• ベストアンサー

atok16 for macOSX と ことえり はどちらが速い?

お世話になります。 OSはPantherをつかっています。 ことえりによる変換があまり速くないので、atok16 for macOSX ではどうかな? と思いました。 ことえりが嫌なのは、日本語入力の変換時にWindowsのIME時のようにさくさくうごかないことです。 Atok16 for macOSXも同じようなものでしょうか? 多少でもことえりより速ければ購入したいのですが。 以上、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.7

iMac DV+(G3 450MHz)メモリー640MBとPowerBook G4(G4 667MHz)メモリー512MBで、両方ともPantherでATOK16とEGBRIDGE14を入れて使っています。メインで使っているソフトは「Jedit4(Carbonアプリ)」と「Mail(Cocoaアプリ)」です。 まず、私はWindows 98SEではATOK13を使っていますが、明らかにWindowsの方がIME自体がサクサク動く印象があるのはソフトの作り、システムの違いによるものが大きいと思います。なので、「ことえりが嫌なのは、日本語入力の変換時にWindowsのIME時のようにさくさくうごかないことです。Atok16 for macOSXも同じようなものでしょうか?」と言われてしまうと、「何を使ってもWindows版より遅い」印象です。WindowsのIM(MSIMEやATOK)と比べると、3つのIMどれもマック版のほうがもっさりした感じがするのは同じです。その上で3つの印象をご覧ください。 ことえりは、総じてアプリとの相性がよく、動作速度も速い部類でした。変換精度は、数単語入力して変換するような場合には市販IMEにはかなわないものの、長文(句読点まで一気に入力して変換するような使い方)を入力して変換すると精度も高く、かなり使えます。というのも、市販のIMとは作りが違っていて、文脈推測機能(?)がメインのようなので、ある程度長い文章でないと性能が発揮できないらしいです。ただ、細かく単語登録をすることで単語単位での変換の精度は上がっていくので、ちょっとした育成ゲームのように成長させていく楽しみがあり、個人的には結構好きで使える印象でした。 ATOK16は、アプリによって(特にCarbonアプリかな?)変換に時間がかかることがあり、3つの中では一番もたつく印象でした。変換精度はひとつの単語を変換した際でもかなり賢いです。何となく私には合っていない感じがして、もったいないんですがあまり使っていません。 EGBRIDGE14は、Pantherに対応してからかなり速度が速くなったように思います。Cocoa/CarbonアプリともにG3マシンでも十分きびきび動きますし、変換精度も高いです。私には(というかPantherには)こちらのほうが合っているように思い、私はこれを使ってます。また、EGBRIDGEはPantherに対応したアップデータを出してますが、確かATOKは出してません。最適化という意味ではEGBRIDGEの方がしっかり対応している印象です。 全体的に順位を付けると、 速度 EGBRIDGE>ことえり>ATOK 精度 ATOK=EGBRIDGE>ことえり という感じがします。 ちなみに、OS9時代で言えば、 速度 ことえり>EGBRIDGE=ATOK 精度 ATOK>EGBRIDGE>>>>>>>>>>>>ことえり といった感じです。 あくまで一個人の私的な比較ですが、参考になれば幸いです。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今、EGBRIDGEの体験版を利用してかいています。 明らかに、ことえりよ速いです。 Atokを体験できなくて残念ですが、EG4さんを信じて EGBRIDGE14を購入しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rightegg
回答No.6

こんばんは。 えーと環境はですね、メインというか、 普段使用しているのはiBookG3(900)+OS10.2.8です。 *一度Pantherも試したのですが、なぜか相性悪くて修理ついでに戻してます。 あとはeMac+OS10.2.8とPMG4+OS9.1です。 持ってるATOKは16と13。 13は快適なのでOS9.1はそのまま使用、16は使用休止ってとこです。 変換能力自体はATOKだと思うんですよ。 ただ、前にも書いたように、時折あり得ないくらい反応が遅くなるんです。 しかし根本的にことえりは信用してないので、 何らかの別ソフトかATOKのアップデートに期待している、といったところ。 EGBRIDGEは体験版があるので、試してみては?

参考URL:
http://www.ergo.co.jp/download/downloadtrial.html
weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手のソフトは体験版があるのはありがたいですね。

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 ことえりのばかさ加減には時々唖然としますよね。 (ことえり3は良くなったと言う噂ですが) ATOKは....今回のはちょっともたつきますね。 OS9時代は満足していたのですが、何故かX対応以降、妙に遅い時があります。平均してみるとことえりのが早い(例えまぬけな変換だったとしても)。 「そんな考え込む内容じゃねえだろ!」という変換すら。(多分、変換内容とは無関係に何か有るんでしょう) ですから、今は不満を言いつつもことえりです。 EGBRIDGEの方が良いかな~と思案中。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 righteggさんはどういう環境でしょうか?

• A-U-N
回答No.4

iMacDV(600MHz) 1GB にジャガーを入れている者なので、あまり参考にならないかも知れませんが、 ATOK16を使用した時に、ほかのアプリケーションと相性が悪いかも?と思う場面がありますね。 妙に遅くなることも多いです。 またOS9.1の話ですが、ATOK12は結構サクサクしてたんですが、14にしてから不具合を感じるようになりました。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

変換効率はCPUの速度、辞書学習状態、変換エンジン等が影響します。 いくら変換エンジン早くても、単漢字で変換している以上は変換効率は上がりません。 (知人にいましたね) 現在大分早くは成りましたが、人間の認識にはかないませんので、 どこまでチューニングして早くするかの方が重要と思います。 WinのCPUはすでに2.3GHzに達してますので、1GHzのMacと比較すれば速度は遅いのは当然です。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

ATOK16はことえりよりは早いです。 設定も細かくできますし。 ストレスは感じたことはありません。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく違う意見がありますね。 いったいどっちなのでしょう。 困ります。誰を信用すればいいのか。

回答No.1

昔ことりえを使ったら、あまりに遅くて嫌に成りまた。 時代が違い過ぎるかな。 同時にWINDOWSでATOKを使っていたので、それから今日までATOKです。参考にも成らないですか?失礼

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。