• ベストアンサー

atok16 for macOSX と ことえり はどちらが速い?

お世話になります。 OSはPantherをつかっています。 ことえりによる変換があまり速くないので、atok16 for macOSX ではどうかな? と思いました。 ことえりが嫌なのは、日本語入力の変換時にWindowsのIME時のようにさくさくうごかないことです。 Atok16 for macOSXも同じようなものでしょうか? 多少でもことえりより速ければ購入したいのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.7

iMac DV+(G3 450MHz)メモリー640MBとPowerBook G4(G4 667MHz)メモリー512MBで、両方ともPantherでATOK16とEGBRIDGE14を入れて使っています。メインで使っているソフトは「Jedit4(Carbonアプリ)」と「Mail(Cocoaアプリ)」です。 まず、私はWindows 98SEではATOK13を使っていますが、明らかにWindowsの方がIME自体がサクサク動く印象があるのはソフトの作り、システムの違いによるものが大きいと思います。なので、「ことえりが嫌なのは、日本語入力の変換時にWindowsのIME時のようにさくさくうごかないことです。Atok16 for macOSXも同じようなものでしょうか?」と言われてしまうと、「何を使ってもWindows版より遅い」印象です。WindowsのIM(MSIMEやATOK)と比べると、3つのIMどれもマック版のほうがもっさりした感じがするのは同じです。その上で3つの印象をご覧ください。 ことえりは、総じてアプリとの相性がよく、動作速度も速い部類でした。変換精度は、数単語入力して変換するような場合には市販IMEにはかなわないものの、長文(句読点まで一気に入力して変換するような使い方)を入力して変換すると精度も高く、かなり使えます。というのも、市販のIMとは作りが違っていて、文脈推測機能(?)がメインのようなので、ある程度長い文章でないと性能が発揮できないらしいです。ただ、細かく単語登録をすることで単語単位での変換の精度は上がっていくので、ちょっとした育成ゲームのように成長させていく楽しみがあり、個人的には結構好きで使える印象でした。 ATOK16は、アプリによって(特にCarbonアプリかな?)変換に時間がかかることがあり、3つの中では一番もたつく印象でした。変換精度はひとつの単語を変換した際でもかなり賢いです。何となく私には合っていない感じがして、もったいないんですがあまり使っていません。 EGBRIDGE14は、Pantherに対応してからかなり速度が速くなったように思います。Cocoa/CarbonアプリともにG3マシンでも十分きびきび動きますし、変換精度も高いです。私には(というかPantherには)こちらのほうが合っているように思い、私はこれを使ってます。また、EGBRIDGEはPantherに対応したアップデータを出してますが、確かATOKは出してません。最適化という意味ではEGBRIDGEの方がしっかり対応している印象です。 全体的に順位を付けると、 速度 EGBRIDGE>ことえり>ATOK 精度 ATOK=EGBRIDGE>ことえり という感じがします。 ちなみに、OS9時代で言えば、 速度 ことえり>EGBRIDGE=ATOK 精度 ATOK>EGBRIDGE>>>>>>>>>>>>ことえり といった感じです。 あくまで一個人の私的な比較ですが、参考になれば幸いです。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今、EGBRIDGEの体験版を利用してかいています。 明らかに、ことえりよ速いです。 Atokを体験できなくて残念ですが、EG4さんを信じて EGBRIDGE14を購入しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんばんは。 えーと環境はですね、メインというか、 普段使用しているのはiBookG3(900)+OS10.2.8です。 *一度Pantherも試したのですが、なぜか相性悪くて修理ついでに戻してます。 あとはeMac+OS10.2.8とPMG4+OS9.1です。 持ってるATOKは16と13。 13は快適なのでOS9.1はそのまま使用、16は使用休止ってとこです。 変換能力自体はATOKだと思うんですよ。 ただ、前にも書いたように、時折あり得ないくらい反応が遅くなるんです。 しかし根本的にことえりは信用してないので、 何らかの別ソフトかATOKのアップデートに期待している、といったところ。 EGBRIDGEは体験版があるので、試してみては?

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/download/downloadtrial.html
weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手のソフトは体験版があるのはありがたいですね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 ことえりのばかさ加減には時々唖然としますよね。 (ことえり3は良くなったと言う噂ですが) ATOKは....今回のはちょっともたつきますね。 OS9時代は満足していたのですが、何故かX対応以降、妙に遅い時があります。平均してみるとことえりのが早い(例えまぬけな変換だったとしても)。 「そんな考え込む内容じゃねえだろ!」という変換すら。(多分、変換内容とは無関係に何か有るんでしょう) ですから、今は不満を言いつつもことえりです。 EGBRIDGEの方が良いかな~と思案中。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 righteggさんはどういう環境でしょうか?

  • A-U-N
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

iMacDV(600MHz) 1GB にジャガーを入れている者なので、あまり参考にならないかも知れませんが、 ATOK16を使用した時に、ほかのアプリケーションと相性が悪いかも?と思う場面がありますね。 妙に遅くなることも多いです。 またOS9.1の話ですが、ATOK12は結構サクサクしてたんですが、14にしてから不具合を感じるようになりました。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

変換効率はCPUの速度、辞書学習状態、変換エンジン等が影響します。 いくら変換エンジン早くても、単漢字で変換している以上は変換効率は上がりません。 (知人にいましたね) 現在大分早くは成りましたが、人間の認識にはかないませんので、 どこまでチューニングして早くするかの方が重要と思います。 WinのCPUはすでに2.3GHzに達してますので、1GHzのMacと比較すれば速度は遅いのは当然です。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ATOK16はことえりよりは早いです。 設定も細かくできますし。 ストレスは感じたことはありません。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく違う意見がありますね。 いったいどっちなのでしょう。 困ります。誰を信用すればいいのか。

回答No.1

昔ことりえを使ったら、あまりに遅くて嫌に成りまた。 時代が違い過ぎるかな。 同時にWINDOWSでATOKを使っていたので、それから今日までATOKです。参考にも成らないですか?失礼

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Pantherのことえりと、ATOKとEGBRIDGE

    PowerMacG4、MacOSXは10.2を使用しています。 これまでのことえりに比べ、Pantherのことえりは随分と頭が良くなっていると聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? 日本語入力ソフトのATOKか、EGBRIDGEを購入する事も考えています。 Pantherのことえり、ATOK、EGBRIDGEのそれぞれの特長、短所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOKについて

    日本語変換ソフトのATOK15 for Mac OS Xを使用しております。 以前はマシーンを起動すると必然的にATOKが最初から使用できたのですが、現在はことえりが最初にたち上がります。 アドレスブックへの入力時にATOKを使って入力をしていたら、やたらとフリーズを起こし、ことえりで入力したときからこの様な状態になりました。 以前のようにマシーン起動時にATOKを使用するにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Atok15とことえりについて

    ことえりよりAtok15の方が使い勝手が良いのでもっぱらAtokを使っています。ことえりは使わないので環境設定>言語環境>入力メニューでことえりのチェックボックスは外しているのですがMacを立ち上げるたびに一番上の(ファインダメニューと言うのでしょうか)ウインドウ、ヘルプの次の部分にクリックするとことえりとAtokの両方が出て来てしまいおまけにコマンド+スペースだとことえりと英語の二つの入れ替えになってしまいます。 コンピュータを立ち上げるたびに環境設定でことえりのチェックボックスをはずすとことえりは表示されなくなります。確か前は立ち上げた時にAtokだけしか出てこなかった時もあったのですがいつからかこうなってしまいました。 ちなみにMailも一つ不具合が出ています。Mailの環境設定>アカウント>詳細>「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーからとりのぞく」で仮に一週間にすると一週間後にそれまで溜まっていたメールが全部再送信されて来ます。これはプロバイダーに聞いた所Mailソフトが壊れているのではと言われました。 システム初期化と言う文字が浮かびますがOSXv10.2.6にもOS9.2にも何度かアップデート済みのソフトが色々入っているし初期化はかなり大事なので迷っています。どなたか解決方法が分かったら教えて下さい。よろしくお願いします。DuelMacG4867MHZ、OSXv10.2.6、OS9.2を使っています。ちなみに増設HDDにOSXv10.2.4が入っていますがこっちでもAtokは同じ状態になります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOK15:入力メニューからことえりが消えない

    ATOK15をPMG4(FW800)で使用しています。 ことえりは使わないので、 「メニューをカスタマイズ」で ことえりのチェックを外しているのですが、 日本語を入力しようとすると 最初にことえりが起動します。 ATOKを起動させるようにするにはどうすれば いいのでしょうか? 再インストールは試したのですが、同じでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりの変換

    最近macを使い始めてことえりを使っています。 今まではME-IMEやATOKを使用していました。 ちょっと変換方法、入力方法がわからないので教えてください。 小さい「あ」や「い」を入力する時に L+A などと打っていたのですが、ことえりではそうはいかないようでして。。 それと普段は小文字で変換後に大文字にすることはできますか? 今までだと、F8やF9などを何度か押すとできたのですが。 また入力したものをカタカナに変換ってできますか? 今まではF7でやってました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ことえりが勝手に入力メニューに入ってくる

    ATOK 2006 for Macを入れたのですが、起動する度に入力モードが「ことえり」になってしまいます。入力メニューを見てみると「ことえり」にはチェックが入っていない状態です。 OS9でATOKを使っていた時にはこんな事はありませんでした。現在の環境はOS10.2.8です。 起動時に毎回ATOKに切り替えなければいけません。何かご存じ方いらっしゃったら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ATOK Pocket for CE」の性能は?

    最近、中古ですがテリオスHC-AJ1というハンドヘルドPCを買いました。 ワープロを主に使うのですが、日本語変換がIMEで、これがかなり駄目駄目というか、ふだんデスクトップでATOK12を使っているので、かなり変換の効率が悪いように思えて仕方がありません。 そこで「ATOK Pocket for CE」という「WINDOWS CE」用のATOKソフトがあるのでこれを買おうかどうしようかと思っているのですが、このソフトの日本語変換の性能は、どんなもんでしょうか。 IMEと大差ないくらいなら、買い換えなくてもいいか、と思うのですが・・。 よろしくおねがいいたします。

  • ATOKからMS-IMEへ勝手に変わる

    お世話になります。 OSをWindows7 に変えてからインターネットを開くたびに日本語変換ソフトがATOKからMS-IMEへ勝手に変わってしまいます。 変わらなくする方法を教えてください。

  • ことえりについて

    Mac を使い始めたばかりです。 日本語入力モードにしておいて入力し、F10を2回押して頭文字を大文字表示にしようと思ったのですが、 全部小文字のままです。 Windows で MS-IME を使用していた時は F10を2回 押せば良かったのですが、 ことえりで頭文字だけを大文字にするには、 大文字で入力したい文字を Shift を押しながら入力するしかないのでしょうか? また、以前使っていた Windows から MS-IME 移植する方法 または Mac 用の MS-IME はあるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ATOK 2006

    現在EGBRIDGEを使っていますけど、最終バージョンを買い損なって、そろそろどうしようかなと思っていたら、お正月セールでATOK2006が2千円で出ているので、迷っています。 WindowsXP環境でATOK 2007、VISTA環境でATOK 2008を使っており、さすがに使いやすいと感じていますけど、OS10.4.11のことえりと比べていかがでしょうか? EGBRIDGEの最終バージョンも引き続き探していますけど、無いですね~。 過去レスでも日本語がスムーズに変換できると言うことでATOKを推す方も少なくなく、私も2007は処分品を眉唾で買ったら良かったので、すぐに2008も買い込んだ口ですけど、2006になるといささか設計が古いことと、ことえりがかなり良くなったことで迷っています。 しかしOS-X環境では、この手のソフトは少なくなりましたが、EGBRIDGEに代わるとなると、このATOKしか無いのでしょうか? 当方、PowerPCです。