、とりあえず「やめてください」とだけ言っておきます。 はっきり言われると、向こうからしたら注意されるのが嫌で悪口を言い辛くなると思います。 少なくとも質問者さんの聞こえる場所では言わなくなるのではないでしょうか。 他の人に頼んだり、その2人に近づかないようにしたり、会わないようにできるならするのも良いです。 このまま放っておくよりは、何か手を打ったほうが良いと思います。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い返してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>あの格好でどこ行くんだろうねクスクス 「では、あなた達の格好はまともだとでも?」 と言う事ではないですかね。 自分が蹴落とされる覚悟もないくせに、人を蹴落とそうとするなって事です。 人を笑ったり、人の陰口を言ったりする人間は、人を自分より上か下かで見ている人間なんですよ。 その時点で程度が知れていますし、そう言った人間の方が扱い方は簡単なんですけどね。 逆に正論で向かってくる人間の方が難しいものですから。 >また、言い返せないときは自分にどんな言葉をかけますか? 「その口は何の為にある?」と思いますね。 言い返せないのであれば、それはその程度までだったと言う事です。 諦めるしか他はありませんね。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >>「その口は何の為にある?」 そう、言い聞かせて言い返したいです。

• troml
回答No.2

そもそも、みっともない格好や言動はしていない自信があるので、誰かに笑われたり陰口を言われたりしても、私とは感性が違う人だと思うだけで、まったく気になりませんし、言い返す必要性も感じません。 人にはそれぞれ個性があり、感性も違いますし、相性ってものもあるし、好き嫌いもありますから、世の中の全ての人に好かれて、誰とでも仲良くするなんていうのは不可能ですよね。だから、私を嫌う人がいても、笑われてもバカにされても陰口をたたかれても構いません。そんな人のことは、私だって嫌いですから、お互い様ですし。 あなたが悩んだり気にしたりする意味や価値があるのは、あなたが好きだと思う人、尊敬する人であって、あなたの陰口を言って笑ったりしているくだらない人間は、あなたの人生には重要ではないし、必要でもないでしょ? うっとおしいカラスが騒いでるぐらいに思えばいいんじゃないですか。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になり、気持ちが楽になりました。