- 締切済み
マクロレンズとは
マクロレンズって何、昔の接写ようリングとかとは違うのですか?デジタルの言葉が頭の中を 須藤リしていきます、よろしくお願い致します
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.2
マクロレンズとは最大撮影倍率の高いレンズ。 一般的に撮影倍率が1/2倍よりも高いレンズのことをマクロレンズと呼んでいる。 接写とは最短撮影距離の短いレンズで、無限遠でピントを合わせられなかったりして撮影倍率が高いとは限りません。 コンデジのマクロ機能は厳密に言えば「接写機能」です。 イメージセンサーの小さいコンデジで等倍撮影したら10円玉の一部分しか写せません。 でも、全体を納めてもなお余白がありますよね。だからあれはマクロではなく接写なんです(笑) カタログなどを見ても最大撮影倍率なんて書いてないし。 一眼レフの交換レンズシステムにある接写リングとか中間リングと呼ばれているものは撮影倍率も高くなりますが、暗くなるためシャッター速度が遅くなり、困難が伴います。
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1
質問にある 接写リングの時代からマクロレンズはありましたよ ディジタルの先入観に惑わされて目晦ましされているようです
質問者
お礼
回答 ありがとうございました
お礼
回答 ありがとうございました