• ベストアンサー

つわりが消えた?

現在、妊娠6週目です。 妊娠が判明してから常にムカムカ感や、朝起きがけの気持ち悪さがあったのですが、 最近それがなくなったように思います。 体が楽なんです。 以前、9週の時点で(3度目の診察)稽留流産した事があり、 その診察の数日前から具合悪さがふと消えて体が楽になったのを疑問に思い 「まさか流産かな?」と漠然と思っていて いざ診察を受けるとダメだったので、 やっぱりそうだったんだ・・という事がありました。 7週の時には心拍も確認出来たんですけどね。 今回もまた・・?と思うと、不安でたまりません。 病院の診察が来週なんで、その時はっきりすると思いますが、 同じような経験された方っていらっしゃいますか? せっかく妊娠したのに、喜びよりも不安の方が大きくて。 前回の流産は全く関係ないってわかっているのですが、 同じような症状なだけに、不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callender
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

不安な気持ち、お察しします。 先週のご質問の方にも 脅かすようでしたが診察をお勧めしました。幸いにもその方は つわりが再開され、胎児も大きくなられてて安心致しましたが to-lucky24さんの場合、前回のこともありますのでご心配もひとしおだと思います。 私の場合も前回のto-lucky24さんの症状と同じでつわりが無くなって 早く楽になれたんだと楽観して次の検診日まで普通に過ごしていたら ほとんど成長してなかったんです。結果的に楽になった頃に成長も止まってたのではと思います。 すぐには判断できないと思います。まずはお医者様にみていただいたほうがよろしいかと思います。 私は1度流産を経験し、2度目の妊娠時、主治医の判断で薬を処方してもらい、そのせいあってか第一子を出産し、その後も流産を経験、第二子(薬を処方)を出産しました。 いろんなケースがあると思います。私のケースが当てはまる方もあれば全く違うケースもあると思います。そして今の時代、10人に1人は流産を経験しているとも聞きました。 不安な気持ち、誰にもわかってもらえないと思われるかもしれませんが、気を強く持ってください。周りの人もご心配なさってるでしょう。 何のアドバイスにもなりませんが、こういうご質問は身につまされ、いてもたってもいられない気分になってしまいます。 心配を煽ってしまっただけかもしれませんが、何事も無いことをお祈りいたします。

to-lucky24
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。 経験されている方だからこその言葉に、勇気づけられました。 予定をちょっと早めて今日受診したのですが、 無事心拍が確認出来ました。 今朝はうなされて目が覚めたんですよ。 お医者さんに「残念ながら心拍が確認出来ません」って 言われる夢を何度も見てしまって。 これじゃ病気になっちゃいますよね。 今はとてもホッとしています。 前回流産した9週目の診察を乗り越えれば、 本当の意味で安心出来ると思います。 callenderさんは2度もお辛い経験をされてるんですね。 私はまだまだ、マシな方だ・・って実感しました。 もっともっと辛い経験を乗り越えてる方が いらっしゃるって知る事が出来ただけで、 本当に勇気づけられました。 心配していただいて、本当にありがとうございます。 また不安な事が起こったら、みなさんに助けてもらえたらなって 思っています。

その他の回答 (3)

  • rasix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も妊娠が判明(4W)したけど翌週にはつわりが消え基礎体温も下降したので産婦人科に行きました。Drはエコーをみたら胎のうも以前より大きいので大丈夫だと思うけど二週間後また受診するように言われました。38歳で初めての妊娠なので戸惑うことが多いです・・ lucky24さんも不安な気持ちでいっぱいなんですね。胎児が無事であるよう願っています・・

to-lucky24
質問者

お礼

rasixさんも同じように不安な中、アドバイスをいただいて 本当に嬉しかったです。 予定を早めて受診しましたら、心臓がポコポコ動いてるのが モニターで確認出来て感動しました。 ちゃんと生きててくれた!って思いだけで、胸がいっぱいです。 ちっちゃくても、一生懸命生きようとしてるんですね。 38歳ということで、いろいろ不安もおありでしょう。 私も今年32歳になるので、何かと心配です。 お互い、元気な赤ちゃんを産めるといいですね! 2週間後の検診を乗り越えたら、本当の意味で安心出来ると思います。 本当にありがとうございました。

  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

10日ほど前に似たような質問が出ています。 その方は妊娠8週の方で、投稿後数日後に つわりが再開したようです。赤ちゃんも順調に 育っているとのことでした。 心配なかったケースもありますが、 やはり心配なようなら病院に問い合わせてみては いかがでしょうか? 診てもらって安心するのが一番ですよ。 どうか元気に育っていますように。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=744996
to-lucky24
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 過去の似たような質問にはほとんど目を通した上で あえて質問させていただきました。 不安でたまらなかったので。 予定を早めて受診したのですが、無事心拍を確認出来ました。 あとは前回流産した9週を乗り越えれば、 精神的にも安定すると思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

心配ですね。 残念ながら、私も同じ経験をしています(2度ほど)。 診察が来週とのことですが、不安な思いを抱えているよりは早めに診察を受けた方が良いと思います。 とりあえず、病院に電話して状況を話してみてはいかがでしょうか? 良識のある産婦人科なら心配であればすぐに来るように等の返事をくれると思います。

to-lucky24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 予定を早めて今日の午前中に受診しましたところ、 無事心拍が確認出来ました。 あとは2週間後の検診もクリアすれば、 晴れて安心することが出来ると思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりについて・・・

    現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 稽留流産について

    こんにちは。 ただいま高温期64日目です。 11月の4日に病院でみてもらったところ5週くらいだと言われました。次は三週後に来てくださいと言われ、楽しみにしていましたがその日から10日近く少量の出血が続きました。それでもおさまったし、高温期も続いてるし大丈夫だと思っていたのですが楽しみにしていった11月25日の診察では心拍どころかあんまり成長していないようで「稽留流産の可能性があります」と言われました。排卵がない月もあったりでなかなか二人目が出来ず、やっと妊娠した!と喜んでいたところだったのでとてもショックでした。来週もう一度確認しましょうと言われました。一人目の時の8週の時の超音波写真と比べるとあきらかに大きさも違うし駄目なんだろうなぁ、と思ったのですが何だか諦めがつかず、こうして質問させてもらいます。 (1)わかりづらいかもしれませんが画像を添付しました。これはやっぱりもう駄目なんでしょうか? (2)稽留流産だと言われた場合、手術はすぐ行われるものでしょうか? また、それまでに自然に出てきてくれるということはあるのでしょうか? 後数日待てばわかることなのでしょうが、とても落ち着かなくて・・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう