• ベストアンサー

つわりが消えた?

現在、妊娠6週目です。 妊娠が判明してから常にムカムカ感や、朝起きがけの気持ち悪さがあったのですが、 最近それがなくなったように思います。 体が楽なんです。 以前、9週の時点で(3度目の診察)稽留流産した事があり、 その診察の数日前から具合悪さがふと消えて体が楽になったのを疑問に思い 「まさか流産かな?」と漠然と思っていて いざ診察を受けるとダメだったので、 やっぱりそうだったんだ・・という事がありました。 7週の時には心拍も確認出来たんですけどね。 今回もまた・・?と思うと、不安でたまりません。 病院の診察が来週なんで、その時はっきりすると思いますが、 同じような経験された方っていらっしゃいますか? せっかく妊娠したのに、喜びよりも不安の方が大きくて。 前回の流産は全く関係ないってわかっているのですが、 同じような症状なだけに、不安です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callender
回答No.4

不安な気持ち、お察しします。 先週のご質問の方にも 脅かすようでしたが診察をお勧めしました。幸いにもその方は つわりが再開され、胎児も大きくなられてて安心致しましたが to-lucky24さんの場合、前回のこともありますのでご心配もひとしおだと思います。 私の場合も前回のto-lucky24さんの症状と同じでつわりが無くなって 早く楽になれたんだと楽観して次の検診日まで普通に過ごしていたら ほとんど成長してなかったんです。結果的に楽になった頃に成長も止まってたのではと思います。 すぐには判断できないと思います。まずはお医者様にみていただいたほうがよろしいかと思います。 私は1度流産を経験し、2度目の妊娠時、主治医の判断で薬を処方してもらい、そのせいあってか第一子を出産し、その後も流産を経験、第二子(薬を処方)を出産しました。 いろんなケースがあると思います。私のケースが当てはまる方もあれば全く違うケースもあると思います。そして今の時代、10人に1人は流産を経験しているとも聞きました。 不安な気持ち、誰にもわかってもらえないと思われるかもしれませんが、気を強く持ってください。周りの人もご心配なさってるでしょう。 何のアドバイスにもなりませんが、こういうご質問は身につまされ、いてもたってもいられない気分になってしまいます。 心配を煽ってしまっただけかもしれませんが、何事も無いことをお祈りいたします。

to-lucky24
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。 経験されている方だからこその言葉に、勇気づけられました。 予定をちょっと早めて今日受診したのですが、 無事心拍が確認出来ました。 今朝はうなされて目が覚めたんですよ。 お医者さんに「残念ながら心拍が確認出来ません」って 言われる夢を何度も見てしまって。 これじゃ病気になっちゃいますよね。 今はとてもホッとしています。 前回流産した9週目の診察を乗り越えれば、 本当の意味で安心出来ると思います。 callenderさんは2度もお辛い経験をされてるんですね。 私はまだまだ、マシな方だ・・って実感しました。 もっともっと辛い経験を乗り越えてる方が いらっしゃるって知る事が出来ただけで、 本当に勇気づけられました。 心配していただいて、本当にありがとうございます。 また不安な事が起こったら、みなさんに助けてもらえたらなって 思っています。

その他の回答 (3)

• rasix
回答No.3

私も妊娠が判明(4W)したけど翌週にはつわりが消え基礎体温も下降したので産婦人科に行きました。Drはエコーをみたら胎のうも以前より大きいので大丈夫だと思うけど二週間後また受診するように言われました。38歳で初めての妊娠なので戸惑うことが多いです・・ lucky24さんも不安な気持ちでいっぱいなんですね。胎児が無事であるよう願っています・・

to-lucky24
質問者

お礼

rasixさんも同じように不安な中、アドバイスをいただいて 本当に嬉しかったです。 予定を早めて受診しましたら、心臓がポコポコ動いてるのが モニターで確認出来て感動しました。 ちゃんと生きててくれた!って思いだけで、胸がいっぱいです。 ちっちゃくても、一生懸命生きようとしてるんですね。 38歳ということで、いろいろ不安もおありでしょう。 私も今年32歳になるので、何かと心配です。 お互い、元気な赤ちゃんを産めるといいですね! 2週間後の検診を乗り越えたら、本当の意味で安心出来ると思います。 本当にありがとうございました。

• -haruru-
回答No.2

10日ほど前に似たような質問が出ています。 その方は妊娠8週の方で、投稿後数日後に つわりが再開したようです。赤ちゃんも順調に 育っているとのことでした。 心配なかったケースもありますが、 やはり心配なようなら病院に問い合わせてみては いかがでしょうか? 診てもらって安心するのが一番ですよ。 どうか元気に育っていますように。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=744996
to-lucky24
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 過去の似たような質問にはほとんど目を通した上で あえて質問させていただきました。 不安でたまらなかったので。 予定を早めて受診したのですが、無事心拍を確認出来ました。 あとは前回流産した9週を乗り越えれば、 精神的にも安定すると思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• Hauyne
回答No.1

心配ですね。 残念ながら、私も同じ経験をしています(2度ほど)。 診察が来週とのことですが、不安な思いを抱えているよりは早めに診察を受けた方が良いと思います。 とりあえず、病院に電話して状況を話してみてはいかがでしょうか? 良識のある産婦人科なら心配であればすぐに来るように等の返事をくれると思います。

to-lucky24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 予定を早めて今日の午前中に受診しましたところ、 無事心拍が確認出来ました。 あとは2週間後の検診もクリアすれば、 晴れて安心することが出来ると思います。 本当にありがとうございました。