• ベストアンサー

ことえり??

大変、初歩的な事で申し訳ございませんが、顔文字辞書のインストールの際に、IME ATOK ことえり から選択してインストールなのですが、自分がどこに属しているのかが分かりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.4

WindowsXPをご利用でしたらデフォルトのIMEはMS-IME2002 8.1です。 一太郎やATOKをインストールなさった覚えがなければ、MS-IMEを選択してください。

nenkunn
質問者

お礼

ありがとうございました! IMEはMS-IME2002 8.1が無く 2000までしか無いのですが2000で宜しいのでしょうか? 合わせて教えていただけますか?

その他の回答 (3)

• Oyadi
回答No.3

Windowsで 日本語入力できる状態でCtrl+F10で http://bingoall.net/ime/ms-ime2002/pro.html の画面が開いたら、MS-IMEです。 ATOKなら http://www.hal.ne.jp/mu/usagi/input.htm にあるようなツールバーがタスクバー近辺に存在するはずです。 ことえりは使ったことがなく、わかりません。

nenkunn
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#40524
noname#40524
回答No.2

所有しているパソコンがMacかWinか不明ですが。 Winの場合はマイクロソフトIMEが標準で使用されています。 Macは標準ではことれりです。 ATOKはジャストシステムの一太郎に添付されている日本語変換機能拡張です。 (以前は多くのPCにワープロソフト一太郎に添付されていました。)

nenkunn
質問者

お礼

別で投稿致しましたが、もしご存知でしたら宜しくお願いいたします。

nenkunn
質問者

補足

OSに関しての質問なのに記載を忘れてすみませんでした。。 WIN XPを使用しております。実は選択しが *MS-IME *IME98 *IME2000 とありますがOSで言えばXPはどこに属するのでしょうか?テキスト辞書とシステム辞書の説明もあるのですが何度読んでも理解出来ずにあります。重ね重ね宜しくお願いいたします。

• coolguys
回答No.1

普通にパソコンを買って、 WORDなどがインストールされていたら、 IMEでしょうね。 Macを使っていたらことえり、 一太郎を使っていたり、ATOKを買ったことがあるなら ATOKでしょう。 詳しくPCの情報が載っていないので推測でしかかけません。

nenkunn
質問者

お礼

ありがとうございました!