• ベストアンサー

オリジナルキャラをもっとうまく描きたい

アニメ・ゲーム系の学校を目指している高校生なんですが、 どうも自分の絵にうまく「光」や「影」など細かい効果が描けません。 何か良い練習方法やサイトはありませんか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamagoaji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

一番は、基本を学ぶことではないでしょうか? デッサンはしてますか? デッサンをすると、必ず光と影を描かねば絵は描けません。 こんなところにも光が入るんだ、ひとつのモチーフでも影の濃紺はこんなに差があるんだ!と発見することがたくさんあります。 地道に頑張ると絶対活かされますよ。

mysinigami
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐデッサンの練習してみます。

関連するQ&A

  • オリジナルキャラを描く練習法は?

    はじめまして絵が上手くなりたい、565manと申します。 毎日、アニメキャラや漫画キャラの模写練習をしていますが、オリジナルキャラは最近描き始めたばかりです。 肩までは何とかバランスがとれるのですが、胸から下がバランスが変になってしまうのです。 それと、オリジナルキャラのイラストを描くとき、思ったとおりのポーズが描けません。 できれば全身のバランスが上手くなる毎日の練習法があれば教えてください。お願いします。 (添付した画像はオリジナルで描きました。評価がありましたら、教えてください)

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 絵の上達方法・練習方法

    自分は中学生でたまに絵を描くのですが、小学校低学年のように下手です(決して過大に言っているわけでなく。あと、絵といってもアニメとか漫画の絵です。) どこがおかしいか探そうと思って、書いたあとに自分で見直しても、どこが悪いか自分でも分からない上、下手すぎるのでだれかにどこがおかしいか聞くのも恥かしいのでいやです。 たとえ分かったとしても、多分思うようにおかしい所を直す事が出来ないと思います。 そうすると一向に成長しない気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じく、やはり上達するには練習しかないのでしょうか。 また、練習するならどんな方法がいいのでしょうか。 アニメとかの絵の練習方法と普通(?)の絵の練習方法で異なる部分があれば両方の練習方法を教えて欲しいです。 不明確な部分などがあればご指摘お願いします。

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • 最近のアニメの女性キャラについて

    何故最近のアニメの女性キャラは 全部手描きを使わない 手描きの効果の線や影や光の反射を加えず 目に潤いがなく小さく まるで顔に口や目等のパーツを貼ってるような感じ 過去のアニメのような演出がない等で 1990年代や2000年代のアニメと比べてアンドロイドのような感じがして可愛くないんですか?

  • 「鉛筆での筆圧克服」と「影としわの描き方がイマイチわかりません」

    絵(主に人物)が上手くなりたいって思い、学校の授業中や暇な時間にシャーペンや鉛筆で練習し続けて、髪、ポーズ、体格、輪郭などは何とかマシになりました。目は色塗れば多分どうにかなる。そんなレベルの自分ですが、やはり影と服のしわがどうも苦手です(泣 というのも、自分幼い頃から鉛筆の筆圧が強い所為で筆圧のバランスが取れず、弱く描いてもいつの間にか強くなってしまいます。 筆圧が強いままだと、趣味のビーズアクセサリーやマスコットのイメージ図も綺麗に描けなくて困っています。 影もどこらへんに描けばいいかわかりません。「キャラに光を当てる事をイメージして描け」って・・・それでもわかりません(;´Д`A ``` 漫画本や二次サイトを見ても、うーんって感じです。試しにしわや影を描いても何か変な模様みたいになってしまいます。はっきり言ってコツがわかりません。 鉛筆の強すぎる筆圧を克服する方法と、 影と服のしわを上手く描く方法の練習法、またはそれが載っているサイトを教えて下さい。

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 漫画・アニメキャラ イラストの描き方 凹んでいます

    小さい頃から漫画・アニメキャラを描くのが好きでした。 尊敬する絵描きさんの絵を模写しまくって、人物の体は一通り描けるようになりました。 着色・影の付け方が分かりません。 オリジナリティもありません。 人に見せられるレベルじゃないんです。 でも、見てもらいたい。仲間に入りたい…。 最近になって初めて絵を描き始めたという友達がいるんですが、 その子は始めたばかりなのに、(デッサンの多少の狂いはあるものの) 影の付け方も色の塗り方もできているんです。 人前でもバンバン描いています。 私の実力不足なだけですね。すみません。 でも羨ましくて…。 最近まで描いていたのですが…今は全く描く気が起きません。 基礎から勉強したいと思っています。 参考になる本やサイト等ありましたら教えてください。

  • 絵が上手い方にお聞きします。

    アニメや漫画が好きで絵が上手い人は、アニメや漫画の絵ばかり描いていて上手くなりましたか? 私はアニメや漫画の絵を真似して描いても、立体を認識できません。 光と影を認識できません。 アニメや漫画は二次元だからです。

  • イラストを描いている人に質問です

    自分は絵を描いているのですが、どんなに本を読んでもどんなに解説動画を見ても服のシワと影・光の当たり方が分かりません 絵を描いている時に資料をみて見よう見まねでシワや影などを書いているのですが、やっぱり次絵を描く時に自分で考えてシワや影を書けないので身についてないのだな…と感じます みなさんはシワや影・光の当たり方を描く時にどのようなことを考えながら描いてますか? また書けるようになるためには何をしましたか? 分かりずらい文章ですいません🙏💦 回答お願います🙇🏻‍♀️՞

専門家に質問してみよう