• 締切済み

頚性神経筋症候群っぽいかも・・

http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html ↑これを見ましたが症状が殆ど合っています。 ちなみに8年前から自律神経失調・うつ病と診断されています。 それなのに過度にPCを使うので眼精疲労やドライアイ、首凝り、フラつき等が毎日です。 これらの条件が重なり様々な症状が出ているのではないのか?と思っています。 それと歯ぎしりをします、何か癖が付いていましました。歯の噛み合わせが悪いです。 整形外科に行きましたが湿布を貰うだけです。 一体どうすれば良いのか解りません。 ※なお、現在精神科の病院を変えようと思っていて違う精神科に移るところです なので精神科の医師には相談できません(今現在です) 何が悪いのか、どうすればいいのか、大変迷っています。 知識のある方回答お願いします。 行く予定は今週か来週中です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.3

補足です。どちらの地域か存じませんが、質問者様の病状を身近な医療機関で治す事は難しいと思います。一生薬を服用し続け、新たな症状も出て更に副作用にも苦しむことになります。身近に優秀で信頼できる矯正歯科があれば、まずは受診してみてはいかがですか?ただ、咬み合わの調整は非常に難しいので生半可な医師に任せると、むしろ悪化させられるので注意が必要です。

chibichibi3060
質問者

補足

山形県住みです。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

それでしたら地域をお知らせ下さい。丸山先生は東京や大阪以外の地方の医療機関も診察に行かれてますし、診察や調整などで通院は月に一度です。自分も現在は四国ですが兵庫県まで通院しています。丸山先生以外にも地方には認定医もおられますし。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

噛み合わせが悪いと気付いてるのでしたら、顎のズレを治すのが最短の近道です。精神科で薬を処方してもらうのは対処療法で治療ではありません。顎がずれていれば、うつ病 首のこり等、脳に血液がいかないので様々な不定愁訴の症状があらわれます。一度「日本咬合臨床研究所」若しくは「丸山剛郎」で検索してみて下さい。

chibichibi3060
質問者

補足

すみません、身近にある医療機関で治せるような事を教えて下さい。 東京、大阪等にしか無い医療機関には行けません。住んでいる所が田舎なんです。

関連するQ&A

  • 様々な症状が出ています

    8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

  • 自律神経失調症と眼精疲労、ドライアイ

    自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね? ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね? 自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。 原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

  • 「頚性神経筋症候群 (CNMS)」をご存知ですか?

    「頚性神経筋症候群 (CNMS)」をみなさんがご存知かを知りたく、投稿しました。 回答としては以下のように頂けると助かります。医療関係者の方も回答いただけると助かります。 1.この質問を見る前に既に病名をご存知でしたか?   知っていた/知らなかった 2.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」について、現在一般に知られていると思いますか?   あまり知られていない/半々ぐらい/ほとんどの人が知っている   半々以上に知られていると思う方は、「テレビで見た」「新聞で見た」など   その要因を示していただけると助かります。 3.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」になる危険性はご自身にあると思いますか?   簡単に仕事内容など頂けると助かります。   特に長時間パソコンなどに向かっているなど座った姿勢を保つことが多い方は、   その継続時間を回答いただけると助かります。 4.あなたの年齢、性別、ご職業をお願いします。   差し障りのない範囲でお願いします。   医療関係者の方は専科やお勤めの病院の規模なども頂けると助かります。   また医療界での広まり具合も頂けると助かります。 5.最近の医療やご自身のことで何かあればどうぞ。 ご存知ない方は以下Webサイトをご覧ください。 ・医学ニュース CNMS(頚性神経筋症候群)とは? http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html この質問サイトで検索したところ「頚性神経筋症候群(4件)」と「CNMS(5件)」で、結果は8件(重複1件)でした。 ちなみに私の場合はこんな感じです。 1.最近知りました。 2.あまり知られていないと思います。 3.多分に危険性があると思います。 私、ソフトウェア業界に身を置いておりますので、この業界にて精神的な病気にかかる人が比較的多いのは、これが原因ではないかと考えております。 私も最近「抑うつ状態」の診断を受け休職した一人です。 4.34歳、男、会社員 5.「頚性神経筋症候群 (CNMS)」がもう少し一般に広まると良いと考えております。 特にワンダリングなどで根治に至っていない方には早急にと考えております。 尚、お礼に関してはできるだけ早めにしたいと考えておりますが、諸事情により遅くなってしまうことをご了承ください。また、本サイトでの質問投稿も初めてでありますのでマナー違反などありましたらその点もご指摘いただけると助かります。 質問する手前固い文章になってしまいましたが、気楽に回答いただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 原因がわからない症状

    ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。 確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。 それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。 様々な原因が重なったのでしょうか? ・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?) ・眼の奥が苦しい感じになり辛い ・首がかなり凝る ・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く 歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか? あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。 今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。 神経内科でいいんですか? ※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

  • 頚性神経筋症候群

    雅子さまの病気は「CNMS(頸性神経筋症候群)」とテレビ等で聞きますが、どのような病気なのでしょうか? また何科を受診すればいいのでしょうか?? 宜しくご回答の程、お願い致します。

  • 頸性神経筋症候群について伺います。

    頸性神経筋症候群について伺います。 この病気はいつ頃見つかった病気でしょうか? 具体的な症状と治療法わかる方教えて下さい。 また治療に定評ある病院もお願いします

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。

  • 首の凝りが原因?

    TVで見たのですが首が凝ると脳に十分な血液が流れなくなりフラつきやボーッとしたりするのですか? PCのやり過ぎで首が凝ります。それで最近仕事中フラつきや頭がモワモワします。 疲れると症状が酷くなりますね。 首凝りが原因ですか?詳しい方、同じような方、回答お願いします。 ※眼科ではドライアイと診断されています。

  • 愛知県で「頸性神経筋症候群とストレートネック」診察

    お世話になります 私は、現在心療内科より、 うつ病と診断され、7年がたちます 障害者手帳も受け取り 精神障害者2級を受け取っています。 現在の症状ですが、疲労感がまったく取れず。 いくら寝ても、疲労感が取れません。 一日中ぐったり、どよーんとしています。。 そして、すぐに横になろうとします。 睡眠障害もひどくて、悪夢を見ては、何度も中途覚醒しています。 そんなのを一日12時間から15時間ぐらい布団の中で繰り返しています。 何ことにもやる気がおきず、意欲がわきません 気がめいります。 記憶力・集中力もかなり低下しています。 そして、一番苦しいのは 筋肉や関節の痛みです。 首の痛みやこりを筆頭に 肩こり、肩甲骨のこり、背中の筋肉のつっぱり痛み 脊椎の痛み、 腰痛(最近これがひどい) ふくらはぎのはり、 前腕、2の腕の張り 全体的に筋肉が緊張しているようです あと、眼精疲労がひどいです。 今は会社を辞め、休養と薬で治す方向に持っていっています。 しかし、先日ある本を、見つけました。 松井孝嘉氏が執筆されました本で、 新型うつ病の原因は頸であるということです。 正直、愛知県の私が東京までいくのは、 出費が多いですが、藁にもすがる思いで、 松井先生のいる、東京の東京脳神経センターに行きました。 いろんな検査をしMRIや頸部レントゲンを取り、触診した結果、 あなたのうつ病の症状は、首からきている可能性が95%と言われました。 レントゲンでもかなりのストレートネックでした。 しかし、松井先生と同じ治療を受けるには、 東京か香川に行くしかなく、愛知の私には通院はほぼ不可能です。 入院も香川県にしかありませんので、 8ヶ月待ちだそうです。 正直、今、かなり状態がひどくつらいので、 早く治したいです。 東京まで行かなくても、東海三県+静岡ぐらいで、 頸性神経筋症候群とストレートネックを治してくれる評判のいい病院・診療所は ありませんでしょうか? 保険診療の利かない、整体院などでも結構です (正直、松井先生と同じ頸の治療ができる医者が、 いないというのも、おかしな話に思えるのですが、 松井先生が、うつの症状は頸からというのは、結構前から発表されているみたいですし・・・ なぜ、松井先生から技術を伝授して、地方で診察・治療する環境ができないのでしょうか?)

  • 頚性神経筋症候群(CNMS)について

    頚性神経筋症候群(CNMS)についてご存じの方、詳しい症状等を教えて頂けませんか? 私の症状は、「首筋がかなりこっている、後頭部首の付け根の激しい痛み、コリ。鼻炎のような症状、夜中に体の火照りで目が覚める、めまい、吐き気、頭痛」です。別に質問もしましたが、頚性神経筋症候群(CNMS)に症状が似ているのでもう一つ質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう